« December 2006 | Main | February 2007 »

2007.01.31

My Revolution

どれもこれも“今”やらないといけないことばかり。

少しずつラジオやテレビの話も進んでるよ。

ライブがない分、より多くの人に『シルバー』を聴いてもらうのは、どうしても間接的になってしまうけど、どのやり方も遠回りなんてないと信じてます。

画像はハムちゃんが作ってくれたモノ。

携帯の待ち受けにしてます(笑)。

Mixi

2007.01.30

30

KENTにちなんだわけではないが奥田民生の『30』をずっと聴いてた(笑)。

今日は新譜の入荷日のためお店回りは少しお休み。

でもまぁ、少しは回ったけどね。

替わりと言ってはなんだけど、CDの予約をしてきた。

自分で自分のCDを予約するのは・・・みんなやってるよなぁ?

今日は新宿のタワレコでしてきたよ。

自分のCDを買って付いたポイントが貯まったら・・・また自分のCDを買うよ(笑)

かれこれ20枚以上は予約したなぁ。

同窓会でも企画しようかな(笑)

2007.01.29

江戸川ブルース

小沢おめでとう!
ついにこっち側へ来たね(笑)。

そんなめでたい日でしたが、お祝いをしてあげる暇もなく、メンバー全員朝からショップ回りの旅に出ました!

俺はJRトクトク切符みたいなのを購入!
730円で東京23区内乗り降りし放題!

渋谷、恵比寿、目黒、品川、上野、秋葉原、錦糸町・・・と回りましたよ。

富田はベルズでソロライブがあったので川崎・横浜方面。
小沢は23区外方面。

かなり疲れたけど、こういう地道なプロモーションの積み重ねが、いつか花開くと信じて明日以降も頑張ります!

2007.01.28

ヒットチャートをかけぬけろ

明日から本格的にお店回りが始まります。

今日はその準備を一日中やってました。

こないだの日記にも書いたように、とにかく頭と足をフル稼働するしかない!
どうやったらお店の担当者がフロウズンに興味をもってくれるか。
もちろんそれは第一段階で、それからお店が商品を発注して、店頭に並んで、不特定多数の人の目にふれる、に繋がって行くんだけどね。

ドキドキするよ。マジで。

2007.01.27

愛と誠

馬車道ライブ二回目~!

ここは雨風の心配ないから良いよね。

前回よりも盛り上がったし、徐々にこのイベントが定着していけばと思います。

そんな中ワタクシ早めに帰らせてもらいました。

もうすぐ発送されるファンクラブの会報の原稿が終わってなかったのです・・・。

うぅ、ハムちゃんすまん!

今回の会報はアルバム『シルバー』について語る座談会!

DUCCIも含めた4人で、車の中で音源を聴きながらMP3に録音。

それを聞きながらパソコンに起こす作業が一苦労。

みんな喋りずぎ!(笑)

泣く泣く削除した部分もあったりしてね。

会員じゃない人にも読んで欲しい超力作になりました!

友達に会員がいたら見せてもらって(笑)。

さて、その作業を途中で投げ出し(笑)、高田馬場へ。

CHURU-CHUWとHi-CLASSが一緒に出てたんでね。

帰りはHi-CLASS号で友達のラーメン屋へ。

う~ん、また美味くなってた!

しかも深夜なのに行列が。

ゆっくり話したかったけど仕方ないよね。

ラーメンもバンドもそれぞれ険しい道があります。

負けないように頑張らねば!!

2007.01.26

空の向こうから

毎日が・・・はやーい!

早すぎる。

今はとにかくアルバムのプロモーション!

お世話になったあの人にもあの人にも聴いてもらいたい!

ひたすら宅急便で送ってメールして・・の毎日です。

届け~!!!

2007.01.25

すれちがい

今日はリハだったんだけど帰りが遅かったため、ダッチと車で帰りました。

当然ラーメンモードの二人だったんだけど、道中に「これ!」と言った店が思いつかず、期待してた近所の店はすれ違いで閉店。

仕方なく某チェーン店へ。
深夜2:00・・・。
たいした期待もせず食べたのでまぁまぁでしたが、完璧不完全燃焼。

こんなことじゃ「全部入り」に差し支える!(笑)

我慢して帰るべきだったな。。。

2007.01.24

Go For It!

BBSが賑わってるねー!
ホントにホントに嬉しいです。

俺も書き込んだように、今日はCD屋に行って『シルバー』を7枚予約してきました!

今日は水曜日だから2月21日のリリース日までちょうど4weeks!
ひとまずちゃんと予約出来て安心した(笑)。

発売日が決まってからライブのMCやら路上やらBBSやらメルマガやらで、とにかく“予約”“予約”言いまくってて、いい加減みんなもうんざりだろうけど、これにはちゃんと理由があるのです。
今からちゃんと説明するからね(笑)。

普通、CDの発売日が決まると「注文書」というものがメーカー(問屋さん)からCD屋さんへ送られ、各店舗の店員さんが入荷する枚数を決めていくわけです。
例えば浜崎あゆみやサザンなら、余った時より足りなくなった時のリスクを考えて「ン百枚!」と仕入れてくれるんだけど、フロウズンを初めとするインディーズバンドの初回注文書の記入欄は大抵「0」か「1」。

なぜなら実績も知名度もないから。

2月21日にはフロウズン以外にもたくさんのアーティストが新譜をリリースします。
各店舗の発注責任者がその全部のサンプル音源を聴いて注文を取ってるわけじゃないから、ほとんどがタイアップや有名プロデューサーが関わった等の肩書きを見て発注してしまうわけ。
もちろん全部が全部そういうお店じゃないから、ごくたまにフロウズンの音源を聴いてエラく気に入ってくれて、大々的に取り上げてくれるお店も現れたりする。
『あいのうた』を出した時の広島タワレコとかはそうだったなぁ。それまで一度も行ったことなかったのに(笑)。

そんな0か1しか付かない注文書だけど、もしみんなの事前予約が10枚あったとしたら・・・。
「ん?フロウズンって聞いたこともない名前だけど、これだけ予約があるってことはもしかしたら今後人気出るのかも?そういえばサンプル音源あったなぁ。ちょっと聴いてみるか」とか、「音源聴いてみたらめっちゃ良いわぁ。他の店ではあんま注目されてないみたいだし、ここはいっちょ俺がプッシュして手柄立てたろ!」とかなってくるわけ。

凄い極端な例え話だけどさ(笑)。

ドラマやCMのタイアップがあるわけでもないし、莫大な広告予算があるわけでもない。
仮にタイアップや宣伝が出来たとして、必ずしも売れるとは限らない今の世の中。

でもこの1stアルバム『シルバー』は、俺ら4人を筆頭に、ハムちゃんやBBMCの社長以下スタッフ全員で成る“チームフロウズン”が自信を持って世の中に問うことが出来る名盤だと断言出来る!
一人でも多くの人に聴いてもらうには知恵をしぼって、足を使ってプロモーションしていくしかない!のです。

みんながライブ会場でメンバーから直接CDを買いたいって気持ちも分かるんだ~。
でも、せめて発売日までは、みんなも“チームフロウズン”の一員として力を貸して欲しいんだな。
お店で買っても路上ライブとかに持って来てくれれば喜んでサインも握手もするしね(笑)。

来週からはメンバー全員で関東一円のショップをほぼ毎日挨拶回りする予定。

立ち寄ったお店で「あ~、フロウズンさんですね。うちでも予約たくさん頂いてますよ~」なんて言葉を聞けた日にゃあ、北海道でも沖縄でも回ってやるー!って思えちゃうもんです(笑)。

フロウズンを結成して7年半。
やっと完成した1stアルバム『シルバー』は2007年2月21日発売です。

収録曲:11曲
1.ぬける
2.逃走
3.フライパンで立ち向かえ!
4.望遠鏡
5.電人M
6.天国の青、あじさいの海
7.ブレーカー
8.魅惑のチキルージュ
9.ひとつ
10.刺激
11.苦い果実       

定価:\2500(tax in)

品番:BBMC-1007

流通:ダイキサウンド

よろしく!

2007.01.23

Dream on dreamer

リハでした~!

ワンマン麺。

あっさり、こってりと続いて、次回の全部入り。

どんな内容にするかまだまだ試行錯誤中です。

アルバムのリリース翌日ってのも重要なんだけど、それに終始しちゃうのも何かねぇ・・・。

前回、前々回とあれだけ楽しませて来た俺達だもの(笑)

レパートリーはざっと30曲を越えるのでかなり悩んでます。

今日は猛烈に眠かったんだけど、どうしても飲みたかったので、帰りにビール買って帰りました。

深夜1時から手酌酒(笑)

2007.01.22

Daisy Field

ぽかぽかでしたね。

何なんだこの寒暖差は???

月曜日がこんなだと一週間頑張れる気になるれるね。

そらめちゃめちゃ高くて青かった!

こっからはもうアルバムのこと以外考えられないね。

突き進むのみ!

2007.01.21

Jump Street

寒!寒!寒!

今日はホントに寒かったね~!
受験生のみんなはベストを尽くせたでしょうか?

これから二次試験もあるだろうしね。
風邪に気をつけてサクラを咲かせてください!


今年初の円形広場はどんより曇り。
どのバンドも心なしかアッパーな曲が多かったような・・・。
やっぱあったまりたいもんね(笑)

そして今日1月21日はフロウズンの1stアルバム『シルバー』の発売までジャスト一ヶ月前。
まさに機は熟したって感じだね。

早いところでは明日から予約も出来るらしいんだけど、オーダー書類が完全に行き渡るのは水曜日ぐらいなんだって。
なもんでメルマガ等には週半ばぐらいと書いたわけです。

俺も明日CD屋に予約しに行くつもりなんで、家の近くや通学・通勤圏内にCD屋がある人は是非予約出来るかどうか聞いてみてね。


そして夜は復活路上ライブの第二弾!

ライバル多かったねぇ~。
俺らが到着する前は警察もちょこちょこ止めにきてたらしく、どうなることやら不安だったんだけど、無事に2ステージ出来ました!
「めざましテレビ」のカメラも入り、オンエアされるかどうかは未定だけど、もしフロウズンの画が採用されれば1/24(水)に全国ネットらしいよ。
ま、あんま期待しないで待っておこう。。。

今日も寒いのにたくさんの人が集まってくれてホント嬉しかった。
「めざましテレビ」に出れるのはそりゃ嬉しいけど、こうやって集まって、一緒の空間を所有する方がずっと大切なことなのだと思うのです。
別に営業トークじゃなくてね。
ライブってそういうものだしさ。

“音”って空気が振動して生まれるもんでしょ?
だったら“音楽”は同じ空気の中で楽しみたいものね。

そんなわけで次回の路上ライブは2月11日。
待ってるねー!

2007.01.20

Victory

今日は昼間からスタジオでした。

センター試験の行われた今日・・・やっぱり雪降ったなぁ。
不思議だ。
でも積もったり、交通トラブルとかはなかったみたいだから良かったね。
受験生のみんな応援してるぜ!

俺もかれこれ10年以上前にセンター試験受けました。
英、国、日本史の3科目。
夏までは国立志望だったから数1と生物もやってたんだけど、途中で断念したんよねぇ。
いわゆる“私立文系”ってやつですわ。

大岡山にある東京工業大学が試験会場でした。
懐かしいなぁ。

大人になると試験とかってあんまり受けないからね。
青春の一コマだね。

悔いのないように力を出して欲しいな。

2007.01.19

Baby says no

ipodホントに大活躍してるよ~!

とにかくうちには聴いてないCDが多過ぎる!
普段車で聴く音楽は仕事に必要なモノだったりが多いから、かなり偏った聴き方になっちゃうんだよね。

早く車でもipod聴けるようにしたいわ。
あ、あとSHUREかBOSEのイヤホンも欲しいんだな~。
全然音漏れしないやつ。

そしてビートルズとツェッペリンとピンクフロイドの音源を全部入れたい。。。

今日はちょっと二日酔いで体が重かったのでAORばっかり聴いてました。

2007.01.18

You won't see me

関西の知り合いミュージシャンが上京してきました。

なんと同じ駅に越してきたらしい!

早速なじみの焼き肉屋で飲みましたよ。

なぜかミスチルの話題で盛り上がる(笑)。

そのうちフロウズンとも対バン出来たら良いなぁ。

2007.01.17

Blackmail

ipodに持ってるCDの曲を移す作業をここ毎晩やっているのだが、一向に終わる気配がない。

30GBなので一応7500曲入るらしいんだが、持ってるCD全部入れたらアルバム1枚10曲だとしても追いつかんなぁ・・・。

でもこの作業がなけりゃこのまま一生聴かないだろうCDとかも出てきて何か楽しいやね。
アフリカ音楽とか(笑)
せっかくだから聴くさ。

今日は一日中10cc聴いてました。
エレピカンファタブル!

2007.01.16

The Remedy

今日は東京国際フォーラムにBoyzⅡMenを観に行ってきました。

ほとんど予備知識がなかったにも関わらず、思いっきり楽しめました~。
いやぁ、やっぱすごいわ。ザッツエンターテインメント!
手を抜かない演出に感服。

俺でも聞き覚えのあるヒット曲を要所要所に散りばめて、イントロが始まった瞬間、大観衆の悲鳴に近い歓声が凄まじかったです。

昨日みたいなライブハウスも勿論大好きなんだけど、たまには今日みたいな“コンサート”も観ないとダメねぇ。

終わった後はなぜか沖縄料理屋行きました。Boyzと全く関係ナシ(笑)。
昔ちょこちょこ行ってた銀座のお店なんだけどね。
沖縄そばで〆て、あ~満腹!

Content_23

2007.01.15

僕らは間違いを越えて、正しさその向こう側へ

元Unlimited Broadcastの井垣さんの40歳記念バースデーライブに行ってきました。

おめでとうございます!
たくさんのミュージシャン仲間に囲まれた、とっても楽しい夜でした。
言葉では言い表せないので多くは書きませんが。

今週はたくさんライブに行くなぁ。
俺もみんなと同じように、その時々でいろんなことを感じたり考えたりしながらライブを観てます。

YEAH!

2007.01.14

All I Really Want

がび~ん(古)

今日で通算700記事目だった・・・。

でも今は深夜2時。
今からあの作業をするのはちとツライぞ・・・。

というわけで、恒例のアーティスト一覧はまた後日。

今日は大好きな大好きなラーメン屋、保土ヶ谷のNに約2年ぶりに行ってきました。
大好きなのに2年も空いてしまったのは・・・営業時間が21時までなので常にタイミングが合わないのです。

キャベツラーメン中盛り・麺硬めをオーダー。やはり美味かった!
家系の中でも群を抜いてます。
麺が少し柔らかかったのが残念だったけど、スープも具材も手抜かり一切なし!

2/22はうちもこんな素晴らしい「全部入り」を作らねば!と思った夜でした(笑)

2007.01.13

Go Home

「馬車道 Subway Music」無事に終わりました~!

馬車道駅って初めて降りたんだけど、人通り少なっ!
今後がちょっと不安になってしまうけど、何のことはない。俺らが人を呼べば良いんです!!

今日はまだ一回目だけど、これから月2回ぐらいのペースでやっていくうちに、「毎週第○土曜日に馬車道駅に行くと素敵なイベントをやってる・・・」って認識がたくさんの人に広まっていけば良いんだよね。

アコースティックだし、駅構内だからそんなに寒くないし、これからもっともっと盛り上げていけそうなイベントでした。

終わってからは珍しく直帰。

18:00に家にいるなんて年に数回だろうなぁ。
細々した作業をしながらiTunesに持ってるCDをサクサク入れてました。
BGMはiTunesの80年代洋楽。

タイトルはスティーヴィーワンダー。
今はシックが流れてまーす♪

2007.01.12

The Hellion

足が・・・筋肉痛・・・。

今日は朝からリリースミーティング。
もう来月だからね~。
タイトルも値段も品番も決まって、着々とプロジェクト進行中。

みんなにもお店で必ず予約して買って欲しいんだけど、まだ出来ないんでね。
タイミングを計ってみんなで一気に仕掛けるんじゃー!!!
俺も10枚ぐらい買うぜ!

タイトルは昨日のSEで使ったJUDAS PRIESTの曲。
ん~、名曲。ん~、こってり。

あ、明日は馬車道駅の改札口横でライブよん。
初体験なのでちと不安。みんな応援に来てね!

2007.01.11

More

げふっ!

あ、失礼!(笑)


いやぁ、どうでしたか?「ワンマン麺~こってり~」は。

只今3:00AM。
自宅のパソコン前です。
ふくらはぎがパンパンです!

それにしてもラバーソール+皮パン+白衣で2時間半はかなりヘヴィでしたわ。
演奏してて痩せていく自分が分かった(笑)

みんなもよく頑張った!って何かおかしいな(笑)

でもさ、これで今後どんなことがあっても怖くないってぐらい自信になったよ!
体力的なところは勿論だけど、演奏やアレンジや楽曲の創り方とかね。
こうしたチャレンジワンマンは普段のライブじゃ絶対気づかないような功罪両面が浮き彫りになるから良いよね。

今日のワンマンを生かした30分ライブや路上ライブも出来ていくわけだしさ。

ホント応援してくれてるみんなのおかげだよ!ありがと!

この応援に対するキモチは・・・次回の「全部入り」でさらにパワーアップしたライブをすることだね。うん。

新曲もまた創っていくからお楽しみに!
高畠教授推薦の、めくるめく非現実の世界の曲かどうかは分からんけど(笑)

2007.01.10

Pour some sugar on me

あーしーたー!ですよ。ついに!

いやぁ、ホント楽しみだわ。
2007年最初のハコライブだからね。
正月太りに拍車をかけるボリューミーな内容になってます。。。

今日も昼から入念なリハが行われました。
「あそこでギターを持ち替えて」とか「あそこでこういうこと喋ったらカウントね」とか、曲の練習以外にもたっくさんやることはあるのです。

やっぱ「ライブならでは!」ってのが大事だからね。
曲を並べただけじゃ意味がない(とまでは言いませんが・・・)。
ワンマンならなおさらです。

どんな風に“こってり”仕上がってるか・・・メンバー自身何度も味見してるので既に満腹中枢がイカレてます(笑)

是非明日みんなで味わってみて~!

2007.01.09

逃走

いろいろあったけど、何とか今日、「逃走」しないで「闘争」する準備がやっと整いました。


iPODにアルバムの曲を移し中。。。

明日から聴きまくるぜ!
みんなはもうちょい待っててね。

明日はワンマンのゲネ。
内容こってりだから集中してやらないと一回通しただけで終わりそうだー。

2007.01.08

Lovely Day

今日は渋谷O-Crestで新年会でした♪

開始24:00!当然朝まで。

会場に着くと、普段客席となっている場所にブルーシートが!
シートの上にはつまみが点在し、上手側には鍋やらラーメンやら炊き込みご飯やらおでんやらがズラリ!

しばらくするとミュージシャン大集合!!!
ちょくちょく飲んでる人も、初対面の人も、今まで何となく話をする機会を逸してた人も、飲んで騒いであっという間に朝でした。

素敵なハコだぜO-Crest!

レコ発ツアーは3/9にここからスタートよん。

Content_22

2007.01.07

Survival

ふぃ~。疲れた。。。

「ワンマン麺~こってり~」はリハもこってりなのです。
今までのスタジオが嘘みたいに過酷!(笑)

O-West500人ワンマンも横浜ワンマン2daysも目じゃないぜ!
いやマジで!

「フロウズンって一度ちゃんと観てみたいんだけどタイミングが・・・」なんて方は是非迷わず来て欲しいね。
結構好き嫌い別れる内容だから、食べてみてもう二度と味わいたくないって思われちゃうかも知れないけど(笑)

まぁ、それぐらいこってりなわけよ!

家でシコシコ個人練するのもやっぱりこってり・・・。
ふぃ~。

2007.01.06

君といた夏

ただいま~!
って感じの路上ライブ復活第一弾でした。
7月以来5ヶ月ぶりの路上ライブ!
来てくれたみんな、通りすがりで観てくれた方、どうもありがとう!

久しぶりだったから、最初は何か不思議な感覚だったな。
別れた彼女とヨリを戻したような???

路上はやっぱ独特の雰囲気があるよね。
その空気感がクセになるんだけどさ。

自分達の紡ぎ出す音や言葉の一瞬一瞬がとても大事なんだってのが意識出来る。
大袈裟だけど生い立ちやら、バックボーンやら体調やらが、まんま全て出てしまう。
ある意味怖いことなんだけど、だからこそ武器にもなる。

音楽をやっていく上でのとても大事なものを再確認出来ました。

あとね、ちょっと驚いたんだけど、演奏力やアンサンブルがアップしてるんだよね~!
これまたずっと路上やってなかったわけだから不思議だった。

きっと「軸」みたいなものがすごく強く固まってきてるんだと思う。

今日はダッチいなかったけど、ダッチも含めた4人のパワーが常に発揮出来ているというか・・・。

みんなの笑顔と手拍子と、良い演奏と良い曲と良いオトコ(笑)
11日のワンマンではこれに“こってり”味付けをして、みんなに出すからお楽しみに~!

2007.01.05

真夜中は純潔

新年初リハは5時間!

とにかく曲をやり倒した感じ。
何の曲をやったかは言えないけどね(笑)
なんせ「こってり」だから・・・。

その後新年会も兼ねて飲みました。

なんか今日でお正月気分を完全に脱したな。

明日から路上ライブ復活!
19:30に横浜駅西口で待ってます!!

2007.01.04

Please Mr.Postman

まず最初に・・・。

今日はラーメン食べてません!

笑。


さてさて、今日から仕事始めの方も多かったんじゃないでしょうか?
俺も世の流れに逆行してばかりじゃダメだー!と思い、午前中に2007年最初のメルマガを出しましたよ。みんな届いたかな?
今週末には5ヶ月ぶりの路上ライブ復活!そして一週間後にはワンマンだからね。

あ、そういえば年賀状は皆さんのお手元に届いたんでしょうか?
ちゃんと元旦に届くようにスタッフ・ハムちゃんが夜なべして作ってくれた力作!
写真も新しくなってオトコマエ度↑だったでしょ?(笑)
地域によっては遅れてるとは思うけど、そろそろ行き渡っても良い頃だから感想教えてね~。

でもフロウズンの出すハガキ類はなぜだか郵便事故!?に遭う確率が高いらしく、「届いてな~い」なんて事が過去に何件かあったので、ちと不安です。


明日はリハ初め。
ワンマンと路上の練習に終始するんだろうなぁ。

体がなまってないか心配だわ。。。

2007.01.03

押忍!新年明けてから3日連続でラーメン食べてます(笑)

正月だからってついつい散在、暴飲暴食しちゃうよね。
だって家にいろんな酒や食べ物があるんだもん。

週末の路上ライブで体のキレが悪かったらヤバイよなぁ。。。

2007.01.02

キラキラ

2日って年賀状配達されるのね。
昔って元旦と3日以降じゃなかったっけ?

今日からUターンラッシュなんでしょうか?

年末といい、完全に世の中の流れと逆行しております(笑)

2007.01.01

A Happy New Year!

あけましておめでとうございます。
みんな今年もよろしくね!

俺も、みんなも、元旦の今日、思い描いた未来予想図を限りなく現実に近づけられるような生き方をしていきたいよね。
それは“努力”や“忍耐”の人もいれば、“打算”や“放棄”だったりする人もいると思う。
でも、その全てを受け入れるしかヒトは出来ないし、前に進むことは出来ないんだから。

そんな風に思いながら帰省した家族と初詣に行って来ました。
ちなみにおみくじは「末吉」だったよ。
まだまだ上を目指せるってことだね!(笑)

Content3

« December 2006 | Main | February 2007 »