« August 2006 | Main | October 2006 »

2006.09.30

東京タワー

名物とか名所ってもんは往々にしてバカにしがちだが、やはり「名」が付くだけあって侮り難いところがある。

バカにされるのは所謂「ベタ」だからなんだろうけど。

音楽もきっと同じよね。

年齢を重ねてくると、若い頃あえて避けてきた「ベタ」なものに抵抗がなくなってくる。

東京タワーや富士山に素直に感動出来るし、キメやアレンジも禁じ手を(笑)使えるようになってくる。

きっとそれは「ベタ」である対象のそのものよりも、自分自身の感じ方、捉え方の方がずっと大事なんだと気づいてきたから。

「文句あっか!?」って感じね。

2006.09.29

If you don't like the effects,don't produce the cause

こないだから取り掛かり始めた新曲がまたまた大変貌を遂げました。

レコーディングをしながらだからドンドン仕上がる!ってわけではないんだけど次のライブでは発表出来るかも?

レコーディングをしてみて、というかする前からフロウズンのクセみたいなものはバンド内では気づいていて、それが「色」になって出る場合は良いんだけど、あまりにその色ばかりだと、どの色も同じに見えてしまう・・・。

そんな弊害を避けるためにも、ある意味クセを取り除いたアレンジを試してます。

歌関係はこれからだけど、ハーモニーもパターン化しないように考えるのが重要ですな。

2006.09.28

Railroad Bill

最近ふらふらと遠出する機会が多い。

別に遊びに行ってるわけではないのだ。

業務上赴く場所がたまたまそうなだけ。

今日みたいに天気が良いとちょっとしたピクニック気分で素晴らしい時間を過ごせる。

今日はJRの不可思議さを目の当たりにした。

A駅からB駅を通ってC駅へと行く運賃が780円だった。

なのにA駅からB駅までは540円。

さらにB駅からC駅までは160円。合計700円。

途中で降りた方が高くなることはあっても、安くなることなんて普通なくね?

2006.09.27

魔法の黄色い靴

今日も雨がひどかった。
おかげで靴がビショビショだった。
坂道を洪水のように雨が流れてく。

日中は靴も靴下も脱いで過ごした。
足が冷えて風邪をひきそうだったけどね。

ラーメン屋で温かいものを頼めばいいものをついついつけ麺をオーダー(笑)

半乾きの靴は気持ち悪いや。

2006.09.26

Hurricane

雨の日のスタジオはホントにいやだ。
それだけで憂鬱になる。

今日は朝が早かったからせいもあって疲労度倍増。
帰りの電車はグッタリでした。

スタジオ内は新曲に着手したりと賑やかだったんだけどね。
レコーディングをしているとはいえ、ライブではどんどん新しいものも見せていきたいわけで・・・。

乞うご期待!

2006.09.25

木枯らしに抱かれて

秋刀魚が旨い季節だ。
最近家では魚が多いせいか、定食屋に行くとついつい揚げ物を頼んでしまう。
気をつけないと太りそうだ。

それにしても昨日の料理は旨かった。

寒くなってきたら鍋も楽しみだな。

2006.09.24

ウルトラマンのテーマ

台風見事に避けたね~。
久々の円形広場!
天気良くて気持ち良かった~!

珍しく?フロウズンがトリだったから出番まで長い長い(笑)

しかもビルの窓清掃のため、いつも楽屋(?)として使っている敷地がロープで立ち入り禁止に・・・。
練習しようにも場所がなくて困りました。

レコーディングとも、こないだまでのツアーとも一味違った感覚で出来た楽しいライブでした。

終演後はメンバー全員とスタッフで制作のTさんの自宅にお邪魔してツアーの打ち上げパーティ!
料理は小沢とダッチに任せて、しこたま飲みました(笑)
そのために俺はわざわざ車を置きに帰ったからね。

出来るだけ音楽の話しはしないでリフレッシュ!
たまには良いよね?

2006.09.23

metro trip

今日は朝からフル稼働!
半蔵門に行って日吉に行って高田馬場に行って・・・。

様々な用事を済ませてきました。

シメは地元で飲み!
眠かったけど安かったので(笑)

ダッチとエンジニアのIさんと制作のKさんと。
急遽決まった飲みなのに、みんなフットワーク軽すぎです(笑)

2006.09.22

Long and winding road

関東ツアーもついにファイナル!
かなり久々の渋谷O-Crest。やっぱやりやすいわ~。
ツアーを回ってみて得た感触を生かしつつ、昨日のリハでセットリストを組んでみました。

アコースティックセットも路上を休んでるせいかかなり新鮮!でした。
目線を路上っぽくするために今回はサブステージにステージを組むのをやめてみたんだけど、どうだったかね?
でも他にサブで歌う出演者がいる場合は考えないとなぁ。

対バンもかなりグレイトなメンツだったから俺らも気合い入った!
てか毎回気合い入ってるし、毎回グレイトなメンツなんだけど(笑)

今日は打ち上げもほどほどにして帰りました。

レコーディング、N.U.、関東ツアーがちょっと一段落。
寝るぞ~!

2006.09.21

Communication breakdown

今日は朝からフロウズンのリハでした~。ふ~。
なんだかこうして改まってスタジオ入るの久しぶりだなぁ。

とうとう明日でファイナルを迎える関東ツアー、そして通算15回目(!)になるフロウズン企画のゲネでした。
明日はアコースティックとバンドの2ステージあるからリハもなかなか大変。
メンツもいつもに増して強力なんでみんなも楽しみにしてて!


そういえばこないだのメルマガでも出したんだけど、うちが所属するレコードメーカー、BBMCがこの度SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を始めまして、早速フロウズンのコミュニティも作ってもらいました。

去年mixiを人から薦められて始めた時は「こんなん流行るんかねぇ」と半信半疑だったけど、あれよあれよと加入者数が増えて、今じゃ上場企業だもんねー。
ブログで日記をつけてる人も俺がこのブログを始めた頃と比べてだいぶ増えたし。

で、BBMCのやってるSNSは「ミューファ」というんですが、musicとfanを組み合わせて作った造語で他のSNSと比べて音楽に特化されたものになってるのです。
http://www.mu-fa.jp/

よく日記に写メをアップしてる人いるでしょ?
あれの音楽版ということで、例えばデモ音源やライブ音源なんかをオーディオファイルとしてアップ出来てしまうのです!
著作権や容量の問題もあるから何でもかんでもってわけにはいかないけど、例えば明日のフロウズン企画に行きたくても行けない!っていう人やなんかに写真だけじゃなくライブ映像なんかをアップして見聞きしてもらう、なんてことも出来るのかも!?

でもこういうシステムって今後どんどん広まっていくと思うのよ。
誰でも自由に自分のアートを表現出来る場としてね。
と、同時に凄い危険もはらんではいるけどね。

創り手であり受け手でもある俺らはそこを注意深く活動していかなきゃだし、みんなも情報を見極める能力を身につけていかないととても怖いことになる。

まあ何にせよフロウズンの音楽が少しでも多くの人に伝わるツールになればと思うんで、みんなもやってみてよ。
ミューファで色んな人と繋がっていけば、友達にフロウズンのことを薦めるのにラクでしょ?(笑)

2006.09.20

Knockin' on the heaven's door

やってまいりました。
さいたま新都心HEAVEN'S ROCK!

埼玉でライブすんのは去年の4月以来!一年半ぶり!
7月に大宮で路上ライブをやったから高速道路を走っててもあまり懐かしい感じがしなかったんだけどね(笑)

HEAVEN'S ROCKは初めてだったんだけどね、アクセス便利だし、搬入ラクだし、ステージも楽屋も言うことなしです。
リハ終えてすぐさま「ワンマンやりて~な~」って思ったもん(笑)

懐かしい仲間にも再会できてとても良い一日でした。
ハコの人もとてもフロウズンの音楽を気に入ってくれて、早速次のブッキングの話しが・・・(笑)

残すは22日のツアーファイナルのみ!
みんな来てねー!

2006.09.19

Quick one

レコーディングで難しいことの一つ。
音を聴く環境。

スタジオにあるモニタースピーカーってめちゃくちゃキチンと再生されるからね。
周波数的にもクセのないスピーカーで聴くことが多い。

でもこの出来上がった音源を聴く人たちって・・・。
そんな高価なオーディオシステムで聴く人なんてほんの僅か。
多くはラジカセやミニコンポ、i-podに入れてヘッドフォンで聴く人もいる。
だからと言っていい加減な音にしても大丈夫ってわけではない。
プロの意地をかけて細部までこだわって創り上げる。

だからスタジオでもわざわざラジカセから出してみたり、小さい音で聴いたり、一度メディア(MDやCDRね)に落として車で聴いてみたり。
さまざまなアングルからそのサウンドを、楽曲の“云わんとするところ”を捉える必要がある。
人間だからその日の体調でミスジャッジをすることもある。

今日もたくさん戦ったで~。
ふぅ・・・。

2006.09.18

All my love

9月も半分が終わってしまったねぇ。
今年もあと僅かだなあって言ったら、友達にまだまだだよって言われた。

でもそんなこと言ってるとホントあっという間なんだよね。
覚悟しておかないと(笑)

最近寒いのか暑いのか分からない日が続くから、出かける時の服に困る。。。

2006.09.17

Ice Cream Happy

めちゃめちゃ久しぶりの休みです。

昼間から飲みたい気分だったなぁ。
そのぐらい久しぶりに何もない!
なのに8:30には起きてしまった。

アイス買って食べました。
ジャイアントコーン(笑)

ホントはマックの新製品が気になったんだけど高いからやめた(笑)

あ゛~書くことないぞぉ。

2006.09.16

太陽が笑ってた

やってまいりました~!
N.U.都内初ワンマン@渋谷O-WEST。
やっぱりデカくて気持ち良い!
そして音が良い!エンジニアのIさん最高です!

入念なリハーサルのお陰で出音バッチリでした。

それにしても多い竿モノ(ギターとかベースね)の数!
サブを入れるとアコースティックギターが4本、エレキベースが2本、アコースティックベース、12弦ギター、ガットギターで計9本!
これだけあるのにエレキギターがないのも珍しいのよねぇ。

ライブ自体もとても良かったと思うよ。
自分が演奏してない時は二階席で観てたんだけど、普通にお客さんとしてN.U.の音楽を楽しめた。
自分が演奏してる時も、隣りで歌う二人はN.U.バンドで一緒にやり出してからのベストパフォーマンスだったんじゃないかな?

今日を皮切りに名古屋、金沢、横浜とツアーは続くのでどんな風に成長していけるか楽しみです。
俺個人もいろんなチャレンジをしていきたいな。

2006.09.15

Double Vision

レコーディング作業も紆余曲折を経ながら進んでおります。

機材トラブルやなんかもあったりして中々スリリング!
今やってる作業は待機の時間が長いのでMDウォークマンでN.U.の練習をしてたりします。
大体朝方まであれやこれややっているのでワンマン3周分ぐらいは練習出来る(笑)

今日の出前晩飯はとんかつ。
富田とアシスタントさんとで「ロースかつ」と「特製ロースかつ」をオーダーして違いを検証!


・・・変わりませんでした(笑)

2006.09.14

Smokin' in the boy's room

ツアー三日目!
千葉県は柏です。

なんやかんやで今回で3回目の柏ZaX。
行き方もすっかり慣れた(笑)
過去二回は大いに迷ったんよねー・・・。

今日のライブは演奏超タイトじゃなかった?
かなりガッチリ決まってたと思うよ。
リハーサルでモニターにちょっとした工夫をしてみたんだよね。
どの会場でも通用するかは分からないけど。

そして夜はいつものラーメン屋へ・・・。
実は一昨日の水戸の帰り、ウキウキしながらダッチと二人で行ったら定休日・・・。
マジで膝からガックリと崩れ落ちました(笑)

なわけで今日はリベンジ!
う、う、う、う、う、う、う、う、う、美味い!
もう何も言うことはない・・・

残りの2日も絶対行くぞ!(笑)

2006.09.13

風のふきぬける場所へ

今日はN.U.もワンマンライブのゲネ。
やっと偶数ルーティーンから抜け出せた(笑)

曲練習はもちろん、つなぎの確認やステージ上での楽器の持ち替え、ステージ出・ハケなどなどきっちりと確認!
それをメンバーそれぞれCDR、MD、MP3等に録って持ち帰り、本番までただただひたすらイメージトレーニンッ!
12時から18時まで6時間がっちりやってヘトヘトでしたわ。

そしてそのまま俺は・・・レコーディングでした(笑)

2006.09.12

Colorado Bulldog

ツアー二日目!
こないだも書いたけど、今月のスケジュールはN.U.も含めて軒並み偶数日。
一日おきにライブがある感覚かな。

そして初上陸となる水戸・・・。
意外と近かったね。
ん?アンケートやBBS見ていると追いかけて来てくれたみんなはそうでもない?(笑)

初めて行く土地にも関わらず、以前フロウズンを別の場所で観ていて、今回来るのを楽しみにしていた、という方が数名!(嬉)

水戸ライトハウスは大きさは普通なんだけど天井が高いために独特な雰囲気。
横浜のCLUB24に似てるかな?
リハーサル時からハコの人ともコミュニケーションばっちりで楽しかった~!

本番前にメンバー全員で飯を食いに行ったんだけど、納豆は食せず・・・。
近場に飯屋が極端に少ないせいもあってね。

次回こそはトライ!
おそらく居酒屋で(笑)

2006.09.11

Ground Zero

昨日ツアーが始まり、今日はまたレコーディング。
ある意味飽きもせず、集中力も途切れずって言う理想的なスケジュールかも知れない(笑)

ホントは柿島伸次さんのお供で綱島のカフェバーでライブをやるっていうお誘いもあったんだけどね。
もし良かったら柿島さんのサイトhttp://www.kakijima.com/を見てみてね。

フロウズンは具体的にそういったメッセージを発しているバンドではないけど、ライブやレコーディングをすることが出来る今の環境は全て“平和”の元に成り立っているんだろうね。

2006.09.10

今日は何だか

久しぶりのライブー!
工学院を除くと8/24のベイシス以来だから、実に半月以上ぶり!

しかも新横浜ベルズはワンマン以来だから3ヶ月ぶり!
こんなに長いことベルズのステージに立たなかったことはないんじゃないかな?
そんなお世話になりっぱなしのベルズで、フロウズンめでたく関東ツアーの初日を迎えることが出来ました。

なんでこの時期に関東ツアーなのかと言うと・・・。
・実は去年の「ひとつ」レコ発ツアーでは関東は東京、神奈川しか回れなかった。
・レコーディングで路上を休止しているので、何らかの形でフロウズンの音楽をもっと広めたかった。
・将来的なアルバムレコ発ツアーを睨み、各箇所をプロモーションも兼ねて回っておきたい。
等々の理由が挙げられます(笑)

残念ながら群馬と栃木には行けないんだけど、ゆくゆくは必ず行こうと思ってます!

今日はライブ自体もレコーディングから来る、“歌うことへの飢え”(笑)と“演奏の安定感”を兼ね備えたライブになったんじゃないかと思います。

この調子で残り4箇所突き進むでー!


2006.09.09

虹の都へ

音楽って素晴らしい!
当たり前のことだし、だからこそ仕事に選んだわけだけど、そんな当たり前のことが薄れていく瞬間がある。

そして薄れていく中で、そんな俺を救ってくれるのもまた音楽。

明日は6月のワンマン以来のベルズです。
ホントに久しぶりだなぁ。

ライブはナマモノだよ。
作品は永遠だけど、ステージは一瞬じゃ!

2006.09.08

久しぶりのI miss you

毎日昼夜逆転したり戻ったりで今日が何曜日かなんて分からなくなってるうちに、今週も終わり。
9月ももう三分の一過ぎてるし!

日々是レコーディング!

そして間もなく始まる関東ツアー!

無精ヒゲを剃り落として戦闘モードに突入です!
せめてステージではレッドでいたい!

2006.09.07

すこしだけ

今日はN.U.リハ→フロウズンレコーディングの流れ。
やっぱり帰宅は3:00AM過ぎ・・・。

どっちも何も書けん!(笑)

だってネタバレしちゃうんだもん。
「あの曲やるよー」とか「この曲収録されるよー」とか言いたいなぁ、なぁ、なぁ。

ひとつだけ言えるのはどちらも相当極まってる!ということです。
かたや都内初ワンマン!
かたや初フルアルバム!

何か凄い贅沢な生活だわ・・・。

2006.09.06

かわいいかわいいかわいいベイビー

深夜2時・・・。
スタジオのPCでこの日記を書いてます。

レコーディングに向かう時と食事に出かける時ぐらいしか季節の変化を感じれないんだけど、もうすっかり秋だよねぇ。
関東ツアーのタイトルをsummerにしなくて良かった(笑)
例年だったらまだまだ残暑厳しい時期だもんね。

お、今小沢が来て呼ばれました。
これからミーティングです。
それでは~!

2006.09.05

Someday

今日はレコーディングスタジオではなくN.U.のリハーサルへ。
今月16日の渋谷O-WESTワンマンに向けて本格始動です。

バンドにとっての新曲やリアレンジ曲を詰めていったんだけど、かなり好調です!
だよね?(笑)
スタジオ内でもバンバン意見が飛び交い、濃密な時間が過ごせました。

最近スケジュールが立て込んでて生活が不規則だったので、野菜を摂ろう!と晩飯は鍋にしました。
しかもノンアルコール!(笑)

何事も体が資本です。

2006.09.04

タンバリン

今日も当然レコーディング。
あんま書くことないな・・・(笑)

だってあんまり詳しく書いちゃうとネタバレしちゃって面白くないじゃん?(笑)

最近俺は出番が少ないんだけど、今日はタンバリンを叩きました!
ん~、楽しい!
そして奥が深い!
最後のほうはかなり上手くなったよ(笑)

日本人ってタンバリン好きだよねぇ。
今のJ-POPの曲は大抵タンバリンが入ってるもんね。
意識して聴くと面白いよ~。
きっとタンバリン、カスタネット、鈴って日本人が最初に触れる楽器なんじゃないかな?
リコーダーとかハーモニカよりずっと早いもんね。

こんなにタンバリンが入った曲が多いのは、きっと潜在的にタンバリンの音色やリズムが身体や耳に染み付いているからに違いない!

2006.09.03

Taxi

さてさて。
一日仙台に行ったのが嘘みたいに日常に戻って参りました。
日常と言っても、ある意味「非日常」的な空間なんだけどね。

今日も昼にはスタジオ入りしてずーっと作業・・・。
タクシーで帰宅したのは3時でした。

今日はかなり忙しくて飯を食えなかったので、帰宅後「純蓮」のカップラーメンを食すがイマイチ。

明日も頑張るぜー!

2006.09.02

青いベンチ

行ってきました仙台に!
6:56東京発の新幹線「はやて1号」に乗り、8:30頃に仙台に到着。すぐさまタクシーで会場に移動してリハーサル。
10時前にはリハが終わってしまい、サポートメンバーの3人はやることナシ(笑)

会場は大きな公園に特設ステージを作ってとういうもの。
テント村みたいな場所が出演者の控え室なんだけど、野外だから暑い!
実は昨日ぐらいから東京も肌寒くなってきたから「こりゃ仙台はもっと寒いに違いない!」と思い、長Tを着て、長袖シャツをカバンに詰め、半袖はステージ用のTシャツしか用意してこなかったのです。
予想外の暑さにケータリングのドリンクを飲みまくってました~。
待ち時間にベースの運指練習とかしてたんだけど、暑さで部活みたいなんだもん(笑)

幸い近くのTV局の会議室も控え室として使えるとのことで、たまらず非難しました。
俺らは良いけど、N.U.や他のメイン出演者のみんなはずっとスタンバってなきゃいけないから大変だったろうなぁ。
そして何よりお客さん!
椅子があるとはいえ、あの炎天下に5時間近くいるのはなかなかヘヴィです。

イベント自体はさすがストファイ!
最初から最後まで楽しませます!
俺ですら「あ、テレビで観たことある~」って感じだったからね(笑)
会場には音楽以外に絵描きや詩人やカキ氷や屋台やら・・・。
普通の公園だから老若男女問わず集まってて、まだまだ夏休み~な気分を満喫できました。

N.U.バンドも3曲だったけど、“色”が出せた良いライブだったと思うよ。
ステージ上はライブハウスと違って音の回り込みがないから、音が空に向かって「ボーン」と飛んで行く感じ。
凄いスッキリしてて演りやすいんだけどベースはちょびっと寂しく感じるのよね。
良い勉強になりました!

イベント終了後はお待ちかねの牛タンへ(笑)
ずーっと昔、仙台に旅行で来た時に食べた超有名店へ!やっぱり美味いよぉ~!!

帰りの新幹線もキオスクでビールを買って飲んだんだけど、半分ぐらい飲んだらすぐ寝てしまった。
そりゃそうだよなぁ。

22時ぐらいには無事帰宅。
予想はしてたけどホントあっという間の一日でした。

そして「あ!」と思い出してTV神奈川の「Yokohama Music Explorer」を見るためにテレビをつける。
さっきまで一緒にいたN.U.の2人と一緒に画面に映る俺・・・。
テロップで「高畠俊 フロウズン」。
なんか不思議な感覚~。
と、同時に疲れが吹っ飛んだ。
まだまだ走り続けなきゃいかんな!と。

明日からはまたフルアルバムのレコーディングの毎日。
関東ツアーのリハもあるなあ。
メンバーにはお土産買ってないけど、まぁいっかぁ(笑)

2006.09.01

In the mirror

明日6時台の新幹線なのに仕事が終わらん・・・。
ただいま24:30。早く寝たいー!

今日は二ヶ月半ぶりに髪を切りました。
いつも切ってくれる代官山のDのNさんとはかれこれ5年ぐらいの付き合い。
金髪時代も含めて全部Nさんにお任せです。

俺の頭の骨格のせいで片側が膨らんで見えてしまうそうです。

なのでちょっとした調整が必要だそう。

こういうコダワリとか追求の仕方って音楽と同じだよね。

Nさんとは音楽の話も結構します。
店ではよくボサノヴァがかかってて、とても緩やかな空間。
ホント素敵なお店で、以前フロウズンのアー写撮影にも使わせてもらったぐらい。

あ、そういえば明日の仙台のイベントはストファイのホームページからWEB生中継されるらしいよ。
映るかな~?
髪切っといて良かった(笑)

« August 2006 | Main | October 2006 »