« November 2006 | Main | January 2007 »

2006.12.31

一剣

今年最後のブログです。

今年は個人的にはもっとも充実していたけど、もっとも不毛な一年だった気がする。
不毛って言葉はちと違うか?
音楽的なチャレンジはたくさん出来たけど、それに実となるのにまだまだ時間がかかったって感じ?

新曲もたくさん出来て、ライブもたくさんして、結成7周年を迎えて、ワンマンを3本やって、N.U.のサポートも本格化して・・・。
これだけやったのにどこか不完全燃焼感が残るのは、やっぱアルバムのレコーディングに時間がかかったのが精神的にはでかいかなぁ。

来年は今年蓄えた全てが爆発!花開く!年にしたいね。

毎年毎年は同じようなことを考えるんだけど、キチンと結果として出せる年にしたい。
個人的にはもちろん、周りの人にもそういう影響を与えられる存在になりたいよ。

今年一年間、そして俺の人生で今日まで一度でも関わった皆さん、どうもありがとうございました!
よいお年を!

2006.12.30

アーリー

大阪~!

福島2nd LINEは梅田の近くだから“キタ”の方なんだけど、わざわざたこ焼きを食べるために一旦通り越してミナミのアメ村まで行ってきました(笑)
道が空いてて良かったぁ。
こんなんで遅刻したらシャレにならん(笑)

ライブ本番はね、そりゃもう楽しく出来ましたよ。
最近はバンドメンバー全員のベクトルがガッチリと噛み合ってるから、とても自由にプレイ出来る。
変な力みがない感じでね。
時間が押してしまったせいか、お客さんが徐々に少なくなってしまったのが残念だったけど、それでもたくさんの人に観てもらえたし、初めて観てCDを買ってくれた人もいたよ。
対バンの人とも仲良くなれた♪

来年アルバムをリリースして3/30にまた戻って来るから、また是非来て欲しいな。

今回は打ち上げナシ!
撤収して、ハコの方に挨拶をして、アルバムのサンプルを渡して、すぐさま高速へ~。
滞在時間はホント僅かでした。
さらば!

相変わらずのバカ話をしながら朝方東京に着いたよ(笑)
これでライブは残り2本!(1本?)

う~ん。。。まったく年末の実感が湧かない・・・。

Content2_2

2006.12.29

Soul shadows

忘年会やら身辺整理?やらを各自終え、23:30に都内某所に集合。
明日の大阪ライブに備え、「多賀サービスエリア」へと向かいました。
思えば今年は二回しかここを利用しなかったんよなぁ。

前日に神戸へ向かった友人から“雪渋滞”の情報メールが来てたので、結構飛ばして走ったんだけど、何とか雪も帰省ラッシュもなく4:30頃には到着。
速っ!

トラック運ちゃんも少ないらしく、いつもの多賀より静かだし男臭もなし(笑)
ひとっ風呂浴びてサックリ寝ました~。

写真は今年初めて見た積雪。

Content_21

2006.12.28

少女A

リハ収めでした。

大阪のセットリストと1月のワンマンでやる曲を中心に5時間。
最後はヘロヘロ~。

ダッチがサポートになってから早10ヶ月。
レパートリーはかなりの数になってたんだね。

帰りの電車は異常な混雑っぷり。

今日が仕事納めの会社が多いんかな?

酔っ払うのは好きだけど、酔っ払いは嫌いです(笑)

明日の夜から大阪に旅立つよ。
やっぱり雪の予報が出てるから気をつけなきゃね。

待っていてくれてるみんなも、遠征してくれるみんなも、セカンドラインで会いましょう!

P.S.
タイトルは、通りかかったカラオケ屋でおっさんが熱唱してるのが聞こえてきたため(笑)

2006.12.27

Yellow Cab Driver

深夜の六本木。
タクシーがつかまらない!

忘年会シーズンということもあり、西麻布交差点界隈は空車を求めてさまよって来た人達がズラズラと。

「バブル期は毎日こんなだったんだよ」と、担当Dの話。

日赤病院を越え、恵比寿の方へと歩いてようやくつかまえました。

一時はスタジオへ戻って飲み明かそう!なんて案も出ていたぐらい。
助かった~。。。

Content_20

2006.12.26

Sex Machine

昨日のことだけど、JB死す・・・。

ついにって感じですな。

クリスマスに亡くなったのも、ある意味この人らしい!?

学生時代の先輩がJBのライブの番組の編集をつい先日やったそうです。

年始にBSで流れるそう。

1950年代から、なんら変わらぬスタイルが垣間見れるとのこと。

合掌。

2006.12.25

Rain

愛して止まない一流のプレイを間近で見てきました。

やはり尊敬!

でもいろんなプラス要素にも気づけた。

ほんのちょっとの差なんだけど、それがとてつもなくデカイ。

でも決して届かないわけでもない。

2006.12.24

Someday at Christmas

なんか全くクリスマスムードを感じないのは気のせいでしょうか?

例年通り街はイルミネーション全開なんだけどなあ。
暖冬でマフラーやら手袋とかしてないからか?

昨日もそんな話しをしてたんだけど、それは柿島さんと麻生さんと俺だけで、結果「歳だから」ってことになりそうです(笑)

ケーキは食べたぞ。
あとはチキンだな。

去年のイヴ+クリスマスはライブだったけど、今年は家でのんびりお仕事。

年賀状も書かなきゃなあ。。。

2006.12.23

恋と自転車

今日のタイトルは前々から決めてました。
この曲・・・実は大好きでして(笑)

まだサポートをやる前に、フツーにN.U.との対バンで聴いて好きだった。
前もってこの曲をタイトルに使っちゃうとセットリストがバレそうだったんでね。

今回のワンマンはバンドバージョンで初めてやる曲が2曲あったんだけど、どちらも凄い良く仕上がったんじゃないかと思います。
きっとね、これってバンドが成熟してきた証拠だと思うんよ。
ちょっと前ならもう少しリハーサルに時間かけないとこうはならなかったんじゃないかなぁ?
ついにエレキギターも導入されたし!

しばらくバンドバージョンでのN.U.はお休みだけど、その分今日は完全燃焼出来ました!

満員+冬服のベルズは音が吸いに吸われて、とってもクリア!
歌がドバーンと聴こえたはず。
サポートだってことを忘れそうな楽しいひとときでした。
ありがとう!

さあて、来週はついに大阪!
あと一週間ラストスパート~!!

2006.12.22

Skippy Skip

朝帰りして昼過ぎに起床。

そのまま某イベントの打ち合わせへ出席。
2時間みっちり!
とにかく凄いことになりそうです。
このイベントの詳細はもうすぐ発表出来るんで、しばしお待ちを。

そのまま渋谷O-Crestへ移動してLIBB!HOLLYWOODのワンマンを観て来ました。

結成5年目にして初めてのワンマン。
俺らさんざんけしかけたからね(笑)
メンバー全員で見届けて来ましたよ。

向かいのO-nestではBlossomもワンマンをやってたんで、開演前に楽屋に挨拶+LIBB終わりでハシゴして数曲観て来ました。
どっちも会場一杯で盛り上がってたなぁ。

俺も早くワンマンやりて~!って思ってたら、明日N.U.あるじゃんね(笑)

一ヶ月に3回もワンマンやれるなんて贅沢だわ。

2006.12.21

NISHIOGI ROLL OVER

今日はファンクラブ「フロ釜」のイベント「JAMる。」でした。
例のウィルス性の風邪で、来れなくなった人がたくさんいたのがちょっと残念。

それにしても鍋作るの大変だった~!
宴が終わった後、ハコのスタッフとメンバーとで残りの汁で雑炊にして食べたよ。

そのまま下北沢へ移動してミュージシャン忘年会へ突入!
いろんなバンドマン・業界関係者が来てました。

合流したのが24時ぐらいだったから当然朝までコース!

よく飲み、よく食った一日でした。

2006.12.20

冬のファンタジー

今日はお昼から夜までN.U.のゲネ。
いよいよ23日にベルズでワンマンツアーのファイナルです。

なかなか盛り沢山なんで、来れる方はお楽しみに!
俺もやること満載です~。
若干当日券が出るそうなんで、まだチケットを持ってない方は要チェックで!

思えば去年のクリスマスイヴイヴもN.U.のサポートだったんだよねぇ。
この頃から本格的にバンドで活動をし始めたんだった。
そう思うと一年前とは比べ物にならないぐらいまとまりが出てきたし、レパートリーも増えた。

自分も一ミュージシャンとしてとても成長させてもらえました。
改めてN.U.の二人とN.U.バンドのメンバーに感謝です。

写真はなかなか図太い音を出しそうなハンサムベーシスト宇田氏。

Content_19

2006.12.19

天国に一番近い島

やってまいりました~!さいたま新都心HEAVEN'S ROCK。

二回目の出演だけど、新しいだけあって居住性?抜群なのです!

リハ終わりからいろいろやることあったんだけど、楽屋もバックヤードも広いし、言うことナシ!

カメラマンさんにオフショット撮ってもらったり、みんなで来年の手帳買いに行ったり(笑)してました。


本番は・・・正直お客さんがたくさんいたわけじゃなかったけど、とても楽しく出来ました!

なんかね、自画自賛なんだけど、最近バンドの演奏の噛み合い方が凄い良いのよ!

ワンマン前のリハぐらいから一皮剥けた感じ。。。

どんなライブでも、このテンションをキープ出来たら良いなあって思います。

2006.12.18

哀しくてジェラシー

明日のさいたま新都心と「ワンマン麺~こってり~」を想定したリハ。

久しくやってない曲もやったりと、なかなか充実した5時間。
ロビーではなぜかチェッカーズがエンドレスで流れてました。
全部歌えた(笑)

思えば関東でのライブは明日で年内最後かもだなぁ。
出番はトリ前で20:45ぐらいですよ~。

友達のラーメン屋が支店を出したんで、帰りはそこへ寄ろうかな。

あ、いかん!
またライブのことよりラーメンのことを考えてる(笑)
良いライブあっての美味いラーメンですよ。

ちなみに今日の帰りはダッチと焼き肉でした。
店員にもすっかり覚えられた模様。。。

2006.12.17

プライマリー

今日は新宿へダッチがサポートをしてるPAO PAO PANICのワンマンを観に行って来ました!

新宿久しぶりだったなぁ。
すっかりクリスマスムード満載。

GUCCIやTIFFANYを覗くとカップルの山!山!山!
男達の背中はなぜだか少し痛々しく、悲しくなりました(笑)

PAO PAOは初見だったんだけど、富田から「曲良いんだよ~」と聞いていたとおり。
どの曲もナイスなメロばかりでした。

客席から観るダッチは新鮮だったな。
今度はsacraも観に行かなきゃ。

Content_18

2006.12.16

車輪の唄

久しく会ってなかった親友に会いに行きました。

串焼き屋で焼酎をちびちび。

人生ホントいろいろだと思う。

そして“親友”と呼べる奴はたくさん作っちゃならんと思う。

「何かをしてやりたいけど何もしてあげられないもどかしさ」や「何もしてもらってないけど何かが伝わる安心感」はそんなに何本もの糸で繋がっちゃいないだろ?

もちろんたくさんあった方がピースフルなのかも知れないけど、それは結果論であって、追い求めていくものじゃないよ、多分。


明日からも頑張ろう!と思える夜でした。

2006.12.15

大丈夫

食った食った!
おかげで酒を受け付けない・・・。

最近「大丈夫」が口癖みたいになってる。
決してポジティヴだとは言えんな。

みんなも何気なく連発してない?

なんだかとっても“灰色”な意味合いの言葉な気がするのは俺だけ?
「ダメ」でもなく「OK」でもない。

気をつけよっと。

2006.12.14

CoDoMoの国

可愛らしいおとぎの国も、なごやかムードのおとぎ話も、考えるのは大人だ。

そういえば昔「本当は怖いグリム童話」って流行ったな。

己の汚れを知っているからこそ書けるおとぎ話。
逆憧れ現象。
大人になってもテーマパークに行って楽しめるのは、きっと自分が“大人なんだ”という認識が少なからずあるからだと思う。
まあ、男女差はあるだろうけど。

そしてこんなことを書いている時点で、物事をとっても穿った見方しか出来ない立派な大人なんだけどさ(笑)

2006.12.13

Fire! Battle! in metal

ざわざわざわ・・・。

また雑音が聞こえてきたよ。
なんだかんだ普通が一番難しい。

世の中の縮図めいたもの。
学校でも、会社でも、バンドでもきっとそうなんだろうけど。

やっぱ悲しいわな。

2006.12.12

12月のセントラルパーク

今日はN.U.のリハでした。

金沢が終わったと思いきや、またすぐに横浜ワンマンだからねぇ。
チケットはソールドアウトしてたんだけど、予約のキャンセルが出たみたいで、当日券も若干出るそうです。

そういえばN.U.バンドのキーボード、カッキーこと柿島伸次さんのブログに金沢の打ち上げで壊れ果てた俺の写真がアップされてたみたいで・・・。
いろんな方から励ましのメッセージを頂きました(笑)
今日のリハで「俊、載せても良いか?」って聞かれたけど、思いっきり事後承諾ですやん!(笑)

まあ、全然構わないんだけどね。
あれはさぁ、「みんなで壊れた顔をしよう!」ってことで撮ったんだけど。。。
どうやらチャンピオンだったみたいです。
でもホントはもっと凄いのがあったはずなんだけどなぁ・・・。

さてさて、今日のリハもやること盛りだくさんでした。
少なくとも“あっさり”ではありませんでした(笑)

この調子だとクリスマスも年末年始も関係なく毎日が猛スピードで過ぎていきそうです。
寝てるのがもったいない!

2006.12.11

碧いうなぎ

「ワンマン麺~あっさり~」終了~!

いやぁ、楽しかった!
みんな食いしん坊だなぁ(笑)

音楽胃袋満腹になったでしょうか?
みんなが目の前で美味しそうに食べてるのを見て、ついつい盛りが多めになってしまいました。
でもマジで音楽は耳以外全身で味わう!って意味で、最高のタイトルなんじゃないか!?と今更ながら自画自賛です(笑)

新曲『碧いうなぎ』も披露出来たし(かなりお気に入り!)、1stフルアルバムの発売日も決定!路上ライブも復活!と、ワンマンだけに止まらないスペシャルな一日になりました。
それもこれも応援してくれてるみんなのおかげ!
ホントにありがとう!

師走だし・・・月曜だし・・・受験生だし・・・。
いろんな理由で会場に来れなかったみんなの応援もガッチリ受け止めてるからね~!
これからもそれぞれのペースで応援してって欲しいです。


さあ、「あっさり」でこんだけ盛りだくさんにしちゃうと、「こってり」と「全部入り」どうすんだろ?
悩みます・・・。
メンバー増やすか?太るか?(笑)


その前にも、ワンマンが終わったとは言え、年内は今年二度目の埼玉+大阪!のライブもあるし、ファンクラブイベントで鍋も作らなきゃだしね。
「フロ鍋~がっかり~」にならないように頑張ります(笑)


帰り道はダッチと一緒に次回ワンマンの打ち合わせと称して、こってりラーメンを食べに行きました。
替え玉は・・・1玉で限界・・・。
ワンマン麺は計16玉・・・みんな食いしん坊だなぁ(笑)

2006.12.10

ただいま

朝8時に金沢のホテルを出発し、高速をひた走る。

積雪や渋滞もなく、夕方には帰ってこれたので家で降ろしてもらいました。
楽しい時間はあっという間だね。

そして今度はフロウズンワンマンのゲネへ。

アレンジの再確認やつなぎの確認。
が!ここに来て曲順を一部変更~。

頭の中で考えるのと実際に演奏してみるのとでは、やはり違うのです。

まぁ、これでより磐石になったってことで。
明日は新曲もやるし1stフルアルバムの発売に関しても発表出来そうだし、今年最後のワンマンにふさわしいものになるはずだよ!

では明日~!

Content_17

2006.12.09

北ウィング

N.U.ワンマンライブツアー3本目は金沢!

羽田から飛行機でひとっ飛び!
やっぱはえ~!

人生初金沢はまず・・・機材下ろしから始まった(笑)

K社長が昨日の夜から一人運転してみんなの機材を運んで来てくれたのです。
おかげでメンバー一同手荷物のみの移動。
ごっつぁんです!

会場の金沢AZは1992年に出来たらしく、楽屋には落書きがビッシリ!
いかにもって言うイタズラもあったり。
音はとにかくデッドで倍音が吸われる感じ。
ライブというよりコンサートな雰囲気だね。

リハまで結構時間があったので飯を食いに・・・。
「これぞ金沢!」ってモノを食おうとウロウロしたのですが、東京でも食えそうな店ばかり・・・。
しか~し!
こういう時の俺の嗅覚は昔から冴えているのです(自称)。

土地勘ゼロにも関わらず、ふらり錆びれた飲み屋街に。
「ん!」と思って入った店が大当たり・・・中当たりぐらいかな?

結局そこの店は打ち上げでも使わせてもらいました(笑)

今回の金沢遠征はとにかくよ~食った!
ラーメン、寿司、焼き鳥、ワッフル、おかき、お茶漬け。。。
こりゃ絶対太ったよな~。

アルコールも大量摂取!
「ウコンの力」を2本飲みました(笑)

あ、ライブのこと全然書いてないや(笑)
まぁいっか!

ライブも含めてとにかく楽しい遠征だったよ。

ホテルの部屋が取れなくて、何故か全員ツインルームに一人ずつでした(笑)

Content1_1

Content2_1

Content3_1


Content4


Content5

Content6_1

2006.12.08

Free as a bird

今日はジョン・レノンの命日であり第二次世界大戦開戦の日。

自分は演奏しなかったけど、各地でいろんな反戦イベントが行われたはず。

こんな日だったけど、一日の中で俺はイライラしたり、ムカムカしたり、誰かに憎しみを抱いたりもしてた。
もちろんそれだけじゃないけどね。

感情に逆らうのは良くないと思うけど、感情に流されるのも怖い。
自分が争いの当事者になることだってある。

今夜は出来るだけ穏やかなモノをイマジンしながら眠りたい。

明日の朝、金沢へ向かいます。
雪降ってるかな~。

2006.12.07

ひまわりの観覧車

昨日深酒をしたせいで朝からバタバタでした。

そのバタバタもリラクゼーションで帳消しに!
ありがとー!

んでもって午後はN.U.リハ。
いよいよ明後日は金沢ワンマン!

どうしてこういつもフロウズンのワンマンと時期がかぶるのでしょう・・・?
6月もそうだったんよねぇ。

頭の中ではちゃんと住み分け出来てるんだけど、ベースを弾いててふとした瞬間に、コード進行が似ていたりするとごっちゃになってしまう。

まあ、そこはプロなんで本番ではキチンとやるだけなんだけどね。

今日のゲネをMDに録ってあるので9日まではそればっか聴きこむ!
9日終わったらフロウズンを聴きこむ!(笑)

どっちも自分らしさが出せれば良いな、と思うのでした。
そして聴きながらどちらも素敵な音楽だな~と思うのでした。

2006.12.06

クリームシチュー

今日もワンマンリハですよ~。

今日は全曲触ってみましたよ。

自画自賛ですが、さすがの演奏でした(笑)

24:30頃に地元に帰ってきたんだけど、何となく気分が良かったのでダッチと焼き肉屋へGO!
しこたま飲んで記憶がございません(笑)

たまにはこうやって息抜きしないとね。

でも、さすがに4:00まではやりすぎたけど(笑)

2006.12.05

Anthropology

niftyのメンテナンスでブログ更新出来んかった・・・。

今日からワンマンリハ本格スタートです。
曲順は大まかに決めてあったので、久しくやってない曲の練習中心。

アレンジの変更もあったりであっという間の5時間。

今度はこのセットリストの歌詞と音源をLIVEGATEに届けなければならんのです・・・。

あと5日かあ~。

2006.12.04

Hope

4日連続ライブの最終日。

下北沢440でアコースティックイベント。
・・・と言ってもアコースティックはうちだけで、みんな爆音だったけど(笑)

このハコの雰囲気大好き。
特に4日連続ライブで疲れた体にやさしい(笑)

だからそういう意味でもアコにして正解だったかな。
とても心地良く演奏出来ました。

久しぶりに会った諸先輩方々とゆっくり飲みたかったんだけど、明日からワンマンのリハが本格化するので早めにおいとましました。

珍しくラーメンも食べずにね(笑)

2006.12.03

Love Re-Do

今年最後の円形広場。
晴れて良かった!
風もあんまなくて今年の円形で一番の陽気だったんじゃない?
寒い、寒い、言いまくってたけど(笑)

出番が一番目だと・・・暇だね(笑)

でもかなり楽しかった。
じっくり他のバンドさん観る機会もそうそうないからね。

円形終了後は首都高を飛ばして恵比寿へ。
元RAZZ MA TAZZの阿久さんと横山さんが立ち上げたユニットrazz.を観てきました。

事務所の忘年会的なイベントだったので、終始なごやかなムードで各出演者3曲ずつぐらい。
razz.はトリだったんだけど、さすがの人気でした。
ま、俺はベースの勉強のために観に行ったんで、音楽そのものよりもそっちを聴いちゃってたけど。
なんというか“自由”でした。
当然ながら俺にはないフレージングの数々。
むぅ・・・。

横山さんも俺のこと覚えててくれてて少しだけ話せました。
他にも意外な人達と出会えたりして楽しい夜でした。

晩飯は当然ラーメン(笑)
品川の「品達」行ったらすでに営業終了で閉まってた(涙)

そのまま第一京浜を横浜方面へ向かい、某家系ラーメン屋へ。
初めて入った店だったけどなかなかでした。

さぁ、明日もライブだー!
2月以来の下北沢440。
出番は20:20頃です。
待ってまーす!

2006.12.02

奇跡の日々

ただいま~!

打ち上げもそこそこに先程帰宅して、ひとっ風呂浴びてきました。

今日も楽しかったね~!
やっぱ長いライブは良いやね。
ワンマンはさらに今日の倍だしね!

今日のブッキングはベルズの社長曰く“奇跡のブッキング”らしい。
確かにありそうでなかった組み合わせの3バンド。
オールナイトとかのちょっとしたイベントではご一緒させてもらってるんだけど、こうしてガップリ四つに組むのは初めて。
トリを仰せつかった時はプレッシャーでした・・・。
が、会場全体の空気がそのプレッシャーもじんわりとほぐしてくれました。
サンキュー!

TV神奈川のカメラも入ってたんで年明けぐらいにオンエアされるんじゃないかな?

さぁ、明日は円形広場に11時集合!
みんなも早めに集まって手拍子の練習しといてや~(笑)

2006.12.01

代々木ラボでのライブが終わって無事に帰って来ました。
今日から4日連続ライブの第一弾が終了したわけです。

観に来てくれたみんなはまだ会場にいるんだろうな・・・。
なぜだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。
「最後まで楽しもう!」って言った所で他人事みたいだしねぇ。

でも先に帰って休める分、明日の3マンは爆発するぜい!
今日の3倍は演奏出来るしね(笑)
期待してて!

それにしても24時間ライブって凄いよ・・・。
イベントは明日の20時までみたいだけど、始発で帰ってベルズにまた来て欲しいです。
体力温存しといてね(笑)

それでは先に、おやすみなさい!

« November 2006 | Main | January 2007 »