« July 2005 | Main | September 2005 »

2005.08.31

夏の終わりのハーモニー

さすがにスポーツ新聞に載るのは初めてでした。
ちゃんと俺の名前活字になってるし!
新聞の書体って独特だからさ、なんか嬉しかったね。
悪いことして載るんじゃなくて良かった。

夜はまた例の場所に飲みに行ってしまいました(笑)
でも健康月間だからほどほどにね。
そうそう、そこでFM横浜の収録が決まったんだ。
飲みもたまには威力を発揮するわけよ!?
横浜イエーイ!

2005.08.30

ヌイグルマー

最近のフロウズンはアート方面も大忙し。
ポスターやらTシャツやらフライヤーやら・・・。
そしてこのブログのプロフィールも少し新しくしてみました。
嗚呼・・・。このイラストに名前付けたい・・・。
公募したら・・・俊々なのかな、やっぱ(笑)
マスコット化してベースのケースに付けたいよぅ。黒いしさ。

2005.08.29

夏が終わる

今日からワンマン終わるまで健康月間です。
酒もあまり口にしないようにして、食生活も改善。
首のケアもちゃんとしなきゃ(笑)
残りライブが路上を含めて9本。
1回のライブで20枚チケットが売れていかないと500人ソールドアウト出来ない計算。
恐ろしい・・・。

今すべてが試される。

人は「死ぬ気で頑張る」って言葉をよく使うけど、今までのそれがいかに軽々しく無責任な代物だったかを味わうことになるであろう最終局面。
結構興奮してます。
このギリギリ感たまらん!

このブログを2月14日から読み返すと更に興奮度が増すね。

2005.08.28

瞳そらさないで

二日酔いでグダグダと昼過ぎまで過ごす・・・。
大の大人が集まって長時間あれだけ何にもしないって、めったにないぞ。
でも「ま、いっか」って空気感が心地良い。

そしてデニーズのキウイフレッシュはやっぱり美味い。
二日酔いにとんかつ定食はきっつい。
中華粥にするべきだった・・・。

夜の横浜路上は凄かったねえ。
100人ぐらいいたんじゃないか?
気温も涼しくて最高に気分良かった。
ホントお客さん全員に感謝です。
チケット残り180枚!ポスターも出来たし、ラストスパートじゃー!

2005.08.27

Friends

久々に親友達と飲みました。
いやー、ホントにバカやったー。楽しかったー。
途中から記憶が全くないんだけどね。
楽しかったからオールオッケー!
みんなそれぞれ頑張ってて励みになったよ。

2005.08.26

楽しい人生

荻窪のライブに来てくれたみんな、ありがとね!
言ってた通り堅かったでしょ?(笑)
ビミョーな立ち位置がそれに拍車かけてました・・・。
でも素敵な音楽と仲間、お客さん、美味しい料理に囲まれて幸せだったな。
サポートのライブはとっても勉強になるしね。
フロウズンファンがあんなにたくさん駆けつけてくれたのも心強かった!

それにしても良い雰囲気の店だったなあ、velvet sun。
夜中にグダグダしつつ、すごい強い酒を飲みたい感じ。
でも明日も早いから今日は断念。

そのうち出没してみまーす。

2005.08.25

私は嵐

ども。その昔台風一過を、台風一家だと思っていた俊です。
さらに言えば新幹線が不通になるを、新幹線が普通になるだと思ってました。
普通ならわざわざ言わなくていいじゃん!と(恥)

明日は朝からニフティと打ち合わせです。
本社が大森にあって、めちゃくちゃデカいビルなんだけど、受付で「フロウズンの高畠様ですね?アポイントメントはお取りになってますでしょうか?」とか何とか言われちゃうんです。
俺ってばちょっと出来る風?と勘違いしそうになるのも無理はない。そのぐらいデカい!
IT企業だからスーツとか誰も着てないんだけど、過去に金髪+ラバーソールで単身乗り込んだ時はさすがに周囲の視線を熱く感じました。
このブログもぜーんぶニフティが手配してくれて、ホントお世話になりっぱなしです。

明日は台風一過で暑いのかな?
とりあえず一杯やって寝ます。

2005.08.24

デス市長

今日も一日長かった〜。
昼間は柿島さんのリハ。
4月のワンマン以来だから久々だったけど結構曲は覚えてるもんです。
最初は間違えまくったけど、終盤はコーラスも含めOK!当日は譜面ナシでいけそうかな。
今回のリハ6時間のみで金曜日に本番。キーやら構成やらもろもろ変更があったのがちっと不安だが・・・。
練習練習!

夜は久しぶりに吉祥寺で路上!と張り切っていたのにまたもや2曲で通報が入りジ・エンド。
足を運んでくれたみんなにホント申し訳ない。
前回もそうだったから、かなり音量を絞って人の輪も広がらないように注意して始めたんだけどね。
次回の吉祥寺路上は9/7で、これがワンマン前最後になるからなあ。
何か対策考えないと、です。

そして2時頃までメーカーの方々と山形キャンペーンの打ち合わせ。
フロウズンで東北は初めてだから楽しみ!

それにしてもクタクタです。

2005.08.23

蜃気楼

今日のライブも最高だったー!
まさかアンコールまで来るとはね。ありがとう。
対バンも仲良い奴らばかりで、一緒に今日一日を盛り上げよう!って雰囲気になってた。
久々に全部のバンドをちゃんと見れた。
それぞれの持ち味ってあるからなあ。極めてるバンドはやっぱ気持ちイイ。

2005.08.22

キラーベイブ

今日は昼間からスタジオ。
ワンマンでやる曲も見据えて5時間ほど入ったんだけど、結局新曲のアレンジばっかしちゃったな。
その新曲ってのもワンマン用に作ろうと思ってるものだから別に良いんだけどね。
メンバー内でちゃんとしたミーティングをしたわけじゃないんでまだ何とも言えないんだけど、各自ワンマンの構想は持ってるみたい。
俺も「あの曲やりたいなあ」とか「こんな曲調のものがあったらなあ」とか日々色々考えてるし。

リハの後半は明日のライブ用の練習。
レコ発ツアーってのはCDのプロモーションツアーだから、どうしても毎回選曲が似通ってしまうんだよね。
それが悪いわけではないんだけど、そこに新鮮味やダイナミクス、モチベーションをプラスさせていくのがより大事にうなってくる。
お客さんを楽しませるのにメンバーが楽しめてなきゃ意味ないからね。
幸い今回のツアーはメニューが似ていても毎ライブ毎ライブ高いテンションで臨めているので、明日もガッツリとやれそうです。
きっと路上を続けているのが良い作用をしてるんだと思う。
何というか“一期一会”感が強まっているというか・・・。
明日のBELL'Sでも昨日の路上みたいに何かサムシングスペシャルが起こることを願うよ。
まあ、そのスペシャルを起こすのも俺ら自身なんだけどさぁ。

2005.08.21

夢じゃない

いやー、濃い一日でした。あっぱれ!って感じだね。
人の、音楽の、産み出すパワーをフル体感!
でも夕方食べたラーメンのせいで汗がトンコツ臭い気がする(笑)

いろいろと文章にすんの難しいな。
とにかくグレイトなことが起きようとしてるのは確か!

2005.08.20

魔法

今日はCHURU-CHUWの三ヶ月連続ワンマンのファイナルを観に行って来た。
満員御礼!
目標は人間を強くするよね。
彼らは去年1000人ワンマンをやってるし、そういう意味ではフロウズンの一歩先を行ってるバンドだ。
打ち上げでも色々話した。
良いバンドはみんなあれこれ考えてる。試行錯誤してる。
でもそれをお客さんには見せない。
お客さんの前ではエンターテインメントに徹する。
迷いがあるライブはお客さんにも伝わるし楽しめないからね。
言うのは簡単だけど実行出来てるバンドは少ないよ。
だからチュルはすげえんだな。
俺らも負けられん!

2005.08.19

ガストロンジャー

今日は空が突き抜けるように青かったなあ。
一日中屋内にいるのがもったいなかった。
フラっと失踪すれば良かった(笑)
ツアーで名阪福を回ったせいか気分的に一段落なんだよね。
まあ音楽の仕事がない時は世を忍ぶ仮の姿でバ○トをせにゃならんのだけどさ。
音楽だけで食っていけるようになったらなったで、音楽漬けになるのは避けるようにしちゃうのかも。
実際昔はそうしてたし。
音楽に還元出来るようないろんな刺激を求めてた。夜な夜なね(笑)
どんな時間も自分の時間。誰かのために働くのも結局は自分の時間って某ミュージシャンが言ってたな。
そう思うとクソつまらんこのバ○トもその他もろもろも、いつの日か俺を刺激して止まない花を咲かせる種になるのかも。

2005.08.18

DING DONG

今日は名古屋ライブ2日目。
愛・地球博のサテライト会場でアコースティックライブという、なかなかレアなシチュエーション。
俺らが演奏したディンドンダンは体育館の中にあるカフェみたいな感じかな?
他の会場でも学生さん達のライブ演奏やダンスやらポケモンやら、老若男女国籍問わずたくさんの人がいて、夏休みー!って雰囲気を満喫出来る日でした。
帰りは老舗ライブハウスELLに挨拶しに行って、矢場とんでみそかつ食ってから東名高速へ。
嗚呼・・・夏が終わる・・・。

2005.08.17

POWER BLUE

9ヶ月ぶりの名古屋ライブ!楽しく出来ましたー。
SONSET STRIPは初めてだったんだけど、あんなに狭いのにステージ上はかなりやりやすい環境。
めでたく「ひとつ」も発売!
懐かしい再会が幾度となくあり、でら満喫!
そしてカプセルホテル初体験〜。

2005.08.16

風をあつめて

今日はスタジオで路上、名古屋、JAMる。用にアコースティックリハ。
さらに新曲にも着手・・・。
明日から名古屋だ〜。超久々だよ。
待ってろよ手羽先!・・・いやそれよりも「ひとつ」の発売日じゃんか(笑)
ツアーの先行販売で初回分はほぼ売り切れ。ありがとうございます。
みんな感想聞かせてね。
明日も良いライブしてばっつり最高の一日にしたいと思います!

2005.08.15

雨にキッスの花束を

今日は夜から渋谷某所で9/9に行われる水色企画のフライヤー用の対談?座談会?でした。
俺は遅れて行ったんだけど、渋谷駅を出た途端にものすごい豪雨に見舞われまして・・・。
店に着いた時はずぶ濡れでした。
みんな不思議そうな顔してたなあ。雷とか結構凄かったけど、店内はBGMがガンガン流れてたから雨が降ってるなんて思いもしなかったらしい。
帰りは止んだ〜と思いきや、地元の駅からチャリで帰る中でまた降られた・・・。
局地雨オトコ(笑)
でもこういう時って、傘買ったりすると降んなかったりするんだよな(笑)

2005.08.14

TOKYO CONNECTION

3日連続ライブ終わったあぁぁぁぁぁぁ!
ジェットコースターに乗ってるみたいな3日間だった。
いっぱい笑っていっぱい飲んでいっぱい首振った(笑)
今日も打ち上げ参加したけど、車だったのでノンアルコール。
あ、終演後にビール飲んだか(笑)
でも不思議と体調良いよ!
少しぐらい夏らしいこともしたい今日この頃・・・。

2005.08.13

Rock'n'Roll All Night

凄いハコだ。新横浜BELL'S。
出てるバンドもお客も社長も(笑)
世界中で馬鹿げた争いをしている人間どもをこの場所に連れて来たいね。
今日はホントにそう思った。
ピース!

2005.08.12

上を向いて歩こう

レコ発イベント無事終わりました!
集まってくれた皆さん、アーティストさん、スタッフさん、日本各地でフロウズンを応援してくれてるみんな、ホントにどうもありがとう!
主催企画は毎回毎回演奏以外にも苦労が絶えないけど、その分成功した時の喜びも大きい。
思えば人生は何だってそうだけどね。
「多年草」もそう言ってる(笑)

それにしても良いイベントだった。
バンドも流れもお客も打ち上げも最高だったね。
これは自画自賛(笑)

そして今日からライブ3連発なのです。
首が痛いのは久々にやった「平凡パンチ」のせいかな?とハムちゃんに言ったら、打ち上げで聴き狂ってたガンズのせいだと言われました・・・。アホか俺(笑)

2005.08.11

TRUTH

今日はリハでした。
ツアーに出てたから実はスタジオ入るの久しぶり。
あれやこれや試したんで、明日のレコ発企画は大いに期待していて下さい!

「ひとつ」の発売日が近づいてきて色々忙しくなってきたよ。
明日は会場入りする前に雑誌の取材があるし、来月は山形へキャンペーン!
嬉しいねぇ。汗バンバン流しながら動き回るぜー!
あとはワンマンの構想練ったり、チケット売ったり、路上ライブやったり・・・。

そんな中、サポートやってる柿島さんから電話があって「最近忙しいんだっけ?笑っちゃうくらい忙しいんだっけ?」と聞かれて、思わず「はい」と答えてしまった(笑)
でもこれで8/26はいきなりバンドで新曲とか無茶はしないはず(笑)
こっちも4月のワンマン以来だから楽しみ〜。

とにかく明日はフロウズン企画。
オープニングから最後まで存分に盛り上げるぜー。
みんな楽しみにしててね!

2005.08.10

マイニイチマイニチ

懲りもせず飲んでます。
しかもあんまメンツ変わらないし。
なのに話題が尽きない。素晴らしい!
気がつくと朝方なんだよね。
ホント俺の回りは愛すべきバカばっかだ。最高です。
明日はリハだ〜。

2005.08.09

People get ready

ハマりそうです。
一人で行きそう。
やっぱり一軒目からは行くべきじゃないのかなぁ?
自分が生まれる前の音楽に、これだけ胸躍らせることが出来るって素敵なことだな。

2005.08.08

Juggler

指をくわえて見てるだけじゃつまらんけどさ、何でも首を突っ込みゃあ良いってわけじゃないからなぁ。
なかなか難しいもんだよね。

2005.08.07

Gift

今日は代々木での路上を終え、夜は富田とSlovendyのワンマンへ。
8月のBELL'Sはワンマン多いよね。
最初から最後までSlovendyらしいセンスと質の高さを感じさせるワンマンだったなぁ。
そして性懲りもなく打ち上げ参加。
締めはアホ4人でおろちょんラーメン。
王道!なのか?(笑)

2005.08.06

夏の惑星

トラブル続きだったけど何とかNHKホール前での初路上無事に出来ました。
発電機は壊れるは、アンプの充電はなくなるは・・・こんな日ってあるのね。
それにしても、さすが路上ライブのメッカ!
知ってるアーティストさんもちらほらいて、場所取りも大変だったなあ。
明日はもう少し渋谷公会堂寄りでやろうと思います。
今日以上に暑そうだけど、みんな応援に来てねー。

2005.08.05

私のヒーロー

昼過ぎに東京に到着。
家で一眠りして新横浜BELL'SにI-RabBitsのワンマンを観に行って来た。
彼らにとっての初ワンマン。お客さんもたくさんいたし伸び伸び自由に楽しんでる雰囲気が伝わってきた。
やっぱワンマンライブってのはバンドを大きく成長させるよね。
打ち上げも当然参加。BELL'Sで飲むのは久々だったな。
おなじみの面子で相変わらずのバカ話。
ツアーの合間、ほんのちょっとリラックス出来ました。

2005.08.04

浪花節だよ人生は

大阪ライブ無事終了!
来てくれたみんな、どうもありがとう!
CDも何とか間に合って良かった〜。
17時に東京駅で納品したものをそのまま持ってきてもらったからね(笑)
そして高架下で電車の音に揺れるライブハウスはいかがだったでしょうか?
「1DK」とかやってる時にガタンゴトン言ってたら四畳半ぽくて良さげだよな。
打ち上げではお馴染みの鳥料理屋さんにも行けたし大満足。
いよいよツアーは関東編に突入!

2005.08.03

Beat Emotion

10時起床。昼間にラーメンをきっちり堪能してから移動開始!
今回のツアーはすこぶる体調良いです。
山口、広島、岡山、神戸を抜け、21時半には宝塚のかっつん邸へ到着。
明日は超久々の福島2nd LINE。
日本にあまたあるライブハウスの中でもかなり珍しいハコ。
それがなぜかは明日のお楽しみ!

2005.08.02

Ready Steady

福岡ライブ無事終わりましたー!
それにしてもネット中継ってすごいね。
一度見てみたいもんだ。
かっこ良く映ってるのかなあ?(笑)
打ち上げはジャンケンに敗れ、運転手=飲めず・・・でしたが楽しかった。
良いツアースタートが切れたよ。

2005.08.01

Race With Devil on Spanish Highway

遠かった・・・。
深夜2時、無事博多に到着。
がっつり寝て良いライブします!

« July 2005 | Main | September 2005 »