« September 2008 | Main | November 2008 »

2008.10.31

大切なこと

CHURU-CHUW鶴見公会堂ワンマンライブ応援企画ハロウィンパーティ!


まずは。。。ごめんなさい。


富田自身もつらいと思うんだよね。
急性虫垂炎。


とりあえず手術はせずに薬で治せるみたいです。
手術しちゃうとリハビリ含めて1ヶ月ぐらいはライブ出来ないかも知れなかったからさぁ。。。

で、今日はダッチと俺と、N.U.の庭瀬に協力してもらって『ウェンディ』を歌わせてもらいました。
庭瀬ありがとう!!!

俺は伝説のメタルバンドLive In Japanでも出演。

この日にちなんでドイツのメタルバンド、ハロウィンの曲にもチャレンジ!

う〜ん、満足。

次回の来日公演は(笑)、2月13日の金曜日です!

SET LIST
1.Burn(by DEEP PURPLE)
2.Dr.STEIN(by HELLOWEEN)
3.The Final Countdown(by EUROPE)


そして大トリ、CHURU-CHUWのライブ。
マンボーの「10年前に戻りたいって思ってる自分がいるのなら、10年後の自分が今に戻りたいって思わないような生き方をしていきたい」ってMCが印象的でした。

チケットも富田の分とあわせて2枚購入!

みんなも11/28楽しみにしといて!


最高のライブになると俺が保証します!!

2008.10.30

Secret Cafe

柿島伸次ワンマンライブ「Life Work」、今回で9回目でした。

なんかもっとやってるような気がするんだけどね。


このイベントがきっかけでウッドベースもやり出したし、とにかく音楽力が鍛えられます。


今日は、スタジオの時から感じてたんだけど、頭じゃなく心で組んだセットリストだった気がします。
その辺は柿島さんに聞いてみないと分かんないんだけどね(笑)。

最低限の決まり事以外はステージ上で心の赴くままに・・・。
そんなライブだったと思うよ。


来月のLife Workは11/26。
しかも10回目!

そんなわけで新しい試みをしてみようと思います!

ドラムセットをステージの上手(かみて)に置いて、3人横並びでやってみよう!と。
終演後にお客さんの提案で決まりました(笑)。

曲数も多くやりたいし、アニバーサリー的な要素満載になるんじゃないかな?

まぁ、これも柿島さんに聞いてみないと分かんないんだけどね(笑)。


でも今書いちゃったから後には引けないね(笑)。


さてさて、明日以降もライブ三昧です。

明日、ハロウィンはフロウズンと伝説のメタルバンド“Live In Japan”の2ステージ!
出番は23:30と27:00!
一緒にチュルを応援しよー!

10/31/Fri 新横浜BELL'S
CHURU-CHUW結成10周年企画 第4弾!
11/28鶴見公会堂を成功させる会主催
【オールナイト・ハロウィンパーティーatベルズ~仮装してチュルにチカラを貸そうパーティー~】
START:23:30 ADV:2000yen
w: CHURU-CHUW/Live In Japan(vo:山口裕一郎、g:しんいちろう、b:高畠俊、dr:うり、key:杉本バッハ)/N.U./capock/Hi-CLASS/ARCHAIC SMILE/バンキンガール/leaf of reason/マイクロニクル/漣ケンタロウ(ピストルモンキー(ズ))
※当日、仮装してご来場のお客様にはプレゼントあり!仮装のジャンルは問いません。 セクシー、もえ系、変態、ウケ狙い、コスプレ、etc。


またまた路上やるよー!

11/02/Sun 代々木公園ストリートライブ
START:13:00 無料
w:Love A sence/Spyralcall/I-RabBits


デセオも久々!
出番は21時頃です。

11/03/Mon 渋谷DeSeO
START:18:00 ADV:2000yen (+1drink)
w:SpunkyStrider/アンモフライト/赤靴/クリオネ

2008.10.29

Invitation

今日は朝からLive In Japanのリハでした。

31日はハロウィンということで、こりゃ出番だな!と(謎)。

今回やる新曲(・・・って言っても人の曲だけど)はいかにも!って感じのメタルです。

今までどちらかと言えばHeavy MetalというよりHard Rockだったからね。

それにしても高校生の時に夢中で聴いていたアーティスト達の曲をこの年になってやることになるとは思わなかった!
ベースのコピーはしてないけど、ウォークマンで死ぬ程聴いてたからね、構成や展開やフレーズは見事なまでに体に残ってます。

Live In Japanもレパートリーが増えて、そろそろワンマン出来るぐらいになってきたね(笑)。
31日は23:30から出番なので遅れないで来てね!


さて、明日は柿島さんのワンマンです!!!

2008.10.28

New Order

柿島さんのワンマンのゲネでした。

この毎月ワンマンも早いもので9回目!


今回もバンドでは新しい曲をやってみます!


個人的に今日のスタジオは集中力を欠いてた気がするので、気合いを入れ直して臨みたいと思います!!!

2008.10.27

5時46分

kiyokaサポートライブ!

木曜日に続いて2回目だったから、少しは慣れたかな?

しょっちゅう出てるベルズだけど、今日みたいなガールズアコースティック系のイベントなんて初めてだから、楽屋もフロアも新鮮でした。

若手の皆さん(笑)とも貴重なお話が出来ました。

ライブもいろんな課題が見えたんじゃないかな???


次は30日に柿島さんのワンマンでベルズに出まーす♪

あ、あと31日にはフロウズンと伝説のメタルバンドLive In Japanで(笑)。
やる曲も決まりました!
ハロウィンだからね。。。あの曲を!!

Image408

2008.10.26

しゃぁナイ節

ピストルモンキー(ズ)3ヶ月連続ワンマンライブ、「音艶アートサロン・梅」無事に終わりました!

普段のライブは仕込み要素が多い印象のピストルさんだけど、今回はMCも少なめで曲をガンガンやり倒していく印象だったなぁ。。。

今日は13時に集合して一度セットリスト全て通したからヘトヘト・・・。
で、それを録音してあれこれ修正したりしてました。

全員が一丸となって!な気持ちで臨んだワンマンだったなぁ。


3ヶ月連続ってことで、毎回新曲もお披露目しつつ、新メンバーとの絡みも増やしていきたいと思います。
Image407

2008.10.25

Drawing

ひさしぶりの馬車道ライブでした。

馬車道ではアコースティック仕様のため、いつもと勝手が違うので当日の朝からスタジオに入ろうとしたのですが・・・。


あ、空いてない。。。

いつもはガラ空きのリハスタが今日に限って予約一杯!!

富田、ダッチ、朝早くから集まってくれたのにごめん!!!


というわけで、11時には馬車道駅構内に移動して、天然のリバーブを利用してアコアレンジしてました(涙)。

その甲斐あって???ライブは良かったんじゃないかなぁ???

今日は『続・あいのうた』『心の中の花束』のジャケットを描いてくれたMYU↑さんが上京ついでに遊びに来てくれて、コール&レスポンスにも参加してくれました(笑)。

音楽と絵って、ジャンルこそ違えど、それぞれ強い意志やメッセージ性はとても共感出来るこのがあるんだよね。

来年から本格的に活動の拠点をこっちに移すらしいから、また一緒にライブアートをやりたいなぁ。。。


夜はそのままスタジオに移動して柿島さんのリハでした。

30日は新しい曲披露出来そう♪

2008.10.24

愛故に

朝からレッスン〜。
すごい上達してて、俺も気が引き締まった!


そして夜はピストルモンキー(ズ)のゲネプロでした。

だいぶ駆け足だったけど、新曲も披露出来そうです!


帰宅は午前1時。。。
さすがに疲れましたが、この疲労感はクセになりそう。。。

ベース弾く疲れならナンボでも!!

2008.10.23

innocence

渋谷の多作でkiyokaちゃんのサポートライブ。

ピアノとベースと歌のみ。

初かな?
でも木下和英君の時もちょろっとやったなぁ。


ピアノの左手って言うのは、もろにベースのパートなんですよ。

だから色々とアレンジしたり、考えたりしてプレイしないとならない。
そういう意味でもチャレンジだったし、勉強になりました。


27日に新横浜BELL'Sにも出ます。
出番はトップバッターで19時から。よろしく!


終演後は米子から来ていた重鎮の接待(笑)。

行きつけのBARに連れて行ったら喜んでくれました♪
店のBGMに合わせてずっと歌ってたなぁ。。。

まぁ、俺もだけど(笑)。

終電で帰宅!


明日はピストルモンキー(ズ)のゲネだぁよ〜!!

2008.10.22

Stand By Me

2月以来でしたね。。。宇都宮。。。

前回はドラムがthirbeのまさし君だったから、ダッチと来るのは1年ぶり!


対バンも友達ばっかで楽屋も終始なごやか〜♪
餃子を食うボーカルは必ずマイクは自前にするように話してました(笑)。


ってか、俺食べなかったんだよね・・・。

コンビニで菓子パン。。。
あんま時間もなかったしね。

ライブは超楽しめたよ!
久々だったしね!

この調子でツアー後半もいきたい!

終演後は宇都宮初!
ヘブロクの佐伯さんやイベンターさんと軽く打ち上がりました。

対バンのe-sound speakerとも仲良くなれた!
実は数年前に西荻窪TURNINGで対バンしてて、お互い覚えてた。
正式メンバーがボーカルとベースってのも境遇が似てて、真面目な話たくさんしたなぁ。。。

帰宅は午前4時・・・。


でも心地良い疲れでした!

写真は・・・この店に行ったわけではないが、あまりにデカかったのでつい撮ってしまった!の図。
Image404

2008.10.21

Before And After

今日はフロウズンのスタジオでした。

新曲や初めてやる曲を、演奏しては録音し聴く。


ひたすらこの繰り返し。

スタジオの中って凄い環境良さげに思われるけど、実は演奏する場所によってだいぶ音が違う。
こうやって、客観的に判断する作業が重要だったりします。

休憩時間はあれこれ大事な話をたくさん決めました。

近日中には発表出来るかな〜???


さてさて、明日は4月以来の宇都宮ライブ!
出番は19:15頃なんで、是非みんな遊びに来てね♪

2008.10.20

僕らが旅に出る理由

今週から超!忙しいっす!!

今月残り10日間でライブが8本!(そのうち1本はまだ未確定)

ワンマンも2本あるでよ!


う〜。。。頭がこんがらがります。。。

フロウズンはね、体が覚えてるの。
あー、でもそろそろ新曲お披露目したいやねぇ。
明日スタジオです。


31日のLive In Japanどうするんだろ?
カバーだけど、7月以来何もやってないしね。
メタルなだけに侮れん!


30日の柿島さんはレパートリーかなりあるし、毎月やってるし、リハーサルこれからだし大丈夫そう。
あとは柿島さんが無茶を言い出さなければ・・・(笑)。


26日のピストルモンキー(ズ)ワンマン。
これも新曲ありますねぇ。
俺も長くやっているようで、まだまだ新参者。
塩ちゃんとのコンビネーションも真価が問われます。


25日の馬車道!
フロウズンといえどもアコースティックは別リハが必須です。
にゃー!!!


23日のkiyokaちゃん。
歌とピアノとベースのみ。
結構チャレンジングなんだな、これが。
歌の合間を縫うようなアプローチで攻めようかと。。。


こんな感じなんだけど、どれもこれもやりがいあるよね。
前向きに。そう、前向きに!

2008.10.19

スーベニア

朝から晩までよく歩いた!


3キロはやせた!


たぶん。。。


でもその分喰った!


あ、でも、そうでもないかな???


休みだったのか???


ある意味仕事より疲れました(笑)。

2008.10.18

嘘とロマンス

いろんな考えが、脳みそのいろんな道をぐるぐると回っています。

求める最良の場所がどこなのか分からないから、導き出される答えがその都度違う。

そしてどれもこれもベストの選択だとは思えない。

いっそのことこのまま・・・。

果てしないです。

今年も残り僅かだな。

2008.10.17

ピンポンパン

今日は・・・。


昼の12時~15時までkiyokaちゃんのリハ。


そしてそのまま15時~19時までピストルモンキー(ズ)のリハ。
(kiyokaちゃんに無理言って同じスタジオにしてもらったのでした)


そして20時から横浜でレッスン♪

いやぁ。。。充実してましたね。


なんだか一週間濃かったよ!


来週はもっと濃いなぁ・・・。


みんな宇都宮で待ってるよー!!!
Image398

2008.10.16

If I were

たら・れば、は好きじゃないんです。
でもやっぱり使ってしまう時、思ってしまう時はある。

〜だったら、〜してれば・・・。後悔ばかりの毎日。

前もこのブログで書いたけど、人間にはコントロール出来ることと出来ないことがあって、出来ないことにいつまでも執着しても無意味なんだよね。

過去はコントロール出来ない、未来は自分次第でどんなにでもなる。

つい最近、すぐそばで自分の未来をどんどん切り拓いていくヤツを見た。

当然刺激を受けた。

でも受けただけで満足してやいないか???
そんな自問自答の日々です。

明日はkiyokaとピスモンのリハです。
受けた刺激を生かすも殺すも自分次第。。。

2008.10.15

Moving Pictures

ただいま深夜3:30。

N.U.のレコーディングから帰宅しました。
めでたくベースパートは終了!・・・のはず。。。

今日録った曲はフレーズも割と煮詰めて臨みました。
12/5の発売日をお楽しみに!

そうこうしているうちにライブも近づいて来ました。
22日の宇都宮の出番は2番目で19:15頃です。
明日メルマガでもお知らせする予定です。

でも、ツアーファイナルまであと6本しかライブないんだねー!!!!
今は新曲やら、まだ3人ではやってない曲に着手したりしてます。

こちらもお楽しみに!

2008.10.14

Chameleon

リアルに今日は何もしてないなぁ。。。

いや、ホント、見事に!

でも、何もしてない日と何も考えてない日は違うのだよ。


そう自分に言い聞かせたいだけなのかも知れないけどね。。。

2008.10.13

いつだってそうさ

3連休だったんですね。

今日もピストルモンキー(ズ)のリハでした。
新曲作ってます。
すんごいアレンジ悩んでます。
やっと入り口が見えた感じ。。。

もうすぐ10月も半分じゃん!
今後の俺のスケジュール、こんなんなってますんで是非!

10/22/Wed 宇都宮HEAVEN'S ROCK VJ-2 (フロウズン)
10/23/Thu 渋谷多作 (kiyoka)
10/25/Sat 横浜・みなとみらい線馬車道駅改札口横 (フロウズン)
10/26/Sun 新横浜BELL'S (ピストルモンキー(ズ)) ※ワンマン!
10/30/Thu 新横浜BELL'S (柿島伸次) ※ワンマン!
10/31/Fri 新横浜BELL'S (フロウズン)と(Live In Japan) ※オールナイト!


さーらーにー!
12/5(金)にN.U.のニューアルバムが発売します!!
俺も思いっきり参加してます。
あと1曲残ってるんけど、それも今週には終わるかなぁ。

きばるでー!

2008.10.12

Mood For A Day

久々にゆっくり出来ました。

午前中早かったんだけど、午後イチで仕事終わり!
渋谷で飯食いながらのんびりまったり〜。
でもネットでちょろっと仕事してみたり。。。


今日は朝から、西荻窪のつけ麺屋行こうと決めてましてん。。。
俺が世界一美味いと思うつけ麺。

20時ごろ喜び勇んで行ったら、大久保に移転してましてん。。。

さらに調べて大久保に行ったら、お休みしてましてん。。。

仕方なく新宿で別の店に入りました。

う〜ん、スッキリしない一日だ。
楽しいこと以外は記憶からけしたいぞよ!

2008.10.11

Train Train

地下鉄に乗っていろいろ旅をしてきました。

東京メトロ一日乗車券買っちゃった(笑)。
710円で一日乗り降り自由!

って言うか、仕事で複数の場所に行ったからなんだけどね。

でも天気良かったから、リフレッシュ出来たよ。
車移動が多いから、たまにはこういうのも良いよね。
秋らしい一日でした。

時間が余ったからわざわざ遠回りして、6月に開通した副都心線にも初めて乗ってみたよ。

こう書くと鉄オタみたいだな。。。(笑)

2008.10.10

真夜中に咲く向日葵

今日はピストルさんのリハでした。

だいぶレパートリー増えたなぁ。。。
でも三ヶ月連続ワンマンともなると、最低でも40曲は必要だしね♪

スタジオの後にメンバーで飲みつつミーティング!
先週もだけど、実は俺はあまりこのメンバーで飲んだことはないのです。
ライブの本数はまだそれほどないし、打ち上げは車だからソフトドリンクだしね。

サポートメンバーとはいえ“構成員”。

ドラムのパピーと執事の東海林のりおが辞めるまでは、今までのピストルモンキー(ズ)に乗っかるのに必死だったけど、これからはもっと自分のカラーも出していこうと思ってます。

スタジオの中でも外でも、バンドが前進するために言うことは言おうと。

フロウズンでのDUCCIがそうであるようにね。

そのせいで時には険悪な雰囲気になったりもするけど、それを乗り越えられないようなバンドはどっち道すぐポシャるわけで・・・。
で、今は自分的にとても良い感じだと思います。

こういうエネルギーをフロウズンでもN.U.でも柿島さんでも共有していきたい。
って、実はもう出来てたりするんだけどね!(笑)。

写真はキングこと漣ケンタロウ氏。
26日のワンマンまでに激ヤセすると宣言してました。
乞うご期待!
Image391

2008.10.09

Battery

充電供給の為の束の間の安息。

でも、一筋縄ではいかなかったり。

今一番必要なものが何なのか分からない。

思えば、あらゆることで分からないまま生きてる気がするけど。

で、一生分からないままのような気もして、分かろうとすること自体が無意味なんじゃないかと。。。

担々麺の刺激が今イチな夜でした。

2008.10.08

All Dressed Up

渋谷クアトロでのデヴィッド・ロバーツのライブに招待して頂いて観に行って来ました。
クアトロ久々だったなぁ。

デヴィッド・ロバーツに関して前知識は全くなかったんだけど、80年代AORサウンド好きの方は是非!ということで、元々STEELY DANとか好きな俺は楽しみにしてたんだけど。。。

期待通りのサウンド!
なんか、大学生の頃を思い出しました。
某先輩の言うところのペパーミントサウンド!(笑)。
サビのところで合いの手のように入るキーボードの音色がダサい!いや懐かしい!(笑)。

俺の年代的には完全に後追いなんだけどね。
スタジオミュージシャンって言葉を知ったのもこの頃だったかなぁ???

今日のライブもとてもリラックスした雰囲気でいぶし銀の演奏でした。

そしてこういうの観ると自分もやってみたくなる・・・。
鍵盤二人にギターとアコギとパーカッションと女性コーラスも入れて・・・。

そしてハイエンドなベースも欲しくなる。
5弦も欲しくなる。。。
Image382

2008.10.07

荒野のアメリカンポリス

昨日の夜、車を路肩に停めてメールをしていたところ、警察に職質されました。

さらに車内をあれこれ調べられた挙げ句、ダッシュボードに入れてあった万能ナイフ(フォークとかスプーンとか付いてるやつ)とカッターナイフ(フライヤー切る用)を咎められ、『銃刀法違反』だと。

挙句の果てに、車の後部にある凹みを見て、

「これどうしたの?ぶつけたの??まさか人じゃないよね???」

アホか!

ホント暇だなぁ。
こんなん意味あんのかね?


まあ、これで俺の友達も大麻所持で捕まってるから、あながち無意味ではないんだろうな。
(↑こいつも相当アホだ)

なんだかエラいむかついたわ。
警察を身内に持つ方いたらすみません。。。

あ、うちもいたわ。
交通課だけど。。。

2008.10.06

手紙をかくよ

今日は朝からN.U.のレコーディング!

夕方まで弾きまくりました!
ベースも合計3本もっていって、音色やフレーズをあれこれ相談しながら8時間!
あっという間だったなぁ。

N.U.はライブでのサポートはずっとやってるけど、レコーディングは実は2回目。
今回はプリプロやアレンジから少しだけ関わらせてもらってて、一緒に新しいものを創り上げていく喜びを共有させてもらってます。
2人に感謝!!!

ライブと音源制作。
この二つがなんといってもミュージシャンのミュージシャンたる醍醐味だからね!
もうすぐ詳細も発表出来るそうです。

そう庭瀬が日記で書いてました(笑)。
Image381

2008.10.05

アイノウタ

まずは円形広場でフロウズン!そしてピストルモンキー(ズ)!

フロウズンはDUCCIが武者修行のため、Drは元ピスモンのタカシ!
そしてピスモンのDrは最近加入した塩ちゃんが煮卵の仕込みのため、CHURU-CHUWのうり!

・・・・ん???

説明すると、フロウズンの奥さんはDUCCIで、愛人がタカシ。
タカシは長らくピスモンの奥さんだったけど、最近離婚。
で、ピスモンの新しい愛人はうりなんだけど、フロウズンとも過去愛人関係にある。

余計に分からなくなった(笑)。
でも現場は和やかムードでした。
泥沼ではありません。


夜はベルズでI-RabBits企画、「別冊・濱手箱」。

盛り上がりましたねぇ。
どのバンドも良かった!

フロウズンもしばらくライブがないってことで燃え尽きましたよ!
多くの方がCDを手にしてくれました。

ありがとうー!!!

2008.10.04

Victor

久しぶりに野球ネタを。

我が横浜ベイスターズが連敗を14でストップ!

いやぁ、ホントに今年は弱い。。。
10年前はぶっちぎりで優勝だったのになぁ。

今年は断トツ最下位です。
でも首位打者と本塁打王のタイトルが取れそうという、なんとも皮肉な状況。

で、その首位打者候補、内川が今日の連敗ストップの立役者でした。
そのヒーローインタビューでの一言。


「連敗中、選手は誰一人として、負けてもいいやなんて思わなかった」


序盤に大差をつけられて、心が折れそうな日とかもあるんだろうなぁ。

音楽には勝ち負けはないけれど、ライブを重ねてると、心が折れそうになりながらステージに立っている瞬間は正直あります。
上手く演奏出来なかったり、歌えなかったり、伝えられなかったり、お客さんが少なかったり、盛り上がらなかったり、CDが売れなかったり。


でもどんな状況であれ「今日のライブは捨ててもいいや」なんて思わない。
その心境に近いのかな?なんて思いました。

今日の横浜スタジアムは18000人の観客がいたらしい。
これだけ負けても応援しに来てくれるファンがいる・・・って内川選手は泣きそうでした。

フロウズンの音楽を聴きに来てくれる人が例え0になっても、俺は辞めないけどね。

明日は合計3ステージ!!

2008.10.03

しるし

今日はピスモンリハでした。

ドラムが塩ちゃんに代わって、あれやこれやしつつも、レパートリーも増やしつつ。
俺もサポートやりだしてから数回しかライブやってないからね。
一緒に作り上げていく作業だらけ。

でもかなり良い感じだと思います。

そしてリハーサル後は少し飲み・・・のつもりが、記憶なくすまで飲んじゃいました。。。
道路で寝てた。。。
帰り道チャリンコでこけた。。。

久々にやっちまったなぁ。

まぁ、ある意味やけ酒だったんですよ。
ふぅ。
Image377

2008.10.02

Walking In Your Footsteps

吉祥寺SHUFFLE初登場!ということで風花のイベントにお呼ばれして来ました!

吉祥寺は毎週路上ライブやってたからね。懐かしかった。。。
そして風花と一緒にやるのも3年ぶりぐらい。
最近しょっちゅう会ってるんだけどね。

ボーカルのケンジ君なんか、さらにその前のバンドからの知り合いだからなぁ。

今日はメンツも良かったね!
名前はよく聞くけどお初だったヒトミリリィさん。
こないだ西川口でも一緒だったオトループさん。

頭から最後まで会場一体となって盛り上がれた楽しい一日でした!
風花、そして皆さん、どうもありがとう!!!

明日はピストルモンキー(ズ)のワンマンリハです。
何の曲やるんだろ???

写真はリハ後に食べた、家系ラーメンD。
なかなかでした!
Image376

2008.10.01

I Only Wanna Be With You

今日はフロウズンのリハでした。

何気にスタジオに入るのは久々です。
ずーっとツアーだったからね。

行く前にまとめて練習しといたから(笑)。

ドラムはダッチと元ピストルモンキー(ズ)のタカシ。

明日はダッチ、5日の円形広場とベルズはタカシが叩きます。
同じ曲でこうも変わるか!ってぐらい違います。

リスペクトナイトの時も思ったけど、やっぱり人間って音に滲み出るよね。
音に出ちゃうぐらいだから、言葉や仕草、メールなんかにも当然出ます。
そういう意味で、最近の自分は内面を見つめ直してます。

もしかしたらそれが良い音楽につながる一番の近道なのかもね。。。

« September 2008 | Main | November 2008 »