« April 2006 | Main | June 2006 »

2006.05.31

Sexy MF

今年もやってまいりましたドリームマッチ!
ベルズの9周年の企画っていうのをほとんどの人が忘れてましたが(笑)

なんかさぁ、明らかに去年よりパワーアップしてない?
みんな仕込み過ぎです(笑)

しかもうちのバンド12時からベルズの隣りのスタジオに入ったんだけど、すでにお客さんいてるし(笑)
でも、お客もバンドも「楽しみたい!」「楽しませたい!」っていう思いが強く感じられる素敵なイベントだよね。

今日の出演バンドがみんな売れて、ベルズじゃライブとか出来なくなって、でも毎年5月31日のドリームマッチには帰って来る。
なぁんてのが俺の夢だな。

いや!
そうならなきゃいかんでしょ!

2006.05.30

恋のはじまり

深夜リハは4:30に終わり5:30に帰宅。
何とかオリジナル曲も着地点が見えたね。
あとは当日もう一度リハに入って票所を詰めるのみ。

4時間ほど寝て、11時からN.U.のリハにGO!
6月3日の横浜市開港記念会館でのライブに向けてののリハーサルです。

この日発売される横浜・みなとみらい線のオムニバスCD『横浜ジェリービーンズ倶楽部』収録曲でイメージソングにもなっているN.U.の「恋のはじまり」にベースで参加しているんで良かったら聴いてみてね。
初夏を思わせる爽やかなラブソングです。
個人的には“俊節”を随所に効かせたフレーズを弾いてるつもりです(笑)
セットリストも決まって細かいアレンジを確認。
MDに録ってあとは各自持ち帰って練習することに。
N.U.も本番までにまだリハがあるからね。

家に帰って車を置き、今度は電車でフロウズンリハへGO!
こちらは言わずもがなワンマンへ向けてのリハ。
新曲のアレンジや曲のつなぎ、コーラスやMCなど、やることてんこ盛り!
ここまで来るとナチュラルハイ状態でかなり研ぎ澄まされた最高に良い演奏が出来る(笑)

初日チケットはソールドアウトまで残り79枚になったよ!

帰りは終電だったけど頭の中が3つのバンドの曲でぐちゃぐちゃで座ってても目が冴えっぱなし(笑)

これを書いてる今もクタクタだけど大充実の疲労感でビールが美味い!

明日からもミュージックライフを謳歌するぜー!

2006.05.29

People=shit

今日から怒涛の音楽週間の始まりです。
今までも「忙しい~」って何度も経験してるけど、今週は群を抜いてますな。
そんなわけで手始めに今夜はドリームマッチの深夜リハ。

去年観てなかった人のために簡単に説明すると、ベルズにレギュラー出演しているバンドのメンバーを各パートごとにくじ引きでシャッフル。
全く別のバンドを創り上げ、各バンドオリジナル曲とカバー曲でライブをやり、お客さんの投票で優勝を決めるのです!

ちなみに俺のバンドは・・・
vo:ノフノフ(マイクロニクル)
gu:SHU(JimJAMz)
ba:高畠俊(フロウズン)
dr:DEATH-O(DRUG STORE)
トッピング:トモ(I-RabBits)
スペシャルトッピング:萌え北京(←いつも受け付けにいるベルズの店長です)

なかなか強力なメンバーでしょ?
まあ、このメンバーで想像するキーワードはアレだけどね(笑)
リズム隊がアレだから(笑)

31日お楽しみに!

2006.05.28

奇跡を待ちくたびれ

ワンマン前最後のレギュラー路上無事終了しました。
昨日の柏も今日もチケット売れたー(嬉)

そして路上後に富田と一緒にベルズに用事があって立ち寄ったら、とあるファンの方に「俊さん!富田さん!ワンマン楽しみにしてます!」と声をかけられた。
めちゃめちゃ嬉しいー!!!

ワンマン初日まであとジャスト一週間。
200枚ソールドアウトするにはあと81枚・・・。

週明けのローソンからの週報どうなってるかなぁ。

今週はワンマンに向けてのリハが本格化するのと平行して、

29日は富田がソロライブ。
30日はシングル『ブレーカー』の配信。
31日はドリームマッチ(ベルズレギュラーバンドがくじ引きでパートごとにシャッフルして、別のバンドを結成。カバー曲一曲とオリジナル曲一曲を披露し、お客さんの投票で優勝バンドを決めるのです)。
6月2日はイセザキモールでCHURU-CHUWと合同路上ライブ。
3日は俺がN.U.のサポートで横浜市開港記念会館でライブ。

と超満載!

確かに忙しいのかもしれないけど、常に緊張感というか音楽のことだけを考えて生活している状態なので、脳内麻薬出まくり?(笑)
これを糧に最高のワンマンをしてみせます!
これだけはね、今ここで約束します!!

毎日毎日楽しくてしょうがないからさぁ。
早く爆発させたい!

そしてそれを出来るだけ多くの人に観て欲しい!
その一心であと一週間過ごしたいなと思います!

2006.05.27

One Night Carnival

ついに千葉上陸!
あの「東京おんりぃわん」の本八幡サードステージ以来だからナント二年ぶり!

かっつん時代は丸々行かなかったってことかぁ。
時が流れるのはホント早い!

そして柏ZaX初出演!
いや~。良いハコでした。
もうハコ入りした瞬間から良い予感がプンプンしてたね。

店長の甘池さんとは電話でしかやり取りしてなかったので、リハ後晴れてご対面!
メガネの似合うナイスな方でした。
そして初出演にも関わらずこんなグレイトなメンツの日にブッキングしてくれて大感謝です!
FREE FOR ALL、超飛行少年、ツバメスケッチ、AIR DRIVE、そしてフロウズン。
ふんげー!!!
うちらは二番目だったんだけど、開演直後から最後までずっとホールは一杯だったね。

フロウズンの応援に来てくれた方もかなりたくさんいて、初出演とは思えないほどリラックスして楽しめたよ!
みんなありがとなー!

打ち上げでは対バンの方々とも仲良くなって連絡先を交換。
これだけ音楽的に嗜好性の近いバンドのイベントも珍しいからね。
またいつか一緒にやりましょう!と固い握手を交わしてZaXを後にしたのでした。

P.S.
今日のお昼は「王道家」という家系総本山「吉村家」直系の店を偶然発見してしまったため、みんなを引き連れて強制的にソコへ(笑)
打ち上げ後、深夜の首都高速を遠回りして、今度はダッチと二人で八幡山のダッチお薦めの店へ。
二人ともデブまっしぐらです(笑)

2006.05.26

咲き乱れて実れ

帰ってきたぜ横浜駅西口!
今日はHi-CLASSのご厚意により、合同路上ライブでした。

いやー!楽しかったね!
ワンマンとか関係ナシに普段から合同で路上ライブやりたいよね(笑)

BELL'Sは横のつながりが強いから、あんまり知らない人からは“身内意識”みたいのが強くナァナァに見えちゃうかも知れないけど、実はどのバンドも日々かなり切磋琢磨してるんよね。

Hi-CLASSとは去年も合同路上をやってるけど、その頃に比べて格段に良くなってるし、お客さんも増えてた。
フロウズンもご厚意でやらせてもらった合同路上とはいえ、やるからには仲の良さだけじゃなくバンドとしてライブの内容では負けられない!
勝負?の結果は・・・。


引き分けで良いんじゃないかな?(笑)
最後のセッションはホントに健闘を称え合うアスリートのような気持ちで歌えたしね。
フロウズンのファンもHi-CLASSのファンもどうもありがとう!

ワンマン是非待ってるよー!

2006.05.25

Rover

レコーディングもやっと一段落。
アルバムが出来るまで来月以降もずっと続くんだけどね・・・。
通常だと曲出しをして、一気に録ってしまうことが多いんで新鮮なやり方です。

なんだかんだで今までいろんなレコーディングをしてきたなぁと思う。

Friendsでマキシ2枚、シングル3枚、アルバム1枚。
フロウズンでマキシ4枚、ミニアルバム1枚、オムニバス3枚、配信シングル3曲。
これ以外にも、南谷真子、はなわ、N.U.・・・。
お店で買えるのはこんなところか・・・。
あんま多くないな(笑)
でもどれも思い入れがある作品ばかりです。

もっともっとベースが上手くなって色んな曲のレコーディングに参加してみたいよね。
あの独特の緊張感は、ライブとはまた別の意味で腕を上げるために何よりも近道だし。

フロウズンも昔は「レコーディングしたいなぁ。でもお金ないしなぁ」なんて時代があったわけで、音源を待ち望んでくれてるファン、いろんな面で支えてくれてるスタッフに改めて感謝せねばと思うわけです。

ライブは一瞬。音源は永遠。
それぞれの良さを追求していきたいな。

2006.05.24

Private eyes

今日もやっぱりヘロヘロ~。
でもおかげで良いモンが出来た!
帰ったのは6時過ぎ。
DUCCIが差し入れしてくれたシュークリームが激ウマだったので、帰りも一人で思わず買ってしまった(笑)
まあ、朝方ラーメン食うよりは良いだろうと。

週末はライブ立て続けにあるからしっかり体調管理しないとね!

2006.05.23

Smoky

一日仕事でヘロヘロです。
いろんな課題が浮き彫りになるけど、全て前進するための材料と捉えたいかな。
一皮二皮剥けそうな予感。

でもさすがに帰りが4時台となると飲む気力はありませんでした・・・。

2006.05.22

Precission

今日はレコーディングに備えてみっちりとリハしてきましたー。
かなり良い感じになりそうです。

最近サポートも含めていろんな人と音を出す機会が増えてきたから、機材も含めて自分の音に凄くシビアになってきてる。
良い傾向だよね。

「望遠鏡」のレコーディングもいろんな実験が出来たし、これからはライブでもいろんなサウンドに挑戦していこうと思います。

幸いワンマンも近いし2日間あるしね!

そういや今日ローソンチケットの集計が来てるはずなんだよなぁ。
あと89枚から少しでも進んでいることを祈る!!

2006.05.21

Don't worry,be happy

今日もめちゃめちゃ天気良かった!
円形広場ライブ史上一番なんじゃないの?ってぐらい。
いつも雨こそ降らないけれど、不安定な時が多いからね。

お客さんもたくさんいたし、もう演奏してて気持ちいいのなんの!
普段はステージの上からお客さんを見ている感じだけど、円形広場は逆に見下ろされてる感じがGOOD!軽くM?(笑)
今日みたいに天気が良いとずーっと空がつながっていつせいか、演奏する側とお客さんとの“境目”みたいなものがなくてホント自由を感じられる。
みんなもライブの楽しみ方なんてそれぞれ自由なんだからね。特にライブってやつは“非日常”を感じたくて足を運ぶものだろうし、どんどん境目をとっぱらって楽しんで欲しいな~。

夜はイセザキモールにて路上ライブ。
ワンマンまであと数回だし天気も良いし気合い入れていくぞー!と思ってたら、いつも使わせてもらってる松阪屋前は工事のため使えず・・・。
気を取り直してN.U.やCHURU-CHUWが使ってる不二家前をゲット!

始める前にお店の方にも挨拶をしてスタート。
松阪屋前と違って近隣には営業中のお店もあったのでアンプを使わずにやりました。
当然俺のベースは聴こえない訳だけど、そこはピック弾きと口ベース(笑)でね。
これがムチャクチャ無理があったんだけど・・・かえって良かったね。

実際アンプを使えないこともなかったんだけど、いろんなミュージシャンが大事に使ってる場所だからね。
何かあってからじゃ遅いので控えさせてもらいました。

観てたみんなには音楽的にキチンと伝わらなかったトコもあると思うけど、こういうハプニングやイレギュラーなことってバンドの力を試す良い機会だよね。
そういう意味では今日は100点満点だったんじゃない?(笑)
いや~、生まれてから32年。あんなにみんなの笑いを取れたのは初めてです(笑)

昨日今日のライブ3本でチケットもだいぶ買ってもらえて、初日分は200枚ソールドアウトまであと89枚!
2週間で89枚かぁ・・・。
確かに厳しい・・・。でも今日の路上のように、逆境がバンドを強くする。
決して不可能な数字じゃないよね。

あくまでも前向きに頑張るぜー!

2006.05.20

Big Shot

んもう、朝からライブハウスに行きたくなくなる天気だったね(笑)
第三京浜を逆方向に乗りたくなるような・・・。
まあ、ライブハウスでのライブだとしても天気が良いと心も晴れやか~。
そんな気分がライブに大きく左右したりするのかも!?

今日は、というか今日もめちゃくちゃ楽しませてもらいました!
みんなも楽しんでたでしょ?
かなりステージから丸見えだったもん(笑)
実は都内のライブは4月10日以来だったんよねぇ。
お馴染みO-Crestということもあって、いろんな物事がスムーズに進んでく感じ?

リハ終わって飯食ってる最中に豪雨に見舞われたけど、楽器屋で時間を潰して回避!
今日は富田も巻き込んでラーメン屋へ!
帰りも当然ダッチとラーメン屋でした(笑)

待ち時間も集中力を切らすことなく、そして堅くなりすぎない絶妙な精神状態をキープ!
やっぱこれって大事なんだよねぇ。
あとはライブで爆発するのみ!って状態。

おかげで晴れ渡る空のような気持ちで過ごせた一日でした。

2006.05.19

Current

台風みたいな天気になってるけど大丈夫かいな?
明後日の円形と路上はピンポイント天気予報で晴れなんだけどなあ。
明日はクレストだから階段を使うみんながしんどいよね。

それにしても金曜日の最終電車はやだねぇ。
機材があるとなおさらだ。
変な話し、立ってると迷惑なんで必ず座るようにしてる。
リハが夜の場合、たいてい帰宅は1時ぐらいなんだけど、そっから飯作って食って、リハのMDを聴いて・・・ってやってるとホントあっという間!

明日の対バンはみんな有名だけどほぼ初顔合わせ。
そんな中我らがフロウズンがトリを務めさせてもらいます!
みんな待ってるよ!
ライブの後はTVKもあるし、濃い~一日になりそうだあ!

2006.05.18

On the Corner

今日は昨日の日記でも書いたとおり、夕方からFM横浜へ。
番組のDJ、ディレクター、プロデューサーの方々にご挨拶をしてきました。
みんな良い人ばかりで良かった~。
みんなからのメールも少しだけ見せてもらいました。(番組オンエア直前で忙しかったのでね)
ホントにありがとう!
明日も引き続きよろしくねー!

今週末は渋谷Crest、円形広場、イセザキモールとライブが立て続けにあるからね。
このオンエアやみんなからのメールが少しでも追い風になってくれると信じて頑張ります!

そして更に今週土曜日20日にはテレビ神奈川「Yokohama Music Explorer」に出演します!
今回は今までにはないぐらいのフロウズン大特集!
番組のホームページhttp://www.tvk-yokohama.com/yme/にも写真がドカンと載ってるんで是非見てね!

こうやって後押しをしてくれて人がいるってことはホントに幸せだよね。
そういえば今日のBBSに富田もそんなことを書いてたね。
とても富田らしい表現で書いてあって良かったなぁ。

明日はライブのゲネとレコーディングのプリプロです!

2006.05.17

蒼の世界

みんなラジオ聞いてくれたー?
俺は電話してて聞き逃した(笑)
気づけば「ひとつ」が流れてるとこだったー!

明日も明後日も流れるからね。是非チェックしてみて下さい。
キーワードは「音楽」「路上」「横浜2daysワンマン」って感じです。

明日は直接FM横浜にお邪魔して番組の担当者さんやDJさんにもご挨拶してきます。
その時にみんなからのメールとかも見せてもらえたら良いなあ。
番組の感想以外にも、フロウズンを知っている人、路上ライブを観たことがある人なんかもtresen@fmyokohama.co.jpまでバンバンメールちょーだい!

最近左手がよくしびれるもんで「ベースの弾き過ぎか?」と思ってたんだけど、もう10年以上も弾いてるわけだし、今さらそんなわけもないよなぁってよくよく考えてみた。
・・・中華鍋の振り過ぎくさい(笑)
ボーリングの翌日と一緒だね。

2006.05.16

Cisco

今日は昼からフロウズンリハ。
結構濃かった。

何というか、アレンジやテンポやグルーヴってのはその曲が“呼んでる”ものがあると思うのね。
そこのツボに入らないといつまでたっても気持ち良くならないし、演奏する全員がそのツボを共有してないとならない。

そんなこんなで紆余曲折しながらも4曲程仕上げました。
ワンマンでは全部披露出来るかなあ。

もっと音楽に没頭できる時間と環境とお金が欲しい!

2006.05.15

チェイサー

今日はN.U.のサポートでライブでした~。
場所は久々の渋谷O-WEST!
やっぱ広いステージは気持ちが良いね!
音響もとてもやりやすい。

バンドでやったのは4曲だけだったけど、新曲も含めてだんだんしっくりとくるようになってきた。
それにしてもサポートのライブって一瞬で終わってしまうんだよなぁ(笑)

同時にまだまだいけるな・・・ってトコも見えてるんで、ベーシストとしてもっともっとレベルアップせねば!と強く思ったよ。
特に今日は行き帰りの車でキーボードの柿島さんと一緒だったからそんな話しが多かった。

柿島さんはシンガーソングライターとして、俺はフロウズンとして。
それぞれ本業があるわけだけど、サポートメンバーでやる場合はプレイヤーとしての評価は一瞬で決まってしまう。
そして自分のプレイの出来不出来がN.U.の二人の評価にも繋がってしまうわけだからね。

二人が気持ち良く歌えるために、自分自身が楽しむために、そしてお客さんに楽しんでもらうために。
入念な準備やリハーサルが必要だし、それが例えなくても結果を出していかなければならない厳しい世界。

そういう世界を選んだのは自分だし、改めて今の自分の立ち位置みたいなものを考えてしまった・・・。

やはり前に進むしかないんだよね。
今日を境にってわけじゃないけど、ベーシスト高畠俊としていろんな可能性にチャレンジしていきたいと決意を新たにした一日でした!

2006.05.14

Mother

いま日記書いたのアップしようと思ったら全部消えてもうた・・・。

一気にテンション下がったわ~。

母の日なので電話したら留守電だったー。

路上が久々で音を鳴らしてるだけでかなり幸せだったー。

ワンマンのチケットも4枚売れたー!(嬉)

路上終わりにDUCCIがサポートで叩いてるyo-heyさんのライブを観に行ったー。

5/15が誕生日のDUCCIを祝うために綱島に戻ってから飲み直したー。

・・・なんてことを本来は書きました(笑)
もっと喜怒哀楽たっぷりに(笑)

明日は渋谷O-WESTでN.U.のサポートです。
ステージネーム俊々として頑張ります!(笑)

2006.05.13

空中キャンプ

すでに定例会と化した飲み。
一時活動が危ぶまれた組合の会合に出席してきました。

・・・ってここまで読んでもなんのこっちゃ分からんなぁ(笑)

まあ、昔からのツレや、そのツレのそのまたツレなんかと集まって、ドカンと朝まで飲んだわけです。
そう、年甲斐もなく(笑)

下は27歳から上は47歳まで。
様々な人が集まって、飲む!食う!脱ぐ!(これは約二名だけ。笑)

大人になってこんなアホなことが出来るのはこの集まりだけかなあ。
同窓会ともまた違う不可思議な空間。

音楽以外の話しで盛り上がるとリフレッシュ出来て良いんよね。
でも面白いことにデザイン系の仕事の人が多い。
だから会話は結構クリエイティブ!

さあさ、明日は路上ライブだでよ~。

2006.05.12

限界LOVERS

振り切ることに決めました。

元々結果は0か100かの世界。
ならば過程もそうすべきかと。
しばらく和を尊ぶことはしませんのでよろしく!

2006.05.11

Exproler

今日はTVK(テレビ神奈川)「Yokohama Music Exproler」の収録でした。
関内から歩いて本社ビルへ。

今までフロウズンが何度もお世話になってるこの番組だけど、全部収録は屋外だったからね。
本社で収録ってだけで、ちょっと特別な気がする。

FM横浜の「Yokohama Music Award」や「The Street Fighters@横浜」も含め、横浜駅西口での路上ライブも何度も取り上げてくれてるVJの福原さん。
総集編や番組内のBGMでも実はめちゃめちゃフロウズンが使われてます!

今回はうちの横浜ワンマン2daysが間近に迫ってきたということで、番組でフロウズン特集を組もう!ということになったのです!(嬉)

気になる内容はオンエアを見てな~。
5/20(土)の23:45~です。

あ、その前にちゃんと渋谷のライブも来てね(笑)

明日はまたしてもフロウズンリハ。
今週はフロウズンだけで3回×5時間で計15時間もリハがあります。

ワンマン用の曲を徐々に仕上げていってるんだけどね。

リハ、テレビ、ラジオ、路上、ライブ・・・。
どんどんワンマンモードになってってるから楽しみにしててー!!

2006.05.10

Nightmare

やな夢だった。
悪夢だね。
真っ赤。
というより紅。

今日は
昼→N.U.
夜→フロウズン
と絶好調だったのにね。
疲れかな?飲みすぎ?
ビールをケース買いしちゃったからねぇ。

明日はテレビの収録です!

2006.05.09

Down 'n' Dirty

ほうらやっぱりよく分からん天気。

そして俺もよく分からん体調。

明日は昼夜ダブルリハなんよね。

さっくり寝ましょう。

あ。今日母親からメールが来て、北海道はやっと桜が咲いたそうです。

不思議よね。

ラムしゃぶ食べたいっ!

2006.05.08

バンザイ

天気悪いのか良いのか。
暑いのか寒いのか。
どっちやねん!

違う意味で5月病になりそうな、どうも僕です。

連休中も休んでなかったからか、今日が月曜日な感じがしない。
そしてさらにいつもは火曜日にやってるリハが本日執り行われました為さらに月曜日な気がしない。

今日からもうリハはワンマンモードだからね。
曲を仕上げていく過程でイントロやソロのサイズ、次曲との間やつなぎなんかも意識しながら創ってます。
縛りがある分、普段は思いつかないアレンジや展開も試したり。

どうよ?
楽しみになってきたでしょ?(笑)

こういう時ダッチと家が近くて良かったなって思うね。
帰り道もいろいろと話せるからさ。

気持ちよく飲んで寝れそうです。

おやすみ!

2006.05.07

another part of me

ううう・・・。
路上ライブ雨天中止・・・。
どこまで神様はイジワルなんでしょうか・・・。

今まで横浜駅では雨天でも休まずやってたからなぁ。
なんか天候に左右されるのって無性に悔しいわ。

メンバーとスタッフは急遽渋谷のファミレスに集合して終電まで超濃密ミーティング!
ワンマンのセットリスト、しかけ、ワンマン以降の年内のスケジュールなどなどもろもろ話し合いました~。

そして一番差し迫った議題。
チケットをいかにしてソールドアウトするか!
みんな心のどこかで余裕だとか思ってるんでしょ?
とんでもないー!!
そう!むちゃくちゃ必死ですよぉ!

今回のワンマンは前回の500人ワンマンとは違った意味で大きなターニングポイントになるからね。

・まず場所が横浜である。
・そして前回ほどドラマ性が少ない分内容が問われる。
・その内容も2日分必要である。
・そのためにはサポートであるダッチとも一体感が重要。

あえて誤解を恐れずに言えば、前回9月22日の渋谷O-WESTワンマンはフロウズンにとって既に過去のものであるわけです。
みんなのおかげでソールドアウトして、あの日多くのものを得ることが出来たし、バンドにとっての貴重な財産には変わりないんだけど、いつまでもそこに踏み止まっていちゃダメだってこと。

あのワンマンから9ヶ月、どれだけフロウズンが成長出来たか?
それを証明するために、あえて新横浜ベルズ、あえて二日間選んでみた。
そして内容でも数字でも前回を上回ろうと覚悟を決めて切ったワンマン2daysなんよ。

それだけの覚悟がある分、数字的に前回を下回るのはめちゃめちゃ悔しいんだよね。
チケットは実はまだ1/3しか売れてない。
でも絶対ここから巻き返してみせるけどね。

内容はね、ホント圧倒的なものになるよ。
とにかく演奏からアレンジからステージングから全部凄いことになると思う。
今のバンドの状態はちょい神がかってるから!

明日から早速ワンマン向けてのリハーサル開始!

この勢いを殺さないためにも・・・お天道様来週こそはよろしくお願いしまっせー!

2006.05.06

メビウス

ぐるっとまわって土曜日。
もうすぐ連休終わりだね。

でもここに来てなにやら雲行きが怪しい。
明日の路上大丈夫かなあ?

今日もベースこそ弾いてないけど、その他雑務に追われてました。

そういえばストファイのランキングが随分と下降線・・・。
最初の頃は関東圏2位ぐらいまで行ったのになぁ。
なかなか毎日投票って難しいものなのかね?
俺も気づくと前回の投票から24時間経ってたってことあるからね。

でも何とか頑張ってまた順位を一桁台に押し上げたい!
こればっかりは多くの人の協力が必要だからね。
みんなよろしくね!力を貸してくれい!

世の中の路上ライブ好きな人達はあのランキングをチェックしてるだろうからね。
そこで上位に名前があって名前を覚えてもらって、そのバンドが偶然路上ライブをやっていたら・・・立ち止まって観るでしょう!
俺だったら絶対観ちゃうもん(笑)

地道だけどそういうことなんだと思うんだな。
テレビや雑誌、そういう大きくて派手な宣伝と、この投票みたいな地道な草の根宣伝。
どっちもめちゃめちゃ大切!
ある日路上でたまたま聴いたメロディがブラウン管から流れてくることもあれば、ラジオでよくかかってたアノ曲を、駅前で演奏しているバンドがいた、なんてこともあるからさ。

音楽は人に聴いてもらってナンボ。どんな場面でも絶対に手を抜いちゃダメなんだよなあ。

千里の道も一歩から。

2006.05.05

さよならHappy End

え~、モルモットさんからご指摘の通り昨日のタイトル「たららん」は既出でしたー!
お手つき二回目!
なのでタイトル訂正させてもらいましたっ!
連休ボケかなあ。すまんです。

で、今日はN.U.のサポートでベルズでライブでした。

そしてめでたいことにN.U.は6/28にマキシシングル「さよならHappyend」で晴れて全国デビュー!
ホントにおめでとうございます!

同世代の友人として、アーティスト仲間として心から祝福したいと思います!
そしてライバルとしてフロウズンも負けないように頑張っていかないとね。

勿論サポートメンバーとしても、これからも少しでも多くの人達にN.U.の音楽が届くように心を込めてベースを弾きたいと思います。

今日のライブはそんなN.U.の勢いとハートウォーミングな魅力をギュっと封じ込めたライブでした。
アコギ二本にタンバリンやピアノ、ブルースハープ、マンドリンにガットギターにエレキベース、エレアコベース!
こういうね、“でかい音は出ないけど、生楽器の良さを活かしたジャムセッション的音楽”を「良いなあ~」と思ってしまった時点で立派なおっさんです(笑)
メタルやパンクの刺激とはちょっと違ったスリリングさ。
ハバネロを使った料理と無化調の和食みたいなものか?(笑)

俺個人的にもすごい勉強になった。
なんか音楽ってくくりを今までいかに狭義的に捉えていたか思い知ったね。

これに影響を受けてフロウズンでもいろいろ試そうかな?!

2006.05.04

Great Escape

連休中ずっと天気良いね~。
景気回復に一役買うな・・・なんてことを考えてしまう俺はもう立派なおっさんです。

今日はホントにホントに久々に何にも仕事がなかった。
前々からこの日は愛車Sienta君とおでかけしようと固く決めていたのです!
そう!近所のビッグヨーサンに!(笑)

まず食材を大量購入!
3パック880円とかに魅かれる魅かれる(笑)
まぐろの切り身のタイムサービスに揺れ動くも、試食だけして通り過ぎる。
ビールは当然ケース買い。

家に帰って食材を冷凍・・・。
まるで主婦です。

でも車の中では昨日のN.U.のリハとフロウズンのライブの同録を聴いて反省しきり。

ワンマンまでもう一ヶ月だからね。
マジ頑張らんと!

その為にも栄養をつけて・・・と無理やりこじつけて今日の日記は終わるのです(笑)

2006.05.03

Tears in heaven

起きたら夕方だった・・・。
しかもめっちゃ天気良いし!
もったいないことしたなあ。

シャワーを浴びてN.U.のリハへ。
5日のリハはこの日が最初で最後だから集中してやらないとね。

で、車見たらベースしか積んでなかった。
今朝ベルズ出る時にあらゆるものを忘れて来たらしい(笑)
エフェクターにCD、看板、ダッチの椅子まで・・・。
これだけ多いと忘れたというより、めんどくさいから置いて来たに近いね(笑)

今日のリハにはエフェクターは必要なかったから良かったんだけどね。
終わって夜中に取りに行きました。

リハは初めてライブでやる曲が4曲あったんで、コードや構成を確認しつつアレンジをいじって・・・とやってたらあっという間だった。
フロウズンにも、そして今までのN.U.にもない雰囲気のライブになりそうだよ。

リハも今までにない感触の手応えと楽しさだったなぁ。
テーマはMTV!
そう、MTV!

2006.05.02

You shook me

BELL'Sのオールナイトイベント来てくれたみんなありがとう!
そして新横浜BELL'S9周年おめでとう!
ゴールデンウィークとは言え、平日のオールナイトに開場前から大行列が出来るなんて信じられません!
それだけ良いバンドが集まってたと思うし、みんな楽しみにしてくれてたんだろうな~ってテンションめちゃめちゃ高かった!
でも本番まで飲めないから楽屋ではコーヒー牛乳(笑)

あ、あとね急遽やったアコースティックライブ。
富田が曲名を言った時のみんなの「きゃ~」っていうどよめき。
あれ嬉しかったわ~(笑)

3ステージもやらせてもらって、いつもお世話になってるBELL'Sに少しは恩返し出来たんじゃないかな?

本番終わってからは今までの遅れを取り返すべくまずテキーラをショットで2杯。
その後はビールをガンガン飲んでスパーク!
みんなに追いつくつもりが追い越してました(笑)

一ヵ月後にはここでワンマン!
連休中もぬかりなく頑張ります!

2006.05.01

夏色

暑かったね。
でもかなり過ごしやすかった。

今日は朝起きてカレーを作ったよ。
しかも一気に10皿分(笑)

危うく具はじゃがいもとニンジンだけになりそうだったけど、またもやシーフードをぶちこむ。
でもってトマトジュースをドボドボと・・・。
さすがに余ったから、これから食材を買うたびに具を足していこうかな(笑)

夜は明日のイベントでやるDSの曲と5日にやるN.U.の新曲のコピー。
とりあえずコードだけ拾って、あとは自分流に・・・。
N.U.はスタジオでバンバンアレンジ変わっていくんでね。

そうそう明日はフロウズンも意外な選曲で楽しめるよ。
合同企画なんで張り切ってます。
ライブハウスでのライブも結構久しぶりだし!
ベルズには馴染みが薄いけど、かなり良いバンドたくさん呼んでるしね。
暇人もそうでない人もGWの夜中はベルズにGO!

« April 2006 | Main | June 2006 »