« September 2007 | Main | November 2007 »

2007.10.31

Crossroads

想像以上にグダグダのユルユルでした(笑)。

第一回ベルズ的ブルースナイト。

決まり事はほぼナシ。
楽屋もナシ。

ミュージシャンは客席にてピーナッツを頬張りながら飲んだくれ、ステージに立っては思い思いに楽器をかき鳴らす・・・という前代未聞のイベントでした。

俺はドラムまで叩いちゃって、すでにそこで満足。
ベースの時はやりたい放題でした。

二回目・・・あるのかなぁ?(笑)。

2007.10.30

Pride And Joy

昨日のライブの打ち上げの後、ベルズに移動して明日のブルースナイトのリハをしてきました。
ダッチと一緒にね。
ラーメン抜きでね。

帰宅は朝の5時半・・・。眠い・・・。

リハと言ってもセッションライブなんでキーだけ分かったら、あとはアドリブです。
こういう時に自分の引き出しの少なさが垣間見えて凹みます。。。

当日は普通のライブバーみたいに、お酒や食事が出て、バンドがブルースの名曲たちを奏でつつ歌いつつ・・・。
普通のライブハウスっぽくない雰囲気になりそうです。

俺は好きなんだけどね、こういうの。
イケてない演奏したら罵詈雑言やモノを投げるのも可です。たぶん(笑)。

2007.10.29

がんばれオレ!

「流されて・・・」ツアーは初日と同じく渋谷O-Crestへ戻ってきました。

「明日もがんばろうと思えるイベント」のファイナル!
昨日も一緒だったVENUS VIBRO MEGARO QWIN、主催者Dear Loving、そして何度も名前は拝見するものの初共演となるスマイルレンジャーと一緒でした。

いやぁ〜楽しかった。
この一言に尽きます!

どの会場も最初から最後までお客さんがいっぱいで、しかもみんな満面の笑みで・・・。
とにかく最高でした。

うちらも自分たちのベストを尽くしたライブが出来たと思うよ。

まぁ、帰りに録音したMDを聴くと反省しきりなんだけど・・・(笑)。

今日は午前中にベースのレッスン。
夜中はブルーズセッションのリハーサルと、一日中ベース弾いてた気がするなぁ。

レッスン、ライブ、リハと、どれもそれぞれの楽しさがあるけれど、やっぱりライブ!
みんなの笑顔や手拍子や拍手や表情ひとうひとつが、俺を「明日もがんばろう」と思わせてくれます。

ツアーは残り一本。
充電しまくって、はじけまくります!!

写真は打ち上げ風景の一コマ。

Image7251

2007.10.28

晴れたらいいね

円形広場〜!!

台風一過でめっちゃ快晴!!
とても気持ち良かった。
ライブはもちろん、久しぶりに会うミュージシャン仲間、ファンの人達もいたんで、天気も相まって一日ご機嫌に過ごせたよ。
みんなありがとう!

初めてフロウズンを観て、物販でCDを手にしてくれた人もたくさんいました!
やっぱツアーを経て成長出来てる実感もあったし最高の一日だった。
この勢いで明日のクレストも頑張るよ〜!
セッション楽しみ♪

2007.10.27

Can't Stop The Rain

あ、雨が。。。

シャレになりません。
なんかここ最近の毎月最終土曜日は豪雨じゃない?
学生だったら休講ですね。

今日は久々の休みだったんで、メルマガ出したり、楽器の調整したり、物販の整理をしたりしてました。

明日は円形広場でライブです。
予報では晴れなので一安心。

前回はCHURU-CHUWのうりに叩いてもらったから、DUCCIと一緒に出るのは何と半年ぶり!
来月、再来月も決まってますが、天気次第のこのイベント。
観れる時に是非観といて!
場所的に浜風、ビル風でかなり寒くなるんで、防寒対策も怠りなく!

2007.10.26

約束の場所

ツアー6日目は千葉LOOK!

千葉は今まで本八幡、柏でしかライブをしたことがなくて、ずっと出たかったハコがこの老舗だったのです。

3マンライブで長めの演奏だったのもあって「俺たちがフロウズンだ!」っていう堂々としたライブが出来たと思います!
ふんがっ!!

初めて観るお客さんが多いのは、昔だったらプレッシャーに感じていたけど、今は素直に楽しめるね。
今日は初めてのハコだけど、出演者全員が友達だったから、そーれっそーれーっ!と家でやってるみたいにノビノビ出来たよ(笑)。

そうそう。
今日は我がフロウズンのローディ、かずぽんの誕生日でした。
プレゼントたくさんもらってたなぁ。うらやますぃぃ。
フロウズンからは彼が未だに経ていないラーメン屋に連れていって太麺やら細麺やらプレゼントしました(笑)。

かずぽんおめでとー!
これからも経ロウズンをよろしくね!!

2007.10.25

君に届け

仙台〜!
去年N.U.@ストファイのイベントで来て以来です。

その昔、旅行でも来たなぁ。

出演したHookは商店街の中、楽器屋さんの上、という素敵な立地なうえに、楽屋も多くてとても過ごしやすいとこでした!
音響も良かったぁ。
他のライブハウスに出たことがないから分からないけど、仙台に来た時は是非また出たいやね。

今日も「明日も頑張ろうと思えるイベント」とうことで、出演者は違えど盛り上がりはマックス!でした。
セッションも昨日よりはじけられた!
なんと言っても歌わせてもらいましたから、ワタクシ(笑)。

29日のファイナルも是非来て欲しいです!
フロウズンはホームになるからね。
新潟・仙台とお世話になったぶん恩返ししないとね。

写真は太助の牛タン。
仙台では必ずこの店です。
たまらず東京の水道橋にある支店に行った事もあります。
Image7181

2007.10.24

Shake Hip

ツアー4日目は新潟へ!

米!米!
ということで上記のタイトルです(笑)。

思ったよりずっと近かった。
高速下りてから迷ったりしながらも3時間半ぐらい。

北陸道は見える景色がずーっと田んぼだったんだけど、刈り入れ終わってたから、もうちょっと早い時期だったら稲穂が奇麗なんだろうなぁ。。。

さてさて、ライブは大盛況でしたよ!
主催のディアラビさんのおかげで最初から最後までホント楽しめた!

ずっと誘ってもらってたのに、なかなか出れなかったこの「明日も頑張ろうと思えるイベント」。
ひなたともN.U.の話で盛り上がったりして、とても初めてのハコとは思えないリラックスムードで出来ました。

終わったからはホテルにチェックインして、せっかくだから海の幸を喰おう!と、近くの海鮮系居酒屋に行ったんだけど、どのメニューもほとんど売り切れてて全く堪能出来ず(笑)。

あ、ホテルは3人同部屋だったんだけど、修学旅行みたいだったよ。
ここには載せられない変な写真がたくさん撮れました(笑)。

↓はアルビレックス新潟応援ローソン!
Image7121

2007.10.23

New World Man

明日から新潟→仙台→千葉と回ります。

全会場「初めまして〜!」の場所ばかり。
千葉LOOKはさておき、新潟・仙台じゃフロウズンを知っている人はほぼ皆無なわけで、ドクドキワクワクです!

お客さんからすれば全てが新曲なわけで、「フロウズンというのは3ピースのバンドなんだな」という認識で見られる訳です。

これまでも初めて見るってお客さんは当然いたけれど、関東近郊だときっと名前ぐらいは聞いた事があっただろうし、メンバーチェンジの事情も知っていた方が割と多いと思うのです。
そういう意味で明日からの三カ所は、改めて新生フロウズンの真価が問われる気がします。

今日は昼からレパートリー郡を入念にチェック。
明日の朝、新潟に向かう道中でもリハ音源やライブ音源を聴きながら、あーだこーだとやると思われます。

ホテルも仲良く三人部屋(笑)。

安全運転で行って来ます〜!
Image7071

2007.10.22

御祭騒ぎ

今日は神奈川県某所にて非常に重要な打ち合わせでした。

夏ぐらいから構想が始まったこのプロジェクト。ついに動き出します。
まだまだ前途多難だけどね。

今日もたくさんの”動き出さなきゃ始まらない”を痛感した一日だったなぁ。

正直状況は困難だけど、それでも前を向いて歩いていけば必ず何かが変わる。
笑っちゃうぐらい見事にコケると不思議と涙も出ないし、かえって力が湧くようにね。

あー!なんかめちゃめちゃライブやりたくなってきたー!!

2007.10.21

Best I Can

何かを始めるのに遅いか早いかはあまり関係ない。

還暦過ぎてサーフィンやったって良いわけだし、8歳から応用物理工学に興味を持っても良い。

自分が動き出さなきゃ景色は変わらない。

そんな最初の第一歩は素敵な連鎖反応を生み出すと思うんだよね。

みんなして巻き込んで巻き込まれて生きて行こう。

2007.10.20

今日は富田と我が家で新曲のプリプロをしてました。
2曲ほど原型が完成!

歌詞や細かいアレンジはまだまだこれからだけど、こうやって作りためておくのは大事です。
それにスタジオやライブとはまた違った楽しみがあるよね。

実は自宅でこういうプロセスで曲を作るのは初めてだったんで(結成当初を除けば)、いろいろ課題が見えた。
でも楽しいー!
毎日やってても飽きないね。


そして夜。

みんなテレビ神奈川「Yokohama Music Explorer」見てくれたかな?
オンエアで俺と富田が喋ってた場所は、渋谷の宮下公園。
電車がうるさかったね(笑)。

8年前に二人がメンバー募集で知り合って、初めて会った場所です。
ここで色んなこと話して話して話してフロウズンが始まったのです。
オンエアされた部分は短かったけど、実際にはかなり喋ったんだよ。俺も(笑)。
番組に残りもオンエアしてくれってみんなでメール、ファクス、投書して下さい(笑)。

あの頃はメンバーも二人だけだったから、スタジオに入るより今日みたいにどちらかの家でせっせとデモを作ってることが多かった。
「a sunny day in my life」、「白い朝」、「アドヴァイス」、「青い鳥」、「迷走」、「STARMAN」、「つらら」・・・。
ここにこうやって書き連ねても、知らない人が大半であろう楽曲群。
パソコンなんてなくて、ハードディスクレコーダーにギターやベースを地味に重ねながらね。

そう考えると少しは成長したのかな?って思うけど、オンエアでも言ってた通り”まだ何も成し遂げてない”と思うのも事実。
なのに不思議と気持ちは途切れない。
8年前以上に音楽を愛しているし、もっともっとでっかくなれる自信がある。
今日出来た2曲もすんごい良いのよ。
まだまだ全身から溢れ出てくるメロディやフレーズがあるってのはとても幸せです。

明日からはまたツアーモードに戻って6カ所フル回転してきます!
新潟も仙台も千葉LOOKも初めて行く場所。
8年やってもまだこうやって新しい経験やチャレンジが出来るんだから、10年やっても20年やってもきっと飽きないんだろうな。

みんなにも是非付き合ってもらいます!
一緒に年取るぞ!
って書くとなんかやだな(笑)。

なんか上手い言い方ないかい?

Image7061

2007.10.19

Desire

あれも欲しい。これも欲しい。もっともっと欲しい。


自分と同い年のベース。

ウッドベースのソフトケース。

Apple logic studio。

SHUREのBETA58。

マイクプリアンプ。

iMacのメモリ。

DVDレコーダー。

エフェクターボード。

日産MURANO。

「24」のDVDボックスセット。

まだまだあるけど書き切れない。
人間の物欲って果てしないよね。
なくても困るわけじゃないんだけど。

これ以外にもお金で買えないものがたくさんあるからね。
我慢したり努力したり。
いろいろだと思うけど、欲があるってことは良い言い方をすれば、人生にガソリンが入ってる状態だからね。

最近の俺は欲と素直に向き合えます。

2007.10.18

横顔

特別寒がりってわけでもないんだけど、今日はあきらかに着込んでた。
道行く人々より明らかに冬に寄ってました。
みんなTシャツにジャケットとかだったけど、さらにもう一枚着てったからね。

でも夜、それで正解だったと思ったさ。

天気もなんかハッキリしないしねぇ。
なんか今年の秋は過ごしづらくないか?毎年こんなだっけか?

来週からの新潟・仙台は冬モードで行かないとヤバそうだよね。
11月のN.U.&柿島さん@札幌は完全にそうだし。

あ、ラーメンも食べられるようになりましたよ(笑)。
↓は今イチでしたが・・・。

Image0601

2007.10.17

The River

「流されて・・・」ツアー3日目は宇都宮へゴー!

リハを終えて、当然のように餃子を食べにレッツゴー!
いつも行ってる「正嗣」が休業でガックシきましたが、「みんみん」を食べて満足満腹。

なんか3本目にしてツアーらしくなってきたぞ!
やっぱ食べ物の力は偉大やね。
同じもん食ってるから3人のシンクロ率もいつもに増して上がるはず!

お客さんもいっぱいで最高に楽しいライブが出来ました!ありがとー!
ホームタウンを離れてのライブでこれだけ盛り上がってくれるなんてホント感激!!

11/25にはインターパークショッピングビレッジで無料ライブも決まったんで、今日フロウズンを知ったという方も友達を連れてまた遊びにきてね!
子供たちがあのポストカードにどういう反応をしめすか楽しみだ(笑)。
「このお兄ちゃんのが良い〜!」みたいな(笑)。
はい。おじさんじゃないですよ〜。

今日は帰りにラーメンを食べませんでした。
珍しく・・・。

サービスエリアでアイスを食った。
なんかそれで満足。

明日はオフだぁ。

Image7021_2

2007.10.16

Clocks

「流されて・・・」ツアー二日目!

今日の新横浜ベルズは・・・ありそうでなかった対バン。
リハから楽しかったねぇ。
本番ものびのび楽しく出来ました!!

そういえばリハが終わってから富田と二人でケーブルテレビ局に送るためのコメントを録画してたんだけど、ああいうのって皆が見てる前でやると恥ずかしいね(笑)。

明日もあるから打ち上げ出ないで早めに帰っちゃったけど、朝までどんちゃんやりたかったよ。
サルーキ=は28日の円形広場、THE BENDSは26日の千葉LOOK、Hi-CLASSは11/7の渋谷O-WESTでも一緒です。
こういう切磋琢磨しあえる仲間がいうってのはホント大事。

3人フロウズンはまだまだ新人だからね。遅咲き(笑)。
今日の対バンに追いつけ追い越せの気持ちでやってきますよー!!

2007.10.15

Man In The Rain

経れども経れども経続ける。
そんな感じです。

リアル流されて。

なんのこっちゃ分かりませんが、そんな感じです。

大海原を漂ってますよ。
たどり着く岸はあるのでしょうか。。。

2007.10.14

Doctor My Eyes

朝起きたら・・・胃袋のあたりがなんかおかしい。

今までにない違和感。

まず・・・


ラーメンが嫌いになってる・・・。
今もっとも食べたくないものランキング一位(笑)。
写真も見たくない。。。

どうなっちゃうんでしょ???

Image6651

2007.10.13

明日になれば

俺が関わっているもう一つの世界で、ここ最近大変動がおきましてん。

片足突っ込んでるだけの俺でさえ、その大変動に巻き込まれて大変です。
毎日のように電車を乗り継いで行ったり来たり。

両足突っ込んでる人はもっと大変そう。

今は耐え忍ぶ時なんだろうなぁ。
微力ながら応援します。。。

2007.10.12

Dive To Blue

自分の人生史上、富士山と並ぶ体験。

たった数メートルでそこは未知の世界。
生命の神秘ですな。

それにしても、何事もまず経験してみないと。
バンジージャンプもフルマラソンもサーフィンもウッドベースも・・・。

人間いつ何があるか分からんからね。

なにげに海外旅行にさえ行った事のない俺でした。。。

2007.10.11

迷える百合たち

10/20に予定していたライス兄弟のサポート出演が急遽中止になってしまいました。

なんでもバンドでの出演が難しくなってしまったそうで、楽しみにしていてくれた皆さんには本当に申し訳ないです。
対バンも含めて俺もかなりワクワクしてたんで残念です。
なので、この日は早めに家に帰ってテレビ神奈川「Yokohama Music Explorer」を見ようと思います。

フロウズン特集どんな感じに仕上がってんのかなぁ。。。

でもその前に「流されて・・・」ツアーの二日目&三日目、新横浜&宇都宮だね。
今また更に新曲に取りかかってるからね。
みんな待っててちょーだい!


2007.10.10

Murder By Number

平成10年10月10日に結婚した知り合いがいます。
来年は結婚10周年だ。

数字が並ぶことに敏感なのは人間の習性なのか?
はたまた俺が3月3日生まれで33歳だからなのか???(笑)。

そういえば大学時代にゾロ目バンドを作ろう!ってゾロ目生まれの人たちをパート別に集めたりしたなぁ(笑)。
結局実現しなかったけど。

あとやっぱり大学時代、10/9の深夜から早朝まで飲んで、まだ飲み足りなくて池袋の大都会っていう24時間営業の居酒屋で飲み始めて、昼前に店を出たらもの凄く天気が良くって・・・。
「俺はいったい何をやってるんだ・・・」って凹んだ覚えがあります(笑)。

当時はまだ“体育の日”だったんでなおかつ凹んだ。。。

2007.10.09

Wanted Dead Or Alive

お尋ねものですかね。
言うなれば。

ひとまず実行に移してみます。
それから考えようかと。

富士山と同じ要領やね。

なんか夏に舞い戻った気分だ。

2007.10.08

だんだん

「流されて・・・」ツアー無事にスタートしました!

来てくれた皆さん、ありがとう!!
Newアイテムはゲットしてくれたでしょうか???
賛否両論ありますが(笑)、いろんな意味で楽しんでもらえるんじゃないかと思います。

今日は対バンも懐かしい、というか馴染みの方ばっかでリハから和やかムード満点!
こういう時の本番って自然と集中力が増すのよね。

逆にお客さんはウェルカムモードでいてくれてるんで、とても良いライブになる。
今日もまさにそんな感じだったなぁ。。。

MCでも言ったけど、一ヶ月のツアーで新生フロウズンがどれだけ成長出来るか!が勝負。
渋谷O-Westのだだっ広いステージが狭く思えるぐらいになれるよう、揉まれて参ります。。。

2007.10.07

Fine

天気良かったなぁ~。

どこか気ままにドライブでもしたい気候だった。
明日も晴れると良いな。

何事も最初が肝心だからね。
ライブ自体9/20ぶりだからガツン!とやったりたいと思います!!

とにかくみんなには出来るだけたくさん生歌を聴きに来て欲しいな。

ツアー自体、「シルバー」のリリース以来だから、きっとどんどん変化していく様が見えると思う。
特にこの三人になってからは日が浅いからね。

そんなわけで明日渋谷O-Crestで待ってます!!

2007.10.06

レター

今日から3連休だね。
各地で文化祭や体育祭があるからなのか、学校のある駅や道路はいつもより人出が多い気がする。

俺も高校・大学ではバンドばっかだったから文化祭はメイン行事といえる「ぐらい頑張ってました。
秋のツアーはそんな気持ちでやれたら良いかな。
初心に帰るというか・・・。

ちなみにツアータイトルの「流されて・・・」ってのは、水面下でゲリラライブをやってた時に「流されてパート2」と名乗っていたとこからきてます(笑)。
そういう映画があるんだよ!超B級の!
見たことある人いないかなぁ?
内容言うと知ってたりするんだよね。
特に同世代(笑)。


そういや今日のメルマガにも書いた通り、10/8のツアー初日から物販に新しいアイテムが登場します!

今までTシャツ2種類、バンダナ、エコバッグ・・・と続いてきて、次は何だ?と思う方も多いかも知れませんが、当日まで内緒です(笑)。

そういえば大昔にバッヂも作ったなぁ。。。
富田がデザインして。

今回のアイテムは仕上がりを見る限りかなり良い感じ♪
一応数量限定なんで、10/8は早めに会場に来てゲットして欲しいと思います!

2007.10.05

I Feel All Sadness

暑いのか寒いのかよく分からない気候で風邪引いてる人が多いみたいね。

俺はまだ大丈夫だけど、回りがそんなんだから忍び寄る足音が・・・。
ツアー始まるから体調管理は人一倍気をつけないとね。

そういえば今日、ふらっと立ち寄った本屋さんで手帳を売ってました!
もうそんな季節なのね~・・・。

ちょっとしんみりですなぁ。
今年はフロウズンも小澤の引退があったけど、いろんなバンドの活動休止や解散も耳にしました。

まぁ、毎度と言えば毎度だけど、長く同じリングで戦ってきた仲間が去るのはやっぱ寂しいね。
昨日のTVKの取材でも、そんな話題が幾度となく出ました。

それにしても手帳ひとつでこんなにおセンチになってしまうとは・・・(笑)。

Image0591

2007.10.04

Lack Of Reason

今日はスタジオリハの後、テレビ神奈川「Yokohama Music Explorer」の収録でした。

なんでも”フロウズン特集”をやってくれるということで、渋谷某所で撮影してきましたよ。
フロウズンという生き方・・・ぐらい、バンドを掘り下げたい!って言って頂きまして。
光栄です!!

更にその撮影場所ってのがまた所縁のある場所でね。
かなり見応えのある内容になってると思うんで、是非チェックしてみてね!
10/20(土)の23:45〜オンエアです!

2007.10.03

The Mayor Of Simpleton

今日は久々にアノ場所で飲みました。

夕方ダッチ先生からの電話。
「今日あたり経ませんか?」と。

あえてどこに行くかは聞きませんでしたが。
行ったら会えました(笑)。


明日はフロウズンリハです!
10/8のツアー初日に向け、レパートリーもどんどん増加中!お楽しみに!

2007.10.02

Rock Me On The Water

毎日いろいろな音楽を聴いてゴキゲンに過ごしてます。

なぜか最近はハードロッキンなものが多い。
最近に限らずだけど(笑)。

あとはちょっとV系なものも。

でも70年代のウェストコーストものなんかも聴いたりして相変わらず節操ないです。

iTunesで聴いてるから、たまに、ふとした時に自分たちの曲も聴いて比べてみたり。
おもにサウンドだけどね。

出来る限りヘッドフォンで同じ環境で聴くようにしてます。

それにしても昔のアナログ録音は音が太い!
とても気持ちが良いです。

自分もこんな音を出せたらな・・・と。
修行ですね。

2007.10.01

House Of Lords

今日はすんごい体験をしてきましたぁ!

世界初のエレクトリックベースを開発したFender社のショールームへ行って来たのです。

紹介がなければどんな有名人でも入ることの出来ない超貴重な場所。


足を踏み入れて最初に思ったこと。


す、住みたい・・・(笑)。


熟練の職人さん達による芸術と技術の結晶の極みが所狭しと・・・。
並んでるというか壁に引き出しがついてて、その奥に完全湿度管理されて収まってる・・・。
1本180万するギターや、本物のワインを塗り込んで塗装したワインレッド色のギターとか・・・シャレにならないお宝をたくさん見てきましたよ。
もちろん自分のジャズベースも持っていってあれこれ話をしてきました。
そして、俺のフェンダーに対する愛をとくとくと語ってきました(笑)。

自分のベースについてたオリジナルのネックが治るかも???ってことで預けてきたので、近々またお伺い出来るかもです。


Fender

« September 2007 | Main | November 2007 »