« January 2007 | Main | March 2007 »

2007.02.28

真空管ベベー EL25

いや~、どうでしたでしょうか?まさしwithフロウズン。

あ、これだとまさし君がボーカルみたいだけど(笑)。

でも誕生日イベントだったし、“バックバンド”ならぬ“フロントバンド”ってことで大変楽しく出来ました。
かなり馴染んでたでしょ?

特に今日は馴染みのメンツが多かったせいか、「俺らまだまだいけるぜー!」みたいな雰囲気がリハからありまして。
そんな中で現役で誕生日を迎えられる幸せを、みんな自分のことのように喜んでたんだよね。

当然イベントも最高!で打ち上げに出れなかったのが悔やまれるけど・・・当然ラーメンは食べたしね。
ダッチがいなくても食べるんだよ(笑)。

明日から3月。
俺もまたひとつ年をとります。。。

2007.02.27

Skip Beat

明日のリハでしたー!

DUCCI先輩がsacraのライブで大阪に行ってしまう為、「3人でアコースティックでも良いなら・・・」と引き受けた今回のイベントでしたが、thirbeまさし君の「俺叩こうか?」の一言で夢のコラボレーションが実現!

スリークォーター時代から何度も対バンしているからか、音源を送る前のメールでも「曲名言ってくれれば何となく分かるよ。俺こう見えてフロウズン詳しいよ!」と言ってくれてたまさし君。
うーん素晴らしい!
最初にツルっと通しただけでほぼ完成形。
お陰であっという間に仕上がりました!

明日はなかなか貴重なライブになりそうです。
出番はトリのthirbe前、20:20頃なんでみんな遊びに来てねー。

それにしても通算何人目のドラマーなんでしょ?(笑)

2007.02.26

TVの向こうで

渋谷駅のホームにテレビ画面があって、普段はサッカー史に残る名ゴールシーンみたいなのが流れてるんだけど、今日は2・26事件の映像でした。

これって一日中同じ内容なんだろうか?

電車が来るまでのほんの僅かな時間しか見れないから気になる。

しかも画面が3台並んでぶら下がってるんよね。

ある混む車両に乗せないための足止め策なのでしょうか・・・?

2007.02.25

冷たい頬

寒い!!と言ったら罰金の円形広場ライブ。

天気良かったのにねぇ。
ここでもカップラーメンを食べてた俺。バカですね。

夜の路上は警察に止められちゃうし。
久々に味わいました、あの屈辱。

今日はさすがに疲れたぞ。

寒さは体力を奪う。

2007.02.24

赤色2号

ワンマンの二日後にライブ!

何だか土曜日に渋谷でライブってのが久々な気がしましたな。

本番まで楽器屋でずっと試奏していたのでウォーミングアップばっちり!(笑)。

それにしても対バン濃かったわ。
おみちゃんのイベントは毎回そうだけどね(笑)。

初めて観て『シルバー』を手にしてくれた人もいたし、良き夜でした。
帰りは当然のラーメンでシメ!

実はワンマン麺の帰りに行く気満々だったのに行けなかった経緯があり、今日はかなりの気合いで臨みました!

いやぁ、幸せ・・・。
体が三つ欲しい・・・(笑)。

2007.02.23

Powder

昨日からずーっと眠いんです。

いや、正確に言うと目が開かない感じ?
花粉症なのかなぁ。

すごい顔が疲れて見える。

ライブとかあってテンションが上がってる時は気にならないんだけどね。

あー。
うー。
あー。

2007.02.22

ハナテ

「ワンマン~全部入り~」終了~!
来てくれたみんな、ありがとね!

昨日がリリース日だったせいもあって、ミュージシャン仲間もたくさん駆けつけてくれました。
それにしても物販に並んだ『シルバー』は壮観だった(笑)。

それにしても3ヶ月大変だった!
かなりバラエティに富んだものになったと思うよ。

今日はアンコール含めて全部で23曲!
客席後方にデジタル時計があってステージからよく見えるんだけど、アンコールの時に「あ~、もう22時かぁ」なんて思ってました(笑)。いかんいかん!

そして次回のワンマンは5/12(土)渋谷O-Crest。しかも何と30曲!

体力、精神力、集中力、演奏力、全てを高めていかなければならない・・・。
ツアーファイナルだから体調の面でも気を使うしね。

今回の3ヶ月連続ワンマンもそうだけど、うちらの性格上常にハードルを高く、攻めの姿勢をもって活動していかないと、何だか自分にイライラしてしまうんだよね。

ツアーではワンマンとまで行かなくてもロングライブがそこそこあるんで、常に何かしら面白いことをやっていこうと思ってます。


写真は友達が焼いてくれたリリース記念のケーキ。
かなりデカイです。
めちゃめちゃ美味かった!

Cake

2007.02.21

シルバー

ぼくらの音楽の色『シルバー』

灰色にならないように懸命に輝き続ける色『シルバー』

ゴールドではないけれど、なくてはならない色『シルバー』

いつの間にかヤングとは言えなくなったフロウズンの椅子の色『シルバー』

Photo

2007.02.20

Angry Young Man

ついに明日だ。
ついにこの日が来た。

いきなりバカ売れとかしないはず。
だってそんな風に作ってないもん(微笑)。

三ツ星レストランほど敷居は高くないけど、ファーストフードでもないぜ。

素敵じゃなくて不敵。
パーンチ!

フロウズン/『シルバー』
1.ぬける
2.逃走
3.フライパンで立ち向かえ!
4.望遠鏡
5.電人M
6.天国の青、あじさいの海
7.ブレーカー
8.魅惑のチキルージュ
9.ひとつ
10.刺激
11.苦い果実

2007年2月21日 全国発売!
全11曲収録 \2500(tax in)
品番:BBMC-1007
流通:ダイキサウンド

2007.02.19

ここではない、どこかへ

いよいよいよいよいよいよー!!!!!!
ついに明後日ファーストフルアルバム発売!!!!!!!

今日は昼間っからワンマンのリハでした。
リリース日翌日のワンマンとは言え、“全部入り”と称してるぐらいですから・・・ねぇ?分かるでしょ?
リハだけでもクタクタです。
こってりの比じゃないのよー、マジで。

2/22は当然アルバムメインのセットリストにはなるんだけど、実はリリースがワンマンの前日になったのってホント偶然なんだよね。
もともと3ヶ月連続ワンマンを決めてあって、その後当初予定していたリリース日が変更になって2/21になったのです。
結果的にはこれ以上ないタイミングになったんで良かったけどね!


というわけで、ワンマン以降は“CDを聴いてライブに来る”人よりも“ライブで観てCDを買う”って人のパーセンテージがどんどん増えてくるわけですな。
ライブってのはその人の生き様が出るものだし、ライブ→CDって流れはミュージシャンとしてはこの上ない喜び。
逆にCD→ライブって流れはアーティスト的な喜びがあるかな。
どっちも嬉しいよ。


みんなの予約のおかげで色んな店舗のバイヤーさんからはかなりの好反応です。
問い合わせが多いとバイヤーさんはちゃんとサンプル聴くしね。
聴いたらもうこっちのもんなのよ!(笑)。

例え無名でも、作品はホンモノですから!
敢えて新人とは言わない(笑)。

初回イニシャルは何と前作『ひとつ』の3倍!
キャー!みんな本当にありがと!!!
お店回りも未だにメンバー全員続けてるし、発売日以降も回る予定。
関東圏以外も当然行かなきゃだしね。
どっかでまた試聴機入れてくれたりしないかなー!?

でもまだまだここがスタート。
これでやっと多くの人がこの『シルバー』という作品を手にする機会が出来たってだけだからね。
着うたのサイトにもかなりの数登録されてるから「フロウズン」「シルバー」と言った単語を目にする絶対数は増えるよね。
この単語をライブハウスや路上やCD屋で出来る限り多く目にして、“点”が“線”になっていくのが大切!
チラシやポスターでも良いよね。
「聞いたことある」から「知ってる」になっていかんと。
その先の「好き」はその人次第だけどさ。
『シルバー』は好き嫌いがハッキリ別れる作品だしね。


あとはどんなプロモーションが考えられるのかなぁ???
タワレコやHMVのサイトにはユーザーレビューのコーナーがあるらしいから感想書くとか?
mixiでレビューを書くとか?
いろんなラジオ番組やテレビ番組や有線にリクエストするとか?
カラオケ?ストファイのランキング??

思いつく限りのことは自らやっていこうかな、と。
なんかアイデアあったら教えてちょーだいな。

今回のリリースはね、俺自身大きな転機だと思ってるからね。
楽器弾いて、作って、出して、後は運任せみたいな、待ちの姿勢はしたくないので。
ここではないどこかへ行くための、とっておきの武器として、常に攻撃していこうと思ってます。

2007.02.18

ファールグランド

あと3日~!!!

今日はこれだけ。
これで全てを察して下さい(笑)。

あ、ツライツライと言ったって~♪leaf of reasonのワンマンも観て来ました。
俺も新しいベース欲しいなぁ・・・。

22日のワンマン麺もお腹一杯である意味ツライかもよ(笑)。

2007.02.17

三人

今日は馬車道ライブ→テレビ神奈川「Yokohama Music Explorer」出演、と横浜尽くしな一日でした。

工学院のゲネも含めると3日連続ライブだし、かなりテンション↑でした!

が、ここで全国39万人の小沢“KENT”聡志ファンに謝らなければなりません・・・。

今日のオンエア、俺が邪魔になって、フロウズンはほぼ二人組みに・・・。

こ、これは・・・絶対俺に非難の集中砲火が・・・。

確かに収録でも喋る比率は富田→俺→小沢なんだけどさぁ。

きっと次週は大丈夫ですよね?編集のか○○たさ~ん!!(笑)

Content_27

2007.02.16

Jack In The Box

まず最初に、日本工学院コンサート・イベント科13期生の皆さん、お疲れ様でした!

本格的に関わったのは二日間だけだけど、去年の末からセットリストを決めてずーっと準備してきたもんね。
めちゃめちゃしんどかったと思います。

そしてその気持ちに応えるようなライブをしなくては!と、おっさん達(笑)も気合い入りましたよ。

今回はまだ学生とアーティストという立場ではあるけど、数年後にはお互いに仕事として渡り合う関係になるだろうし、フロウズン的にもたくさん学ぶことのあった今回のイベントでした。

改めてライブってのはミュージシャン、お客さん、スタッフ全員で作り上げるものなんだって思えた。

最後には自然と「お疲れ様」じゃなくて「ありがとう!」って言葉が出たもんね。
ライブでもCDでもスペシャルサンクスです。

次回バンドライブはいよいよ「ワンマン麺~全部入り~」。
風船やキャノン砲がない分、バンドの生身の実力が問われますな(笑)。

2007.02.15

19歳

今日は明日行われる日本工学院のイベントのゲネプロ日でした。
明日は一応予約は受け付けていたけど、今日確認したら入場無料なので基本的には当日来てくれれば入れるそうです。

それにしてもリハ日と本番日が別々だなんて凄くね?

まずメンバーの各家にお出迎え。
俺んちはBMWでした。

そのまま蒲田にある日本工学院まで直行!
朝早かったのでリアシートで寝てしまいました。
で、起きたらもう会場に着いてました。
そこでメンバーに会ったんだけど、全員が全員自宅に迎えに来てたのにはマジで驚いたよ・・・。

正門ではスタッフ(コンサート・イベント科の生徒さん)がお出迎え。
その数120人!
出所したヤクザの親分の気持ちでした。
当然荷物なんて持つ必要なし!
機材はスタッフさんがステージでセットしてくれるとのことで、メンバーは手ぶら~。

楽屋に通されて、リハ及び本番の打ち合わせ。
舞台監督さん、照明さん、音響さん・・・などなどと濃~いミーティング。
事前に連絡を受けてた内容と若干違うことがあったので、そのことを仲介しているイベンターさんに伝えたところ、激昂して「その学生を除籍する」と言い出したので慌てて止めました・・・。
ってか実際の大物ミュージシャンの現場だったら間違いなくクビが飛んでると。
まあ、それも授業の一環ではあるけど、そこまでは・・・ねぇ?

ステージでサウンドチェックをするのにも、すでにセッティングは出来ていて、あとはモニター関係を確認するだけ。
メンバー一人につき10人ぐらいのスタッフが付いてるので、外音、中音、照明なんかも、その子達に言うだけ。
早い!!!

サウンドチェックが終わると、再び楽屋に戻り食事。
当然弁当か何かが出て来るんだと思いきや、食堂へ連れていかれる。

そこにはシェフが5人ぐらい待機していて、和洋中好きなもの、食べたいものを頼んで良いと!
すんげー!!!
せっかくなので世界三大珍味を食べたいな、とフォアグラ、キャビアなんかを使った料理を食べました。
高そうなワインとかもあったんだけど、さすがに仕事なのでやめましたが・・・。

そしていよいよリハーサル。
事前に音資料や、過去のライブ映像なんかを渡してあったので、音響も照明もカンペキ!

あとはメンバーをワイヤーで吊るして空を飛びながら演奏する練習や、キャノン砲を使った特効、ドラムを台ごと360度回転させながら客席の真上でソロ・・・なんて言う普段のライブじゃ出来ない作業の確認をしてきました。
ほとんど外タレですよ。

それが終わるとやっとゲネプロ。
今までの工程を踏まえて本番さながらの演奏。

途中ワイヤーがからまって小沢と俺が空中でぶつかりそうになるアクシデントがあったものの、何とか無事に終了。
明日はワイヤーの長さを微妙に調節して回避出来そう。

ゲネプロが終わり、再び楽屋で打ち合わせ。
ゲネでやってみて修正する箇所等の確認。

こうして緊張の一日目が終わりました。
「お疲れ様~」って何回言ったかなぁ(笑)。

これを読んでるみんなは明日楽しみにしててね!


※4行目以降は妄想が暴走して書いているので、一部事実と異なる内容が含まれている場合があります。

2007.02.14

レインレイン

リリースまであと一週間・・・。
先行配信も続々スタートしていよいよって感じ。

個人的には人生二度目のフルアルバム。
やっぱりさ、“意味”のあるものにしたいよね。

もしかすると一聴してお腹一杯になっちゃうのかも知れないけど、それはそれ。
語りたいことがたくさんあるんだもの。
この身を削って創ったもんだからさ。
俺未だに初めてのフルアルバムも聴けるもん。

俺自身も回りの環境も世の中も変わった。
それでもやっぱ『シルバー』を出した、創った意味は永遠にこの世に問えると思う。


そういえば今日でこのブログも2周年だね。
おめでとう俺(笑)。
ありがとうみんな!

2007.02.13

Coda

リハでした。

久々でした。

「ワンマン麺~全部入り~」・・・ヤバイです。

収拾がつかない(笑)。

前回の「ワンマン麺~こってり~」が終わってすぐ、曲出しとかし始めたんだけどね。

それでも、もうひと踏ん張りしてクオリティを上げたいです。

チケット買ってない方は早めのご購入を。

すごい満腹になると思われます・・・。

ある意味新たな壁ですね。

2007.02.12

Short And Sweet

まったく月曜日って気がしない。

感覚的には土日だね。

おかげで微妙に休めた。

アルバム発売まで10日切っちゃったから明日からはラストスパートです。

ワンマンの準備もあるしね。

いろんなサイトで先行試聴や無料ダウンロードも始まるんでチェックよろしくね!

2007.02.11

冬のマーケット

ここ最近暖かかったのに、なんで今日だけ・・・。

久々の路上ライブはかなり寒かった!
みんな風邪ひいてないかー?
でもまぁ、警察にも止められず無事に最後までやれて一安心。

19:30開始だと中盤にはもう他の路上バンドもほとんどいないからね。
うちはそんなに音が大きい方じゃないから、普通にやってれば通報が入ったりはしないはずなんだよね。
あとは通路をふさいじゃう心配だけなんだけど、みんな割りと近くで観てくれるんで助かります。
特に俺の前は声がうるさいでしょう(笑)。


今日はバレンタイン直前ということでたくさんプレゼントもらいました。
改めてありがとね!

高校生の時は下駄箱とか机の中とか入念にチェックしたなぁ・・・。
一度もチョコが入ってたことはなかったけど(笑)。

あ、そういえば、高2の時のクリスマスに告ってふられた女の子から、バレンタインの放課後に呼び出されて手作りのクッキーもらったことがあったよ。
どう捉えて良いのか分からなくて、とても複雑なキモチで帰ったのを覚えてます(笑)。


3/14のホワイトデーは柏ZaXでライブだから、来てくれた人には何かしらお礼をしようかな。

2007.02.10

The Other Side Of Town

今日は午前中からお店回って来ました。

この2週間でかなり回ったなぁ。
3人で手分けしてやったからね。

渋谷、新宿、恵比寿、池袋、目黒、品川、横浜、川崎、日吉、上大岡、吉祥寺、荻窪、西荻窪、ひばりが丘、秋葉原、錦糸町、銀座、上野、藤沢、相模大野、大和、町田・・・。

いや~、たくさんあるね、CD屋(笑)。

来週からは埼玉・千葉方面にも繰り出したいと思います。
でもホントね、みんなの予約のお陰でどのお店も凄い良い対応してくれるのよ、マジで!
心の底から感謝してます。ありがとう!


お昼過ぎには新星堂横浜ジョイナス店へI-RabBitsのインストアライブを観に。
俺以外のベルズアーティストもたくさん観に来てました。

みんな頑張ってるよ!うん。

アイラビの渾身のライブ。それを応援しているファンの人。
その声援が例え自分に、フロウズンに向けられてるものじゃなくても、見ているだけでとても励まされる。
不思議だね。

明日は久々の路上ライブ!

2007.02.09

楽園

内容に自信があるからこそ多くの人に聴いてもらいたい。

数字にこだわるのはビジネスライクで嫌だと言う人がいるが、俺はそれに賛成出来ない。

スタジオの中と外とでは、ステージの上と下とでは、自分という人間は役割がまったく違う。

超大物アーティストのようにスタッフが何百人もいれば話は別だが。

俺は俺という人間が全身全霊を賭けて創り上げたものを俺という媒体・フィルターを通して不特定多数の人に届けたい。

そんな俺に力を貸してくれる人がいて、媒体やフィルターが増えてる。

とてもとてもありがたい。

大切なのは本質を見誤らないことだ。

2007.02.08

Women

お店回りもやや一段落。
まだまだ続くんだけどね~。

こないだ各ショップからの入荷予定表みたいなのを見せてもらったんだけど、今回も・・・来てますよ、謎な場所から!

こういうのは嬉しい誤算なんです。
お店回りをして対応も良くしてもらったのにも関わらず入荷してくれない店がある反面、「なんで??」っていうような都市のお店からン10枚も注文が来ていたり・・・。

出来ればツアーで回りたいんだけど、そうもいかない場所だったりね。

発売日まで2週間切っちゃったけど、まだまだ追加オーダーが来てるみたいなんで、みんなも力を貸してねー!
きっとお店の中でも話題になってるはずさー!

ツアー先でも必ずお店回りはするし、今回の入荷予定を見て、たくさん注文してくれてるのに挨拶に行けてないところは明日から回る予定です。
なぜか神奈川寄りに集中してるんだよなぁ。
なので俺が行きます!

気合い入れていくぞー!

2007.02.07

Young,Gifted,and Black

お店回りばっかで体がなまってしまうので、今日は久々に腰据えてベースの練習しましたよ。

古いモータウンの曲のベースラインを、音は聴かずに譜面だけ見て弾いてました。

初見だと全然弾けないんだけど、徐々に慣れてきて・・・。
そうすると段々「あ、このポジションはこっちの方が楽に弾けるな」とか「このコードでなんでこの音に行くんだ??今度パクろう」とか(笑)、色々出てくるわけです。

こうやってたくさん引き出しを増やしておかないとね。。。

Content_26

2007.02.06

20世紀のミスキャスト

大阪でN.U.とライス兄弟が対バンだそうです。

両方弾ける・・・(笑)。

おっぱいが気になってしまった感情2号線はもう、君しか見えない。

あの外見でほぼ同い年なのが凄い!

20日かぁ。

リリース前日、ワンマン前々日。

行きたかった・・・。

2007.02.05

Your mama should know

今日は一日ずっと眠かった・・・。

とにかく眠かったよ。

おまけに肩凝りがひどい。

マジ欲しいです。チタンのアレ・・・「ファインテン」?

2007.02.04

Season Train

渋谷にrazz.のワンマンを観に行って来ました。

元Razz Ma Tazzの阿久さんと横山さんがやってるユニットです。

サポートベースの大野さんに個人的にお世話になってるもので。
大野さんは普段スタジオやジャズ/フュージョン系のお仕事が多いんだけど、歌モノのベースも勉強させてもらいたいと思ってたら、razz.もやってたので招待して頂きました。

アコギ×2にベース、ドラム、鍵盤、とN.U.バンドと全く同じ編成!
しかも大阪弁(笑)。
エレギいないバンドって意外と少ないから勉強になったなぁ。

実はレーベルの方とも横山さんともお付き合いがあるので、昨日同様アルバムのサンプルを渡しました。

今週はとにかくプロモーション三昧だった。
みんなの応援を励みに東奔西走してます。

テレビやラジオも着々と決まってるからね!
来週からも頑張るよー!

2007.02.03

君の存在

sacraのワンマンを観に行って来ました。

今日は他にもワンマンやってるバンドがたくさんいて、誘われてたんだけどね。
sacra久々だったし、前々から誘われてたので・・・。
DUCCIが叩いてるのは初だったしね。

会場でいろんなミュージシャンとお話し。
アルバムのサンプルもお渡しして来ました。

そして朝まで打ち上げ!
3軒ハシゴして、シメはラーメン。

が、チャリが・・・盗まれた。
ショック~!

2007.02.02

China Town

今日はTVK「Yokohama Music Explorer」の収録に行って来ました!

その前に富田と2人で、昨日から試聴機に『シルバー』を入れて頂いてる新星堂横浜ジョイナス店へご挨拶。
みんなが予約や試聴に訪れてくれてるお陰で、めちゃめちゃ温かく迎えてもらいました。

そして何と!ポップまで書かせてもらいましたよ!
小沢が他の店回りでギリギリ間に合わなかったのがちょっと残念!
今度の路上の時に3人揃ってまた行こうかな?(笑)。

その後関内のスタジオへ移動し収録開始。
かなり長い時間話させてもらったなぁ。

一応2/17(土)にオンエア予定だけど、2/10ぐらいからちょこちょこフロウズンが登場するそうです。
よろしく~!

収録後はメンバー散り散りに挨拶回り。

俺は元町のタワレコへ行ったんだけど、ここでもかなりの好反応!

俺:「あの~、自分フロウズンというバンドをやってまして、今月の21日にアルバムをリリースするんでご挨拶に伺ったんですが・・・J-POPの担当者さんは・・・」
店員さん:「あ、はいワタシです。実はフロウズンさんすでに何件か問い合わせがありまして・・・」
俺:「マ、マジっすかぁ~?」
店員さん:「電話でも店頭でもご予約頂いてますよ。でもこのお店25日で閉店なんで・・・フロウズンさんがワタシの最後の仕事になりそうです。頑張ります!」

いやぁ、頑張るのは俺らですよ。
何てありがたいお言葉!

お店回りをしてると色んなドラマがあります(←大げさ)。

正直、冷たくあしらわれるお店も少なくないんでね。
忙しい時間帯だったり、担当者がいなかったりで、多々事情があるだろうからイチイチ腹を立てたりは出来ないんだけど・・・あまりに冷たくされると・・・涙が出ちゃう・・・だって男の子だもん・・・。

その後はまた打ち合わせだったんだけど、せっかくこっちに来たってことで中華街へ。
水餃子が有名な「山○」へ!

いやぁ、久しぶりでした!
ここに来たら水餃子だけ食べてれば良い!って店だからね。
この俺がラーメン食べたいと思わないもん!・・・食べたけど(笑)。

寒空の下並んだ甲斐がありました!
青島ビールも最高!!
Content_25

2007.02.01

My Will

あ~、あ~、あ~。

この上ないことこの上ない。

写真はムックに侵されるガチャピン。

もとい、チャンジャの中の枝豆・・・。

シュールだ。

Content_24

« January 2007 | Main | March 2007 »