« February 2006 | Main | April 2006 »

2006.03.31

ローテクロマンティカ

今日から新曲に取り掛かりました。
ロケンロー!な感じで俺はかなり好きです。
DUCCIが入ってから早くも2曲目!
今日の時点でかなり仕上がりが見えたので、10日に間に合えばやりたいなぁ。
そしてそれと平行してレパートリーを増やしていかないと。
なんせワンマン2デイズが待ってるからね。
DUCCI覚えるの大変そうだなあ(笑)
既存曲のリアレンジなんかもどんどんしていきたいし、2日間あるってことをプラスに考えて、果敢にチャレンジしていくつもり。
攻めのワンマン!で。

2006.03.30

クリスピー

寒いっ!
冬並みじゃんか。
こないだ厚めのコートはしまったのになぁ。

昼間に久々にマックを食べた。
エビフィレオ。
以前は新製品出る度に必ず食べてたんだけど、最近はご無沙汰。
でも、もともと照り焼き系を食べない人なので「てりたま」はパス。

甘いおかずがあまり好きじゃない俺は、焼き肉でも焼き鳥でも絶対タレより塩!
カルビ、ロースよりタン塩、ピートロ。
すき焼きよりしゃぶしゃぶ派なのです。
塩コショウ大好き!

そしておかずに入ってる果物も×。
ピザのパイナップルとかポテトサラダの干しぶどうとか生ハムメロンとか。
絶対別々に食べた方が美味しくない?

分かるかなあ。このキモチ・・・。

2006.03.29

望遠鏡

実行あるのみ!
今はそのことで頭が一杯だ。
具体的なプランを今日から立て始めた。
幸い、回りにはアドバイスしてくれる人がたくさんいるし。
まずは現状の把握。
これから何度も頓挫しかかるだろうけど、継続力は自信あるから。

近所の公園で夜桜を見たよ。
寒かったけどキレイに咲いてたなあ。
花見らしきことをしてる人が数名。
平日だし、別に有名な場所じゃないから少なかったけどね。
ちゃんと花見したい気もするけど、大人数じゃないとね。
去年は東京タワーをバックに芝公園でしたなぁ。
なんか遠い昔の出来事のようだ。

2006.03.28

忘れないで

やっちゃいました・・・。
今度は遅刻じゃありません(笑)
3/20付けの記事で、この日記400件目でした!
恒例のアーティスト発表忘れてた・・・。
すでに8件オーバーしてるけど、301~400までのタイトルに使わせてもらったアーティストをどどんと発表!
初期にあれだけ使ってたビートルズがなんと0!メタル色とアイドル色が強くなってる?オヤジ化?(笑)

「Hot for teacher」/VAN HALEN
「Hand on heart」/QUEENSRYCHE
「Everything(it's you)」/Mr.Children
「Call me」/Yoshii Lovinson
「カレーのうた」/くるり
「愛してるっていわない!」/中山美穂
「不良少女とよばれて」/伊藤麻衣子
「待つわ」/あみん
「電話」/レミオロメン
「Killing me softly with his song」/Roberta Flack
「Wait」/WHITE LION
「なぜ?の嵐」/吉沢秋絵
「Tighten Up」/ARCHIE BELL&THE DRELLS
「どうにも止まらない」/山本リンダ
「My Graduation」/SPEED
「もうすぐ春ですね」/キャンディース
「New Power Generation」/Prince
「Happy Birthday」/スガシカオ
「When Love Finds A Fool」/Don Dokken
「Naked Shuffle」/the pillows
「帰ってきたヨッパライ」/ザ・フォーク・クルセダーズ
「天秤量り」/河島英五
「Future World」/Pretty Maids
「秘密の花園」/松田聖子
「自転車泥棒」/UNICORN
「疾走」/スリークウォーター
「Fight or Fall」/RIOT
「Lovesexy」/Prince
「裏切りの歌」/スキップカウズ
「Baby Step」/anoa
「Selfish」/N.U.
「外は寒いから」/東京60WATTS
「State Of Euphoria」/ANTHRAX
「No Title」/DRUG STORE
「バレンタインキッス」/国生さゆり
「Anniversary」/松任谷由美
「いつか」/ゆず
「ぼくたちの失敗」/森田童子
「A Dream Goes On Forever」/Todd Rundgren
「歩いていこう」/JUN SKY WALKER(S)
「自分勝手な夜」/Dreams Come True
「たまご」/スピッツ
「輪廻」/扇愛奈
「僕の場所」/Unlimited Broadcast
「ツッパリ・ハイスクール・ロックンロール」/横浜銀蠅
「桜道」/えちうら
「Breaking The Chains」/DOKKEN
「サプリメン」/奥田民生
「そして僕は途方に暮れる」/大沢誉志幸
「Together Forever」/Rick Astley
「三人」/N.U.
「プリズム」Mr.children
「ムーンライトストーリー」/Princess Princess
「大丈夫」/古内東子
「なごり雪」/イルカ
「スローモーション」/中森明菜
「ロードムービー」/Mr.children
「Touch me in the morning」/Dianna Ross
「Learn To Love」/TNT
「Search and destroy」/METALLICA
「逃避行」/麻生よう子
「Insane」/REACTION
「Radio Magic」/EARTHSHKER
「Final Countdown」/EUROPE
「海」/サザンオールスターズ
「太陽讃歌」/Buzz72+
「ELECTRIC EYE」/JUDAS PRIEST
「Faster than the speed of the light」/Yngwie J. Malmsteen's Rising Force
「Time goes by」/Every Little Thing
「ハニービー」/マイクロニクル
「紳士同盟」/薬師丸ひろ子
「Iron Man」/Black Sabbath
「陽だまりの詩」/ルクプル
「楽園のDOOR」/南野陽子
「Endless Story」/REIRA starring YUNA ITO
「Metal Soldiers」/RIOT
「The Diary Of A Madman」/Ozzy Osbourne
「3年目の浮気」/ヒロシ&キーボー
「北酒場」/細川たかし
「あの鐘を鳴らすのはあなた」/和田アキ子
「さわって・変わって」/スピッツ
「サウスポー」/ピンクレディ
「Flesh+Blood」/ROXY MUSIC
「天城越え」/石川さゆり
「酒よ」/吉幾三
「Fight to survive」/WHITE LION
「クリスマスイヴ」/山下達郎
「SOULD OUT」/Tower Of Power
「冬支度」/N.U.
「そのスピードで」/the brilliant green
「Zero」/B'z
「Rock'n'Roll Star」/OASIS
「Fly High」/マイクロニクル
「Luckiest People」/Graham Central Station
「Midnight Flight」/EARTHSHAKER
「Shout to the top」/The Style Council
「センチメンタル」/スピッツ
「Stars」/中島美嘉
「揺れる想い」/ZARD
「白い炎」/斉藤由貴

2006.03.27

ライラライ

野暮用で母校の近くまで行きました。
この道を歩いたのは10年以上ぶりじゃないかなぁ。
車で近所は通っているんだけどね。
今頃母校の回りのスロープは桜が満開のはず。
当時はそれ程意識してなかったような気がする。
桜の良さみたいなモノって、ある程度大人になってから分かる気がしない?
酒が飲めるようになってからか?(笑)
若さゆえに、この儚さが分からんのかねぇ。
だって高校生って花見とかしないよね?
あれ?する?
俺はやった覚えないからさ。
センチメンタルな季節にセンチメンタルな場所へ行ってしまったよ。
この頃は毎日のように章人(フロウズン初代ドラマー)と一緒にいたなぁ。
やっぱり今と同じように毎日ベースのケースを抱えていたよ。
迷彩柄じゃなかったけどね(笑)

2006.03.26

Thank you

今朝はちゃんと起きたよ(笑)
今日は日曜日にしては珍しくお出かけ。新宿へ友達の芝居を観に行って来た。
普段は土曜の晩に飲んだくれて、日曜日は昼過ぎまで寝て、路上の時間まで家でバンド業務をやってることが多いのでね。

なんかね、素人意見なんだろうけどフツーに面白かった。
って金取ってやってるちゃんとした劇団なんだから当たり前なんだけどさ。
あ、ちなみに「Big Smile」という劇団です。
よく俺らのライブなんかも友達が来ると、「あんなにお客さんいて、ちゃんとやってるとは思わなかった」なんて言われるからねぇ。
まあ日常生活の中でアーティストとして存在出来ていないことの裏返しだったりするから、喜べることじゃないのかも知れんけど・・・。

俺の仕事は音楽だ。
職業欄には必ずミュージシャンと書く。
何年もそうしているけど、音楽だけで食えてないことは事実。
でも仕事は音楽だ。
誤解を恐れず言えば、その音楽にまつわること以外は大して大事なことではない。

今日の芝居の友達も普段は「役者です」とは言いづらいんだろうな。
でも君は役者ですよ。
本人がどう思ってるかは知らないけど。
俺は役者の君に\3000払ってるわけだしね。

夜は恒例路上ライブ。
あったかくなってたくさん人が集まるようになったね。今日も5、60人ぐらいいたかな?
寒い時期も来てくれてたみんなにはホントにサンキューです!
横浜駅西口に桜の木が植えてあったら、終わってみんなで花見したかったなぁ(笑)

路上ライブはタダだけど、フロウズンの路上ライブはお金を取ってもおかしくないぐらいの内容で毎週お届けしたい。
実際には取らないけど、そのクオリティを保つことってプロ意識だと思うし。
そしてその意識が消えない限り、俺は職業欄にミュージシャンと書き続けるし、世間様に「俺はミュージシャンです」と言い続けられると思う。その資格があると思う。

そして、そんな気持ちを持ち続けさせてくれるみんなに改めてサンキューなのです。

2006.03.25

眠りによせて

ついにやってしまいました!
14:30にダッチを迎えに行くはずが起きたら14:48!!!
携帯のアラームをセットしたんだけど、鳴るのを「平日」ってモードにしてたらしい。
前の携帯そんな機能なかったからさぁ。
前日寝るの遅かったのは事実なんだけど・・・。
でもいくら疲れてても、起きれないで遅刻って今まで全くと言っていいほどしてないからショック〜。
ソッコーでダッチに電話して、逆に迎えに来てもらい、その間にシャワーを浴びて準備、準備、準備!
ギリギリリハには間に合いました。
ふぅ。

ライブはお客さんたくさんいたし、俺らもテンション高めで楽しかったね!
thirbeのエイジ君とはアンリミ時代から仲良いんだけど、出演者も客席も知り合いばっかで、ホントにお誕生会みたいな感じ。
で、俺らが出し物でライブやる、みたいな(笑)
終わりよければ全てよし!
寝坊したけど最高な週末になったよ。
ワンマンのチケットも順調な売り出しです。

あ、そうだ。
下北沢でダッチと飯食って、帰りはハムちゃんと三人で食って帰ったんだけど、両方ラーメン。
これで俺4食連続ラーメンだ(笑)

2006.03.24

In the still of the night

キャベツ・並・麺硬・味濃めで。
またやってしまいました。
深夜2時の家系ラーメン。
それもリハから帰った後に、わざわざ保土ヶ谷まで車を走らせて・・・。
これはぜいたくなんだろうか?無駄使いなんだろうか?
だって食べたかったんだもん。
おかげで今日は昼夜ラーメンです。
ま、いっかぁ。

2006.03.23

卒業

朝からフル稼働!
最近早起きが苦じゃなくなってきたぞ。
目標が定まるとテンション高いからね!
適度に中だるみもしつつ、無難に社長業務をこなしました。
そういえば卒業式シーズンらしく、いろんなところで袴姿を見かけてムラムラ、いやもといキュンとなります。
この歳になるとそんなめでたい区切りやら節目やらはないわけなんだけど、目標を定めることによってその甘美な瞬間も味わえるかも!?っちゅうわけです。
と、無理やり冒頭にこじつけつつ今日はこの辺で・・・。

2006.03.22

Separate Ways

ホントは負荷が凄いことが判明。
まあ、ある種望んでココにいるんだけどね。
その負荷に気づいてなかったわけじゃないってことは、意外とタフで意外とポジティヴなんだね。
別れ道とか分岐点ではないのかも知れないけど、時間が必要な気はする。
でも今って絶妙なタイミングなんじゃないかなぁ。


2006.03.21

Cabo Wabo

今日、気づいたら朝の五時。ソファで寝てました。
最近連チャンで飲む機会が多くて・・・。って自主的に飲んでるのもあるけど(笑)
でもホントそれ以外にも、ちょっとした付き合い?みたいなもので毎晩終電コース。
「ジュースでも頼んで酒飲まなきゃ良いじゃん」って思う方もいるかと思いますが、そこは・・・ねぇ?(笑)

さっきまでレコーディング等もろもろの打ち合わせをしてました。
そして貧乏料理自慢もしてました(笑)
この打ち合わせは月一ペース?ぐらいでやってるんだけど横浜の某バーで行われているのでね。
必ず飲んでます。本日はブラッディマリーを3杯。
今はパソコンの前でウーロン茶だよ。
明日は昼からスタジオです。
おやすみ〜。

2006.03.20

Hot for teacher

カッチリしたものが崩れていくことに凄く魅力を感じる人間なの、俺は。
だから割と完璧主義。
キメ細かく準備万端であればあるほど、その刹那は魅力を増すので。
とても相反することだけにサジ加減が難しい。
とってもサイバーであり、とってもアナログ。
ある意味究極の趣味です。
変態的ですらある。

2006.03.19

Hand on heart

もう春終わり?って感じに寒い路上だったね。
でも寒い路上ライブの後にあったかい部屋でビール飲むと最高なんだな(笑)
ここ最近はみんなの作る輪のお陰で、お客さんもたくさん集まってくれて、CDを手にしてくれる人も増えてきてるから一日の締めくくりのビールは格別だよ。
日曜日って週の頭なのかな?ケツなのかな?
俺にとっては路上ライブがあるから日曜日は毎週のシメ。
これを続けているから充実した人生が送れてると意っても過言ではないぐらい。
また明日から頑張るよー!
フロウズン週間だしね。

2006.03.18

Everything(it's you)

やっちゃいましたね。
昨日の日記タイトル「紳士同盟」。
既出です。
ご指摘ありがとうございます。直しました。
初めてのお手つきだね。何回目までOK?(笑)
つい先日某ミュージシャンに「日記のタイトルって今まで一度もかぶってないんですか?」って聞かれたのになあ・・・。

今日は鎌倉で友人の結婚式に出席。
めちゃめちゃ天気良くて、高速走ってても気持ち良かったよ。
山道も結構走ったし海沿いも・・・。
帰りは雨だったけどさ。

SちゃんAちゃんおめでとう!
末永くお幸せに!

2006.03.17

Call me

いよいよ明日だねえ。
ワンマンライブ横浜2daysのチケットファンクラブ先行電話予約!
このご時世電話予約って珍しい?からちょっとドキドキです。
イタ電とか来るんかな?(笑)
フロウズン携帯090−6012−2206で20時から22時まで受け付けてるんでよろしくね!
整理番号もバッチリつきます。
一般発売は3/25からでローソンでも買えるよ。
両日ともソールドアウトしてBELL'Sパンパンにしたいなあ〜。
当然二日間とも内容全く違うんでね。是非来て欲しいです。
何と言っても結成7周年。
人間だったら小学校入学だ。
嗚呼・・・でもまだ小学校か〜(笑)

2006.03.16

カレーのうた

昼間にカレーラーメンを食べて、夜カレーライスを食べた。
本格的じゃなくてジャンクな感じが良いんよね。

そういや携帯全然使いこなせないぞ(笑)
とりあえず写真だけはバンバン撮ってる。
待ち受けの写真候補のためにね。

今日はあんま書くことナシ〜。
雨にさらされて帰った・・・。

2006.03.15

愛してるっていわない!

春だー!って天気だったね。
頭がぽわぽわするよ。
ワンマンやリリースの準備で忙しいんだけど、ワンマン以降のことでも忙しい。
春の陽気の中、夏の打ち合わせをしなきゃならん・・・。
今年もきっとあっと言う間なんだろうなぁ。
今年買った大き目の手帳が真っ黒です。

2006.03.14

不良少女と呼ばれて

「スケバン刑事」4代目に松浦亜弥か〜・・・。
っていきなりおっさんですいません(笑)
なんかこないだ「なぜ?の嵐」タイトルに使ったばっかだったから芸能ニュースをガン見してしまった(笑)
そういえばこのブログでは過去3代の主題歌や挿入歌を結構タイトルに使ってるね。

あ、なんかA系のニオイのする日記になってしまった(笑)

どんな世界でもそうなんだろうけど、リメイクものやパート2、3ものって難しいよね。
前作を踏襲する部分と新しい血を入れる部分のバランスが。

音楽でも大抵セカンドシングルやセカンドアルバムは鬼門です。
ファーストは勢い、と言うか、仮にメジャーでのファーストなのであればアマチュア時代の財産で乗り切れるから。
逆にセカンドで一皮剥けてたりするアーティストはリアルに実力があるなんて言われるよね。
少なくとも一発屋ではないわけで。

以上「スケバン刑事」から限りなく妄想を暴走させた本日のお日誌でした〜(笑)

2006.03.13

待つわ

昨日あんな暖かかったのにめっちゃ寒かったねー。
しかもこういう日に限って屋外の用事やら移動が多いんだよね。
風邪をひきそうなので、ビタミン剤を飲んで寝よう。
うがい・手洗いは路上ライブを始めてから割とマメにやってるんで、滅多なことじゃ風邪ひかない体になったんだけどねぇ。
なんかヤバイ予感がするよ・・・。

2006.03.12

電話

ついについについに携帯買い替えました!
俺はボーダフォンユーザーなんだけど、今までの機種はその全身J-PHONEのもの(笑)
かれこれ3年ぐらい使ってて、最近じゃ充電するにも微妙な接触角度が必要だし、メール一通送るだけでバッテリーが半分になる始末(笑)
確か買った次の日が「あいのうた」のレコーディングで、スタジオで写メを撮りまくって羨望の眼差しを受けた覚えが・・・。
どうせ買い替えるなら最新機種を・・・と思ってシャープ社製のをチェックしようとお店に行ったところ東芝社製の最新機種が出てた!
しかも値段変わらないし、今までの携帯も東芝だったから即決購入しちゃいました。
カメラも320万画素!財布にGPSに音楽プレイヤー付き!
・・・ん〜、絶対に使いこなせんね(笑)
まあ、ちょっと遅い自分への誕生日プレゼントです。
あ、でもこれで「着うたフル」とかダウンロード出来るんだね。
俺今まで着メロですらダウンロードしたことないのに・・・。

2006.03.11

Killing me softly with his song

今日は他の出演者がバンドスタイルの中、アコライブで頑張って来ました。
肉、肉、肉、野菜、肉、肉。みたいな感じでしたね(笑)
お客さんはオールスタンディングだったので、座って演奏してる俺らが見えない!という声が続出でしたが(笑)
あのねぇ、ホントは立ってやりたかったんだけど、俺のエレアコベースにはストラップピンがないのよ。
なので全員座り・・・。
近々改造して付けようと思います。はい。

ライブ自体はなんだか久しぶりのお馴染みメンツということもあり、とてもリラックスして出来たよ。
これからはもっとバンド、アコ、路上、のそれぞれの持ち味を追求していきたいと思う。
ワンマンも二日間あるから懐深くなっておかないとねっ!

2006.03.10

Wait

明日はアコライブなのだ。
ベルズ出るのも久々だなあ。
いつも行ってるから麻痺してるよ(笑)
んなわけで今日はアコリハ。
また色々チャレンジするからね。
それにしてもココログの調子が悪い・・・。サーバーメンテナンス???
まあ待て。

2006.03.09

なぜ?の嵐

今日はこないだやった新曲のアレンジを詰めなおした。
一度ライブでやってみると色んなことが分かるからね。
スタジオではDUCCIといろんなグルーヴを試してるよ。
MDに録って聴くとホント面白い。
やってることは同じなんだけど、全然違う聴こえ方をする。
その日の体調にもよるけどね。
帰りの電車の中も二人でそんな話しばっかしてるから、かみ合い方は加速的に良くなってると思う。
もちろんくだらない話しも多いけど(笑)
でもそういうのも含めて大事だと思うんだな。
人間だからね。

2006.03.08

Tighten Up

今日は電車に揺られてあっちこっちへ。
バスにも揺られたな。
朝方7時に帰って来たんだけどさ。
まあ一日を無駄にしてないって意味では良かった。
学生の頃は朝帰りしたら平気で陽が沈むまで寝てたもんなあ。
あ、最近もか(笑)
今は大いなる野望のために24時間臨戦態勢なのです。

2006.03.07

どうにも止まらない

フロウズン presents vol.13無事終わりました!
どのアーティストさんもめちゃめちゃ良いライブで、お客さんも満員で大成功だったよ。
来てくれたみんなもありがとー!

フロウズンもDUCCIがサポートに加わって3回目。
まだまだ伸びシロはたくさんあるけれど、毎回毎回ステージを楽しめてるよ。
それにリハも本番もきちんと同録を聴いて反省してるからね。
新曲も出来たしワンマンも決まったし暖かくなってきたし、またガッツリ痩せられそうです(笑)

それにしても企画は大変だぁ〜。
その分成功した時の喜びは大きいけど。
当日は動員とタイムテーブルのキープにやきもきしちゃいます。
でも実は次回の企画に向けての準備がすでに進んでます。
フフフ・・・策士でしょ?(笑)

2006.03.06

My Graduation

スタジオに早めに行ったら、これまた早めにDUCCIが来てて、彼のブログに参加してしまった(笑)
リハは新曲の練習にかなり時間を割かれたけど、何とか間に合いました。
明日は主催企画だからね。
いろんなことに追われて自分の演奏以外も一日中テンパりそうなので、やれることは全て準備万端で臨みたい。
カバー曲も各アーティストが何をやるか、俺のところには情報が来ててね。なかなか面白いよ。
SPEEDをやる方は残念ながらいませんでした(笑)
企画は13回目になるけど、回を重ねるごとにパワーアップしてるからね。
超重大発表もあるし、頭からケツまでかなり楽しめる内容になりそうです。
みんな絶対来てくれ〜!!

2006.03.05

もうすぐ春ですね

暖かくなると路上ライブもたくさんの人が止まるね。
今日は雑誌「Go! Go! GUITAR」の取材もありました。
結構毒舌吐いたなあ(笑)
うまく編集してくれることを祈ります。
そしてたくさんの誕生日プレゼントありがとう!
ライブ来てくれるだけでもホントにホントにうれしいので、喜びもン倍です。
明日はフロウズンのゲネです。
新曲完成間近!

2006.03.04

New Power Generation

今日は鍋でした(笑)
定期的にやってる会合があってね。俺の誕生日祝いも兼ねて集まってくれました。
ミュージシャンは俺だけだけど、会って飲んで話すだけでたくさんの刺激をもらえる。
一級建築士や土建屋、社長、デザイナー、派遣社員に家事手伝い・・・。
普段の生活では絶対に交わらなさそうな人間ばっかなんだけど、大事な大事な友人です。
みんな俺と同世代。
結婚してるやつもいれば子供がいるやつもいる。
みんなそれぞれ抱えてるモノがあるだろうけど、輝いて見える。
自分ももっともっとやらなきゃな〜って再確認出来る素敵な集まりです。
嫌いな言葉は社交辞令。
やると決めたら即行動だからさ。
というわけで次回は花見だね(笑)

2006.03.03

Happy Birthday

またひとつ歳を取りました。
BBSやメールでメッセージくれた皆さん、ホントにどうもありがとう!
バンドやってなかったらこんなにたくさんのお祝いメッセージもらうことなかっただろうからね。
マジで感謝感激です。
そのお祝いの言葉に応えるためにもフロウズンとして、いちミュージシャンとして必ずや去年より飛躍したいと思います!
毎年必ず前年より多くのメッセージをもらえるように・・・いやらしい意味じゃなく、それがミュージシャンとしての成長の物差しの一つと言えるかも知れないからね。

去年の日記でも書いたけど、このぐらいの歳になると誕生日ってのは自分が祝ってもらうのもそうだけど、産んでくれた両親に感謝する日だね。
まだまだ恩返し出来てないけどさ。
BBSのレスにも書いたけど、3月3日に産まれたから俺は音楽の道を選んだ気がする。
なぜ?って言われると困るんだけど感覚的にね。
うちの親戚筋に芸術関係の人は全くいないのに不思議だよ。

そういえば世の中に誕生日ソングって数多くあると思うけど、みんなはパッとどれを思いつくんかな?
俺は「Happy Birthday」というタイトルの曲の中ではスガシカオのやつが好きです。
生命の誕生の歌というよりはラブソングなんだけど。
ちょっと意味深でね。カラオケでもよく歌う(笑)

2006.03.02

When Love Finds A Fool

肉肉肉!
誕生日祝いに焼き肉ゴチになりました。
川崎の行きつけのお店でガッツリ堪能!
でもさ、焼き肉や鍋とかって何でいつも頼み過ぎ、作り過ぎちゃうんだろうね?
モノを残すことの出来ない性分の俺としては、いつも後悔です。

昼間はフロウズンのリハで新曲作ってました。
7日にやるカバー曲もちょっと触ってみた。
8月以来の企画だからね。
楽しみ!

2006.03.01

Naked Shuffle

行って来ましたよ「Dream Matcth 2006」抽選会。
普段からおバカなライブハウス、新横浜BELL'Sの象徴的なバカ企画。
去年から開催されて、今年は二回目です。
念のため説明しておくと、BELL'Sにレギュラー出演しているバンド、アーティストをくじ引きで振り分け、全く新しいバンドを結成。
オリジナル曲とカバー曲を披露して投票で優勝を争うというもの。
去年の正月に、お笑いのボケと突っ込みを組み替えてネタを披露する番組あったの覚えてない?
それのバンド版です。
いやね。“バンドでやったら面白そう”って、結構いろんな人がこの番組を見て思いつくとは思うんですよ。
でもそれを実際に実行してしまうパワー。それを受け入れて目一杯楽しめてしまうお客さんのパワー。
ホント脱帽です。
去年は200人ぐらい動員あったしね(笑)

こないだも書いたけど、バカなことをどれだけ真剣に出来るかってスゴイ大事だと思う。
歳をとると特にそこって鈍るから。
抽選会の後の打ち上げでも、みんな真剣に話してるわけですよ。
「どうやったらもっとお客さんを楽しませられるか」
「来年からはカバーの課題曲を決めたらどうか」
「うちのバンドのイメージってこうだから、それを裏切るようなこんな曲を書きたい」
「憧れのあの人と組んだからにはもっと練習しなきゃな〜」
etc、etc・・・。

フロウズンに限らず長く活動しているバンドにとっては、このイベント自体が良い意味で日常を打破するでっかい刺激になる。
若手のバンドにとっては、ベテランと組むことでいろんなものを吸収出来るし勉強になる。
自ずと新横浜BELL'Sのシーン、横浜のシーン、日本のインディーズシーンを活性化する画期的な企画となるわけです。
そしてその浮き沈みの鍵はこれを読んでるファンの皆さんにかかってるわけで。
5/31は迷わずベルズに!
今年で9周年です。
ちなみにフロウズンは周年のイベント月=5月の頭とケツ両方出演です。
光栄!

« February 2006 | Main | April 2006 »