« June 2006 | Main | August 2006 »

2006.07.31

I can't stand loosing you

とにかく毎日音楽漬けです。

今日は昼間がレコーディングのリハ。
夕方から西麻布でプリプロ。

今回のレコーディングは何段階かに分かれてて、作業工程が結構複雑なんだけど、バンドでアレンジしてガッツリ録るものはスタジオ。
んで実験的なものや試してみたいことを西麻布でやってる感じです。
その両方が混ざる曲もあるんだけどね。

くたくたです。
が、心地良い!

ベースは大半のプレイが前半に集中しているのでここが正念場!

2006.07.30

星に願いを

久々の円形広場ライブ!
素晴らしい天気!

DUCCIが千葉でダブルヘッダーライブだったので出番は早め。
・・・にも関わらずめちゃめちゃたくさんの人が!
ありがとう!
なんか夏休み~って感じだったよね。

だからうちらも敢えて一曲目は「天国の青、あじさいの海」にしてみたよ。

円形広場の時は大抵曲順はその場で決める。
出番や会場の空気に合わせてね。
その上でマストアイテムもしっかりと!これが基本。
楽しんで楽しませるってなかなか難しいんだけど、今日はかなり大満足でした!


夜は、帰って参りました横浜駅西口路上ライブ!

隅っこの方でひっそりとだけど無事2ステージ出来て良かった!

1ステージ目を終えた時に「今日で路上ライブはしばらく休止だし、せっかくだから止められるの覚悟で高島屋前に移動しよう!」ってことになったんだけど、セッティング中にあっという間に止められました(笑)

今日で約1年4ヶ月続けてきた路上ライブはしばらくお休みだけど、アルバム制作をしてる間もみんなのことを考えながら演奏出来そうだよ。
それぐらいストリートは特別なものをフロウズンに与えてくれたね。

「行ってきます!」
なのかな?
すんごいの創って帰ってくるから楽しみにしててね!

2006.07.29

イパネマの娘

朝方大阪から無事生還!
単発だとホントあっという間だよ。

家に帰って仮眠をとって西麻布へレコーディングのプリプロへ。

マッキントッシュに向かいながら、あーだこーだと約7時間。
1曲ほぼ完成な感じです。

ふらふらと終電で帰りました。

2006.07.28

うふふ

大阪上陸!
ホントに久しぶりだわ~。
セカンドラインは去年の8月に「ひとつ」をリリースした時に先行レコ発ツアーで回って、宇宙一早く「ひとつ」を販売した場所なんだよね。

かねてからのライバルであり親友でもあるHippogriffのイベント。
単発だったけど行って良かったー!

「おはようございまーす」ってハコ入りした瞬間からハコの人もバンドマンも「フロウズンを観るのホント楽しみにしてたんですよぉ」の嬉しいお言葉!

5曲だったけど物凄い「氣」を込めてプレイ出来たと思う。

終わってからは関西のお客さんからも同じ言葉をかけられ、自分達の原点を再確認出来たなぁ。
関東から遠征してくれたみんなもサンキュー!

今はどんな場所に行っても“俺達がフロウズンです!”って自信を持って演奏できるようになった気がする。

初めてツアーってものを経験した時を思うと別のバンドぐらい進化してるんじゃないかな?

その瞬間その瞬間で出会えたみんなとのちょっとした小さな出会いが、何年かしてこういう大きな実を結んでいると思うと、つくづく音楽やってて良かったなって思える。

いつか全都道府県ツアーをやってみたいと切に願うのでした。
例え一県に一人しかフロウズンを知ってる人がいなくても・・・。
それがビジネス的に失敗しようとも、そういうマインドを持ったミュージシャンでいたいなぁ。

2006.07.27

スターオーシャン

今から大阪へと旅立ちます。
ただいま22:30。

今日も多賀SAに泊まるのよん。

それにしてもツアー久々だなあ。
昨年10月以来だよ。

去年の山形や福岡は新幹線だったから実感がないのよね。

ちょっと初ツアーぐらいの新鮮さ!

行ってきまーす!

2006.07.26

4×4

久々に過ごしやすい一日!
人間て何でこんなに天気に左右されるんでしょ?

さて今日はフロウズンのリハだったんだけど、内容が複雑・・・。

レコーディングの第一クールで録る曲のリハ+アレンジ、28日の大阪のセットリストのリハ、30日の円形広場のリハ、8月6日の新宿JAMのリハ。
これらを全てMDに録って大阪に向かう車中で聴いてミーティング。

今のところ脳味噌は無事です。

明日の今頃は大阪に向かってるでー!

2006.07.25

Hello it's me

少し前の話になるんだけど、ある日の昼下がりうちに一本の電話が・・・。

俺「もしもし」

相手「あ、お父さん?」

俺「ん?違うけど?」

俺には弟が二人いてそれぞれ北海道と高円寺に住んでるんだけど、ここしばらく会ってない。
俺の知っているその声とは明らかに違ったのだけど、上の弟とは正月以来に話すので風邪でも引いてるのかな、ぐらいだった。

俺「俊だよ。誰?」

相手「誰って・・・タカバタケだよ・・・。お父さんでしょ?」

俺「ん?ん?だから俺だって。俊だって」

相手「お父さんでしょ?」

俺「だから違うって。何言ってんだ?」

ガチャッ!ツーツー・・・。

なにがなんだか分からんまま受話器を置いて5秒ぐらいして、

オレオレ詐欺じゃんっ!!

と気づきました(笑)

あ~、うまく騙されたふりしてみたかったなぁ。
またかかってこないかな?(笑)

タイトルの「Hello it's me」って既出だったかなあ?
トッド・ラングレンの超名曲なんだけど、その昔日本人アーティストによるトッドのトリビュート盤が出た時に王様がこの曲をカバーしてて、邦題が「前略、僕です」でした。
是非「もしもし、僕だけど」にして欲しかった(笑)

2006.07.24

She said,She said

月曜日は比較的暇なときが多い。

今日もそんな感じだった。

暇と言っても仕事はたくさんあるんだけど。
本屋に行ったりCD屋に行ったり。

特に何か買う目的があるわけではないので、ブックオフみたいなところを重宝する。


適当に時間を潰しながら普段耳にしない雑音を聞くのもなかなかです。

2006.07.23

Leave me alone

歩みを進めることに疲れたとしても、歩みを止める勇気がない。
そんな感じ。
まあ大抵の人間がそうだと思うけど。

蚊に刺されたかゆみをかゆみとして認識するか否か。

答えは何万個もあるから何とも言えないが。

大義のためには許されることも確かにあるけど、許されないこともあるよね。

視点の転換が必須です。


そして今日もラーメン屋へ。

環七通り沿いのこの店のつけ麺は、都内に出た時のマストアイテム。
最近の一押し!

2006.07.22

この街

5月に続いて千葉県・柏に上陸!

仲良くさせてもらってるサルーキ=のレコ発イベントにお呼ばれしました。

他の出演者も顔なじみ、そして先日の前打ち上げ(?)のおかげでリハから一体感ありまくり!
本番はお客さんも入ってさらに一体感ありまくり!の楽しい一日でした。
サルーキ=のチヨ君も言ってたけど音楽やってて良かったなぁ。そんな土曜日@柏。

柏ZaXへは9月にも出演することが決まったんでみんな遊びに来てね!

帰りは予想通りラーメン(笑)
首都高をわざわざ新宿線へ迂回して八幡山へ。

帰りは4:00・・・。ううう・・・。

2006.07.21

Spirit

今日はダッチと一緒にプロ野球オールスター戦を観に神宮球場へ!
こんな一生に一回あるかないかのイベント。
雨天延期だけは勘弁してくれー!との願いが通じたのかギリギリ決行!

球場へ足を運ぶなんて何年ぶりだろ?
もう朝からワクワクでしたわ。
外苑前の駅から神宮球場までの道のりの高揚感といったらなかったね。

先に球場に到着していたダッチからビールの画像が届くのを悔しがりながら、人混みをかき分け走る走る。
途中で出店のビールにうしろ髪引かれながらも「一杯目は球場で!」と誓い無事到着!

試合内容とかはね、ある種関係ないのよね。お祭りだし。
ナマ清原にナマ新庄!
番長(ベイスターズ・三浦)vs番長(オリックス・清原)、藤川(阪神)vsカブレラ(西武)!
etc...etc...。
んもうこれだけで充分!

MVPを取ったヤクルト青木のホームランが目の前に飛んできたんだけど、ダッチと俺はトイレに行ってた(笑)
んなアホな!


そして・・・
フロウズンのライブに足を運んでくれてるみんなにも、こんなワクワク度や高揚感を俺らは与えてあげられてるかなあ、とちょっと考え込んでしまったよ。
どんなプロエンタテインメントにも通じることだからね。

ホント行って良かった!
自分が楽しめてなおかつ勉強にもなった!

帰りもあーだ、こーだと言いながら渋谷まで歩き、中目黒のつけ麺屋へ。

今日からまたしばらくラーメンしか食べないな(笑)

2006.07.20

So what

ついに手に入れました。というかお借りしました(笑)

黒光りするニクイやつ。

お前を早くモノにしたいぜ!

毎日添い寝しようかしら(笑)

2006.07.19

Finny Syndrome

台風?って感じの一日だったね。
機材持ってない日で良かった。
神田川がゴウゴウ言ってたよ。

そういやボーダフォンからガチャピン携帯が発売になるね(笑)
俺ボーダフォンユーザーなんだよなぁ(笑)

3月に904Tって一番新しいやつに機種変した。
全く使いこなせてないけど。

フロウズン携帯もボーダフォンなんだよなぁ。
しかも使いづらくて機種変しようって話しが出てるんだよなぁ(笑)

2006.07.18

Rain Rain

最後の梅雨が始まった感じだね。

気になるのはこの雨が21日まで続くかどうか。
なんと人生初!プロ野球オールスター戦を観に行くのだ!
わーい、チケットもらっちゃった!DUCCIから(笑)

順延されても次の日は柏でライブだから無理なんよねぇ。
梅雨前線巻きでお願いします!


今日から地元の電車の女性専用車両が変わった。
俺とDUCCIは悲喜こもごも(笑)

時間帯とか電車の種類とか複雑よね・・・。

2006.07.17

ティラノザウルス

今日は自由が丘でアルバム制作の打ち合わせをしてきました。

レコーディングの日程はバッチリガッツリ押さえてあるので、あとはどの日にどんな作業をするか等々・・・。

収録曲数や値段もほぼ固まり、いよいよって感じ。

バンドとしてもベーシストとしても新境地を見せることが出来そうです。

と言うか、見せるためにこれからウンウン唸ります(笑)

それにしても最近肉食が続くなあ・・・。

2006.07.16

Vogue

久々に大宮に上陸!
ホントいつ以来だろ?
一時期は3ヶ月に1度ぐらいはライブで来てたはずなんだけどなぁ。

大宮で路上ライブをやってる色んな知り合いのミュージシャンに事前にリサーチしたところ、誰もが「ヤバイよ!」とだけ言っていたので(笑)、かなり恐る恐る始めたのですが・・・。

まったく問題なーっし!

噂によると近くでデカイお祭りがあったらしく、国家権力の皆さんはそちらに駆り出されていた模様。

その問題さえなければ立地は良いし、人通りは多いしで最高のロケーションだからね。
これでもかっ!ってぐらい歌わせてもらいましたわ。
いや~、気持ち良かった!いい汗かけました~(笑)

帰りがけに大宮Heartsにマイクロニクルとアイラビが出ていたので挨拶に寄り、路上の報告をば。
いろんな情報をありがとう!

さあ、次は22日に柏に上陸!
前回雨だったから今回は晴れて欲しい!

2006.07.15

マリンタワー

やってまいりました「みらいチューブ」!

家から駅までテクテク(機材の一部はマネージャーさんの車に積んでおいてもらったのだ)。
電車に乗って20分程でそこはみなとみらい駅。

エスカレーターを上がって改札を出ればライブ会場という至極便利なアクセスなのです。

暑いのか?涼しいのか?
音は回るのか?デッドなのか?

思わず公開リハーサルで全曲やってしまいましたが(笑)、んもう汗ダクダク!

会場が会場だけに何度か居場所に困ったけどとても素敵な一日でした!
来てくれた皆さんもありがとー!

今日はベースの持ち替えが大変だった~。
出音を聴いてそれぞれの良さが伝わってくれていれば嬉しいです。


そしてN.U.もおめでとう!

CDはすでに発売されているけど、地元横浜でこんな大きなイベントが出来るってのは最高だね!
フロウズンも負けじと頑張ります。

まずは明日大宮にて路上ライブツアー3日目!
みんな待ってるよー!!

2006.07.14

帰れない二人

日に日に暑さが増してくねー。
ほとんどスタジオと家を往復する毎日だけど、それでも結構日焼けしたよ。

今週末から来週にかけてまた梅雨空になって、それが最後らしいね。
いよいよ本格的な夏到来!

去年は路上も含めると2日に1回のペースでライブしてたなぁ。

今年はライブよりレコーディング漬けになりそうだね。


明日のライブは駅構内だから冷房効いてるんかいな?
でもビニールハウスの中みたいな印象だから物凄く蒸すかも。
アコースティックだからって、サポートだからって油断は禁物!
着替えとタオルを忘れないようにしなくては・・・。

それでは皆さん明日15日(土)15:00に横浜・みなとみらい線・みなとみらい駅構内「みらいチューブ」で会いましょう!

アコースティックギター、ガットギター、12弦ギター、マンドリン、ピアノ、フーター、ブルースハープ、エレキベース、エレアコベース、カホン、ウィンドチャイム、マラカス、タンバリン、スネア・・・などなど、アコースティックフリーライブといえど侮れない多彩な内容になるんで是非!

2006.07.13

Men in black

ついに明後日本番!
N.U.のゲネでした。

今回のライブに伴うリハからスタジオが変わったんだけど、湿気とニオイがすごい!
空調が古いのかなぁ?
みんな体に変調を来たしてます(笑)

当日のエンジニアさんも来てガッツリやっぱり7時間!
でも今日みたいに暑い日は長時間のスタジオはありがたい!
秘密兵器のブラックナイロン弦もなかなか良い感じ。

15日の15時、みなとみらい駅に来れそうな方は是非是非!

明日はフロウズンのRecリハ~。

2006.07.12

Weapon

昨日の日記で書いた秘密兵器を買いに渋谷の楽器屋をウロウロ。

だけどない!置いてない!
ちょっとしたツテで安く買えるI楽器とK楽器には在庫がなく、3軒目でようやく発見!
普通に店頭価格で買ったけど、思ったより高くなくて良かった。

が、○○がかなり太い。
これで使えるんだろうか?
先日ジャズベを診てもらったリペアマンさんに電話して確認したところ問題はないらしい。

その足で今度は所属レコードメーカーBBMCにてレコーディングの打ち合わせ。
3時間弱・・・。ん~濃かった~。

その後は焼き肉をご馳走になりビールも堪能!
ご馳走さまでした!

2006.07.11

HANABI

いよいよ佳境です。
N.U.リハ。

本番が今週末だからね。
セットリストも決まって、細かいアレンジや流れの反復練習。
そう反復・・・。
7時間・・・。

アコースティックセットだから普段よりラクなんだろうけどさすがに疲れた。

使う楽器の数もアレンジもかなり多彩で面白いものになったよ。

俺も秘密兵器を準備中。
明日買いに行かねば!

2006.07.10

Bird

今日のフロウズンリハではレコーディング曲のアレンジ。
来月からレコーディングスケジュールが大量に入ってくるからね。
9月一杯まで音楽漬けのスケジュール。
手帳見ててイヤに・・・いや嬉しくなります(笑)

リズム隊はレコーディングが終わって上に音を重ねていくと、後から直しが効かないからダッチと二人でスタジオ入ろっか、なんて話しもしてます。

帰りはお互い次の日の予定が午後からだったため、またしても地元の居酒屋で焼き鳥を・・・。

こんな飲みも実は良い作品創りに影響を及ぼします(笑)

2006.07.09

Run Riot

路上ライブツアーの二日目、吉祥寺も無事に終了!
割と変わった場所でやったけど楽しかった~!

路上ライブは通常のハコライブでは出せないものを兎に角出そうと心がけてます。

相変わらずブログの調子が悪い・・・。

そして昨日のタイトルがまたしてもお手つき!

変えました・・・。

2006.07.08

Red Right Green Right TNT

最近このブログに使ってるニフティのココログの調子が悪いらしく、記事が反映されなかったりログインに何分もかかったり・・・。
結構困りモノです。

今日は七夕明けの週末ってことで、どこもお祭りだったのかな?
我が家のある地元の駅も露店でごった返していて、駅前から改札入るのに何分もかかってしまった。

それにしても水飴とかバナナチョコとかって高くなったよねぇ。
今の子供はお小遣いも増えてんのかな?

2006.07.07

星空のディスタンス

七夕!そして14回目のフロウズン企画!
バンド7周年に7月7日が重なって、かなーりテンション高いイベントになりました!
盛り上げてくれてみんなありがとう!

出演者も最高だったでしょ?
毎回自主企画は苦労するんだけど、ここ最近は自画自賛ナイスブッキング出来てます(笑)

カバー曲はアレだったけど(笑)、実はフロウズンのオリジナルの曲でも「七夕に似合いの曲」はたくさんあるんだよね。
星や月が出てきたり、夜空をイメージ出来るものが多いから。

そんなことを考えながら今日のセットリストは考えました。

音の宴の後は酒の宴、ラーメンの宴と続きました。
ある意味七夕なのに色気がない(笑)

織姫やーい。

2006.07.06

プリーズ

ついにやって来ましたこの日が!
Friends一夜限りの再結成ライブ!

ライブ終了後に「次やるのは誰かが結婚する時かな」とか話してたよ(笑)

オープニングでデビュー曲「空になる」のPVを流したんだけど、俺若っ!(笑)
今でも実年齢より若くは見られるけど、さすがに23歳の頃の肌とツヤは違います・・・。

リハ終わりで配布するデモCDRの梱包をメンバーみんなでやってたんだけど、確か俺が初めてFriends(当時はH[a∫]という名前でしたが)のサポートとしてライブした時も、こうしてデモ音源の梱包をしたなぁって思い出した。

11年前、俺がまだ大学生で、場所は恵比寿のGuiltyだった。CDRじゃなくてテープだったけど(笑)
その時来てくれたファンの子達(高校二年生!)が「高畠さんをメンバーにして下さい」って推薦(?)してくれたらしく、後に加入要請があったんだよね。
その子達もほとんどが結婚してママになってるらしい。
俺も歳をとるわけだな。
そしてその子達がいなかったら、俺が音楽の道に進むことはなかったかもね。

ちなみにその高校生達、偶然にもフロウズンスタッフハムちゃんの同級生なのでした。
4年程前、ハムちゃんと知り合ったばかりの頃、会話の中で発覚!
偶然って恐ろしい!
でもここまで来ると、偶然じゃなくて必然かもね。

今何の気なしに出会ってる人や、交わしてる会話が、今後の人生を大きく左右していくのかも。
物凄く複雑そうに見えて、実は単純。

世の中って、神によって既に結果が決まってることばかりなのかも知れないけど、ジタバタ生きていく過程でいろんなモノを見つけていくもんだな。
今までも。これからも。
このままずっと。。。

俺的SET LIST

1空になる.
2.プリーズ
3.奇蹟
4.プラットホーム
5.ドライブ
6.彷徨
7.このままずっと

en.1.la la la...(新曲)
en.2.マンボウのように

2006.07.05

Starman

雨のせいで朝からかなりイライラ。
仕方ないんだけど機材にかばんに傘はかなりしんどい。

今日はフロウズンのゲネ。
カバー曲の練習に大半を費やしてしまった(笑)

とにかく難しい!
でもかなり有名な曲だから中途半端にやるとかっこ悪いんだよねぇ。

3月以来のフロウズン企画だからね。
今回もメンツ最高です!頭からケツまでビッシリ気合い入ってます!
絶対絶対絶対来てねー!


さてさて明日はいよいよFriends再結成ライブ。
どんな懐かしい面々に会えるのか・・・それも楽しみです。

Friendsとして活動していた当時のバンド、honey honey、THE PISS KIDS、ドミンゴス、太陽の塔、プロペラ、the pete best、恋愛信号、the chopsticks、タイムスリップランデブー、water pic man・・・etc、活動を続けているバンドもそうでないバンドも、名前を変えて活動しているミュージシャンも、7年前のあの頃いろんなことがあったよなぁ。しみじみ・・・。

俺らミュージシャンもそうだけど、ファンのみんなもどんどん生活が変わっているわけで。
明日はほんの一瞬でもその青春時代の扉を開けることが出来たら良いなと思ってます。
そして音楽にはその力があるはずだと思うしね。

予約ナシの方もFriendsだけは別に受付が出るそうなのでそこでチケットを買ってもらえれば前売り料金で入れるそうです。
ただ特典で付く新曲のデモCDRが数限定なので、売り切れる可能性が無きにしも非ず。
予約してもらった方が確実です。

7/06(木) 東京・四谷Four Valley
info:03-3355-3026
http://www.otonami.com/fourvalley/
OPEN:18:00/START:18:30
ADV:限定特典付き\2000(+1drink)/DOOR:限定特典付き\2300(+1drink)
w:夜ねずみ/HAND MADE SQUARE/Un-sight Colours/LINE 8

メンバーはvo&g:池田森、key:小林俊太郎、b:高畠俊、support dr:渋谷憲(現source)の後期Friends。
出番は21:30頃を予定しています。
チケット予約はフロウズンのライブと同様にfrozen-info@mbm.nifty.comで受付ます。

2006.07.04

dog eat dog

7/22に千葉は柏で開催されるサルーキ=のイベント「一音一会」の前打ち上げ?に参加してきました。

フロウズンはvol.2以来の出演。

今回の出演者も顔なじみが多いので、ただただ楽しく飲めました。
が、久しぶりの吉祥寺ではりきり過ぎてしまったのか、見事に終電を逃しました(笑)

東横線2駅分徒歩の旅はかなりハードでしたが、道中ミニストップのソフトクリームをご褒美と称して食べてしまったので、カロリーはプラマイ0かなぁ・・・。

2006.07.03

Let it breed

今日はFriendsの最終リハ。
各メンバー本番までに別の仕事が入ってるから、その間に抜け落ちないように(笑)、これでもか!と6時間やってきました。
元々長くやってたメンバーだから、根本的なノリみたいなものは難なく合うんだけど、思い出すまでがね・・・。
あとは本番を残すのみ!
今までの俺の音楽人生にはなかった種類のライブになりそうです。

終わった後は久々の焼き肉+飲み!
仕事のことからプライベートまですっかりお世話になってしまいました。
今後ともよろしくお願いします。
そして今年こそスタジアムに足を運びたいですねぇ。

2006.07.02

la la la

ついに路上ライブツアーがスタートしました!
そして赤羽にフロウズン初上陸!

少し湿気が多かったけどなかなかの路上ライブ日和でした。
来てくれたみんなの「ここがあの噂の赤羽か~」的な表情も良かったよ(笑)

シチュエーションも良かったし、目の前にあった交番のお巡りさんも「お!やっとるなぁ」ぐらいのテンションだったから、また赤羽で路上やるかもね。
早くも安住の地発見!?(笑)

今日は路上前に再結成Friendsのレコーディングもしてきたよ。
何の気なしに持ち上がった再結成話でここまでやるとは思わなかった(笑)

今月もハードになりそうな予感。

2006.07.01

Gypsy Queen

7月だねえ。
今年も半分が終わってしまった。
早過ぎる・・・。

明日からは路上ライブツアーが始まります。
まずは富田王子のお膝元・赤羽。
大宮も含め、この二箇所は全くの初場所だからどうなることやら・・・。

他にもいろんな場所が候補に挙がってるよ。

警察に目をつけられても翌週からは場所を変えられるのがこの路上ツアーの利点かな(笑)

« June 2006 | Main | August 2006 »