« February 2008 | Main | April 2008 »

2008.03.31

Body Feel Exit

今日はマッサージを受けに行って来ました。
やらしくない方ね(笑)。
かれこれ3年ぐらいのお付き合い。

知ってる人も多いと思うけど、ライブで首を何度か痛めてる俺は、一度コルセットを付けたままステージに上がったほど。。。

で、たまに整体に通ったりしてたんだけど、今の主治医(?)と知り合ってからはすっかりお世話になってしまっているのです。

体のことだけじゃなくて精神的なケアもしてくれます。
っていうほど悩み事ないんだけどさ(笑)。

でも日常では考えられないぐらいリラックス出来るのは確か。

そのかわり体は悲鳴を上げっぱなしだけど(笑)。
最近はウッドベースもやりだしたし、今までにない部位が凝ってるなぁと。

先生は女性ですが、「ん???全然強く押してないよ???」ってのも、ツボに入りまくって涙が出る程痛い!!!!

人間なんてすぐに壊れちゃうもんなんです。

ツアー前にメンテナンス完了!
横浜、大阪、熊本、長崎、福岡、大分、鳥取、名古屋、待っててなー!

2008.03.30

Happy?

今日は結婚式の二次会で六本木へ。
六本木ってこういうことがないと滅多に行かないな。

レコーディングで西麻布へはよく行ってたけど。。。

雨の六本木は激混みでしたよ。
そして新婚さんの後輩は幸せそうでした。

この歳になると、結婚もそうだけど、離婚も増えてくる。。。
俺なんかまだどっちも経験してないのに(笑)。

それだけ結婚って難しいものなんだろうね。


バンドもそうかもね。

一緒に活動して行く中で色んなすれ違いが生まれてくる。

それを乗り越えたい気持ちは誰もが持ってると思うけど、そこまでして続けるべきなのか・・・みたいなバランスと葛藤と常に戦っている。

幸せな門出の日にこんな日記を書いてしまうのは天気のせいかな。。。

2008.03.29

さくら(独唱)

近くの公園でお花見をして来ました。

コンビニでビールと唐揚げを買って一人で(笑)。

去年はツアー中に各地で桜見まくったなぁ。

今年ももうすぐ西へ向かいますよ。

あ、写真撮り取り忘れた!

2008.03.28

ありがとう

昼間にメルマガでお知らせした通り、FMヨコハマ「Yokohama Music Award」の生放送にお邪魔して来ました。

フロウズンはエントリーアーティストではなかったにも関わらず、何度も番組に呼んで頂いたり、特集を組んで頂いたり。。。
一度DJの福原さんと俺の二人で2時間しゃべったこともあったなぁ。

そんな愛すべき番組のスタッフ体制が4月から一新!
第二期へ入るという事で、所縁あるアーティストが総集合!

いや〜、スタジオ内めちゃめちゃ熱かった!
だってこの人数ですよ!(写真参照)。

この番組を通じてフロウズンを知ったという人も当然いるはず。

第一期は幕を閉じるけど、これからもみんなと一緒に盛り上げていこうと思ってます!
そして、福原さん、加藤さん、峰村さん、お疲れ様!ありがとう!!
Image18111

2008.03.27

Doubt

来ましたよアレが。
3ヶ月に一度やってくるアレが。

出来上がるまではホントに大変なんだけど、出来上がった後の達成感はこの上ない!

今回はスタッフひとみちゃんも頑張ってくれました。
終電ギリで走った〜!

夜中のラーメン食べたかったけど我慢。
家で祝杯をあげて眠る眠る眠る。。。

2008.03.26

Art Of Strings

今日は朝から家でもろもろの作業。

あとはYouTubeでウッドベースの動画観てました。

前からDVDで欲しかったスタンリークラークのウッドソロ。
速過ぎ!
すんごい奏法してます!
フラメンコギターみたいな感じって言えば分かるかな?

真似したらもれなく手が血みどろになりそうです(笑)。


あとは弓ですね。
あんなに美しい音色が出るんですねぇ。

長生きはするもんだ。
ナンマンダブ。。。

2008.03.25

わたしの青空

「アコナロック vol.1」に来てくれたみんな、ありがとう!

だんだんウッドベースも慣れてきたぞ。
でもまだしんどいけど。。。

今日はHi-CLASSの清竹もピアノ弾いてたね。
違う楽器にチャレンジするのって楽しいよね〜!と楽屋で高校生みたいに話してました(笑)。

楽器もそうだけど、世の中まだまだ経験してないことがたくさんある。

これはダメ、あれはナシって言う前にまずはやってみようと思う。
そしたら戦争とかもなくなるんじゃないか?

すごい飛躍してるけど、当たらずも遠からず。
だって他を受け入れるってことだからね。

特に歳をとってからは新しいものに触れる機会が減っていくしね。
ウッドベースひとつでそんな風に思えた日でした。

2008.03.24

Honey

最近ウッドベース率高いです。
今日は柿島伸次&Ash Potatoのリハでした。

明日が本番@新横浜BELL'S。
アコースティックイベントなので生楽器オンパレード。

エレキものみたいに、音量上げてガツン!ではないので、音と音が合わさった時のダイナミクスやグルーヴ感が大事。

そんなわけで俺の拙いウッドちゃんは相当苦労してます。。。

やっぱ“鳴ってない”感じがしちゃうのよねぇ。
で、力で鳴らそうとするから余計に鳴らない。

でもたま〜に良い感じの時があって、その時は周りのメンバーにも伝わるみたい。

明日の出番はトリで21時頃。
毎月ワンマンライブやってたから、それに比べたら短いけど45分。
ウッド率高いです。

お時間ある方は是非!

2008.03.23

楽園

ひっさびさにやってしまいましてん。。。

起きたら昨日の服のまんまベッドで目覚める。
まったく記憶ナシ・・・。
そんなに飲んだつもりなかったんだけどなぁ。
きっとウッドベースのプレッシャーと懐かしさと楽しさとで、思った以上に体は疲れていたのかも!?

今日は中華街で会食!
渋谷のプライベートスタジオ!
横浜のスタジオ!
と、いろんな方々といろんな会話をしてきました。

今までとは違った楽器、機材、環境。
まだまだまだまだ人生楽しめそうです。
当たり前か(笑)。

明日は柿島さんのリハです。
雨らしいから、ウッドベースを積みこむのに苦労しそうだぁ。。。

2008.03.22

小麦色のマーメイド

無事に復活ライブ終わりました!
みんなありがとう!

8ヶ月ぶりの馬車道駅。なんか新鮮だった。
それに前に出てた時はパーカッションすらなかったんだよね。
今回ウッドベースに初挑戦、そしてピスモンのパピーにコンガやらカフォンを叩いてもらって、新境地を開拓出来たかな。。。

ワンマンでも必ず弾きます!(宣言)。
その為にも練習あるのみ!

25日は柿島伸次&Ash Potatoで弾きますよ。
出番は21時ぐらいで45分たっぷりやります!
アコースティックイベントなんでほぼ全編ウッドです!
予約メールは柿島さんのサイトまで。


夜は大学時代の仲間で集まって久々に飲みました!
そして80年代限定カラオケに突入(笑)。

ちょい飲み過ぎたかも????
Ca3900310001_2

2008.03.21

beatle

いよいよですねぇ。

明日ですねぇ。

手以外も体中が痛いです。

普段使わない筋肉を使ってるんだろうな。。。

コイツを部屋から車へ移動させるのも一苦労。

というわけで明日馬車道駅で待ってます!!
751099504_39s

2008.03.20

Two Chairs

雨ですね。いやですね。

今日は朝から都内をフラフラしてました。
何もしてない風ですが、いろいろと考えてます。。。

珍しくファミレスで長時間を過ごしたり。
ラーメン屋だとこうはいきません。

富田も元気になったみたいで良かった良かった!
夜はダッチと機材の受け渡しで会って来ました。

最近はダッチ以外のドラムとやる機会も増えて、あーだこーだと情報交換。
長い時間一緒にやってきてても、客観的に意見が言えるのは良いよね。

22日はピストルモンキー(ズ)のパピーと一緒。

パピーはパーカッションだから、いつかダッチのDrも加えて4人でも出来そうだ。

おー!
ありじゃない??

2008.03.19

Who Cares?

ついに解禁です!

22日の馬車道はフロウズンでは初!のウッドベースアレンジで出演します。
みんな楽しみにしててね〜!

と、こうやって宣言して自分を追い込む(笑)。

2008.03.18

花の記憶

やっぱ花粉症みたいです。

普通に過ごしてても疲れて何もやる気が起きない。

そんな中懐かしい友人に会いました。

田舎に帰ってたんだけど、フラリと上京。

楽しい夜だったなぁ。

終電ギリギリでした。。。

2008.03.17

Crush 'Em

花粉症なのかインフルエンザの予兆なのか?

体が熱っぽいです。
でも悪寒がするわけでもないし、病は気からって言うからね。
気にしないでおこう!
Image1681

2008.03.16

We Are All Alone

富田病欠のため一人ぼっちの円形広場。

ホントやることなかったなぁ(笑)。
ベースにも触ってないしさ。
おかげで色んなバンド観れたよ。
あれこれ思うところありつつ。。。
やっぱベース持ってくれば良かった。
話し相手になってくれた皆様、ありがとうございます!

22日の馬車道は元気良くいこー!!!
感染してないか軽く不安なのです。

Image1741

2008.03.15

Heat Of The Moment

今日は4/19に行われる「アツいぜ!ヒューヒュー!!Vol.2」のミーティング。

タイムテーブルやら内容やら細かい流れの確認及び修正。
次回からは具体的な台詞合わせ、セッションのつなぎアレンジやらに突入です。


そして。。。
メルマガも緊急で出しましたが、富田がインフルエンザでダウンのため、明日の円形広場の出演を中止させてもらいます。
本当に本当にごめんなさい!
かなりの高熱で点滴打って絶対安静みたいです。

俺は会場に行く予定なんで見かけたら声かけてね。

2008.03.14

らいおんハート

いやですねぇ、雨。
しかも降ったり止んだり。

でも暖かいのは許す!
今日何て長Tと上着の2枚だけでOKだったからね。

明日晴れたら花粉凄そうだけど。。。

あ!

今日ホワイトデーだね。


この場を借りて2/14に贈り物をくれたみなさんに感謝の気持ちを送ります。
気持ちだけかいっ!
って突っ込まないで〜(笑)。

2008.03.13

Can You Celebrate?

ツアー7本目〜!!!
題して「150回目のプロポーズ」。

久々の渋谷O-Crest。
ツアーの初日が2/8にこの場所だったから、ちょうど折り返し地点な気分。

今日から5/11のツアーファイナル・ワンマン麺のチケットも販売を開始しました。
3ピース体制になってからは初めてのワンマン。

今日も3人では初めて『望遠鏡』をやったんだけど、今までやり慣れた曲に新しい生命を吹き込むようで良いね!

ワンマンもきっとそんな気持ちで臨めるんじゃないかと思います。
もちろん純然たる新曲もやるよ!

今月のハコライブは今日のみ。
円形広場と馬車道で待ってまーす!
Image1701

2008.03.12

Ray Of Light

何か新しい一歩を踏み出す時が誰にでもあるわけです。
それなりに緊張もするけど、そうやって踏み出す自分を認めたり受け入れたり好きになれるのが大事です。
結果はどうあれ。。。

今日はフロウズンのリハでした。

何かが違う?
何が違う?

歳をひとつずつ取ったから?
明日になれば分かるかな?

渋谷O-Crestで待ってます!
5/11のワンマンのチケットは開場から販売しますよ〜!!!
早めにゲッツをば!

2008.03.11

me me she

ipodの曲をシャッフルして片っ端から聴いてます。
全部で2000曲ぐらい???
ここ数日間決められたものしか聴いてなかったので、リフレッシュも兼ねようかと。

自分でもどんな曲が入ってるか全く把握してないから楽しいよ。
ランダムなはずなのに、フロウズンとRadwimpsとTriceratopsが連続で流れたりします。
ナイスDJ!

ipodだけ持って電車乗って一日中過ごしてみたいな〜。

2008.03.10

Life Is Life

昨日で怒濤のライブ週間が終わり、今日はちょいとゆっくり寝ました。

2/26から延々ベース弾いてた気がします。
一体何曲やったんだろ?

次は13日のフロウズン。
こちらも新たな展開がいっぱいです。

まずテレビ神奈川「Yokohama Music Explorer」で『続・あいのうた』のPVが毎週流れます!

そしてみなとみらい線の各駅にポスターが貼られてます!

13日のライブでは5/11のワンマンライブのチケットが発売開始!
何と言っても一年ぶりのワンマンだからね。
それまでに新曲も作るし、素敵なニュースも発表出来そうなんでお楽しみに〜!!

2008.03.09

愛と誠

ピストルモンキー(ズ)@横浜市開港記念会館!

今日は横浜の重要文化財“3塔"と3/10をかけてのイベント。
横浜信用金庫の皆さん、ありがとうございました!

神奈川県庁=キング=ピストルモンキー(ズ)
開港記念会館=ジャック=N.U.
横浜税関=クイーン=I-RabBits

というそれぞれの俗称になぞらえて3アーティストが共演!
個人的にこういうこじつけは大好きです(笑)。

一昨年にN.U.のサポートでも出たんだけど、今回はピスモン。
信金の方に「フロウズンも呼んで〜」と言っておきました(笑)。

ピスモンサポートも今回で3回目。
ダンスは無事間違えずに踊れた(笑)。

演奏もだいぶ固まってきて、良い感じだったんではないでしょうか?
打ち上げも楽しかった〜!

写真は夜にそびえたつ開港記念会館。
ムーディ〜!
Image1621

2008.03.08

期待値シャイニング

今日は六本木morphにて80★PAN!ライブ。
ライブでは初サポートです。
いんや〜、盛り上がったねぇ。
下手したらフロウズンの時より激しく首振ってるね。。。
珍しくスラップとかもかましましてん。

あと自分がステージ乗ってる時にモッシュ&ダイブが起きるの初めて観た(笑)。
対バンさんも女の子バンドだったんだけど、凄い熱気だったなぁ。
お客さんの99%が男ってのも貴重な体験だ(笑)。

それにしても、どの子もみんな若いのに上手い!
困ります(笑)。
練習せんとなぁ。。。

明日は横浜市開港記念会館でピストルモンキー(ズ)のサポート、3回目〜♪
N.U.はアコなんで弾きません。。。
チケットまだあるのかな?

3マンなんでかなり長めにやっちゃります。
今度こそちゃんと踊らねば!!
Image1611_2

2008.03.07

燃えて青春

今日はN.U.の音源製作でベース弾いて来ました。

夜22時に合流して、あれやこれやで深夜まで。
お互い明日ライブなのにね。
でもかなり良い感じに仕上がりました。

この楽曲がきっとムフフな展開になるんでしょうな。

それにしても曜日の感覚がない。

2008.03.06

Carry A New World

80★PAN!リハ〜!

今日だけしかないので10時間一本勝負!
この数日で覚えに覚えました!

最後の方集中力切れて間違えまくってたけど。。。(笑)。

実は女の子ボーカルってあんまりやらないから楽しいんよね。
変な意味じゃなくポップな気持ちで弾けるんで。

楽曲もメジャー感が強くて、とても前向きで元気になります。

明日は某アーティストのレコーディングが急遽決まって弾いて来ます!!

2008.03.05

Anna Molly

ベーシスト飲み会開催!!!!

あっち(CHURU-CHUW)の家で、健太郎(air code)、KAZ(ex.DRUG STORE)、イノ(I-RabBits)と。。。

DVD観ながらぐだぐだと数時間。
あー楽しかった!

ちゃんと音楽の話しましたよ(笑)。
酔っぱらって大暴走とかなかったなぁ。
ベーシストらしい性格???
大人ですしね(笑)。

こういうのは頻繁にやりたいやね。

あ、あっちの手料理が美味かった!!!!

2008.03.04

白線〜スタートライン

34歳初日。

最初のラーメンは(笑)、八幡山のM。
久しぶりに行きました。

昼間に食うことって案外珍しい。

家に帰ってからはひたすらに80★PAN!の曲を覚える。
あ、ちなみに“はれぱん”と読みます。
前はハレンチパンチって名前だったのです。

8日は2マンなので10曲!
リハは明後日一度のみ!

曲調はポップスですが・・・。

やばい・・・。

難しい・・・(汗)。


かつてないぐらい弾きまくる感じ。
これは相当練習しないと危険です。
さすがにメモリーだろうだから(譜面見ちゃダメっこと)、しばらくipodは手放せそうにありません。。。


夜は4/19のアツヒュー vol.2の打ち合わせ。
今回も凄い内容です。
とにかく一度は観て欲しい!
チケットは3/9(日)、ローソンチケットのみで販売開始!

Image1591Image1601

2008.03.03

Happy Birthday

無事にひとつ歳を取りました。

BBSやメールでのお祝いメッセージ、本当に心からありがとう!
プレゼントもたくさん頂きました。
手紙も全部読みました。
普通は年々減ってくものなのにね。
なんだか増えていってるようで嬉しいです。

そして丈夫に生んでくれた両親に感謝。

誰にでもひとつはある特別な日。
人生で最初のナンバー「3.3」

毎日が誕生日だと思えるような生き方をしたいです。

2008.03.02

My Way

ピストルモンキー(ズ)ワンマンライブ、「ゴールデンアワーリターン(ズ)」@新横浜BELL'S。

1/19からサポート参加したピスモンさんの完全復活宣言的ワンマン、無事に終わりました。

ピスモンもフロウズンと同じように紆余曲折あったバンドだからね。
MCでケンタロウさんが言ってたけど、活動が止まってる間、今まで当たり前だと思ってた事が当たる前じゃないんだと気付いたと。。。

グッと来ましたな。

ケンタロウさん、Saxヒデキさん、Key杉本バッハ氏とはTHE PISS KIDS時代から、ギターの黒ちゃんとはhoney honey時代から、俺はFriendsのメンバーとして知り合いました。

それぞれの信じるmy wayを進んで来て、今こうして、多くの運命の悪戯によって交わったのだなぁと。


次回ピストルさんは3/9の横浜市開港記念会館。
この日は4/19のアツヒューのチケットの発売日でもあります。
前回は150枚が即完!
今回も争奪戦が予想されるので、朝からローソンにダッシュして欲しいです!

この日は間違えないでちゃんと踊れますよーに!(笑)。
Image1551

2008.03.01

Shooting Star

今日は神山みさちゃんのワンマンライブを渋谷O-Westに観に行って来ました。

とても良いライブだった。
500人ソールドアウトに挑戦!
武道館でライブをやる!という夢を叶える為に自分に課したハードル。

アンコール前、動員は366人で500人には届かなかったと自ら発表した。
とてもとても良いライブだった。
でもきっと何か足りないものもあったんだろう。
その足りない何かを手に入れる為に神様が与えた試練なのかもね。

みさちゃんとの付き合いはもう8年ぐらい前になります。

フロウズンがまだFrozenと名乗っていて、どこのライブハウスからも相手にされず(昼間のオーディションか平日のオープニングアクトにやっと出てたぐらい)、渋谷駅前で路上ライブをやっていたころ、隣りで同じようにライブをしていたのがみさちゃんでした。

お互いお客さんゼロでね(笑)。
チラシ交換して、頑張ろうね!なんて言ってた。

8年という年月が長いか短いかはさておき、僕らは今もまだ音を奏で、歌を歌って、夢を持って生きてる。
そして少しずつだけど、あの頃よりステップアップしてるよね。

いつか今日のことを、そして8年前のことを振り返って話した時に、またもうちょっと階段を昇っていれたら良いよね。

今日はお疲れ様!
素敵な夜をありがとう!

Image1531

« February 2008 | Main | April 2008 »