« December 2007 | Main | February 2008 »

2008.01.31

この町の君

今日は朝から流通先にCDの納品に行って参りました。

車のトランクに段ボールを載っけて練馬まで。

渋滞を予想して早めに出たんだけど意外と早く着いた。
伝票にサインをもらって、ハイ終わり!と少し味気なかったけど、これで全国の皆さんに無事CDが届くということ。
ひとまず初回オーダー分だけ納入したんだけど、帰ってすぐに電話が!

「あの〜、ついさっき来て頂いて申し訳ないんですが、追加のオーダーをお願いします」

おー!

おー!


おー!


嬉しいっす!
みんなの予約がこうやって俺らに直接伝わるわけです。
レーベル立ち上げて良かった!(涙)。

今現在我が家に山のようにある在庫。
早くなくなってくれ〜!(笑)。

狭い〜!
Image0921

2008.01.30

To Be Continued

ついに出来た!

今まで作ったどんな作品よりも愛着があるかも。

Loop Shoot第一弾リリース作品「続・あいのうた」。
全国発売まであと一週間です!

Image0911

2008.01.29

未来のスーパースター

「Life Work Vol.4」。

柿島さんの毎月恒例ワンマンも早いもので4回目です。
第二回は欠席だったので、俺は今日で三回目。

ウッドベースのレパートリーも6曲になりました。
いいペースだ(笑)。

ホントにホント完全別物の楽器なんですよぉぉぉぉぉぉぉ!

まったく思い通りにならない。
まぁ、それはエレベも一緒なんだけど。。。

前までは「この曲ってウッドでもいけるよね?」とか「ウッドが似合うんじゃない?」みたいな、あくまでエレキのパートをウッドに置き換えただけってのが多かったんだけど、今回から「ウッドじゃないと成立しない」みたいなアレンジが増えた気がします。

ウッドベース以外にも、エレキギター、12弦ギター、アコースティックギター、ピアノ、ブルースハープといろんな楽器の音色に触れられるのが「Life Work」の良いところ!

でも6曲って・・・。
普通の対バンライブで出来るよなぁ。
頑張ろっと!

Image0881Image0891

2008.01.28

サフランの花火

O-Eastにライブを観に行って来ました。

お目当てはsacraと東京60WATTSだったけど、他のメンツも最高だったのでね。
楽屋で二バンドに挨拶しに行った時以外はステージ全部観たよ。

いろんなこと考えながら観たなぁ。

これからリリース→ツアーが始まるんで良い刺激になりました。
帰りにダッチと刺激のあるラーメンも食べました(笑)。

今から明日のライブメニューのおさらいです。
19:30からベルズなんでお時間ある方は是非!

ウッドベースを弾くのは・・・


どのあたりなんだろ?(笑)。
Image0871

2008.01.27

冬の空

いやぁ寒かった!

今年最初の円形広場ライブ。
ちょこっとでも間が空くと「寒い・・・」と口をついて出てしまう。

集まってくれた方ありがとう!
出演者とスタッフの皆さんお疲れ様!

今年になってからライブの本数がまだ2本なんで、とっても新鮮な気持ちでライブに臨めてます。
変な緊張さえする(笑)。

「続・あいのうた」なんてまだライブで披露したことないから、猛練習中です。

今日はエンドSEで「ghost」を流してみました。

フライヤーも今日から新しいアーティスト写真が使われてます。

ホームページにはついにジャケットが解禁。
富田もBBSに書いてるけど、数年前からの友人で画家のMYU↑さんの絵を使わせて頂きました!
MYU↑さんとは「フロウズンの歌詞の世界観に絵をつける」みたいなことを今までもやっていて、念願叶ってジャケットも描いてもらえることに!
他の絵も素晴らしいんで、是非ホームページをチェックしてみてね!
http://kotobart.com

ん〜!いよいよって感じがするねぇ!

そしてそして次回ライブ、2/2(土)みなとみらい駅でのイベントで「続・あいのうた」先行販売!
2/5(火)は新横浜BELL'Sでレーベル設立イベント!

とたたみかけて行きます!!!
1月あまりみんなに会えなかった分歌います!奏でます!

震えて待て!(笑)。
Zokuaijk

2008.01.26

かざぐるま

ご飯のあまりでチャーハンを大量に作りました。
食い過ぎた。。。

おそらく明日も一日チャーハン。。。

今日はデザイン関連のこととかやってみました。
デザイナーさんに頼んでいるのとは別に自分のMacでも作ってみたよ。

明日の円形広場で配ろうと思います。
なかなか笑えます!

2008.01.25

Cafe Bleu

俺の地元、綱島にあるBlue Corn Cafeでの柿島さんのバーライブに飛び入りで参加してきました!

昼間がフロウズンのリハだったので、ちょうどベース持っていたこともあり、店にはウッドベースが置いてあることもあり・・・(笑)。

普段のライブじゃ絶対飲んで演奏しないけど、今日はビール二杯で勢いつけていきました(笑)。

懐かしい人との再会もあり、気づけば夜中の3時!
まぁ、チャリで帰れるから良いんだけどね。

それにしても嗚呼、ウッド。。。
難しいっす。。。

2008.01.24

いつものカタチ

今日は柿島さんのリハでした。

それにしてもウッドベースの曲増えたなぁ。。。
そのうちウッドのみのワンマンやれそうだよ。
なのになのに一向に上達してなくて凹みます。

まだ力で押し切ってる感じ。
余分な筋肉を使ってるんでしょう。
バラードはまだ良いんだけど、アップ目の曲とかすぐ疲れる。
右手も左手もパンパン。
バブを入れた風呂に入りたい(笑)。


まぁ柿島さんのライブでしか弾いてないから当然なんだけどね。

通常の30分ライブだとエレベと両方は難しいし、リハスタに二本持って行くには絶対駐車場(しかも無料)のあるスタジオでないといけないわけで。。。
しかも4時間リハの中で1曲しか弾かないのに・・・とか色々考えてくるとウッドを弾く機会ってどんどん減ってくる。

家で練習するにも夜中が多いから、ウッドは近所迷惑になるし難しい。

そんな様々な不便を解消する為に考案されたのがエレクトリックエースやエレクトリックアップライトなんだろうけどね。

エレクトリックアップライトは何度か楽器屋で試奏したんだけど、音はともかく、ウッドのあの振動がないのがチト寂しい。

でも大晦日にクレストに出てた小久保淳平君のバンドのベースはエレクトリックアップライトでガンガンロックだったなぁ。
あんなんもありよね。とか思いながら観てた。
フロウズンでもN.U.でもピスモンでも、キチンとアレンジさえ出来れば弾きたいんだけどね。

そんなわけで29日はベルズに集合!!!!
俺の拙いウッドベースが聴けるのは柿島伸次&Ash Potatoのワンマン「Life Work」だけですよ!奥さん!
俺にとってのLife Workがウッドベースになってる感もありますが。。。(笑)。

19:30スタートかな?
おいでやす〜!!!!!

2008.01.23

A Song For You

雪でしたね。

こないだタイヤをスタッドレスにしといて良かった。

雨は嫌いだけど雪は好き。

去年は全然だったから、今年はいろんなものが滞らないぐらいには降って欲しいね。

流通の妨げは困ります(笑)。

2008.01.22

Muse

今日はお店回りをした後に音楽の神様?(仏様?)にリリース成功祈願をしてきました。

平日だけあってさすがに参拝客は俺だけだったけど。
いろんな人が「絵馬」ならぬ「フライヤー」を境内にくくりつけて帰った後がありました。

俺も『続・あいのうた』の宣伝資料を目立つところに貼って・・・。

どうかたくさんの人にこの音が届きますように〜!!!!!!!!

写真はその音楽寺と、近くにあった定食屋?
フロウズンと一時違い。。。なんかご利益あるかも?(笑)。
Image0751Image0771

2008.01.21

チアノーゼ

昨日の夜は久しぶりにゆっくり寝る事が出来ました。

おフロも久々に浸かったしね。
最近朝シャワーが多かったので。

今日は柿島さんのリハでした。
1/29がワンマンなのです。

12月はなかったから、久々のリハ。
体は覚えてるもんです。

新曲、というかAsh Potatoで初めてやる曲もあります。
そして今回もまたウッドベースのレパートリーが増え・・・。
この毎月ワンマン「Life Work」では必ずウッドを弾くのが俺の中のテーマです。
勝手に(笑)。

フロウズンで弾けるようになるのはいつの日か。。。

2008.01.20

君の名は

今日は朝から芝浦でプロモーションビデオの撮影でした。

到着して早々・・・衣装全て忘れたことに気づく(涙)。

首都高をぶっとばして家まで帰り、何とかシューティングに間に合わせる。
あっぶねー!

気になる内容は・・・めちゃめちゃカッコイイ!
なんだ!これは!

本当に俺たちか???(笑)。
というぐらい凄いッス!

PVのリクエスト番組とかにじゃんじゃんメールして欲しいね!
このPVのダイジェスト版を2/5に新横浜BELL'Sでやる「『続・あいのうた』発売前夜〜セルフレーベル"Loop Shoot"設立記念パーティ的なアレ 〜」で流します!
この日はいろんなバンドも応援に駆けつけてくれる予定。

レコーディング裏話なんかもあるし、tvk「みんなが出るテレビ」の収録もあるんで是非みんな参加してね!
Image0701

2008.01.19

うれしい!たのしい!大好き!

ついにやってまいりました!
前代未聞のモンスターイベント「アツイぜ!!ヒューヒュー!!!!~NO MUSIC,NO NAME~」。

去年の秋口から構想を練りに練って、満を持しての第一回。
メンバー、スタッフ10時入り!
そのリハーサル量たるや、常軌を逸してます。

150枚限定のチケットが3分で完売!あとはやるだけ!というかつて味わった事のない種類のハードルを前に、フロウズン、ピストルモンキー(ズ)、N.U.、CHURU-CHUW、マイクロニクル、Miyu Miyuの真価が問われる一日の幕開けと相成りましてん。

結果・・・ライブにダンスにお笑いに映画に演劇に・・・まさに総合エンターテインメント!と呼ぶに相応しい内容でオーディエンスをノックアウト出来たのではないかと自負しております。
そしてそして富田のダンスのバックでベースを弾く自分に、とても感慨深いものを感じたのであります。

ここまでバラエティ豊かにも関わらず、各バンド、3曲ながら圧巻のライブパフォーマンスはさすが!の一言!
本職がイケてなかったら本末転倒でございます。
全てが本気本気本気なのよ〜!
出演者以外にも後輩のバンドマンやらスタッフやらがたくさん支えてくれてるわけです。
その想いも一緒に背負ってステージに立てたことにひたすら感謝です。

そしてドリンクもトイレも休憩もさせぬほどスリリングな時間を共有出来た皆さん、本当にありがとう!
次回は4/19(土)に大大大決定!

このイベントが真のモンスターイベントになるか否かは、皆さんにかかっています。
今回残念ながらチケットを取れなかった全国ン万人の皆様も、次回こそは是非!
2008年とてつもないものが動き出した・・・気がする。

終演後、打ち上げでのみんなの放心具合がすごかった(笑)。

そして。。。帰りたくないよ〜と誰もが思ってたはず!
Image0601

2008.01.18

明日があるさ

明日はいよいよ「アツヒュー!」です。

なんだなんだ。この遠足の前日のような高揚感は。。。

緊張とはまた違った新らしいページをめくるようなワクワク感。

すごい大事なことなのに、一番大事なことなのに、長い間忘れかけていた何か。

朝早くからリハーサルだから、打ち上げはみんなグッタリが予想されます。
とても心地の良いグッタリね。

チケットをゲット出来た方は明日会いましょう!
2008年初ライブじゃー!!!

2008.01.17

紡ぐ

今日はお昼からレッスンありー、挨拶回りありー、スタジオありー、そしてまたレッスンありー、と一日中メインベース君と一緒でした。

寒い日の電車移動は手袋とマフラーが重宝します。

今日は阪神大震災の日だね。
昨日の日記もそうだけど、命について考えさせられる日々が続いてます。

過去にとらわれて今がおろそかになるのも良くないし、未来ばっか見すぎて今がおろそかになるのも良くない。
今を、現実を、受け止めていかなきゃって思います。

19日、やっとこ今年最初のライブです。
みんなと会えるの楽しみにしてます!
とにかくすんごいから!
富田がジャニーズ並にすんごいから!(笑)。

2008.01.16

Orion

昨日の夜とても悲しい出来事がありました。

電話がなった時「もしかして」と思ってしまった。

的中したから後悔した。

心からご冥福をお祈りします。

こんな時何もしてあげられない無力さを痛感します。

2008.01.15

声が聞こえる

勝負の一週間が始まった。

先週末から「続・あいのうた」のサンプル盤+資料を大量作成。
お店回りやライブハウス、イベンター関係者への郵送、連絡に追われてます。

レーベル設立後の初の作品だから、正直お店の反応ってかなり重要。
数字とかめちゃめちゃシビア!
でも幸いみんなの予約のおかげで評判も上向きです。

発売日は2/6だけど、ほとんどの小売店は1/20ぐらいで初回入荷分を締め切ってしまうんよね。
そういうわけで勝負の一週間なんだけども。。。

「音を聴いてもらえば分かる!」と思いたいけど、これだけ多くの音源がリリースされるご時世、店員さんやバイヤーさんも全てのカタログに目を通すってわけにもいかないのが現実。
問い合わせや予約がなければ平気で入荷枚数「0」と注文書に書かれてしまうのです。

だから俺らは頭を使う。足を使う。ハートを使ってハートをつかむ。

ツアーもだいぶ決まったよ!
九州、大阪、名古屋、山陰、関東もぐるっと回る。
東北も行きたいな。。。

自分たちで創った音を、自分たちの足で直接届けに、奏でに行く。
とっても健全で誠実な音楽活動だと思う。
いつまでも忘れずにいたい。

あ、そういえばジャケットも近々ホームページにアップします。
あとはポスターでしょ、フライヤーでしょ、PVも撮影するんだな。

うーん、わくわく!

2008.01.14

まわりみち

今日は恵比寿にある天窓switchにてkiyokaの初ワンマンのサポートをして来ました。

ドラムはダッチ、ギターは元PAO PAO PANICの森本君ということでかーなーりリラクシン!な一日でした。
いろいろ課題はあるけど、何よりも楽しめたことが一番!

今日の成人式のように、初めてのワンマンライブの緊張感は一度きりしか味わえないわけで、後悔なんていつだってして当たり前!恥かいてナンボ!


と言っても俺の場合それに気づいたのは極最近ですが。。。(笑)。


今回のkiyokaライブを通じて知り合えた人や音楽もたくさんあったし、また是非やりたいです!
個人的にはウッドベースも弾きたい。
switchはあんまり音量も出せないんでね。

それにしても今日はよく食べた!
さすが「三ツ星レストラン」(笑)。

写真はリハ後に食べたラーメンと、ステージ。
なかなかお洒落でしょ?
夜も中華でした!ごちそうさま!
帰りの電車一駅寝過ごしました〜。。。。
Image0571Image0561Image0591

2008.01.13

赤い手

今日は撮影をしてきましてん。

寒かった〜!!!
午前中からだったんだけど、朝起きた瞬間「今日・・・やめない???」って思った。

カメラマンさんもメイクさんもしんどかっただろうなぁ。
お疲れさんでした!

珍しく夕方には帰宅出来たので、せっせとCDのサンプル作りに励んでました。

明日はいよいよ恵比寿でkiyokaワンマンです。
お暇な方は是非来てね〜!

今年はたくさんベース弾く機会を増やしたいね。
これを読んでるミュージシャンや業界の方も是非ふって下さい(笑)。

写真はロケ場所で見つけたガチャガチャ。
怪し過ぎ!
そして当たった時にしか出ないのはどうかと。
逆にハズレで何が出るのか気になる。。。
Image0551

2008.01.12

サクラ咲くまで

寒い!雪降る?

って思ってたら今日はセンター試験???あれ?来週???
毎年毎年なんでこの日は悪天候なのかね?


「この学校に入りたい!」みたいなニュアンスの目標って大人になればなるほど少なくなるよね。
資格の勉強とかしてれば別なんだろうけど。

でも具体的ではないにせよ、人間誰しも「こうなりたい!」って願望・野望・夢・欲望はあるもの。

ゴールなんて永遠にないけど、自分を褒めてあげたくなるような、そんな生き方をしたいもんです。

努力すれば必ず成功するわけではないけど、成功した人は必ず努力してる。

2008.01.11

つぎの夜へ

いろんな準備がやっと終わった。

2008年2月6日。
フロウズンの3rd maxi single「続・あいのうた」が全国発売されます。
セルフレーベル“Loop Shoot”を設立しての第一弾リリース!

もちろん普通にCD屋さんで買えます。
予約もバンバンしちゃってください。

でもまだまだ小さな小さな始まりだから、中には店員さんが分からない場合があるかも。

そんな時は「2月6日に発売するフロウズンの『続・あいのうた』というマキシシングルで、レーベルはLoop Shoot、取り扱いは原楽器です」と元気よく言って下さい(笑)。

そんな地道だけど確実なみんなのひとつひとつの行動が、何ものにも代え難いプロモーションになるんでね。

セルフレーベルということで、レコーディングの予算組みからスタジオやエンジニアさんとの交渉、ジャケットコンセプトからデザイナーさんとの打ち合わせまで全て自分たちでやりました。

もしかしたら製作に携わった人って今までで一番少ないかも知れないけど、今回ほどまわりの協力してくれる人のありがたみを感じた事はなかったなぁ。
これまでフロウズンの活動にはホントに多くの人達の応援があったんだなぁって実感出来ました。

そして内容は。。。


富田も俺もダッチも間違いなく最高傑作だと言い切れる自信があります!

自分たちでやることになって、正直贅沢なレコーディングではなかったけど、楽曲やサウンドのクオリティだけは絶対に下げたくなかった。
ジャケットも中身も素晴らしいものになりました!

とにかく楽しみにしてて欲しいな。
そして遠慮なくいろんな友達に触れ回って下さい(笑)。

2008.01.10

種を蒔く人

人にものを教えるってのは難しいよね。

ついつい自分視点で考えがちなところを直さないといけない。

レッスンを始めてだいぶ経つけど毎日が自問自答です。
でも一応成果は出せてるかな〜???(笑)。

俺も練習しないと。。。
リリースする「続・あいのうた」は完全新曲なんでライブでちゃんと出来るようにしないとね。

いろんな革新的な試みがされてますー!!!


2008.01.09

グッドモーニング

お、お、お、終わった〜!

の一歩手前まで来た!!!!

御来光を拝むまであと一息!

ちょっと早い前祝いでラーメン屋行ったのに2軒が定休日。
いや〜な気持ちになる(笑)。

2008.01.08

やっぱ愛だろ

今日は朝からkiyokaリハでした。

メンバーは
guitar:森本直(ex.PAO PAO PANIC)
bass:俺
drum:DUCCI

そしてピアノとボーカルがkiyokaちゃん。
スタジオ内はとても和やかムード!
14日に恵比寿の天窓switchでワンマンです。

カバー曲とオリジナルが半々ぐらいなのかな?

最近アコースティックな雰囲気がとても面白く感じる。
年かな?(笑)。

そして夜はO-Crestの新年会へ。。。
眠い。。。

2008.01.07

Born To Run

今日は朝から「アツイぜ!!ヒューヒュー!!!!~NO MUSIC,NO NAME~」のリハ。
いや、リハというより稽古と言った方が良いかも。。。

1/19の開催まであと僅か。
おかげさまでチケットは即ソールドアウト!
フロウズンは今月2本しかライブがないから、チケットをゲット出来た方は絶対絶対見逃さんといてー!

この日はただライブをやるだけではないので、恐ろしく膨大な準備が必要。
いったいベルズはどうなってしまうのか?
あんまり詳しく書くと当日のお楽しみがなくなってしまうので、写メもあまり撮れず。
でもでも、とても信じられない光景が次々と繰り広げられていました。

写真は炊き出しの米!
なんと20合!!!!!!!!
体育会の合宿ですな。
でもホントそんな勢い。

動いてくれてるスタッフの人数もハンパないっす!!!!

Image0541_2

2008.01.06

サウンド・オブ・ミュージック

自主レーベル初の作品!ということでレコーディングが終わってもやることは山積みです。

すでにCDショップで予約出来ます!
という事は・・・。

万に一つも俺の仕事が遅れてはならない!(笑)

発売日が遅れたらどうなるんかなぁ?
いきなり弱小レーベルは消し飛ぶんかなぁ?(笑)。

ちなみに横浜の新星堂、新宿のタワーレコード等、今までの実績から、かなり押してくれそうな気配のお店もあります!
まだどこで買おうか決めてない方は是非その二店舗で予約してな!

今日はエンジニアの石田氏の家にもお邪魔して来ました。
プライベートスタジオ。。。
またしても物欲が・・・(笑)。

最近の俺はパソコンを立ち上げると、価格.comとヤフオクをチェックするのが日課です!

2008.01.05

曼荼羅

今日は土曜日なんだぁ。。。

正月あったから全然曜日の感覚がない。

と言ってもあんまり曜日とか関係ない生活してるんだけどさ。
でもたまに終電とか駐車場代とか土日祝の影響を受ける事もあるので注意が必要!

今日も素敵な時間を過ごせました。
嗚呼、こうして毎日音楽に溺れたい。。。

物欲は増すばかりなのでした。
Image0471

2008.01.04

風に吹かれて

大森のフォーク居酒屋で新年会でした。

主催のディレクターさんの人徳の賜物でしょう!
40人ぐらい集まったのかな?

ステージもバッチリとセッティングされており、宴もわりかし前半ぐらいから(笑)セッションモード!

最下層の俺なんかは「サビしか知らないよ〜」的な曲をも弾いてしまう始末。
諸先輩方の皆々様、申し訳ございませんでした。
精進致します!

干支一周違ってもね、楽器とお酒があれば話に花咲くもんです。
素敵な夜だったなぁ。
Image0451

2008.01.03

ランナー

目覚ましかけないで寝れるとこまで寝てやる!と思ったけど無理でした(笑)。

やっぱ休みって今日までの感覚が強いよね。
久々に家族揃って朝食を食べました。

実は仕事のピークがこれからです。
ある意味まだ年越し出来てない。。。
はうっ!

2008.01.02

Just Got Lucky

初詣行って来ました。

おみくじ大吉〜!!!
ささやかですが嬉しいです!!!
慢心せずに頑張ろっと。

年越しライブ@新横浜BELL'Sでも言いましたが、12月にも出演させてもらった、テレビ神奈川「みんなが出るテレビ」で、来月4ぶち抜きでフロウズン特集が組まれる事になりました!
再放送を含むと計12回オンエア!
う〜ん、楽しみ!

2/5(火)には、その“みんテレ”の協力で俺らのセルフレーベル“Loop Shoot”の発足記念を兼ねたパーティライブを新横浜BELL'Sでやらせてもらえることになりました!
リリース前日ということで素敵な仲間が駆けつけてくれます!(予定)。
普段はローディで活躍してくれてるかずぽんのバンドも出るとか出ないとか???

かずぽんバンドもLoop ShootからCD出す???(笑)。

みんな今から予定空けておいてなー!

2008.01.01

初日の出

あけましておめでとうございます。
本年もフロウズンを始め、このブログ“妄想が暴走”(4年目に突入!)、そしてセルフレーベル“Loop Shoot”をよろしくお願い致します。

そんなわけで渋谷O-Crestでのカウントダウン。
その直後に起きたありえない大トラブル。
(来れなかった方のために簡単に説明すると、クレストの電源が落ちて音が全く出なくなり、復旧作業の間アカペラでつないだのです・・・。一瞬何が起こったのか全く分からんかった!)。

やはり波瀾万丈の一年になるんでしょうか???

その後新横浜BELL'Sに移動してガツンとライブをした後、メンバー+スタッフ一同はリリース成功祈願の為に車を走らせ初日の出を拝みに行ったのです!

こんな経験初めてだったけど、それだけ自主レーベル、新曲に懸ける思いは強い!
ものすんごい朝日を見る事が出来ましたよ!

今年一年間どんな障害があっても、この太陽を思い出せば乗り越えられる、そんな雄大さでした。

今年もなるべくたくさんみんなと過ごせる機会がありますように!
応援よろしくね!

2008年 元旦 高畠俊

Dscf0819Dscf0826

« December 2007 | Main | February 2008 »