« March 2006 | Main | May 2006 »

2006.04.30

走り抜けた夜の数だけ

やっとやっとやっとやっと!路上ライブ最後まで演奏出来ました!!!
イセザキモールに足を運んでくれた皆さん、そして初めてフロウズンを観て立ち止まってくれたアナタ、ありがとう!
それにしても長かった~。
前回までの4月の路上は3回とも止められてるから、その3日間でやった曲を合計しても昨日演奏した10曲には及ばないわけで・・・。
いかに苦戦していたかが分かるよ。
途中何度か警備員や警察が通るのが見えて内心ビクビクしていたけど、素通りだったからねぇ。
さすがストリートのサンクチュアリ!(笑)

ライブ前にイセザキ屈指の路上アーティストのリーダーに電話して色んな情報をリサーチ!
暗黙のルールがいくつかあってそれを守らねばならぬとのこと。
さらにイセザキ屈指の路上アーティストのマネージャー(笑)が言うには、伊勢佐木町では客の集まらないアーティストは演奏しても意味がない・・・とのこと?
これはどんな場所でもそうだけど、人垣がある程度ないと如何にイセザキモールといえど立ち止まって観てくれる人は少ないそうなのです。
だから初めてのイセザキモールであれだけの人が立ち止まってくれたのは実は奇跡的なことなんよ!
ホントみんなに感謝です!
昼間のファンクラブイベントも含め、フロウズンがいかに多くの人に支えられているか痛感した一日だったなぁ。

路上ライブも吉祥寺を含めたら一年以上続けてて、心のどこかで「あたりまえ」感みたいなものが出始めていたのかも。
演奏出来て当たり前。お客さんがいて当たり前。
もちろんそんな風に思ってはいないんだけど、横浜駅西口で警察に止められまくったのも、そうした心の緩み・甘えに対する試練だったのかもね。

実際今日のイセザキモールでの路上ライブは、まるでフロウズンが初めて路上ライブをやった時のようなキラキラした新鮮な感動があったし、一言一言、一音一音、みんなに伝わるように懸命に歌った。
今すぐにはその効果は見えないかも知れないけど、これを続けていけば必ずやフロウズンの音楽がもっと多くの人に伝わるはすだと確信出来たよ!

去年の500人ワンマンまでも濃かったけど、それ以降のフロウズンの活動も十二分に濃いからね!
6月のワンマンライブは絶対O-Westを超えるものを見せることが出来る自信があるんよ。
この2daysを観ないで何を観るの?ってぐらいのテンションだから(笑)
チケットソールドアウトまではまだまだだけど、路上ライブと同じように一歩一歩確実に前進していこうと思います!

2006.04.29

morph the cat

リハを終えて久々に大学時代の先輩達と飲みに。
一人が大阪から東京へ異動になったのでそれも兼ねて。
集まったメンツがそうだったからか、みんなあまり容姿が変わってない!
会話の内容も10年以上も前のたわいのないことが多いんだけど、楽しかったなあ。

ちょっと飲みすぎた?
でも10年前は今日の30倍ぐらいは飲んでたからなぁ。

明日も早いし今日はサックリと寝ます。
おやすみ!

2006.04.28

飯喰うな

たまには高い飯を食おう!

普段はケチケチ倹約。

でも頑張った自分へのご褒美にご馳走を食べに行こう!

そんなプロジェクトをダッチとスタートさせる話しをしながらリハから帰った(笑)

明日から大型連休だねえ。

みんなどこかにいくのかな?

俺は一日だけいわゆるオフという日があった。

ご馳走は食べないかも知れないけど、ちょっと自分の体にご褒美をあげようかな~。

2006.04.27

手の鳴るほうへ

今日は渋谷DUOへ富田のソロを観に。
というかフロウズンの所属するメーカー、BBMCのイベントだったのでね。
別にケントを捨てたわけじゃないのよ(笑)

同じメーカーに所属する他のアーティストさんは、名前はよく知っててもなかなかライブは観る機会がないので、それも楽しみでした。

富田もMCで言ってた通り個性派揃い!
打ち上げもなかなか楽しかったよー!

でも自分が演奏しないライブってのは、何だか居心地がね・・・(笑)
いろんな関係者の方を紹介して頂いたのですが、自分の名刺になるものは唯一プレイだと思うので。

次にBBMCショウケースをやる時は是非是非出たいと思います。

2006.04.26

Fatman in the bathtub

挽き肉が大量に余っていたのでハンバーグを作る。
それも4つ!
当然食べきれないので2つ冷凍に・・・。
これが次回おかずになるか酒の肴になるかは不明。

食べ終えて食材をまとめ買いするために近所の24時間スーパーへ。

奮起するためになぜかエビスビールの500缶を購入。
しかもノーマルと黒!
普段は発泡酒なのに。

壁は越えつつあると見た!

2006.04.25

ダブルダブルチョコレート

今日はフロウズンリハ→N.U.リハ。
両方とも新曲に着手!
なんにしてもそうだけど新鮮味って大事だよね。
覚えるの大変だし、アレンジとかバンバン変わっていくから脳味噌フル回転しなきゃだけど。
でもおかげで老化防止になってるかな(笑)

路上のこととかでまだまだ精神的にしんどいけども、やっぱ音楽やってる時、ベース弾いてる時って楽しい!って純粋に思えた一日でした。

さすがに9時間弾きっぱなしは腰にくるけどね・・・(笑)


2006.04.24

DEAD END

打開策。

手詰まり気味・・・。

ううう。

明日また考えよう。

2006.04.23

絶体絶命

うーん・・・。
ホントにホントにピンチです。
またしても止められてしまった路上ライブ。
これで今月は一度としてまともに出来てない。
電車賃払って遠方から来てくれてるファンも多いだけにとても心苦しいです。

今日は音量もほぼ生音に近い状態でやってたから、通報が入った考えられる理由としては通路をふさいじゃってるってことぐらい。
でもひょっとしたら通報入ってないかもなぁ。
フロウズンはかなり警察からマークされてるみたいなんで・・・。

MCでも言った通り、今週末30日は横浜駅西口ではなく、場所を変えて路上ライブを続けていきたいと思います。
伊勢佐木町、日吉、上大岡、自由が丘、相模大野、新横浜・・・。
口頭やメールでたくさん候補地を教えてくれたファンの皆さん、どうもありがとう!
メンバーとスタッフで吟味して、今後も必ず路上ライブを続けていきます!
ここで辞めたらただの根性ナシだしな。

忌々しき事態はもうひとつ。

ここ最近路上ライブが止められているせいで、ワンマンライブ横浜2daysのチケットがまともに売れてない!
200枚×2日=400枚でソールドアウトなんだけど、まだ半分にも達してないからね。
このまま路上ライブが出来ないのは正直大打撃。
「ライブさえやらせてくれれば絶対に自分達の音楽を伝えてみせる!」っていう意気込みが強いだけに、かなり悔しい!
実際今日も最初の2曲でかなりの人が足を止めて聴いてくれてたし・・・。

やっぱ路上ライブって、ただただ演奏してるだけじゃダメだと思うんだよね。
垂れ流してるだけじゃ意味がない。
俺らは自分達のやってる音楽に自信があるし、生活をかけて演奏している。
幸いそれを支持してくれている多くのお客さんもいる。
その輪をどんどん大きくしていきたいし、その為に路上で0から歌ってるんだよね。
「名前だけでも覚えて帰って下さい~」なんて、ついつい言ってしまいがちだけど、そんな気持ちで演奏してるようじゃ人は立ち止まらないと思う。

その想いが強ければ強いほど、良いライブが出来て、たくさんの人が足を止めて聴いてくれる。
でも結果それがポリスストップにつながってしまう。
そうなると八方ふさがりなわけです・・・。

このジレンマを解消するには
1.場所を変える
2.日時を変える
3.バンド名を変える(笑)
ぐらいしかないもんなぁ。

まあ、パソコンの前であれこれ悩んでもしょうがない。

とにかくこのままじゃ終わらせないよ。

2006.04.22

今日は旧友の家にちょっとした用事でお邪魔しに・・・。
俺と一つしか変わらないのに立派な一軒家に住んでます。
結構近所なんだけど初めてお邪魔~。

3歳の娘“はーちゃん”は大大大フロウズンファンで、特に俺のファンらしい(笑)
最初は照れて緊張してたみたいだけど、打ち解けるや否やエンジン全開!
一緒に「それからどんどこしょ」を歌って踊って、“あんぱんまん迷路”をやらされて俊おじちゃんはクタクタです(笑)

ん?今思ったけど「それからどんどこしょ」と「おどるポンポコリン」って似てるような?(笑)

今日は過ごしやすい気候だったね。
明日の路上ライブも今日みたいに穏やかであることを祈ろう。
天気も警察も(笑)

2006.04.21

Get Away

ペペロンチーノを作ろうと思ったらニンニクがあんまりない!
仕方なく冷凍庫の中をあさったらシーフードミックスが出てきたので無理やり入れたらマジ美味し!
朝からちょっとトクしました(笑)

今日のリハでは新曲の詰めなおしと、レパートリーを少し増やそうということで“アノ曲”に取り掛かりました。
何の曲かはライブでのお楽しみね!
ダッチにとってはどの曲も新曲だから大変だよなあ。

今日は帰りだけ一緒でした(笑)
金曜日の終電間際だから荷物が多い二人はかなり迷惑かも?

2006.04.20

君を待つ間

今日はめちゃめちゃ豪雨だと思ったら、午後になって一気に晴れたねー。
やっぱり良い天気だと気分も良いよね。

本屋で「ベースマガジン」を立ち読みしていたら、知らぬ間にいろんな機材が出ててフツフツと物欲が・・・。

そういえばCDも最近買ってないなあ。

今夜は自宅でラーメンを作りました。
自炊はめんどくさいけど、こうやってコツコツ倹約して物欲満たしていかないとね。

2006.04.19

It's Magic

久々?のベルズライブ。
最近のバンド内の雰囲気はすこぶる良い!
そんな一体感の出せたライブが出来たと思う。
今日は対バンも素敵だったね。

6月はここでワンマンを二日間!
なじみのハコだけに、そこをどれだけフロウズンの魔法で異空間に出来るかが勝負だと思う。
音響や照明にもとにかくこだわる。
チケットもこだわってるでしょ?

終演後のミーティングも白熱だったよ。
これからも「こいつら何しでかすんだ?」っていう期待感を常に持たせた活動をしていかないとね!

2006.04.18

君といつまでも

今日は12時からフロウズンのリハ。
駅のホームに行ったらダッチがいた。
一緒に電車に乗ってスタジオへ。
4時間みっちり明日のゲネ。新曲もおさらい。

帰りもダッチと一緒だ。
俺は用事があったがダッチは暇だったらしい。
誰かを誘ってどこかに遊びに行くにも微妙に早すぎる。
楽器屋に行こうか悩んでたが、結局一緒に電車に乗った。

21時過ぎ、ハムちゃんと軽く打ち合わせをして地元の駅に降りると、まるで俺を待ってたかのように自転車置き場にダッチが!

ダ:「飲み行く?」
俊:「何してたの?」
ダ:「スロット」
俊:「俺を誘うってことは・・・そういうことだよね?」
ダ:「まあね」
俊「さすがじゃん」

まだ仕事が残っていたため生憎飲みには行けなかったが、二人は颯爽と自転車を乗りこなし、いつものお別れポイントへ。
俊:「おつかれちゃーん!また明日ねー!」
ダ:「15時にうちの前ねー!」

こんなにもシンクロ率の高い俺とダッチ。
明日のライブは凄いことになりそうだ。

2006.04.17

Sugar Lunch

最近居酒屋のランチにハマってます。
オフィス街なんかに行くとよくあるよね。
屋台で弁当売ってたり。
今日は中華と悩んだ末に、駅前のパッと見敷居高そうな店へ。

中には座敷もあって棚には焼酎のボトルが並ぶ。
カウンターの中の店員さんはみんな若いけど実直そうで、それを取り仕切る主はいかにも味にうるさそう。
その横でおかみさんが「コロッケまだー?」とか「はいよ、焼き鳥丼」とかわめいてる。
どう見ても“当り!”のこの店。
ちょっと待たされたけど、かなりのボリューム!そしてやはり美味!

ランチだけでも10種類ぐらい定食があったからなぁ。
今度は昼間からビール飲んじゃおうかな(笑)

2006.04.16

Footprint in the dark

今日はレコーディングでした。
自分のバンド以外のレコーディングはかなり久しぶり!
今回で2回目だなぁと思ってたら、実はもう1回あったみたい。

ドラムの方は今日初めて聴く曲。
なのに譜面を見て少し確認したら叩けちゃう!
この辺りがスタジオ系の方達の凄いところ。
とにかくハイスピード&ハイクオリティ!

俺は予めデモをもらってたから曲はちゃんと覚えてきた。
ドラム録りに合わせながら、ノリやフレーズを練り上げていざ本番!
アレンジャーさんの意向を聞きながら、徐々に自分らしさも交えたフレーズを弾いていく。
思ってたより早いテイクで出来たんじゃないかな?
フロウズンの音源ではないけれど、たくさんの人の耳に届くと良いな。

それにしても噂には聞いていたが凄いプライベートスタジオだった!
ここで数々の大ヒット曲が創られたんだろうなぁ。

何もかもが勉強になった一日でした。

2006.04.15

今年初の円形広場ライブ!
ホントは4月1日に出る予定だったんだけど、冠婚葬祭の関係で急遽15日に。
去年は3月から毎月第一・第三土曜日にほぼ休みなく出させてもらってた。
このイベントでフロウズンを知った人ってホント多いと思う。
今まで名前は聞いたことあったけど・・・って人たちに、俺らの音楽を伝える絶好の場だったんよね。
このイベントがなかったらきっと9月22日の500人ワンマンはソールドアウト出来てなかったと思う。

そして凄いことに去年は一度も雨で中止にならなかった!
今日も4月とは思えない寒さと風だったけど、天気は何とか持ちこたえた。

毎回このイベントに出る度に思うんだ。
髪切りたいな~って(笑)

去年出会えた人も、これから出会う人も、また円形広場で待ってます。

2006.04.14

We can work it out

めちゃめちゃ眠いです。
山手線の反対回りにわざと乗って寝てしまうぐらい眠し。
やること多すぎ!
とりあえずあと2日。
今週を乗り切ればかなり楽。
明日も早起きだー!
晴れるかな?

2006.04.13

からまわり

毎朝早いとさすがに眠いぞ。
今週末に某レコーディングが入ったのでさっきまで練習してました。

ん~・・・良いフレーズが浮かばん。
こういう時はホント凹みます。
自分は世界一下手クソだと思ってしまう。
フロウズンの時は結構すんなり出来るなんだけどなぁ。
やっぱ長年培ったものなんだろうね。

明日もいろいろアイデアを膨らまそうと思います。
一度ベースから離れてみたりしてね。

2006.04.12

イナヅマ

新曲出来たよー。
あとは歌詞を待って、コーラスとかの細部を詰めるだけ。
なかなか異色な作品になったよ。
19日にやるんでお楽しみに!
ここ一週間毎朝7:30に起きる健康的な生活に改善中!
おかげで日記も24時を回る前に書けてます(笑)

2006.04.11

雨の西麻布

今日は某曲のトラックダウン作業で西麻布のスタジオへ。
広尾からテクテク歩いていく道中は訳あって思い出の道・・・。
♪望遠鏡を覗きこむ~ あの日の僕らが手を振っているぅ~
ってな感じです。
嗚呼、外苑西通り・・・。

肝心のミックスはなかなかレイドバックしたテイストに仕上がって、これまたみんなに聞かせるのが楽しみです。
擬音で表すと「うふふ」って感じ(笑)

夜ハムちゃん@スタッフに会って、出来たばかりのその曲のCDRを貸してあげました。
次会う時までにiPODに入れといてねーと。

昨日がライブだったから、何だか今日は月曜日な気分。
明日は昼リハー!


2006.04.10

よっしゃ よっしゃ よっしゃーぁ

雨の中渋谷ライブ来てくれたみんなありがとねー!
O-Crestは階段で5階まで登らなきゃならんから、雨の日は特にやだよね。
二週間以上ハコライブがなかったわけだけど、その合間の路上ライブもことごとく警察に止められてたんで、欲求不満をイッキに解消出来ました!
みんなもストレス溜まってたんじゃない?(笑)

富田がMCで言ってたように、フロウズンの色んな面を見せることが出来たライブだったと思う。
うちのバンドは割と丁寧に楽曲を創り上げていくタイプのバンドだから、通常対バンの30分ステージだとバンドの一面しか見せられない・・・って今まで思い込んでたんだよね。
だから今年は必ず月に一度長いステージのライブをやってこうって決めたんだけど、昨日みたいなライブ運びが出来れば30分ステージでもかなり満足度の高いライブが出来るし、みんなにも提供出来るんだなぁって思えた。
スタジオリハの時からメンバー間でも「おぉ~!」って感じだったのよ。
ゆっくりだけど、ひとつひとつの事がレベルアップしていってるのが実感出来ます。

でもだからと言ってロングライブを止めるつもりはないからね(笑)
将来的にはワンマンで全国各地を回れるようになろうと思ってるわけだから!

次回のハコライブは19日。新横浜BELL'Sでロングステージの3マンライブ!
この日はメンツめちゃめちゃ良い!さらには新曲もやります!

あ、その前に今年初のドックヤードガーデン円形広場もあるね。
DUCCIは初めての円形広場だよ。

野外は野外でまた別の良さがあるんだよね。
晴れると良いなあ・・・。

2006.04.09

Don't Stop Me Now

また警察に止められた~。
お巡りさんは話すとみんな良い人なんだけどね。
通報が入ると止めざるを得ないらしい。
最近音でかいのかなぁ?
しかも過去の合同路上(CHURU-CHUW、マイクロニクル)は全てポリスストップが入ってるんだよねぇ。
三度目の正直にしようと思ったのに、二度あることは三度ある・・・になってしまった。
今日のお巡りさんは、うちの路上を見ていた謎のおっちゃんにつかまって大変そうだったよ。
きっと4月から配属された新人さんなんでしょう。
でもおっちゃんがお巡りさんに「演奏止めさせんな~!そうです。ワタシが変なおじさんです」って絡んでたスキに2曲出来た(笑)

来週の路上ライブはアイラビのワンマンに行く為にお休みです。
みんなも是非応援してあげてね。

先週と今日の鬱憤は明日のO-Crestで爆発!
一曲目からアゲアゲ↑でいくぜぃ!
嗚呼、若者な言葉使っちゃった(笑)

2006.04.08

Always

昼過ぎまで寝てしまった・・・。
パスタを作ってフライヤーを作ってアンケートを作ってベースを分解。
時間なくてネックの調整しか出来なかった。
でもやっぱ素人作業じゃダメだね。
一度ちゃんとリペアに出さないと・・・。
かれこれ7年弾き続けてるからね。
ステージではかなりハードに扱ってるし。
これからライブもレコーディングも本数がグンと増えるからなぁ。
近々ステージで違うベースを弾いてたら、メインのジャズベは入院中だと思ってください(笑)

2006.04.07

Long After Midnight

最近はきっちり朝起きるようにしてたんだが、疲れでグダグダモードに早戻り。
夜はスタジオで10日のライブに向けてセットリストを決めて細かく詰める。

DUCCIがサポートで加入してから、いろんなアイデアを試せてなかなか楽しい。
休憩前にはかなりくだらないこともして遊んでいる。
こないだは「神話」をLUNA SEA風にアレンジして遊んだ(笑)
今日は「ひとつ」をリンドバーグ風に(笑)
音楽って無限だなぁと感じてしまったりもする瞬間。

明日は久々のオフ。
日曜日から月末までシャレにならないぐらい予定パンパンなので、やることやっとかないと・・・。
まずはベースを分解して調整~。

2006.04.06

What Is Hip?

難しい・・・。バランスが。
需要と供給の問題かな?
ともあれしばらくモードが切り替わるから大丈夫だろう。

昼間久々にラーメン二郎を食す。4年ぶりぐらいだ。
武蔵小杉店は初だったが、かなりイマイチ。
思わず残してしまう。
どんなシチュエーションでもスープまで完食が当たり前の俺にしては天文学的に珍しい。
それぐらいイマイチ。
それとも歳か・・・?
でもおかげで夜まで何も食わずに過ごす。

明日は10日のゲネだ。
早いとこ時間を作ってベースを調整したいな。

2006.04.05

Slip of the tongue

起きたら頭が痛い。
二日酔い?その割には昼過ぎても痛みが引かない。
風邪かなあ?
ここ何ヶ月かずっと平気だったのに・・・。
路上のおかげでうがい&手洗いの習慣がついて、なおかつ最近はサプリメンとも飲んでるから。
もう一回寝たら治るかな。
こういうのって結構気の持ちようだったりするからね。
おやすみ~。

2006.04.04

春なのに

万事繰り合わせて花見と称した飲みに突入!
朝、スタジオに向かう途中電車から外の景色を見てたら急に思い立ってしまって。
リハ終了後ダッチと二人で帰って、酒屋で発泡酒、総菜屋で唐揚げを購入し綱島の公園へGO!
ホントは別の予定があったんだけどキャンセル(笑)
男二人で桜を眺めながらベンチで飲んでる姿は、明らかにアーティスティックじゃなかったね(笑)
あっと言う間に飲み終えて、今度は駅前の居酒屋へGO!
お仲間も増えて最終的には5人で終電近くまで飲みました!
なんかこういうの久々だったよ。
飲みたい!と思った時に飲むのが一番美味いやね!

2006.04.03

Celebration

今年度最初の月曜日。
各地で入学式や入社式が行われたみたいで、初々しいスーツ姿をあちこちで見かけました。
ちなみに俺のスーツ姿も初々しいよ。着慣れてないから(笑)
なんかねぇ、若いってやっぱ良いなぁ~、なんてオヤジもろ出しの感想(笑)
うちの近所にも大学があるんだけど、親御さんと一緒に入学式に来てる新入生もいるわけです。
多分当時の自分だったら大多数の人と同じく「恥ずかしいから来ないでくれ~」なんて思うんだろうけど、親御さんの我が子を誇らしげに見る眼差しがとても素敵でね。なんとも言えない気持ちになったよ。
俺はいつまでもこんなとこにいるんだ・・・なんてチョッピリ自虐的な気持ちになったりもしてね。
ホントは孫でも抱いて孝行せにゃならん歳なのですが・・・。昨日は警察に捕まるし・・・(笑)

でもそんな初々しい晴れ姿を見てたら、自ずと自分がやるべきことはこれなんだ!みたいに思えてきた。
過去を変える事は出来ないし、俺のいる現状は誰が望んだわけでもなく、自分自身の責任で出来た現実なわけで。
だったら未来を作っていくしかないんだよね。

そんな当たり前のことをン十回目か気づかされた今日でした。
そして袴も良いけどスーツも萌え~。
これも毎年春になると気づかされます(笑)

2006.04.02

Ma and Pa

今日は路上まで時間があったので、車でビューンと自分が通ってた高校まで花見に行って来ました。
公園とかだと人多そうだしね。
学校の中まで入って、スタンドから野球部の練習を眺めて「青春だなぁ」とたそがれてました(笑)
それにしても校舎がボロい!
俺が通ってた時とほぼ変わらず。
学食なんてプレハブのままだし、俺が在学中も不衛生で保健所の査察が入ったって噂があったぐらいなのに(笑)
でも桜は満開で素晴らしかったよ!

今夜の路上ライブは・・・。
久々に警察に止められてしまいました。
雨の時って止められる確率高いんだよなぁ。
トータル7曲しか出来んかった。
でもそんなトラブルがあってもCDを手にしてくれたり、ワンマンのチケットを買ってくれた人がたくさんいて嬉しかった!
来週は音量下げたり工夫して、ラストまでやれるように頑張ります!

2006.04.01

Lier

6月の横浜ワンマンライブ2daysを以ってフロウズンは解散します。

とかシャレになってない嘘はよくないよね(笑)
嘘つかないうちに一日終わってしまったなぁ。
土曜の夜に珍しく家にいたのでTVKの「Yokohama Music Explorer」を観てたら自分達が出てた(笑)
しかもところどころ曲が使われてたり!
ありがたいね!

ワンマンまであと約2ヶ月。
こっからはホント一日一日が勝負だよ。
テレビに雑誌にネットにラジオ、ライブハウスも路上も全部ひっくるめて一丸となってフロウズンでいなければ、2daysソールドアウトは至難の業だからね。
まずは一人でも多くの人にフロウズンの名前を覚えてもらって、音楽を聴いてもらうこと。
俺らも頑張るから、またみんなの力を少しずつ貸してくれい!

« March 2006 | Main | May 2006 »