« October 2007 | Main | December 2007 »

2007.11.30

Seek and Destroy

いや〜寒いね〜!

なんか毎日慌ただしいせいか、服とか気にせず薄着です。
風邪流行ってるみたいだから気をつけないとね。

そういえばストファイランキング凄いねぇ!
俺も毎日パソコンと携帯から投票してるけど、30位台とかばっかだったからね。
ライブ続いてるせいかな?
何にせよみんなのおかげです。ありがと!

今日で11月も終わり。
銀行がめちゃめちゃ混んでた。
俺も不渡りを出しそうだったんで(笑)、何件か振込を済ませました。
お金のことって考えずに済めば良いんだけど、そういうわけにもいかないしね。
芸術とビジネスのチャンネル共有は難しいです。

明日から12月。
いろんなサプライズ発表が続くんで乞うご期待!

写真だけでもせめて暖かく・・・。
Dscf0216

2007.11.29

Secret Cafe

柿島伸次&Ash Potatoの月イチワンマン、「Life work」無事に終わりました。
足を運んでくれた皆さん、どうもありがとうござます!
ウッドベースも3曲弾いて、これでレパートリーは4曲になりました(笑)。

今日はベルズで近所だし、ワンマンだし、平日で開演遅いし、と好条件が揃って?入り時間がゆっくり目だったので、家でのんびり過ごせました。
って言ってもデスクワークをずっとやってたんだけどね。
12/2に急遽カバー曲をやる予定になったんだけど、頭の中のメモリーチップをワンマン前に使いたくないので、それは明日以降に・・・(笑)。
今年某結婚式で一躍有名になったアノ曲です。

それはそうと今日のLife work。
前回はフロウズンのツアーとかぶって俺は参加出来なかったんだけど、今回で3回目。
今年はこれで最後。来年は1/29です。
やっぱ楽器がカラフルなライブって楽しいよね。
機材の持ち運びは大変だけど(笑)。

柿島さんが奏でる楽器によって出すベースの音色や弾き方も変わってくる。
いろんな音楽を聴いて、もっともっと自分の引き出しを増やしていかなきゃ。

あ、そういえば今日のリハ中にウッドベースのコツを少しだけつかみました。
「今さらかよ」って本番いじられたけど(笑)。

あと一ヶ月で今年も終わりだけど、まだまだ色んなものを吸収出来そうです。

写真はリハーサル直後のステージ。
ピアノ、エレキギター、ドラム、エレキベース、アコースティックギター、12弦ギターが所狭しと並びます。
ちなみに昨日の写真の愛しのハニーはHi-CLASSのベース、ゆーじ。
キューティクル豊富な髪の毛!良い匂いするよ(笑)。
Image7321

2007.11.28

シエスタ

西川口Hearts初登場〜!
というわけで、以前はかなりお世話になってた大宮Heartsが移転してから初めてやって来ました。
埼玉でライブやること自体も8ヶ月ぶり!
「シルバー」のツアー以来だもんなぁ。
ホントお待たせしてごめんね!!

今日は13時に到着。
二駅となりに住んでる富田は・・・着いてました(笑)。
普段ベルズとかだと俺がめっちゃ近いから真逆だね。
プチ嬉しそうだった(笑)。

そして外観や中は。。。
キレイキレイとは噂に聞いてたけど、ここまでとは!って感じ。
ライブハウスには見えないもんねぇ。
フロア外にカフェバー的な場所があるんだけど、ちょっと海外のライブハウスっぽかったよねぇ。
って海外行った事ないけど(笑)。

大宮時代からの懐かしい面々にも迎えられつつ、初めての場所なのにとてもリラックスして過ごせました。
出番がかなり早かったから、お客さん全然いなかったらどないしよ〜って思ってたけど、ステージ出たらたくさんのお客さんが迎えてくれて・・・・正直かなりホッとした(笑)。

また来年必ず来ることを約束し、ラーメン屋に向かうべく打ち上げ会場を後にしました(笑)。

写真は楽屋で俺を癒してくれる愛しのハニー。
問題写真流出です。
Image7321_2

2007.11.27

ふんばってみるか

タイトルの言葉がまんま当てはまる一日でした(笑)。

まずは渋谷でフロウズンリハ〜!
レコーディング曲のアレンジとライブリハ、さらに12/21に一年ぶりに行われるファンクラブイベントの仕込み(笑)まで、濃〜い4時間。
頭の中を整理するのが大変。。。

一度家に帰って、車にヤツを積んでから、今度は横浜で柿島伸次&Ash Potatoリハ〜!
ヤツとは写真に写ってるアイツです。
持ち運びだけで一苦労。しかもケースなし(笑)。
当日雨が降らないことを祈ります。

こちらも新曲あり、リアレンジあり、ピアノにアコギにエレキにと、てんやわんや。
トリオなので一つ楽器が変わるだけで楽曲の世界観が一変します。

「ワンマンライブ〜Life work vol.3〜」は、11/29(木)新横浜BELL'Sで19時半スタートです。
お暇な方は是非〜!

I11277321_2

2007.11.26

おやすみロージー

一言だけ言わせてください。


ねむーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!

でもそこに容赦なき仕事の電話、メール。


もう一度言わせてください。


ねむーい!

明日やります・・・・・・・・・・。

2007.11.25

HONEYMARMALADE

朝7時起きで宇都宮へレッツゴー!

天気良いし道も空いてるし、快調に進んで予定より30分以上早く到着。
昨日の帰りが遅かったので、ちょい後悔。
30分でも多く寝とけば良かった!
そう、この30分がこの後かなり重要になってくることを、この時の俺は知る由もなかった・・・・(大ゲサ)。

今回で3回目となるインターパークショッピングビレッジ。
毎回見事に晴天で、お客さんもたくさん足を止めてくれる。

ライブ中にも質問させてもらったんだけど、フロウズンを観た事のある人とない人がだいたい半分ずつ!
これって凄くない???
物販でお話しさせてもらった人の中には、以前この場所で観てCDを買ってくれて、今回も楽しみにしててくれた、なんて人が結構いました。
いやぁ、めちゃめちゃ嬉しい!

そして遠征して来てくれたみんなにも感謝です!

やっぱこれって路上ライブと同じで、ある程度お客さんがいてくれないと、みんな立ち止まってくれないもんだと思うんよね。
ありがとう!

お店の方が呼んでくれる限り、何度でも来たいと思います。


17時半過ぎに機材を撤収し(実はP.A.の方は自分で交渉して横浜から来てもらってる方なのです!)、東北道で東京へ。

実はダッチと俺は世田谷のスタジオで某アーティストのレコーディング。
打ち込みの音源を至急生楽器に差し替えたいということで、つい3日程前に話を頂きました。
急な話だったから、この日しか空いてなかったんだよね。

23時に搬入し、26時から開始・・・。
ちなみにその前に、わざわざ西荻窪まで行ってつけ麺食って来ました(笑)。

ベースとギターの仮テイクを録って、いよいよドラム録り開始!
いやぁ、ダッチ先生あっという間にOKテイク出してました。
ドラム録ってる間にうたた寝しちゃったもんで、いざ自分の番となったら曲が異常に速く感じる(笑)。
なもんで俺はちょっと苦戦したけど、まぁ、ぼちぼち。4回ぐらいでOK出せましてん。
それでも終わったのは朝方。
エンジニアさんも死にかけてました(笑)。

帰宅は8時半。
24時間以上起きてるじゃんか!

リリース日が決まったら、ちゃんとお知らせします!

2007.11.24

フラッシュバック

先日の札幌に続いてN.U.バンドでのライブ。しかも2マン!しかも共演はsacra!
と、始まる前から最高潮に盛り上がること間違いなしの一日。

そんな一日はまずラーメンから始まりました(笑)。

せっかくの横浜。
俺の一押し家系ラーメン屋に連れてってくれーい!というsacraのギター拓ちゃんのたっての希望で、保土ヶ谷の名店Nへ。
ここは21時に閉店してしまうので、俺も普段あまり食べれない。
sacraは15時入りのところを12時に横浜で集合して行きました。
しかもフロウズンローディかずぽんやらスタッフやら、総勢8名で・・・アホです(笑)。
でもおかげで皆さんに満足して頂けました〜。

ご存知の通り、sacraのサポートドラマーはフロウズンのサポートドラマーでもあるダッチ。
お互い別のバンドで同じ現場なんてまずないから不思議な感覚だったなぁ。
ベルズの前で二人してフロウズンの機材や物販降ろそうとしてたからね(笑)。

ライブは超満員で、大盛り上がり!
とにかく凄い熱気だった。
最後のセッションはステージにいるサポートメンバーの俺らまで、ちゃーんとボケさせてもらって(笑)会場の一体感がたまらなく気持ち良かった!

次回N.U.バンドは12/23のイヴイヴワンマン。
チケット残りわずかみたいなんで、是非遊びに来てね!

終演後は車組が多かったのでドンチャン騒ぎは出来なかったけど、十分楽しかったなぁ。

俺らはまたしてもラーメン屋へ移動したけど(笑)。
遅い時間までやってるラーメン屋で美味しいとこってそんなに多くないから、無難なチョイスでダッチと俺の地元駅の某店へ。

ああ。。。
今日音楽のことほとんど書いてないなぁ。

Image7321
Image7331

2007.11.23

つるみ川

今年もやってまいりました!鶴見会館1000人ライブ!

今回はCHURU-CHUW単独公演!

昼間に友人ミュージシャンの結婚式に参加した富田と俺は、なぜか一時間半前には鶴見会館に到着。
テンション上げるために飲んでました(笑)。

ちなみに俺は鶴見区の隣りの港北区出身。
完全に地元ではないけれど、小学校一年生の時に鶴見川で溺れたことがあります(笑)。

こういうチャレンジ企画って多くのミュージシャンが自らチケットを買って応援に行く!って図がよくあるけれど、今日はホントそんなことは抜きにして、お客さんとしても楽しめる最高のライブでした!
上手く言葉に出来ないんだけど、とてもホールらしい演出やセットリスト、サウンドなんだけど、メンバー4人はライブハウスな感じと言おうか。。。
“コンサート”の良さと“ライブ”の良さのブレンド加減が絶妙だったわ。

会場にいたミュージシャン全員が「あ〜、今すぐ俺もライブやりてー!」とウズウズしたはず!
そんなバンドマン魂に火をつけてくれるCHURU-CHUW。やっぱ最高です!

幸い俺は明日、明後日と3ステージもやる機会があるので、このウズウズをステージにて解放してやりたいと思います!

Image7321

2007.11.22

今日は比較的のんびり〜な一日??
いやいや、そんなことはないんだけど、久しぶりにベースを弾かなかったなぁと。

まずは横浜の某レコーディングスタジオにてcapockのレコーディング。
アレンジ、とまではいかないけれど、通りすがりのお節介で(笑)色々と関わらせてもらいました。
リズム録りが終わったぐらいで抜けなきゃならなかったんで仕上がりはまだ聴いてないんだけど、プリプロのデモの時点でかなり完成が見えていたんで、きっと素敵な音になってるはず!

そして三軒茶屋へ移動。

みんな世田谷webTV見てくれた?
かなりゆるーい空気だったけど楽しかった!
後日東急ケーブルテレビでも見れます。
もちろん世田谷webTVのサイトでも見れますよ〜!
まだ見てない方は是非!

収録後は駅前にあった、気になる雰囲気をバンバン醸し出していた焼き鳥屋へ移動(笑)。
共演したシンガー瑠花さんやイラストレーター遠藤さん、木下和英君らと飲みました〜。
あっという間に仲良くなって、まだ一緒に何かやろう!と。

素敵な出会いに乾杯!

が、終電間に合わなくて漫喫で過ごしました(笑)。
眠い。。。

PhotoGe7271

2007.11.21

みんなのうた

週の真ん中水曜日。

そう、年末に向けてフロウズンのライブはなぜか水曜日に集中してます。
11月から数えると、ナント8回ある水曜日中6回もライブ!
仕事や学校、ちょうど折り返し地点ということで、もしかしたらみんなの疲れも溜まってるのかも知れない。
でも、そんな疲れを忘れさせて、なおかつみんなが一週間を乗り切れるようなエネルギッシュなステージをしていこう!と臨んだライブでした。

久々のアンコール、めちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃ嬉しかったわ〜!!!!
実はスリーピースになってから初めてのトリ??初めてのアンコール???
ありがとうねー!

BBSにも書いたけど、リハーサル中に突如テレビ神奈川のディレクターさんから電話がかかってきて「みんなが出るテレビ」への出演が決まるという嬉しいサプライズもあり!ホント最高の一日を過ごせました。
みんなどうもありがとう!

明日は世田谷webTVへ生出演します。
ネットテレビなんで当然全国区です。
19時半から生トーク&生演奏する予定なんで是非チェックしてみてね!

世田谷webTV
http://233.fiw-web.net/webtv/

2007.11.20

Downer

今朝メルマガ#223を出しましたー!

こないだもお客さんに言われたんだけど、登録したのに届いてない人がいるみたいね。
しかも厄介な事にエラー通知としてこっちに帰ってこないんだよね。
こんなにコマメに出してるのに悔しい!!!

届いてる人の中で回りに登録してる人がいたら是非伝えといて下さい!
ってこれじゃメルマガの意味ないやん!(笑)。
でもそう考えるとメールやウェブがない時代の情報って大事だったんだなぁって思うよ。

さてさて、今日はN.U.と柿島伸次&Ash Potatoのリハでした。

N.U.は24日に新横浜BELL'Sでsacraとの2マンライブ!
sacraのサポートドラマーはご存知フロウズンの正式サポートドラマーでもあるダッチです(笑)
セッションもあるから楽しみー!
俺個人としてはsacraチームとのラーメンセッションも決まってます(笑)。

柿島さんは29日にワンマンライブ!
バンドで初めてやる曲を中心にリハしました。
ウッドベースもまた弾きますよ〜!

フロウズンは明日ベルズでライブ!
出番はトリで21時頃。
なんやかんやトリオになってからのトリは初めて??
あ、ダジャレじゃないよ(笑)。

そして連絡が遅くなってしまったんだけど、22日の19時半から世田谷WEBテレビに生出演します!
http://233.fiw-web.net/webtv/
後日東急ケーブルテレビでも再放送されるんでチェックよろしくです!

25日は宇都宮インターパークショッピングビレッジにて無料イベント!
早いものでもう3回目。
実は去年初めてこの場所で歌わせてもらったのも11/25!
すごい偶然だと思わん??
ここで初めてフロウズンを観たって方はたくさんいるはず!
友達誘って遊びに来てねー!

以上メルマガ的な今日の日記でした(笑)。

2007.11.19

Ride On Time

なんかめっちゃ寒くないか??

多分これが普通なんだろうけど、いきなり過ぎて身に染みます。
あ、使い方間違ってる??

今日は久々にゆっくり寝れた。

先週は移動距離といいベース弾いてる時間といい、かなりハードだったからね。
と言ってもこれからN.U.の2マン&ワンマン、柿島さんのワンマンが続くんだけど。。。
そしてケーブルテレビのゲスト出演も決まってます。
でも何と言っても一番のメインイベントはフロウズンのレコーディング!
みんながびっくりするようなニュースもあるんよね〜。

毎日がMusic Dayはしばらく続きそう。
明日はリハダブルヘッダー!

車にウッドベース積まなきゃ〜!

2007.11.18

あなたに会えてよかった

円形ひろーば!

寒かったけど天気に恵まれお客さんも一杯で最高でした!!!

実は今日ライブのハシゴをしてきましてん。
朝9時半入りで、12時スタートの某事務所のイベント。
アイドルのお仕事でした(笑)。
みんな17歳とかなのに、ステージ出るとメチャメチャしっかりしてる。
MCも客のつかみ方も上手い!
俺は譜面と格闘しながら、アンコール含め16曲ドキドキでした。

でもって円形広場に間に合うかもドキドキ(笑)。
CHURU-CHUWの鶴見会館1000人ワンマンの直前だし、なによりN.U.の1stアルバム「ポップコーンとショートムービー」の先行発売日!(おめでと〜!!!)
絶対に15時前には着かなければ・・・。

ベルズK社長の協力によりだいぶ余裕をもってライブすることが出来ました。

バックバンドで演奏して来た反動?からか、かなりノビノビ自由気ままに演奏〜。
「俺を見て見てー!」みたいな(笑)。

でもおかげでホントにたくさんの人がCDを手にしてくれました!!!

いんや〜、幸せな一日でした。
あ、今日はラーメン食べなかったな(笑)。

2007.11.17

明日、春が来たら

今日は朝から怒濤の10時間リハ!

全15曲。
急ピッチで仕上げましたが何とかカタチになりそうです。
アーティストさんとは今日初対面。
明日本番なのに・・・(笑)。
でもそのプロ意識、パフォーマンスは・・・そこらのバンドマンにも見習って欲しいと思えるもんでしたよ。

バンドメンバーとはだいぶ仲良くなりました。

帰りは世田谷のつけ麺の名店「S」へ。
改装してから一度だけ行ったんだけど、味が変わってしまった印象。
それを連れにも確認してもらいたかったんだけど。。。
やっぱ同じこと言ってたなぁ。
美味いんですけどね。

これで3食連続ラーメンです(笑)。

2007.11.16

東京の空

帰って来た!
という感じの西荻窪TURNING。

数年前は今のクレストやベルズみたいに月に何度も出ていました。
フロウズンがFrozenで、お客さんも一桁ぐらいしかいなかった頃。
厳しくも温かく見守ってくれたこのハコで、3ヶ月連続企画やワンマン2daysをやったりと、語れば一日じゃ終わらない思いでの詰まった場所です。

出演者もメンバーやバンド名は多少変わってはいるものの、まさに“同窓会”と呼べるメンツばかり。
オープニングSEも当時のものに戻して「ウェンディ」や「多年草」とか、当時のフロウズン@TURNINGといえばこれでしょ!?的なメニューにしました。
でも決して懐古主義的なライブにはしたくなかった。
だから一曲目に「未来」を選びました。

他のアーティストのライブもそんな風に感じたなぁ。
決して音楽で成功してるとは言えない人間ばかりだけど、前へ進もうとしてるハートが凄く伝わってくる素敵なイベントでした。
明日も朝から現場だったので残念ながら打ち上げは出れず。

狭いようで広いこの東京の空の下、西荻窪という街で出会えた君たちに感謝です。

写真は本日二軒目のラーメン屋「M」。
一軒目はリハ終わりでメンバー+ローディかずぽんと開店前から並んで(笑)食べた、つけ麺の超有名店「S」。
撮影禁止な雰囲気だったので諦めました。。。

Image7261

2007.11.15

いなせなロコモーション

今日は超ひっさびさにオフでした。

でも遅くまで寝てしまうと後悔しそうなので、いつもと同じぐらいに起きてメルマガ出したりしてました。
みんな届いたかな???

明日は西荻窪TURNINGでライブ!
しかも知る人ぞ知るメンツで、まるで同窓会のような一夜になりそうです。

打ち上げも楽しみー!
そしてラーメンも!
すでに店は決まってます(笑)。
ローディかずぽんも参加決定です!

2007.11.14

空も飛べるはず

今日はスタジオ3連発!

まず朝から世田谷のスタジオでリハーサル4時間。
アーティストさんが全員いたわけではないので15曲全部は出来なかったけど、やっぱ歌が入ると違うわ〜。
こないだの深夜リハは演奏隊だけだったのでね。

入れ替わりでラウドネスの機材が・・・。超興奮(笑)。

その後横浜に移動して某バンドのレコーディングのプリプロへ。
とても良い楽曲なので仕上がりが楽しみです。
歌詞が完成してると世界観が見えるのでアレンジもしやすい。
ベースもフレーズをいろいろ詰めて来ていて、前に貰った音源よりだいぶ良い!
来週のレコーディングまで気を抜かずにいかないと。
メンバーのモチベーションも高いから大丈夫だと思うけどね。
フロウズンのレコーディングもあるから、人のレコーディングに関わるのは色々勉強になるっす!

夜はN.U.リハ。
24日のsacraとの2マン、来月23日のワンマンを見据え諸処チェック。
24日はダッチも俺もサポートとして参加。
なかなか違うアーティストの現場で一緒ってことはないから楽しみだね。
セッションもありますよー!

以上スタジオリポートでした!(笑)。

2007.11.13

ら・ら・ら

ねみー!

一時間しか寝てないっす。
まだ曲覚え作業が続いてます。

15曲・・・道は険しく遠い。

明日は現場3カ所。
今日も2時間ぐらいしか眠れないけど、やっぱ誰かに必要とされるのは嬉しい。

2007.11.12

世田谷夜明け前

朝8時にチェックアウトして昼間には東京に着きました。
ホント早いなぁ。

で、ここから殺人的なスケジュール。

帰宅後にまずベースのレッスン×2本のためにスタジオへ。
合間に札幌COLONYの楽屋でやってたコード採譜。
でも終わらず。。。

夜22時から深夜のリハーサル。
終わって帰宅したのは朝9時でした。

楽しい札幌遠征から一気に現実に引き戻された感じです。
あ〜、写真が楽しそうだ(笑)。

Dscf0624Dscf0621

2007.11.11

涙のリクエスト

札幌二日目。

予想通りの二日酔い。。。
昨日ウコン二本飲んだにも関わらずダメダメでした。

ライブ会場札幌COLONYは初めて行きました。
明らかに元スナック???って外観だったけど、音もスタッフも素敵でした。

リハーサル後は、東京に戻ってからの別のライブの準備。
ipodと格闘しながらコードを譜を書くこと二時間・・・半分も終わらんかった・・・。
まぁしゃあない。

そしていよいよライブスタート!
まずはN.U.。

6月のワンマン以来だったんだけど、音を出した瞬間にまるで魔法がかかったみたいな一体感!
ホント会心のライブでした。
普通こんな風にアーティスト側が良い!って思ってるライブって、得てしてお客さんやスタッフからはイマイチな反応が多いんだけど、今日は演奏中から「あ、このライブはここにいる全員が良いと思えるものになるな」って確信がありました。

そして続く柿島伸次&Ash Potato。
こちらもバンドでステージに立つのは9月のワンマン以来。
もはや説明不要の一体感。
リハーサルではやってなかったフレーズやフィルがバンバン飛び出す。
これって余裕と緊張感が絶妙のバランスで同居してないと、なかなか起こらんのよねぇ。
今回の遠征でまた一つ扉を開けた感じがします。

終わった後楽屋に来てくれた某ディレクターさんからもお褒めの言葉を頂きました。

夜はまたしても飲んで食っての大騒ぎ。
はい。確実に太ってます(笑)。

Dscf0606

Dscf0614

Dscf0619

2007.11.10

浪漫飛行

10年ぶりの札幌!
羽田空港から新千歳、電車で約二時間。
そこまで寒くはなかったけど、やっぱ空気がピリっとしてるね。
札幌駅でスープカレーを初体験。今さら???

今日はN.U.と柿島さんのインストアライブ@音楽処のみだったので、ドラム麻生さんと俺は写真係(笑)。
軽く追っかけでした。
デジカメで撮りまくったので、スタッフ良子ちゃんにファンクラブの会報で使うように言っておきました(笑)。

玉光堂時代にご挨拶した音楽処の石川さんとも10年ぶりに再会。
なんと覚えててくれました!
Friendsの販促用テレホンカードまで持っていると(笑)。

夜はありえないほどに飲んで食べて騒いで飲んで。

特に今日出番のなかった麻生さんとはかなり密なコミュニケーションを取って、明日のライブへのリズムセクションシンクロ率を存分に高めました!

あ、もちろんラーメンも食べましたよ。
深夜3時だったんで、開いてる店少なかったけど、人に聞いて入ったお店はかなり美味かった!
初日から満喫〜!!

Dscf0569Dscf0585Dscf0596

2007.11.09

大地

今日が1001日目の日記。

また新たな気持ちで始めたいと思います。

明日はN.U.、そして柿島伸次&Ash Potatoの面々と北海道へと旅立ちます。

すでに頭の中はラーメンで一杯(笑)。
だって明日はライブないんだもん。

でも実は来週、再来週の俺は超繁忙期に突入。
寝る間も惜しいほどになるので、札幌でもホテルであれこれやることになりそうです。

今はその準備のためにiPodに曲を移し中。
でもって、音源のファイルが届くの待ち。。。
明日の準備してないや〜。

2007.11.08

君曜日

2005年2月14日から綴って来たこの“妄想が暴走”。

本日でナント1000記事目となりました〜!!
みんないつも読んでくれてありがとう!!!

力作、手抜き作(笑)、妄想、空想、たくさんありますが、これも全て愛読者の皆さんのおかげです。

始めた頃の日記を読むと何だか少し恥ずかしいよね。
でもって、ずーっと読んでいくと、自分という人間の歴史が分かる。
いつか本にしたいもんです。
誰か出版関係の方いませんかね?(笑)。


さてさて、今回1000記事目達成ということで、ここらで少しルール改定?に着手したいと思います。

俺がこの日記を始めた頃に比べて、すっかり世の中に浸透しているブログ。
おかげで色んな犯罪やトラブルにも巻き込まれやすくなりました。

みんながつけてくれてるコメントやトラックバックも、実は毎日のようにスパム投稿にさらされている事実。
水面下でコツコツ削除してたりするのです。

なので、みんなには凄い申し訳ないんだけど、今日からこの日記は”読む専用”とさせてもらって、コメントや感想はフロウズンのBBSに書いてもらえたらと思います。
最初の頃はコメントにひとつずつレスも付けてられたんだけど、それもままならなくなっちゃったからね。

その代わりBBSへの感想は俺もちゃんとレスしてこうと思ってるんで、よろしくね!!

「いつもブログ読んでます」って声をかけてくれる人って、ファンのみんなはもちろん、ミュージシャン仲間や音楽業界の人、プライベートと、本当に多岐に渡る。
自分の考えや思いを勝手気ままに書いてるだけなんだけどね。。。
でもやっぱり、常に心のどこかでは、このパソコンの画面の向こう側にいるみんなを想って、これからもペンを執る・・・じゃなくてキーボードを叩きたいと思います(笑)。

これからも高畠俊と“妄想が暴走”をよろしくお願い致します。

2007.11.07

Softly

流され続けて一ヶ月。
ついにこの日がやってきました。

ツアーファイナル@渋谷O-WEST。
気持ち良かったなぁ。
まるでザブンと風呂に入ったかのような気持ち良さ(笑)。
それぐらい汗もかいたよ。
ホントにみんなありがとう!

O-WESTの広いステージをハジからハジまで駆け抜ける事も出来て大満足(笑)。
またそう遠くない未来にこのステージに帰って来たいと思います。

ツアーも一段落して色んな課題も見えた。
打ち上げ終わって帰ってからも、富田と朝5時まで電話であれこれ話してたよ。
これからはついにレコーディングが始まります。
3人で作り出すフロウズンサウンド。

ライブとはまた違った楽しみが出来る作品にしたいんでみんな待っててねー!

写真は打ち上げ風景。
ボーカリスト勢揃いです。
そして今回のツアーで大活躍した4トントラック(笑)。

Image7261Image7091

2007.11.06

はじまりはいつも雨

だー!
明日で約一ヶ月のツアーのファイナル!

思う存分楽しみます!
みんなも一緒にバンバン新陳代謝しよう!

出番は20時過ぎからです。
40分ステージです!

今日は一日メールや電話に追われてました。
ベースを弾く機会が増えて嬉しい反面、それまでの準備も大変だ。
明日のライブはただただ弾く事を楽しみます!

ではおやすみなさい〜♪

2007.11.05

生きること、歌うこと

久々にN.U.バンドのリハでした。
なんと6月のワンマン以来!

スタジオ以外でもメンバーとはちょくちょく会ってるからそんな感じしないんだけどねぇ。

このメンバーで一緒に音を出すのは何よりも刺激になるし興奮します。

11/11の札幌COLONYは柿島伸次&Ash Potatoとともにガッツリ60分ステージやるんで、北海道で待っててくれてる方や応援しに駆けつけてくれる方は、ホントに楽しみにしてて欲しいです!

うちの家族や親戚も来るんかなぁ?
北海道と言っても北見や江別や鹿部に住んでるからさ。。。
うちらが飛行機でビュンッと行くのとは訳が違う。下手したら軽く5、6時間かかるからね。

ちなみに俺は7歳の時の夏休みに親戚の家に行ったのと、Friendsで10年前の夏にキャンペーンと、クリスマスにアコースティックのチャリティライブで行っただけ。
今回はゆっくりしたいなぁ。


♪男はオオカミなのよ〜

というわけで札幌に向け、ヤル気MAXのN.U.バンドメンバー。
約一名、羊の皮をかぶってるのが見受けられます(笑)。
Image7251

2007.11.04

コーヒー

ポッカポカでしたな。

最近缶コーヒーはホットになりがちだったけど、今日はアイスで良かったな。
最近のお気に入りはジョージアのVINTAGE。
いろんな人に薦めてます。
ハコ買いしそうな勢い。
もうちょい甘くないと良いんだけどね。

今日はポッカのaromaxの微糖を飲んでみました。
まぁまぁ良いんじゃないでしょうか。
ちなみに昨日はUCCとセブンイレブンのダブルネームのブラック。

それにしても伊藤園の缶コーヒーってコンビニで売ってないのは何でなん?
大人の事情?
結構美味いの多いのに・・・。

それにしても食品の進歩ってすごいよね。
どこまでも本格的になってく。
でも最終的に本格的にはなり切れないとこが良いんだな。

インスタントラーメンもそう。
お店と同じ味がホントに出せたら逆に興醒めしちゃう。

音楽も同じなんじゃないかなぁ?
聞き分ける事すら不可能なサンプル音源いっぱい出てるけど、最終的に生にはかなわない!で欲しい。
そういう共存や住み分けって出来ると思うしね。

缶コーヒー一個から妄想しまくりました。
明日はN.U.リハです。
あ、あそこのスタジオにもVINTAGEあるんだった〜(嬉)。

Image7251_2

2007.11.03

Sky

本日、古くから付き合いのあるミュージシャン二人からメールを頂きました。

一人は池田森。
俺が以前やっていたFriendsのボーカリスト。
ライブのお誘いでした。

もう一人の名は岡村聡士。
大学時代の一年先輩で、俺史上二度目のオリジナルバンドのボーカリスト。
やっぱりライブのお誘いでした。

そして、そのライブが二つとも同じ日の同じ場所!
恐ろしい偶然です。

岡村さんのバンドは実質、彼のソロ+バックバンドという形だったけど、いろんなことを勉強出来たバンドでした。
岡村さんは当時、某レコード会社でバイトをしていた関係で、いろんなアーティストの楽曲プレゼンに参加したりしいて、藤井フミヤさんの「STYLE」という曲は彼が書いてたりします。
うちのバンドでもその原曲(フミヤバージョンは歌詞が違っていた)「Sky」を日本でもトップクラスのレコーディングスタジオでデモ録りさせてもらったのを覚えてます。
自分の人生で初のレコーディングでした。

Friendsのキーボーディスト小林俊太郎と岡村さんは同学年で顔見知りだったため、ベーシストを捜していたFriendsの前身バンドに紹介され、自分のプロミュージシャンとしての扉が開けたわけです。

俺が21歳の頃だから、かれこれ12年前。
俺も池田さんも岡村さんも、音楽を続けてて、また巡り会う事が出来た。

二通のメールから始まった奇妙で奇跡的なつながりに、少しだけ元気になれた土曜日でした。
久しぶりにテープ引っ張りだして下手クソなベースでも聴いてみようかな。。。


2007.11.02

ゆびきり

寒っ!

急に寒くなりましたねぇ。
その昔高校生の頃、朝早くから集まって練習でベースを弾く時に軍手をしながら弾いたのを思い出しました(笑)。

その頃はまさか自分が人様にベースを教える立場になるとは思ってもみなかった。
生徒のみんなには軍手は薦めませんが、ストレッチは必ずやるように言ってます。
出来るだけゆっくりとやるのが大事!

特に俺みたいに弾いて歌って飛び跳ねてってタイプは、最初に基本のポジショニングや運指を身につけないと、後々苦労します。
いちいち手元を見て弾くわけではないから体や指がきちんとした場所にいてくれないと困るわけです。

まだ高1だった頃、左手の小指がどうしても上手く動かせなくて、マジでカッターナイフで切り落としてやろうかと思いました(笑)。
友達の遠藤君に放課後遅くまで付き合ってもらったなぁ。
そういえばあの時コピーしてたのはHelloweenの「I Want Out」でした(笑)。

教える事で自分も色んな発見や成長がある毎日。
年末の出し物でベースやる人いたら、いつでも手伝うよ(笑)。
http://frozen.cocolog-nifty.com/lesson/

2007.11.01

Before You Accuse Me

昨日はリハ前にいろいろと打ち合わせをして、車で搬入して・・・って感じだったんだけど、飲みたいから一度家に帰ってチャリで来たんだよね。

打ち上げもいつでも帰れるように・・・。
で・・・。


結局朝までいてしまった。

帰りのチャリはしんどかったなぁ。

なので今日一日ダメダメでした。
ドラムのせいで筋肉痛だしさ(笑)。

今日から11月だねぇ。
これから年末に向けて爆発的に忙しい。

とくに今月はツアーファイナル@渋谷O-WESTにN.U.の札幌&2マン、そして柿島さんのワンマンもあるしね。
みんなにはまだ発表してないお楽しみもありますよん!

それにしてもあと二ヶ月かぁ。
このブログももうすぐ1000記事目だしさ。

何もかもが果てしなく感じるよ。
目の前の事からひとつずつ、だね。

« October 2007 | Main | December 2007 »