« May 2007 | Main | July 2007 »

2007.06.30

緑の街

実は昨日のN.U.ワンマンから、そのままレコーディングだったのですよ。

と言っても自分が弾くんじゃなくて、アレンジした曲のね。

結構時間がなかったんで、現場であれこれやる必要があったのでね。
ちょうどスタートも23:00ぐらいだったんで、ワンマン後でも行けるな、と。

朝までを覚悟してたけど、キリが良いってことでドラム、ベースまで。

なので今日の日記は大して書くことがありません。
だってまた夜中からレコーディングの続きなんだもん。

6月30日の0:00~2:00と23:00~24:00はレコーディング!
その間は・・・。
高田馬場でラーメン食ったな(笑)。
新規開拓!
ダッチと一穂とsacraの拓ちゃんに教えなきゃ!(笑)。

2007.06.29

6月の招待状

N.U.ワンマン無事終わりました!

かれこれ何回目のワンマンだろか?
なぜだかとても緊張しました(笑)。
サウンドはバッチリだったけどね!
メインP.A.もモニターP.A.もいつもお世話になってるお二人だったので!
モニターやってくれたSちゃんは普段ベルズでフロウズンがお世話になってるので、リハから中音バッチリでした!
ここまで、自分のことを理解してくれてると嬉しいよねぇ。

それにしても凄い湿気だった。
リハーサル前にみんな超有名店Kへラーメン食いに行ったんだけど、汗だくになりました(笑)。
会場は寒いくらいなのに・・・。
O-WESTの外の階段を上がっていく途中で空気が変わる。

車組が多いのでいつも打ち上げはファミレスになっちゃうんだけど、楽しかったなぁ。

そして俺はここから、またもう一仕事。
続きは明日!


写真は俺の足元です。
照明が暗転しても見えるように、白黒二種類のセットリストが置いてあるのです。
さすが敏腕マネージャーK氏!

Content_40


2007.06.28

Nod your head

明日は渋谷O-WESTにてN.U.のワンマンです。

4月にリリースしたシングル「泣きうさぎ」を引っ提げてのワンマンですが、この曲がホント素晴らしい!
曲ももちろんだけど、ベース!
レコーディングでは美久月千晴大先生が弾いておられまして、俺も後学の為にと現場にお邪魔させてもらいました。
アレンジャーの島田さんの指定でヘフナーのバイオリンベースをンプププッン♪とポール・マッカートニーばりにやってましたよ。
61年製だったかな?羨ましい・・・。

俺もその昔「望遠鏡」のレコーディングでバイオリンベースを使いたかったんだけど、周りに誰も持ってる人がいなくてさぁ。
買うとかなり高価だし・・・エレアコで代用しました。

話がそれた。
自分がライブで「泣きうさぎ」を弾く場合はジャズベがメインになるのでコンプや手元でそれっぽいニュアンスにしてます。
下手くそなピック弾きですが(笑)。
ちなみに「毒うさぎ」の場合もピックです。こちらは下手な歌です(笑)。

また話がそれた。
とにかくミックさんは素晴らしいです!
世界一好きですね。
こんな風に弾けたらなぁ~。

明日は少しでも近づけるように頑張ります!
お暇な方は是非!

6/29(金) 渋谷O-WEST
info:03-5784-0788
http://www.shibuya-o.com/o-west.html
N.U.ワンマンライブ2007『円山町で逢いましょう・エピソードII』
OPEN:18:00/START:19:00
ADV:3000yen(+1drink)/DOOR:3500yen(+1drink)

2007.06.27

Sailin'

流れ流れて流されて~。

今日はいっぱいいろんな人に会ったなぁ。
オールスターな感じでした。
でも昔と比べて関わり方も変わってきたような気がする。
もちろん良い方にね。

そんな一日でした。

アレンジも何とか間に合った。
メンバーも喜んでくれたのでメデタシメデタシ!
あとは気持ちをこめて演奏して、良いテイクを残すのみ!

それから7月13日のメタルナイトは先日の日記に書いた通り、CHURU-CHUWしんしん&うり、ピストルモンキー(ズ)杉やんとDEEP PURPLEをやるんだけど、ボーカルはSLOVENDYの裕ちゃんになりました!
これまた楽しみ!

明日は一日オフだからN.U.のおさらいするぞー!

2007.06.26

Free

N.U.のワンマンのゲネでした。

このバンドもかれこれ長いからね。
ファーストテイクからバンバン音が固まっていく!
と言いたいところなんだけど、今日は何だかしっくり来ない・・・。

気候や体調もあるからね。
一旦休憩して再開したらアラ不思議。
バッチリいつも通りでした!
でも、こういうことってリハで起きてないとダメなんだよね。
全部が全部上手くいってる時って本番に落とし穴があったりするからさ。

休憩中はなぜか参院選の話題で持ちきりでした(笑)。

N.U.ワンマンは6月29日、19:00から渋谷O-WESTです。
お暇な方は是非!

2007.06.25

The end of the end

飲みました。

モノ凄く。

最近何かに憑かれてますね。

気をつけないと・・・。

2007.06.24

All things must pass

柏ZaX!

来てくれたみんなありがとう!
久々に雨が降って、やっと梅雨だなぁって感じだけど、ライブの日は勘弁して欲しいよね。

4人でバンドライブは一ヶ月ぶりだけど、音を出した瞬間からあっという間にブランクが埋まる。
バンドの醍醐味だと思うよ。
残り4回のライブも悔いのないパフォーマンスをしたいね。

帰りはsacraのギターの拓也先生オススメのラーメン屋へ連れて行ってもらいました!
実はその店、何年か前に行ったことがあったんだけど、まったく味が思い出せず・・・。
物凄く手の込んだラーメンでした。

このラーメン屋に来たいが為に、今後柏ZaXへの出演が増えそうです(笑)。

2007.06.23

YES

一ヶ月ぶりのライブ!

ホントにホントに楽しかった!
やっぱ良いもんだね。今更ながら(笑)。

みんなと会えたのも何か嬉しくてさぁ。
ついつい長居してしまってベルズの柿島リハに遅刻しそうでした。

夜は夜でこれまた楽しい!
ハプニングも満載でフロウズンとはまた違った楽しみがある音楽。
結構弾きまくりましたね、俺(笑)。

7/21のワンマンも良かったら是非!
北千住はとても良い町です。昭和~な感じでね。

明日は柏ZaXでお待ちしてます!何だかんだでこちらも3ヶ月ぶりだぁ。
出番はトリ前なのに19:30です。
是非「フロウズン企画」のチケットとともにサイン入りポスターGETしてな!

柿島伸次&Ash Potato SET LIST
1.I Just Keep On Runnin'
2.最後のトリデ
3.楽しい人生
4.やさいのうた
5.電話をちょうだい
6.Ground Zero
7.Red or Black

写真は本日限定新ユニット“ケントトミー”と、ベルズ近くのすかいらーくで中年トリオ+敏腕スタッフが揃ってオーダーした、まさかのデザート“メイプル香るバナナヨーグルト”(笑)。

Content_39

Content2_7

2007.06.22

夜空ノムコウ

朝まで飲んでました。

ダッチやローディの一穂、スタッフ、そしてミュージシャン多数。

途中から記憶ありません。

久々で楽しかった!

明日は馬車道→ベルズのダブルヘッダー!

押忍!

2007.06.21

Something about jazz disco

都立大学→渋谷→高田馬場→渋谷、と移動距離はさて置き、大忙しの一日でした。

このクソ暑い中、ずっとベース背負ってるしね。しんどい・・・。

O-Crestに行ったらジェッターとスナッフロールが出てた。
観たかった・・・。

明日もリハですー。

2007.06.20

約束の橋

愚痴っても始まらないのは分かっているのだが、愚痴りたくもなるわな。

誰もがそんな負の連鎖の中でもがいてるんだと思うよ。

断ち切るのはなかなか難しいけどね。

そんな時にすぐ「助けて」って手を貸してもらいに来る奴は俺は嫌いだけど、苦しんでもがいてるのを黙って見過ごすようなマネはしない。

頑張れ!じゃなく頑張ろう!だからな。

2007.06.19

memory almost full

N.U.→柿島伸次&Ash Potatoリハ~!

なかなか濃い8時間でした。

どちらもサポートメンバーという立場だけど、何と言うかそういうものを超越して楽しい!
バンド感がとてもあるんよねぇ。
どの曲も体が覚えてて、すぐに弾ける感覚と言えば伝わるかなぁ?

今月は23日も29日も楽しみです!

日常がこういう風に↑になってくるとメインのフロウズンも自ずと好転してくるわけです。
だからもちろん24日も!
家庭と仕事が上手くいってるサラリーマンみたいな感じ?(笑)。

みんなと会えるのも久々だし気合い丸出しでいくんで楽しみにしててー!

2007.06.18

Blow in the wind

今日は昼リハでした。
今週はとにかくリハ尽くし!
小沢と一緒に演奏する機会も数少ないからね。
とにかく楽しみたいと思います。

それと同時に俺と富田は今から小沢が辞めた後のことも考えていかないとならない。
新曲の制作はもちろん、ライブのブッキングやアー写撮影、ホームページのリニューアル、スタッフのこと・・・等々、挙げたらキリがない。
まだ辞めてないのに・・・って薄情に思われるかも知れないけど、小沢と俺たちが選んだ道が違う以上、これは避けられないことだしね。
それに、いつまでも4人のフロウズンを引きずって前に進めないでいる方が、かえってファンのみんなに不誠実だと思うんだよね。

みんなの中にそれぞれの“自分だけのフロウズン”があるとは思うんだわ。

でもフロウズンというバンドが継続していく以上、ベストは常に未来にあるべきだと思う。
少なくとも俺や富田はそう考えてるから、解散という選択をしなかったわけだし。

そんな自問自答を繰り返しながら、日々を過ごしてます。
10年前にデビューしてから、こんな風な過ごし方は初めてかもなぁ。

明日はN.U.リハです。

2007.06.17

Never Before

今日までは割とのんびりなんだけど、明日からリハ三昧!

とにかく毎日誰かしらのリハかライブがある。
DUCCI先輩にはかなわないけどね(笑)。

フロウズン、N.U.、柿島伸次、etc・・・。
それ以外にアレンジと某DemoのベースRecも決まり嬉しい悲鳴です。
30曲ワンマンを超えてからというものの、ある意味怖いもの知らず(笑)。

23日はフロウズン@馬車道と柿島伸次&Ash Potato@BELL'Sのダブルヘッダーなんで、お時間ある方は是非!
実は来月21日もそうなんだよね・・・。

そしてまだ詳細はアップされてないけど、7月13日の金曜日にBELL'Sで行われるメタルナイトにも出演します!
今年はCHURU-CHUWのしんしんやうりとDEEP PURPLEやりまーす!
完コピしないと許されんね、こりゃ。
メンツがきちんと確定したらアップするんでお楽しみに!

2007.06.16

Space

天気が良すぎて、昼飯を食ったら眠くなった。

でも車の中だったから、暑くて寝付けない。

今日一日で右腕は日焼けしたかな?

毎年焼きたいのに焼けない。

一度近所の河原で一日中寝ようかとも思ったが止めた。

来週から忙しくなるから、今日明日は束の間の休息。

2007.06.15

進め!パイレーツ

レンタル屋へ行って映画を二本借りて来て見ました。

豪華俳優陣大冒険アドベンチャーものとシリカルサイコスリラー。
ものすごーく両極端な二本(笑)。

でも両方とも現在パート3までの続編が出てる。

パート1で完結させようと思って作った映画と、最初から続編を意識した映画じゃ、当然内容の密度も勢いも違うわけで・・・。
事情はあれど難しいもんだな、と。
事情って大抵は予算だったりするけどさ。

バンドでもそういうのやってみたいよね。
「白い朝2007」とか、「リターン・オブ・毒うさぎ」とか(笑)。

2007.06.14

Cannonball

前に進んでるかどうか?はその都度確信に変わる。

いろんな人達が力を貸してくれている。

自分を偽るということは、同時にそんな仲間達を裏切ることにもなる。

100年前に土だった僕らがこうして出会えたのだから。

2007.06.13

アーリーサマー

リハでした。

なかなか順調ではないかと。
明日も昼間からリハです。

それにしても花火とかしたい陽気だね。

ふと、今が何月か分からなくなる。

2007.06.12

Cool Spice

夏みたいな暑さだったね。

こんな日はカレーが食べたくなります。
だからカレーを作りました(笑)。

10日後には久々のライブです。
そっからライブ続きだから体力つけとかないとな~。

最近はお酒が飲みたくて飲みたくて仕方ないんだけど、かなり控えてます。
ちょっとだけ・・・で済まない事が多いので(笑)。

明日は朝からリハでーす!

2007.06.11

雨男

なんか東南アジアの様な天気が続いちゃいませんかえ?

スコールのような雨、そして快晴。

プチ雨男の俺は、傘を持って出かけると降らない、傘を買うと止む、というスーパー悪循環な人なので、よく行く現場には必ず置き傘がしてあります。
っていうかただ忘れてってるだけだけど(笑)。

今年は梅雨入りが遅れてるみたいだから、夏は水不足になりそうだね。
楽器には湿気が大敵だから嬉しいんだけどさ。

今のうちに部屋を片付けたい・・・。

2007.06.10

saw

気合いでアレンジ。

ぼーっとアレンジ。

ゆるゆるとアレンジ。

そして完全復活するために家系ラーメン屋へ(笑)。

今日は十日市場のOへ。

う~ん、40点。

2007.06.09

Hey Joe

薬のおかげで喉はだいぶ回復しました。

なのに飲んだくれ・・・。
これが一番良くないんじゃないか?いや、逆に良いのかも(笑)。
いや~、楽しかった!
まさに物語りは急展開。

あ、そういえばHi-CLASSに続いてまたもあるバンドのアレンジをさせて頂くことになりました。
今度は超シングル曲な感じなので責任重大です。
頑張りまーす!

2007.06.08

Eat me,Drink me

喉が猛烈に痛い!
ここ何日かずっと・・・。

今日はのど飴何個食べたかなあ???

何かあっという間の一週間でした。
はよ寝よ。

2007.06.07

God

それは始まりか?

それとも終わりか?

神のみぞ知る。

2007.06.06

Bodhisattva

STEELY DAN来日ですよ。

友達が先行予約で買ってくれるって言うんだけど・・・。
チケット\23000!
ありえん・・・。

ベースはフレディ・ワシントンかぁ。
みんな譜面見るのかな?

過去二回の観に行ってるけど覚えてないや。

あれだけフレーズが楽曲の一部と化していると完コピに近くなるだろうね。
そういう意味でフレディ・ワシントンは“初見の鬼!”だそうだから、玉譜でもキッチリいけるんだろう。

俺は“雰囲気の鬼”ですが(笑)。

2007.06.05

Aha!(All we want)

久々のN.U.リハ。そして柿島リハでした!

一ヶ月ぶりと三ヶ月ぶり。
メンツ一緒だからしょっちゅう会ってる気がするけど(笑)。

6月と7月のワンマンに向けて計8時間。
かなりヘトヘトですが心地良い疲労感。
新曲もたんまりある感じです!

昨日宣言した通り、いつもメインに使ってるジャズベ以外にもう一本持って行きました。
長らく弾いてなかったせいでノイズが凄かったんで、直さなきゃだけど、音の質感がメインと近い!
ということで、今後ワンマンではサブで持って行こうと思います。

運気変わるかなぁ・・・(笑)。

2007.06.04

タイミング

何ともタイミングの悪い一日でした。

あっちを捨ててこっちを取ったら、実はこっちがダメになって、さらに手をこまねいていたら、こっちが復活しかけて、でもやっぱりダメで、最終的にはあっちにしとけば良かった!みたいな(笑)。

最近こういうの多いんだよね。
そういう星の巡りなのか?ってくらい。

流れを変えねば!!!
ということで明日のリハはいつもと違うベース使ってみようと思います。
今決めました(笑)。

2007.06.03

Fragile

渋谷のeggmanにSENSE OF WONDERを観に行って来ました。

eggmanの中に入るん何年ぶりだ???
たぶんG-Ampereの初ワンマンとか以来だな。。。

ジャパニーズプログレってあんまり詳しくないんだけどね。
四人囃子ぐらいしかCD持ってない・・・。
でもさすがにこのメンツなら行くでしょー!

難波弘之(Key)
そうる透(Ds)
松本慎二(B)
ゲスト:北島健二(G)

デビュー31周年だそうです。
スゲ・・・!
アンコールでTOTOの「CHILD'S ANTHEM」やってました。
なんだか妙に嬉しい(笑)

ずうずうしく打ち上げにも参加・・・。
さらに恐れ多くもプログレ話。。。
やはりと言うか何と言うか、クリムゾンよりはYES、EL&P派らしい。。。
予想通り???

Y色々ありがと!

Content_38

2007.06.02

みなとみらい

そういえば今日花火だったんだねー。

横浜開港記念日。
横浜市立の学校は休みになるから、小中学生の頃嬉しかった。

大人になった今じゃ電車が微妙に混んでるのがイヤですが・・・(笑)。

2007.06.01

Balance

ホームページでも発表があったように、ギターの小沢が7月25日のライブを以って引退します。

こんな日の日記は書こうと思えば長編小説ぐらいのボリュームで書ける気がするんだけど、やめときます。

残りのライブは現在決まっているもので、6/23の馬車道、6/24の柏ZaX、7/10の新横浜BELL'S、7/20の宇都宮HEAVEN'S ROCK、7/25の渋谷O-Crestです。
これ以外に円形や馬車道が入るかもだし、路上ライブもやろうかな、と。

きっと“引退”って言葉だからいけないんだよ。
“転職”にすれば良い(笑)。
そう考えると、今回の小沢の決心はとても前向きなものだと思うよ。
だとしたら、うちらだって立ち止まってるわけにはいかないしね!

現メンバーでの残されたライブもこれからのフロウズンもよろしくね!

« May 2007 | Main | July 2007 »