« May 2006 | Main | July 2006 »

2006.06.30

チャンピオーネ

今日からいよいよサッカーW杯もベスト8対決!
それにしても番狂わせなさすぎ!
おかげで賭けにも負けました(笑)

この日記書いてる後ろではドイツ対アルゼンチンの延長戦が・・・。

ちなみに86年と90年大会の決勝と同じ組み合わせですな。
86年のビデオは今でも持ってるはず・・・。
マラドーナの全盛期でした。

サッカースパイクの紐で「マラドーナ結び」っていうちょいと変わった結び方が流行ってたなぁ。

その頃俺はデンマークのファンでした。
確かその影響で世界史の夏休みの宿題でもデンマークについて調べたような・・・。

ではではTVに戻ります。

2006.06.29

1000 eyes

昨日でブログ通算500記事!
タイトルに使わせてもらったアーティスト一覧です。
日に日につらくなっていくけど(笑)、いろんな音楽を聴くきっかけにもなるからね。
今後も頑張ります!

「彷徨」/Friends
「Kick start my heart」/MOTLEY CRUE
「週刊東京「少女A」」/爆風スランプ
「あじさい通り」/スピッツ
「SHINE」/LUNA SEA
「Seventh son of a seventh son」/IRON MAIDEN
「Fire and water」/FREE
「Thriller」/MICHAEL JACKSON
「Surprise」/PRISM
「Sweet Sweet Surrender」/Beck.Bogert&Appice
「Mr. Freedom」/Mother Earth
「苦い果実」/フロウズン
「Million secrets of jazz」/Original Love
「Wild Journey」/ジャンクルーズ
「The Chicken」/Jaco Pastorius
「Bass on top」/Paul Chambers
「8823」/スピッツ
「どしゃぶりの瞳」/KAITA
「Hunger」/Don Dokken
「燃えて青春」/沖田浩之
「All for love」/BRIAN ADAMS,ROD STEWART,STING
「別れても好きな人」/ロス・インディオス&シルビア
「move」/B'z
「過ぎゆく日々」/Friends
「Seven Wishes」/Nightranger
「Mighty Boy Mighty Girl」/Personz
「手の中の愛とか」/CHURU-CHUW
「Fantasy」/Earth,Wind&Fire
「Sexy MF」/Prince
「恋のはじまり」/N.U.
「People=shit」/slipknot
「奇跡を待ちくたびれ」/Eartheshaker
「One Night Carnival」/氣志團
「咲き乱れて実れ」/Hi-CLASS
「Rover」/Original Love
「Private eyes」/Darill Hall&John Oates
「Smoky」/Char
「Precission」/
「Don't worry,be happy」/Bobby McFerrin
「Big Shot」/Billy Joel
「Current」/day after tomorrow
「On the Corner」/Miles Davis
「蒼の世界」/レミオロメン
「Cisco」/thee michell gun elephant
「チェイサー」/After Me
「Mother」/LUNA SEA
「空中キャンプ」/フィッシュマンズ
「限界LOVERS」/Show-Ya
「Exproler」/槇原敬之
「Nightmare」/44MAGNUM
「Down 'n' Dirty」/LOUDNESS
「バンザイ」/ウルフルズ
「another part of me」/Michael Jackson
「メビウスの恋人」/うしろ髪ひかれ隊
「さよならHappy End」/N.U.
「Great Escape」/Judy and Mary
「Tears in heaven」/Eric Clapton
「You shook me」/LOUDNESS
「夏色」/ゆず
「走り抜けた夜の数だけ」/Earthshaker
「morph the cat」/Donald Fagen
「飯喰うな」/INU
「手の鳴るほうへ」/富田雅奥
「Fatman in the bathtub」/Little Feat
「ダブルダブルチョコレート」/すかんち
「DEAD END」/DEAD END
「絶体絶命」/山口百恵
「掌」/Mr.Children
「Get Away」/LOUDNESS
「君を待つ間」/Grapevine
「It's Magic」/The Square
「君といつまでも」/加山雄三
「Sugar Lunch」/喜納昌吉
「Footprint in the dark」/The Isley Brothers
「雲」/L⇔R
「We can work it out」/The Beatles
「からまわり」/Johnny,Louis&Char
「イナヅマ」/Genius
「雨の西麻布」/とんねるず
「よっしゃ よっしゃ よっしゃーぁ」/ニューロティカ
「Don't Stop Me Now」/Queen
「Always」/倉木麻衣
「Long After Midnight」/LOUDNESS
「What Is Hip?」/Tower Of Power
「Slip of the tongue」/Whitesnake
「春なのに」/柏原芳恵
「Celebration」/X
「Ma and Pa」/Fishbone
「Lier」/Megadeth
「ローテクロマンティカ」/スピッツ
「クリスピー」/スピッツ
「望遠鏡」/フロウズン
「忘れないで」/Dreams Come True
「ライラライ」/Friends
「Thank you」/Sly&The Family Stone
「眠りによせて」/L'arc en Ciel
「In the still of the night」/浜田省吾
「卒業」/斉藤由貴
「Separate Ways」/Journey
「Cabo Wabo」/Van Halen

2006.06.28

彷徨

今日はフロウズン→Friendsの日。

なぜか最近掛け持つバンドのスケジュールが近い(涙)

7月7日のフロウズン企画のセットリストを決めて新曲にも取り掛かりました。
次回はカバー曲も当たらねば・・・。

そして夜は下北沢で初Friendsリハ!
最初に音を出してみた感触は・・・なんか照れくさい(笑)
お互い顔を見合せながらニヤニヤしてました。

そしてそして大発表!
7月6日のライブでは完全限定で新曲のデモCDRをプレゼントします!
なんか随分と豪華な再結成になってしまった(笑)

今日のリハではその新曲も触ってみました。
今週末にレコーディングします~。

今日でこの日記も500記事目。
明日は恒例のタイトル発表!

2006.06.27

Kick start my heart

今日は7/15のみなとみらい駅でのライブに向けたN.U.のリハでした。

お昼からたっぷり7時間。
初めて当たる曲もあったりして濃密なリハでした。
スタジオも初めての場所でなかなか新鮮。

7/15は明日ついに発売になる彼らの全国デビュー盤「さよならHappy End」の発売記念イベントで、無料!駅構内!という画期的なライブなので、みんなも是非是非遊びに来て下さいな。

そして夜は横浜にてフロウズンのレコーディング等の打ち合わせ。

先方が到着するまで少し時間があったので車の中でFriendsの練習。
中華街の入口で車を止めて、中でベースを弾いてる姿はさぞかし怪しかったことでしょう(笑)

そういえばFriendsのCDがうちに全然ないんだよね。
計6タイトルリリースしてるのに1枚しかない(笑)
誰かに貸したまんまとかなんだろうなぁ。

仕方なくサンプル版やらプロモーション用のテープやらを引っ張り出してきてコピーしてます。

2006.06.26

週刊東京「少女A」

本質を分かってない人間があれこれ議論してるのを見て久々にむかついた。

離れてくれて正解です。

こちらが相手を選ぶつもりはないけれど、不愉快な相手ってやっぱいるしね。

流行を追いかけてないことがカッコイイみたいなつもりでいるんだろうけど、そもそも追求する部分が間違ってますから。

そのうち“ソレ”にも飽きるんじゃないの?

よくよく考えたら数年前からそうだものね。

2006.06.25

あじさい通り

今日は高畠俊→俊々→俊でした(笑)

そしてついに円形伝説に幕が・・・。

去年あれだけやって雨天中止はなかった伝説の野外イベント「Step in the sun」、今日は2バンドを残して無念の中止。

開演前から雲行きが怪しかったから、各バンド3曲ずつでマキマキでやったんだけどね。
N.U.のセッティングからポツポツと・・・。
演奏中は何とか持ちこたえ、次のせきずいでは降ってはいたものの強行突破!
が、CHURU-CHUW、マイクロニクルまではさすがに無理でした。

うちらも今月は雨で路上が何回も流れてるからこの悔しさ・不完全燃焼さはよーく分かるっ!
めちゃめちゃ人が集まってただけに残念だねぇ。
(そいういえば今日、グレアセとせきずいは初めてちゃんと観たんだけど良かったなぁ)

そしてフロウズンの路上も中止じゃぁ、またミーティングじゃぁとメール&書き込みしたまでは良かったんですが・・・。
家路にて、「あれ?止みそうじゃね?」
慌ててメンバーに連絡して、やっちまおう!と。

この一連の騒動により路上に間に合わなかった方、断念した方、ホントにごめんなさい!

でも来週からも路上ライブは続きますよ~。
横浜には7/30に凱旋します(笑)

でもこの路上ライブツアー、かなり楽しみです!
今まで見たかったけど遠方で・・・とか、友達を誘ってみたかった・・・なんて方は大チャンス!!

まずは7/2に赤羽で会いましょう!
富田を地元の英雄にしよう!(笑)

2006.06.24

SHINE

明日は路上ライブ~!
ホームページにもあった通り、7月から路上ライブツアーをスタートさせます!

いつも同じ曜日の同じ時間に同じ場所で・・・が鉄則のストリートの常識をくつがえす大胆な企画!
ってそんな大袈裟なもんじゃないか(笑)

どの場所もいわゆる“アウェイ”になるわけで毎週毎週真剣勝負だね!
もちろん今までの路上ライブが真剣じゃなかったって意味じゃないけど、路上後の反省会ではメンバー同士「あそこが緩んでた」とか「テンションが揃ってなかった」とか「お客さんに向かう気持ちが欠けてた」なんて話しはしょっちゅうだからね。

そんなわけでイセザキモールでの路上ライブはしばらくお休み。
短い間だったけど楽しかったなあ。警察に止められないし(笑)
明日はイセザキファイナルを華々しく飾るためにも絶対に晴れてくれー!
めちゃくちゃ良いライブするからみんなも絶対に来てね!

その前に俺はN.U.のサポートで円形広場に出演してきます。
お暇な方はそれも是非!

フロウズンは7/30に円形に出るよ~。

2006.06.23

Seventh son of a seventh son

7月7日のフロウズン企画の準備に追われてます。

今回もメンツ最高でしょ?
かなり楽しみにしてて欲しいな。
カバー曲もムフフな感じです(笑)

フロウズン企画は前回まで「うたコアの宴」ってタイトルでやってたんだけど、初期の頃は「nega-Rock」ってタイトルだったり、途中アコースティック企画の「うたアコの宴」なんかもやって、ややこしいので今回から通算回数で「フロウズン presents vol.○」にすることにしました。
その代わりと言ってはなんだけどサブタイトルが入ります。
今回は七夕ね。

でもね、もし「うたコアの宴」のままだったら今回がvol.7だったんだよね~。
7周年でvol.7で7月7日開催!
偶然だけど凄くない?

いっそのことチケットも\777に(笑)
お客さんも77人限定で(笑)

新曲間に合うかな~・・・。

2006.06.22

Fire and water

一度目にイマイチだと思ったものが二度目に評価を上げることって多いよね。

それは音楽でも人でもモノでも。

やっぱり受け取り手の心理状態とかもあるからね。

あと俺がこだわりたいのは“ギャップ”。

しっかりしてそうに見えてダメダメだったり、冷酷そうに見えてやさしかったり・・・。

めちゃめちゃヤンキーの女の子が料理上手だったりするみたいな(笑)

フロウズンの音楽も結成当初からそこにはこだわってるかな。

今日もくたびれた。

でも数年前にはこの種の疲れは感じれなかったな。

避けてたようなところもあったし。

ちょっとは成長したんかな?

2006.06.21

Thriller

朝から大忙しです。
まあ年に一度ぐらいはこういうのも良いんじゃないかと。
エンタテインメントの極みです。

車の中のBGMはFriends。

自分が弾いた曲ってかなり体に入ってるもんだなぁってN.U.の時思ったんだけど、フロウズンのワンマンの時は苦労した(笑)
やっぱ時間の経過なんでしょうか・・・。

だとするとFriendsは相当ヤバイ(笑)

来週からスタジオに入ります!

2006.06.20

Surprise

お昼に横浜駅を歩いてたら偶然ダッチにバッタリ会った(笑)
せっかくのオフなのにねぇ・・・とお互い話しながら少しして別れました。
なんだかとても切なかった(笑)


今日はメインベースを診てもらってるクラフトマンさんのところへ行って来ました。

俺のベースは7年前に新しいネックを作ってもらったんだけど、そのネックも状態が悪くなり現在入院中なのです。
まあ7年間場所も気候も選ばずほぼ休みなく弾いてたから当たり前なんだけどね。

とりあえずの応急処置は施してみたんだけど、長い目で見たらちゃんと直した方が良いという結論になり、ナットやフレットの種類やサイズ等の打ち合わせをしてきました。

直って来るまでの間はワンマン2日目でも使ったG&Lをメインで使う予定なんだけど、出音だけみればこのベースもかなり良いんだよねぇ。
『ブレーカー』のレコーディングは両方持って行ってこっちにしたし。
ただルックスやエフェクター乗りを考えるとどうしても・・・なのです。

うまく調整して使いこなしていかにゃあ。

2006.06.19

Sweet Sweet Surrender

俺は夕方17:30頃になるとほぼ毎日必ず菓子パンを一個買って食べる。
何故かと言うと小腹が空いてるからなんだけど、それプラス甘いものは普通の食べ物より空腹を満たす作用があると聞いたことがあるからだ。
それに甘い物だと二つ目、三つ目って食べたくならないからなんだけど・・・。

スタジオがあっても打ち合わせがあっても、晩飯は極力家で食うようにしてるので、それまでの“ツナギ”として食べちゃうんだな。

ライブの日に最寄のコンビニで俺を見かけたら、ほぼ100%菓子パンを買ってるはずです(笑)

O-Crestそばのampm、BELL'Sそばのローソン。
先日のワンマンの時は他のメンバーもグリコーゲンを摂取するべく!?オーダーしたため、楽屋はちょっとした菓子パンパーティでした。
ライブって打ち上げか帰りの道中ラーメン食うかするまでは何も食べないから、腹持ちする菓子パンは向いてるんだよね。
ちゃんと理にかなってる。

お気に入りはセブンイレブンの「ホイップメロンパン」。
レコーディングのBass録りの最中、暇そうにしてたKENTをパシらせたことがあります(笑)
しかも売り切れだったため、彼は悩んだ挙句「抹茶メロンパン」を買ってきました(笑)

それにしても最近のコンビニのパンって何であんなに美味いのかね?

いつの日か端から全種類制覇をしてみたいけど、カロリーが・・・(笑)

2006.06.18

Mr. Freedom

雨・・・。
これで6月はまだ一度も日曜日に路上やれてないね。
ワンマン明けの路上ライブどうなるのか楽しみだっただけに残念。

これは休めって暗示か?とも思ったけど、別に休みたくはないので(笑)家で滞ってた仕事をしてました。
7月のフロウズン企画の準備もあるし、久々の大阪ライブも決まったし。
8月は初めて出演するライブハウスでデカいイベントも決まった!
さらに、まだ発表出来ないけど、年内までいろんな動きが決まりつつあるよー。

そして俺のメインベースちゃんの症状はかなり重く、入院継続決定~(涙)
このままレギュラーポジション交代か!?


2006.06.17

苦い果実

ワンマンライブ横浜2days。
二日目も無事終わりました!
来てくれたみんな、7年間の活動で出会えた皆さん、本当にありがとう!

打ち上げでいろんなミュージシャン仲間とも話したんだけど、どんな形であれ7年間活動してこれた事実ってのはとても大事なんだなぁと思った。

ここ数年、切磋琢磨し合ってきたバンドが相次いで解散や活動休止をしていることもあって、いろいろと感慨深いワンマンだったよ。
フロウズンもメンバーチェンジが幾度もあったからね。
その度にその壁を乗り越えて今日まで活動してこれたのはホントにみんなのお陰だと思うよ。

今回のワンマンはいろんなモノが見えたね。
2daysやる体力・アイデアも計り知れたし、バンドの幅広さ・奥行きも示すことが出来た。
アレンジもジャズ、アカペラ、ラップ(笑)と、一見ふざけてるようで実は音楽的な遊びを盛り込めたのが収穫かな。

活動し始めた頃はバンドとしての「軸」が決まってなかったせいもあって、とにかく贅肉を削ぎ落として「フロウズンはこうじゃなきゃ!」みたいなことにこだわっていたけど、ここ数年はバンドとしてもミュージシャンとしても成熟した部分を見せられるようになってきたかも?

富田のソロや俺のサポート活動、路上ライブなんかがかなり良い影響を及ぼしてくれてるよ。

節目のワンマンを終えて少し間が空くけど、来月はフロウズン企画(しかも7月7日!)、フルアルバムのレコーディング、Friends再結成、N.U.のレコ初フリーライブと更に充実していくからね。
全部が全部、7年間積み上げてきた時間の中で得てきた大事なものばかり。

一個一個大事に、かつ大胆にプレイ&パフォーマンスしていきます!
これからも応援よろしく!

2006.06.16

Million secrets of jazz

いよいよ明日です。ワンマンライブの二日目。
初日とはまた違ったフロウズンを見せられると思うよ。

今日も朝からひたすらリハリハリハ!

夜はダッチと二人で一足早く機材の搬入。
かなりハンパじゃない量!

あとはイメトレをしてゆっくり休むのみ!

2006.06.15

Wild Journey

今日はジャスト一ヶ月ぶりの渋谷O-WEST。
対バンはジャンクルーズ、えちうら、フリーウェイハイハイとお馴染みばかり。

会う人みんなに「何でいるの?」とか「似てる人がいるなあ」と思われてたみたいです(笑)

あいにくの雨だったけど、会場は盛り上ってたねぇ。
N.U.も全国発売まであと2週間だから、勢いがあるよね。
自分のベースで少しでも貢献出来たならぁと思います。

今日は新機材のオンパレード!
N.U.の二人は買ったばかりのアコギだったし、俺もメインのジャズベじゃなくG&Lを持っていったので、リハからかなり神経使いました。

でも、やっぱり新しい機材は人のものでも嬉しいもんだね。
気分が高揚するし、特に「これだ!」と見込んで買った機材は一生モノだから。
自分もそれに見合うプレイヤーにならねば!という気合いが伝わるよ。

俺は機材は買ってないけど、リハ終わりで本番まで雨の中洋服をたくさん買い込んでました。
この服に似合うオトコマエにならなければ!と思ってます(笑)

2006.06.14

The Chicken

今日も朝からバタバタバタ。

夜はフロウズンリハでした。

リハ終わりでダッチと電車に揺られながら、無性に飲みたくなり、ほんのちょっとだけ!と駅前で焼き鳥をつつきながら生ビールを3杯ほど・・・。

ダッチとはしょっちゅう今日みたいな時間に一緒に帰ってるんだけど、お互い忙しいからなかなか飲みが実現しなかったのよ。

幸い二人とも明日は遅いということで急遽実現!

音楽の話しはまったくしてないけど(笑)

ワンマン終わったらどこに遊びに行くか・・・そんな話しばかりでした。

さあ!明日はN.U.ライブ!

2006.06.13

Bass on top

今日は朝から鎌倉に行く用事があったので、空き時間でフラリと海に寄ってみました。
生憎の曇り空だったけど、久しぶりに自然に触れた感じでキモチ良かったー!
仕事だったから20分ぐらいしか滞在しなかったけどね。

みんなそろそろ夏の予定とか立ててんのかな?
俺はフロウズンのリハ帰りにいっつもダッチとバーベキューや旅行の話しをしてるよ(笑)
全く具体的に決まってないけどね(笑)


夜は15日の渋谷O-Westに向けてN.U.のリハ。

昨日の日記でも書いたように、あれこれベースを試していこうと思って2本持っていきました。
が、そのうち一本は1テイクで即却下(笑)

実は17日のワンマンでも使いたかったけど断念します。
昨日のクラフトマンさんも「・・・」って反応だったから分かってはいたんだけどね。
修理するほどモノが良いわけじゃないし、そもそもまず借り物なんだよね(笑)

Friendsのレコーディングで試そうと思って借りてそのままだから、かれこれ9年ぐらい?(笑)

この結果により、今は欲しいベースが3本・・・(涙)

N.U.バンド内も今、機材グレードアップブーム!?なので休憩時間はそんな話しばかりです。
かなり楽しいよ。

15日も17日も、俺はもちろんN.U.もフロウズンも今までになくかなり多彩な音とプレイをするつもりなんでお楽しみに!

2006.06.12

8823

負けちゃったね。サッカー日本代表。

どんな世界でも勝負って厳しいね。

今日はワンマンに向けてかなり長めのリハをやって来たよ。

夜はクラフトマンさんのところへ持ってるベースを全部持って行って診てもらいました。

結果1本が入院・・・。

意外と使えるベースも再発見出来たので、ワンマンではいろいろと試してみようかなぁ。

2006.06.11

どしゃぶりの瞳

ううう。
せっかくの路上が・・・。

先週ワンマンでやらなかったから久々だったのになぁ。
しかもピンポイント天気予報では18時台から降水量0mmだったのに・・・。

メンバー&スタッフは急遽渋谷のファミレスに集合。
ワンマン2日目に向けて、入念なミーティングがなされたのでした。

結構、いやかなり凄いワンマンになりそうだよ。

7年間応援してくれてる人も、今回初めて観るって人も間違いなく楽しめる内容になります!(断言)

正確には笑えるし泣ける。
人間の心の機微を揺らすようなステージにしたいな。

あと6日。
最終チェック突入!

2006.06.10

Huger

眠い・・・。
サッカー観戦疲れだ・・・(笑)

そういえば渋谷O-Crestで優勝国予想トトカルチョをやってます。
一口\1000。
かなり大穴に突っ込んできました(笑)
ちなみに日本ではありません。

興味のある方は是非!
今60人ぐらい集まってるのかな?
レアな国に賭ければ\60000一人占め!
あ、ブラジルが一番人気だったからそこに賭けてもあんまり儲からないよ。

2006.06.09

燃えて青春

いよいよ始まるねー!サッカーW杯!
実は昔はサッカー少年でした。

そういえばフロウズンの初ワンマンは2002年の6月30日で、この日は日韓W杯の決勝戦だったんだよね。

まわりのミュージシャンは「何でこんな日を選ぶんだ!」ってブーブー言いながらも応援に駆けつけてくれたっけ。

確かベルズは近所に決勝戦をやった横浜国際競技場(現・日産スタジアム)があったから、「フーリガンが出る」ってことで、店をしめてスタッフ総出で来てくれました(笑)

あれから4年かあ・・・。

結成して7年。
初ワンマンまでに3年かかって、その後は渋谷のnest、西荻窪TURNINGで2days、渋谷O-Westの500人ワンマン、そして今回の横浜2days、とどれも思い入れめっちゃ深いなあ。

もちろんワンマン以外のどのライブもそれぞれの思い入れがあるんだけどね。

今度のワンマンもW杯とともに新たな歴史を刻めたらな、と思います。

2006.06.08

All for love

なんか「ブレーカー」のオリコンスタイルでの携帯配信がトラブってたみたいで・・・。
ごめんなさい。

俺はD-Soundモバイルで一足早くダウンロードして、PCの方は視聴だけはしてたんだけど、携帯はドコモじゃないので確認が後手後手に回ってしまいました。
明日には配信されるみたいなんで是非聴いてみてね。

これでようやく3ヶ月連続リリースも完結!
ホントあっという間だったなあ。

まだまだ携帯やPCで音楽を聴くっていうことには不慣れだけど、どんな形であれフロウズンの音楽が少しでも多くの人に届くってことは嬉しいね。

3曲ともCDRに焼いて個人的に楽しもうと思ってます(笑)


2006.06.07

別れても好きな人

今日は朝10時!からフロウズンの打ち合わせ。
そしてそのままリハ。
ワンマン2日目に向けてみっちり&がっちりやりました。

夕方からはFriendsの打ち合わせ。
久々に池田さんと俊太郎と会った。
飲みながら選曲をしたりお互いの近況を話したり。
テンションが上がって当時のマネージャーやディレクターに電話もしたり(笑)

何せ7年ぶりだからね。

再結成・・・昔結婚してた人と再会するような感じでしょうか?(笑)

それぞれ今はちゃんとした相手がいてね。

当時はそれこそ毎日のように一緒にいたからね。

今の俺の嫁さんはフロウズン。

でも何かの拍子でたまたま再会しちゃう感じ。

焼けぼっくいに火はつかないけどね(笑)

きっとスタジオに入ったり、ライブをやったりすれば、当時見えなかったものがたくさん見えるんだろうなぁ。

何はともあれ、こうして今も音楽に携わる仕事を各々出来ていることが嬉しかった。


その前にフロウズンのワンマンがあるけどね!
本妻を大事にしないと!(笑)

2006.06.06

move

ワンマン初日が終わって休みも束の間。
17日の二日目に向けて始動です。

大枠は決まってるんだけど、初日の良い点、悪い点を分析して反映させないとね。
それが全部うまくいくかどうかは分からないけど、準備は怠らない。

ライブでの一瞬の輝きを追求するために、膨大な時間を費やす。
ある種アスリートと同じだね。

とにかく楽しみにしてて!

2006.06.05

過ぎゆく日々

俺が以前やっていたバンド、Friendsが一日限りの再結成をします。

7月6日(木) 四谷Four Valley

Friendsはデビュー前、H[a∫](アッシュと読みます)という名前で活動していたんだけど、その頃お世話になってた四谷フォーバレーが恵比寿に移転するということで急遽再結成話が持ち上がったのです。

まあ、俺は一番最後に加入したメンバーだったんでフォーバレーには出演してないんだけどね・・・。

メンバーはvo&g:池田森、key:小林俊太郎、b:高畠俊(現フロウズン)、support dr:渋谷憲(現source)の最終期Friends。

Friendsの最後のライブが1999年の12月渋谷nest(現O-nest)で、対バンが上京してまだ二年ぐらいのダッチがいたKUMACHIだったという・・・。

このライブには富田も小沢も観に来てたから、今のフロウズンのメンバーがすでに7年前に同じ場所にいたってことで、なにやら運命めいたものを感じます。

Friendsは右も左も分からないままこの音楽業界に身を投じ、プロのミュージシャンという道を選んだ自分の大元を作ってくれた、ある種原点。

フロウズンが結成7周年だから、すでにFriendsに在籍した期間より長くなってるんだけどね。

それでも変わらぬ自分の根っこです。

平日だけど出番は21:30頃で45分ぐらい演奏出来るそうなので、興味のある方はfrozen-info@mbm.nifty.comまで「Friendsの再結成ライブ予約」と書いてメールして下さいな。

これが先日書いた日記の“もうひとつ増えるバンド”の真相でした(笑)

2006.06.04

Seven Wishes

ワンマンライブ横浜2days初日。
無事大盛り上がりで終わりました!
来てくれたみんな、ありがとうねー!

今日に向けての準備とかいろいろ大変だったけど、そんな苦労も全て吹き飛びました!
「な、な、なんじゃこりゃ~!?」ってぐらい楽しかった(笑)

しかもこの楽しみがあともう一日あるなんて!
素敵過ぎる・・・。

昨日の開港記念会館の時もそうだったんだけど、みんなの顔がよーく見えた!

良いライブのポイントはこれだね。
「まわりがよく見える」
自分の演奏に集中出来てるから、他のメンバーの出す音や表情、お客さんの顔まで見渡す余裕があるんだろうね。

それにしても会場内に設置した「フロウズンミュージアム」の準備は大変だった。
家でゴソゴソと昔のフライヤーやら音源を引っ張り出すんだけど、模様替えの時みたいに妙に懐かしんでしまって、ちっとも作業がはかどらん!(笑)

メンバー募集の貼り紙まで残ってたしね。

いつかこんな日が来るんじゃないかと思って捨てないでいて良かったー!

明日からは早速ワンマン二日目に向かって準備開始!
今日よりもさらに凄いもん見せるんで期待しててなー!

2006.06.03

Mighty Boy Mighty Girl

いよいよワンマンまであと一日だー!
今日は朝からフロウズンのゲネ。
入念に構成や流れを確認。

そしてメンバーより一足早くスタジオを後にして横浜市開港記念会館へ。
N.U.のサポートライブでした。

N.U.以外のメンツも普段からフロウズンがお世話になっているバンドさんばかり。
楽屋は学園祭みたいな雰囲気でかなりリラックス~。

そして本番。
今までのN.U.のサポートライブで一番良かったんじゃないかなぁ?ってぐらい楽しかった!
演奏もお客さんもスタッフも対バンも、会場にいる人全員が一体となってる感じでね。

ワンマンに向けて良いテンションになれました。

今日はよく寝て体を休め、かつ集中力は切らさずに・・・。

ではみんな明日!

2006.06.02

手の中の愛とか

ワンマン前の最後のライブが終わった。
力を貸してくれたCHURU-CHUW本当にありがとう!
チュルファンのみんなもありがとね!

3月のフロウズン企画で今回のワンマン2daysを発表してから約3ヶ月。
チケットを買ってくれた方はもちろん、買いたいけどいろんな事情で買えない人、スタッフさん、共演したバンドさん、フロウズンに関わった全ての人に感謝です。

最近つくずく思う。

やっぱ「人」だなと。

近くの人も遠くの人も、知ってる人も知らない人も絶対にどこかで繋がっている。

明後日は“この三ヶ月”も含む7年間を、音楽という名に替えて、俺という「人」を目一杯出したいと思うよ。

2006.06.01

Fantasy

今日もフロウズン+N.U.のダブルリハ~。
どっちもライブ近いから内容も濃い目です。

ちっとは俺のベースの腕も上がってんのかな?
ただただ弾いてるだけじゃなく、ピッキングの角度からリズム、ピッチ、運指とかも意識してやるようにはしてるんだけど・・・。
まあ、すぐに効果が出るもんじゃないしね。

そうそう。
来月は別にもう1バンド増えるんよ。
しかもサポートじゃなくてね。
きっとみんなビックリするよ。

そういえば最近アコースティックベースを習得したいモードになってます。
でも普通のエレキベースも習ったりしたいし、フレットレスを本格的に導入もしたい。
DTMも勉強したいし、ギターやピアノもやりたい。

忙しいけどまだまだ音楽には浸かり足りないのです。

« May 2006 | Main | July 2006 »