« October 2006 | Main | December 2006 »

2006.11.30

Oh Yes!

久しぶりのダブルリハ。

フロウズンはワンマンの曲出しと明日からのライブ4連発のゲネ。
そして新曲の反復練習。

ワンマン含めた5日でいったい何曲やるんかなぁ~?
オールナイト、3マン、野外、アコ、ワンマン・・・ってどんだけタイプ違うんじゃ!(笑)
極力かぶらない選曲にもしたいしね。
悩みます・・・。

まぁ、ひとまず明日の深夜に皆さん会いましょう。


んで、夜はN.U.のワンマンリハ。

名古屋から一ヶ月以上空いたけど、あまり久々な気はしない。
マラソンがあったからか?(笑)

ハムちゃんのハワイお土産チョコレートが好評でした(笑)

思えば去年の今頃からN.U.バンドは始動したわけで、何だかそんなことを噛み締めながらリハしてました。
12月23日のベルズはソールドアウトしちゃったんで、皆さん良かったら9日の金沢へ旅行がてら遊びに来てね。

俺も金沢にライブしに行くのは初めて!
旅行でもあるかないか微妙~。

今回は泊まりで行くんで、がっちり北陸の幸を堪能してきたいと思います。
いっそのこと雪降って欲しいなぁ・・・。


写真はN.U.のワンマンライブ@名古屋ell,FITS ALLの楽屋に現れたBIGINのボーカル。。。
ではなく、N.U.宇田氏のアコギを爪弾くDrのアチョーさん。
似ちゅー!(笑)

Content_16

2006.11.29

木綿のハンカチーフ

12月に向けていろいろと準備をしていました。

4連続ライブにワンマン、そしてアルバムのリリースに向けて気が抜けない毎日です。

音楽的なことはもちろんなんだけど、ちょっとそれ以外のことも今後はやっていかないとね。

今は何だかグッズを作りたくて仕方がない(笑)

7周年記念のエコトートバッグはもうすぐ売り切れちゃうしね。

タオル?ステッカー?Tシャツ?ストラップ・・・?

何でも良いんだけどね。

みんなは何が欲しいのかなあ~?

2006.11.28

Buzz72+の主催イベント「バズグリア」に先月に続いてお呼ばれしました~!(嬉)

今回もかなりの豪華メンツ!
昔からの旧友が多かったのでリハからかなり賑やかだったよ。

ホントに久々に頭からケツまで全バンド観たなあ。
どのバンドも最高に熱いステージだった。

近年いろんな同志達が解散したり、音楽の道を諦めたりしている中、こうして同じ舞台に立ってられるってことはマジで幸せなことです。
年末だから少しセンチメンタルです(笑)

打ち上げもノンアルコールでたっぷり堪能。
Oさん、いつも手料理ご馳走様です。

ワンタン~♪

Content_15

2006.11.27

Red Hot&Heavy

夜になってベルズへ。

富田の出てる「ロッキンアンプラグド」には間に合わなかったんだけど、ちょっとした打ち合わせがあったもんで。

で、しっかり打ち上げに紛れてきました(笑)

小山社長お手製のキムチ鍋もご馳走になり、満腹満腹!

明日はクレストでライブだよ。

何だか最近クレストへは客としてばっか行ってたからなぁ。

出番は19:25~です。

待ってまーす!

2006.11.26

日本の米

買っちゃいました。

純米吟醸酒「春霞」。

肴に鰹の酒盗も。

当分楽しめそうです。

Content_14

2006.11.25

心の旅

7:30起床。
8:00にダッチを迎えに行き、8:30に渋谷のBBMCに到着。

メンバー&アー担:都築氏を乗せたフロウズン号は首都高から東北道へ!
早くもくだらない替え歌が始まりツアーテンション!(笑)

と、ここで事故渋滞・・・。
1時間ぐらい余裕をもっての出発だったから何とかなるだろうと思っていたら、8km通過に120分!

なんでも事故が2ヶ所で起きた模様。
悩んだ挙句に高速を下りて、地図を見ながら国道をひたすら進む。

本来11:00入り、13:30本番のところを、12:45に到着!
バタバタとセッティングとリハーサルをしてすぐ本番~!!

会場となったインターパークビレッジのセンターコートはイメージしてた場所とは少し違ったけど、突き抜ける青空が気持ち良い!
屋外だから反響が少なく、思ってたよりもデカい音が出せる!

あっと言う間の第一ステージ4曲。

物販にはCDを手にしたたくさんの人・人・人!
嬉しい~!
でも、物販の場所がお客さんから陰になっていて、あれでは買いづらい・・・と会場側からのご指摘。
ん~、それでもたくさんの人が買ってくれたのになぁ、と移動を試みる。


第二ステージは15:00から。
時計を見ると14:30回ってんじゃん!

控え室でダッシュで弁当を食し、本番!
サウンドチェックをしていると、どこからともなく人が集まって来る・来る・来る!

物販はやはり場所移動が功を奏したらしく、第一ステージの倍以上の列が~~!(嬉)
さすが、百貨店さん。
指摘がプロフェッショナルです(笑)

遠くからかけつけてくれたファン、いつもは都内まで来てくれてて今日は地元で盛り上げてくれた宇都宮近郊のファン、初めて見てくれた皆さん、福田屋百貨店さん、ありがとうございました!

遅刻したせいか、ホントあっという間だったよ。
3ステージ出来たな(笑)
また呼んで欲しいです。

終わってからは宇都宮HEAVEN'S ROCKへ。
9月の関東ツアーでは日程の都合で行けなかったので、来年のアルバムツアーではよろしくお願いしますと音源を持って挨拶に。

そしてここからはお約束(笑)
が、お目当ての餃子専門店Mは長蛇の列で、今日は「渋滞続きだ~」などと言いながら、ダッチお薦めの別の店へ。
餃子旨めー!!!
そして普通にラーメンも旨めー!!!
あとはビールさえ飲めれば・・・。

短いようで長く、長いようで短い2年半ぶりの宇都宮遠征はこうして無事に終わりました。

次回はあまり間を空けずに行けそうだから、みんな待っててねー!

Content_13

Content2

2006.11.24

Brother to brother

明日はいよいよ宇都宮~。

ばっちりアコースティックリハしてきたよ。

ダッチはsacraのツアー先・名古屋から新幹線で来たよ。
手羽先→餃子ですな(笑)

8:30に渋谷集合です。
早や~!

おやすみ。。。

2006.11.23

シアワセノハナ

今年もやって参りました。
鶴見会館1000人ライブ!

今年はCHURU-CHUW、I-RabBits、Hi-CLASSの3バンド。
どのバンドも今日まで物凄い努力をしてきたはず。
大事なのはその努力が「1000人ソールドアウトする」ことだけにとどまらないこと。

Hi-CLASSのボーカルの清竹も言ってたが、「押し売りみたいにチケット売ってしまった」こともあったと思う。
でも例え、その時点では押し売りめいたものであっても、当日会場に足を運んでくれたその相手に最高のステージを見せられれば良いのではないかと思うのです。

俺を含めていろんなミュージシャンが会場に来ていた。
きっと「義理」や「友情」で来てた人も多いはず。

そんな人達に「来て良かった」、「こういうイベントじゃなくてもこれから応援したい」と思わせられるライブが出来るか否か・・・。
数字の努力は終わって、中身の努力をどれだけ見せられるか・・・。

結果は、どのバンドも素晴らしかった!
ホントに観に行って良かったと思うよ。
たくさんの刺激をもらいました。
自分達の信じる最高のモノを一人でも多くの聴衆に伝えたいという、シンプルで一番難しいことを3バンドともやってのけたと思う。

ワンマン前に良いモン観た~。

Content_12

2006.11.22

Shine on your crazy diamond

デザイン集団「ヒプノシス」にも在籍していたアルバムアートデザイナー、ストーム・トーガソンのアート集が発売されるそうな。

70年代からPINK FLOYDやLED ZEPPELINなどのプログレ/ハードロック系のジャケットを手がけていた人で、俺は知らなかったんだけど、最近でもMUSEやAUDIO SLAVEとか手がけてんのね。

昔、池袋の西武でヒプノシス展やってたなぁ。

俺はこの人(というか人達)のジャケがホント好きで、フロウズンのCDのジャケの打ち合わせになると必ず引き合いに出すくらい。

何というか五感に訴えかけられる。

来年2月に発売だそうだ。楽しみ~!

B000024d4s09

2006.11.21

Judgement day

新曲完成しました~!

歌詞をまだまだ詰めなきゃならないけどね。
次回の宇都宮はアコースティックだから出来ないんで、タイミングを見て発表したいと思います。
俺の中のイメージは“泥”と“星”です(笑)
分かりづらいね。。。

年末だからか、忙しさに目が回ってます。

いろんなことを整理整頓したいんだけどな~。

2006.11.20

オーロラビジョン

今日は渋谷O-CrestへHippogriffのレコ発イベントを観に行って来ました。

最近人のライブ行きまくって刺激受けまくってます。
良いことだ。
今日はラーメンは食べずに(笑)、一番目の2曲目に到着。

今日は出演バンドもLIBB!HOLLYWOOD、Cirrus Minor、FLAMING ECHO、master*pieceとフロウズンお馴染みのメンツばかり。
実はうちにも出演依頼が来てたんだけど、28日のクレストが先に決まってたんで、泣く泣く断ったのです・・・。
(せいちゃんごめんね~)

全バンド観たけどホント良かった!
FLAMING ECHOは初めて観たんだけど、ハマった!
思わず終演後に富田と話しかけたら音源くれた~!
ありがとうございます!
クレストのブッキングマネに一緒にやらせてくれって頼んでおきました(笑)

そして主催者のHippogriff。
メンバーにも言ったけど、俺的には文句なく過去一番良かったね。
やっぱツアーはバンドを成長させます。

打ち上げ出たかったけど、水戸の疲れを癒そうと挨拶してお暇しました。
と言っても終電近かったけど・・・。

明日はリハだ~。

2006.11.19

熱き心に

二度目の水戸上陸~!

今日のライブは個人的に別の楽しみがありました。
それは「ETCを搭載してから初の遠出!」(笑)

日曜日割引や深夜割引もあって、前回より1500円以上お得!
ああ~、付けて良かった(涙)

天気はあいにく雨だったんで、前回同様たいして水戸を満喫出来なかったんだけど、
ライブは前回よりもたくさんの人に観てもらえて、これまたたくさんの人がCDを手にしてくれましたっ!

打ち上げも出たけど、飲めず・・・。
まあ、焼き肉だったから食を追求したけどね。

帰りは眠かった~。

遠征の帰りはくだらない会話が必須ですな。

P.S.
今日は雨だったから黄門様の銅像写真撮れなかった~・・・。

2006.11.18

チキンライス

今日はホントいろんなところを車で走り回りました。
地図と格闘しながら都内をぐるぐる。
かなりヘロヘロです。

そんな自分にご褒美?ってわけじゃないんだけど、前から気になっていた日本橋の老舗洋食屋へ・・・。
コールスロー、ボルシチ、オムライス。。。んま~い!

エビフライもカツレツも食べたかった。胃袋が5人前欲しかった(笑)

日本橋なんて滅多に行かないけど、クリスマスイルミネーションがキレイだったよ。


さて、明日は久しぶりのライブです。

水戸は9月以来2回目!
対バンもとても素敵なんで是非遊びに来てね。
日曜日だし、ちょっとした旅行気分も味わえるんじゃないでしょか?
フロウズンの出番は18:10です。
よろしく~!!

追記:
ストファイじわっと順位上がったね。
いま23位!

Content_11

2006.11.17

Kanshaして

今日は林田健司さんのライブを観に行って来ました。

開演ちょい過ぎに到着したら、フロアは一杯で中に入れず。
しばらく通路で聴いてました。
ラーメン食べてる場合じゃなかった(笑)

ベースは小松秀行さん。
オリジナルラヴや古内東子さんでベースラインコピーしたなぁ。

オーソドックスなんだけど、とてもソウルフルでキモチ良い!
いろいろパクろうと、林田さんよりもガン見してました(笑)

プレベ+フラットワウンド+スポンジミュートかぁ・・・。
フロウズンなら「望遠鏡」、N.U.なら「三人」って感じかな。

2006.11.16

Donna Lee

むーん。
やっぱ難しい。
上手く出来てるって言われるけど、出来てないことは自分が一番良く分かってる。

なんかデタラメな感じなんだよなぁ。

宿題をもらったので練習あるのみです。

Dドリア~ン!

Joten_99img450x6001163687459dscf300204

2006.11.15

氷の世界

11月も今日で折り返し・・・。

ん~ホントあっという間だ。
最近俺の体内時計が安定してきたおかげで一日を前よりは有意義に使えるようになってきたんだけど、まだまだ時間が足りない!
実は俺って効率悪い?って思うこともしばしば。

そういや夜に「ヒョウ」が降ったな。
それとも「アラレ」か?

もう冬だな~。

↓今一度投票よろしく!
みんなの力でワンマンまでにトップテン入りをー!!
Sec_menu01

2006.11.14

Orange Sunshine

昨日とは一転、あったかかった~。ほんわ~。

今日の天気と同じように、一日ポワポワと過ごしてしまいました。

デパ地下で買ったマロンパイが美味い!紙パックのほうじ茶が美味い!
おじいちゃんみたいだな・・・(笑)

そうこうしているうちにあっという間に今年も終わりそうだ。

ワンマンのチケットもおかげさまでジワジワと売れてます。

もうすぐローソンでも買えるようになりまーす!

Content_10

2006.11.13

I feel good

昨日の円形広場がかなり寒かったんで、風邪を引かないようにうがいをして、ラーメンを食べに行って(笑)、かなり厚着して寝たんだけど、なんか体が重い・・・。

病は気からと言うが、ホントその通りだと思う。

と、無理やりこないだ撮った写メに結びつける日記でした。

でもちょっと行ってみたくない?

Content_8

2006.11.12

ランナー

今日はうちのおかんの誕生日!
でもあるのですが、サポートをしているN.U.の超重要プロモーションの日。

分からない方のために簡単に説明しておくと、「横浜マラソン」という市民マラソンに出走して、1、2フィニッシュを決め、それを話題にCDを売ろう!というN.U.アーティスト担当者の安直かつ無謀な発言がラジオ等で広まり、収拾がつかなくなった(笑)メンバー含む関係者、サポートメンバーが出走を決意!、それをファンのみんなも応援して、1、2フィニッシュは難しくとも少しでも名前を売ろう!という前代未聞の作戦なのです!

ワタクシは円形広場でのライブが決まっていたため出走は断念。
が、朝9時にマリンタワー前に集合してバッチリ応援&荷物持ちしてきました(笑)

結果はチームN.U.見事全員10km完走~!
凄い!素晴らしい!
沿道で応援しててかなり興奮してましたよ。
市民マラソンって初めての体験だったんだけど、ものすごい規模で行われるんだねぇ。
死ぬまでに一度ぐらいは参加してみよっかな~って思いました。


チームN.U,はスタッフが作ってくれたハチマキをして走ったんだけど、走れなかった俺はせめてもの償い?として、その後の円形広場のライブでストラップに巻きつけて演奏しました。

ちなみにこのマラソンプロモのドキュメントをN.U.宇田晋也氏が総監督・総指揮のもと「白いテープの向こうに」として映像化されます(笑)
12/23のワンマンライブで公開されるそう。

ア、ア、アホだ~(笑)

Content_9

2006.11.11

ユメトキミノアイダニ

今日は渋谷O-Crestにマイクロニクルのワンマンライブに行ってきました。

1月11日と2月22日にワンマンをやる身としては、ゾロ目ワンマンの先輩のステージを観ておこうかと思いまして(笑)

会場に入った時にちょうど一曲目だったんだけど、もう超満員!
マイクロは踊りが多いから、前の方はかなりキツかったんじゃないかな?
嬉しい悲鳴だね。

BELL'Sアーティスト仲間のライブを、他のハコで観るのは新鮮だわ。
9月にうちの企画に出てもらった時も思ったけど。

演奏かなりタイトだったし、頭からの流れはかなり意外なテンションで↑でした。
照明もバッチリだった!

うちも明日は負けられんなぁ~。

円形広場晴れるかな?
初の円形アコースティック。

ちょっとワクワクです。

Content_7


2006.11.10

やっときゃよかった

BBMC LIVEGATE TOKYO@EBISUでの「フロウズン presents vol.16~BBMC~」無事に終了しましたー。
我ながらナイスなイベントになったと思うよ。
ホントはもっとBBMCに所属するアーティストをどばーん!と集めたかったんだけどね。みんな都合が合わなくてさ・・・。

でもレーベル間の交流は深められたし、どのバンドも気合いの入ったステージを見せられたんじゃないかと思うよ。

フロウズンは頭のアンプラグド・フロウズンから数えて
富田だけ
  ↓
フロント3人
  ↓
富田抜き
  ↓
4人全員
てな具合に展開していったんだけど、気づいたかな?

おかげで色んな面を見せることが出来ました。
見せたくない面も・・・?(笑)

写真が少ないのが残念!
下はライス兄弟のバックをやった時の“思春期”をイメージした衣装。

富田が異常に悔しがってました(笑)

061110_194515_m

2006.11.09

Harvest

明日のゲネをたんまりとしてきました。

結構面白い選曲になったと思います。
久しぶりの曲もあるしね。
実りの秋って感じでしょうか?

明日は恵比寿だから、入り前にいつもの美容室(代官山にある)で髪を切ろうと思ってたんだけど断念。
絶好のタイミングだったのに・・・。

とにかく明日は、初めてのハコに、初めての対バン、初めてのバックバンド、と初尽くし。
何よりうちの主催企画なんで盛り上がるに決まってる!(笑)

頭から飛ばしていくんでお楽しみに~!

あ、ワンマンのチケットも是非買ってな!

写真は秋らしく。。。
日サロに行った俺ではありません(笑)

Winetoileimg240x400116255583020061029232

2006.11.08

ASAYAKE

ちゃんと起きなきゃ~って時は結構ぐっすり眠れるんだけど、割と午前中は余裕がある時に限って眠りが浅く、起きられない。
おかげでやろうと思ってた業務もろもろが遅れがち・・・。

10日のメニューも固まってきて、明日はゲネです。
ライス兄弟と合わせたら結構な曲数ですな。

で、こんな多忙な時期に我がスタッフハムちゃんは出張でハワイ!へ行ってしまうのです。
あ~、うらやましい!(笑)

日記を読んでるみんなは、今度ハムちゃんに会ったらお土産をねだってみよう(笑)

この日記はハワイでも読めるのかな?読めるよな・・・。

10日は打倒ハワイです(笑)
写真は九十九里(笑)

Content_6

2006.11.07

Rock'n'Roll is dead

めちゃめちゃ寒かった!
みんな風邪引いてない?

風邪引いて3日後のフロ企画に来れないとかナシよ(笑)

前回に引き続きフロウズンリハは新曲のアレンジ。
何パターンも試してどれも上手くいくんだけど、な~んかしっくり来ない。

こういう時ってあるよね。
完全に袋小路です。

一度曲から離れて客観的に考えてみるのが一番!

曲作りに限らず、人生大抵のことはそうだったりするんじゃないかなぁ?

写真は大サビのコード進行に悩むうちの若大将・・・。

Content_5

2006.11.06

モテたい!

今日は昼間から8時間ぶっ通しリハ!

フロウズンでもなくN.U.でもなく・・・ライス兄弟です!

いや~凄かったよ。
ジャンクルーズの二人とは初めて一緒に音を出したんだけど、みるみるうちに“バンド”になっていったね。
徐々に奇妙な絆が生まれてました(笑)

ライス兄弟のお二人が到着するまでに5時間、バックでサウンドやアレンジを練り上げて、残り3時間は合わせ+小ネタの仕込みも(笑)


そんなわけで10日はかなり期待してて欲しいね。
フロウズン楽器隊はオープニングとライス兄弟とメインと、いったい何時間やるんだ?
ある意味スリーマンを超えたスリーマン。

モテたい!

061106_170521_m

061106_170627_m

2006.11.05

Iron Man

日付が変わってからベルズに行きました。

いや~、凄い人!人!人!
ベルズのオールナイトはちょっと異常だよね。

その雰囲気のおかげか必ず良いテンションでライブが出来るフロウズン。

今日はブッキングマネージャーTETSUの引退式。
他のバンドはしんみりした空気にしないようアッパーで来るだろうと思って、敢えてしんみりと締めました。
みんなどうだった?
鉄には伝わったかな?


オール明けの今日はフリマをやってたベルズ。
まったくなんつうハコだ(笑)

俺は出品しなかったんだけど、終わりかけで用事があったので覗いた時の写真。

100人ぐらい集まったらしい!!
Content_1

2006.11.04

Boy meets girl

今日はベルズでオールナイトライブですよ。

オールナイトの時の日記はいつ書けば良いんでしょ?

出番が3:15だからライブのことはやっぱ明日書くことにします。

そんなわけで今日の写真は本文とは何の関係もない、港区議立候補?なかまえ由紀さんです。

AV女優を彷彿させるモジり系名前が気になったので撮りました。

モジったわけじゃないだろうけど(笑)

Content_4

2006.11.03

Chicken or Beef?

写メ日記、なかなか慣れません。

普段から携帯のカメラはそんなに使う方じゃないのですぐ忘れる。

今日は久しぶりに吉野家で牛丼を食して来ました。
別に牛丼目的に行ったわけじゃなくて、たまたま何か食べよう~って思ってたら、目の前に「牛丼復活!」と書いてあったもので。

そういえば牛丼が販売停止になる最後の夜、お台場の吉野家にフロウズンで行ったなぁ。
たまたまニッポン放送の収録があって、そこからツアーに出る時だったと思う。

久しぶりの牛丼の味は・・・普通(笑)

最近豚丼すらも食べてなかったからかなぁ。大して感慨もありませんでした。
ちょっと寂しい・・・。

写真は食べ終わった後に写メ撮れば良かった~と気づき、とりあえず撮ったサービス券(笑)
なんか食べ物の画ばっかだな。。。
Content_3

2006.11.02

カルチャー

写真を撮り忘れたので今日の晩飯を・・・(笑)

今日はフロウズンリハでした。
夜リハだと帰りが1時ぐらいになってしまう。
ホントは食べない方が良いんだろうけど耐え切れず野菜スープを作りました。

カロリーを気にしてキモチご飯は少なめです(笑)

Content

2006.11.01

Beyond the sunset

師のライブを観に原宿へ行って来ました。
原宿久しぶりだったな~・・・って歩いてたらいきなり知り合いにバッタリ(笑)

ライブは凄まじかったですよ。
フィドルのライブなんて滅多にお目にかかれないからね。
師もシャレにならぬ上手さでした。
チケット代4000円は厳しいけど(笑)、勉強になりました。

あ~、練習しなきゃな。。。

Content_2

« October 2006 | Main | December 2006 »