« April 2009 | Main | June 2009 »

2009.05.31

結晶

今日は移動距離がハンパじゃないことに。。。

まずは両国へMYU↑さんの画材を受け渡しに。
昨日出来上がった絵もあるんで、ちょっとドキドキしながら(笑)。

そして田無へお通夜へ。。。

そして喪服のままベルズへCHURU-CHUWのワンマンへ。
途中からしか見れなかったけど素晴らしい重大発表もあり、ますます頑張って欲しい!
そして俺らも負けられない!

夜はレッスンへ。
この間も書いたけど、教えることで自分の弾き方に影響を与えたりもします。
それは昨日のワンマンでもすでに応用されたり。。。

移動距離と同じように、めちゃめちゃ多くの人と関わった一日でもあったかな。

そして思うこと。
誰一人として欠けちゃならないんだなぁと。
とてもとてもシンプルなことです。


謹んでお悔やみ申し上げます。

2009.05.30

Art Of Life

ついに開催されました!

フロウズンとMYU↑によるコラボレーション、"Live Art"。

大分で過去2回開催した時は、それはそれは素晴らしく、「これでツアー回ろう(笑)」なんて話してたぐらい。
時間はかかったけど、こうして関東でも初開催が出来て良かったです。

フロウズン音世界を大きく4つに分けて、その演奏に合わせてその場でライブペインティング!
4枚の絵とも、大胆な色使いなのにどこかしら落ち着いてる雰囲気・・・。
すごかったなぁ。。。。

内容は観た人にしか分からないと思うんだけど、映像や写真を押さえてあるんで、ちゃんと発表したいと思います。
フロウズンの演奏もバッチリ録音したんだけど、その集中力やタイトさがハンパじゃない!
それでいてライブならではの良い意味での"揺れ"も感じれて、俺のコレクションの中でもトップランクに収まる音源になりました。
こちらも上手いこと発表したいと思うんで待っててね!

お客さんは勿論だけど、会場にはお仲間のミュージシャンも多数来てくれて嬉しかった!
なんというかね、このイベントで毎回思うのは"人と人のつながり"。
人が人を呼んで、また人を呼ぶ。
今日の演奏や絵がまた新たなつながりを呼ぶ。

それが一人でも多くの人に伝われば最高です。

実は次回のLive Artも決まってます!
詳細は2ndアルバムの発表と合わせてお知らせ出来ると思うんで楽しみに待っててね!!
Cimg0359

2009.05.29

聖母たちのララバイ

今日は雨の中、朝からフロウズンのゲネでした。

かなり良い仕上がりです!
過去最高のワンマンになること間違いなし!

そして夜は両国へ。
MYU↑さんの画材を積みに。。。

そして只今午前4時半・・・。

明日のオープニングSE作ってます。
是非是非開演19時13分から来てね♪

おやすみー!

写真は今日のスタジオ風景。
全員入れるの苦労した(笑)。
Cimg0273Cimg0275

2009.05.28

果てなく続くストーリー

柿島伸次ワンマンライブ「Life Work Vol.14」に来てくれた」みなさん、ありがとう!

なんだかんだで14回目ですよ。
それにしても雨が多い(笑)。

今日はとてもリラックスして出来ました。

名前の通りLife Workですからね。
肩肘はらずに、でも真剣に音を紡いでいくスタイル。

今回も今までやったことないようなチャレンジをしてみました。
チャレンジってほどでもないけど、曲中ずっとカウベルを叩くという・・・(笑)。

これが意外と難しくて、リハーサルテイクを録音して試行錯誤の連続でした。
普段いろいろ言ってしまってるドラマーの皆さんすみません。。。


ライブ終了後はダッシュで片付けて、アツヒューのミーティングへ。

結局深夜2時まで話し込みました。

近々いろんな展開が発表されると思うんでお楽しみに!


さぁ、明日はフロウズンの最終リハです!!!
Cimg0270Cimg0271

2009.05.27

パール

今日は朝からレッスンをしたりバタバタするかと思いきや、意外と暇でした(笑)。

レッスンは楽しいですね。
教えることで自分もいろんな発見が出来るし、いろんな音楽に触れることが出来る。

特に自分が苦手な奏法とか、ちゃんと教えられなきゃいけないから練習しなきゃです。

長い間ベース弾いて来て、知らず知らず経験で誤摩化したり、楽しちゃってる部分ってあると思うんだよね。

明日は新横浜ベルズで柿島さんのワンマンです。
20曲ぐらいやります。
19時半からです。

30日はフロウズンワンマン。
資料作らなきゃ〜。。。

2009.05.26

Doctor Wu

写真を撮り忘れましたが今日はフロウズンのスタジオでした。

セットリストも確定して各パートの振り分けも完了。

ドラムが孝志とダッチのコンビという、Steely Danなみの贅沢っぷり!

曲もン年ぶりにやる曲もあって、あっという間に6時間過ぎました。

残すリハはあと一回。

MYU↑さんともいろいろアイデア出し中です!
お楽しみに♪

2009.05.25

First Pain

朝から柿島さんのスタジオでした。

俺は個人的には夜より昼間のスタジオの方が好きです。

集中力の問題かな???

5/28のワンマンはかなり久々の曲もあったりして、お得感満載です!

エンディングテーマを歌わせてもらう「エレメントハンター」も詳細が続々アップされてます。
是非チェックよろしく!!
http://elementhunters.com/

2009.05.24

あの夏から一番遠い場所

今日は善光寺に行って来ました。

ちょうど先日リップヴァンズの雅君が友人の結婚式で来たらしい。

今は7年に一度の御開帳の時期ということで、雨なのに人がいっぱい!!

昨日も書いたように子供連れだったので、お寺の中に入るのは諦めました。。。

そういえば7年前にもおそらく来たんだよね。善光寺。
ツアーで長野に来たついでにね。

夜にベルズで後輩のライブがあったんで早めに帰る予定だったんだけど、渋滞に数回つかまり断念。。。
ゆうじスマン!!

今回のプチ旅行は久々に音楽のことから離れたかな???
他のみんなも仕事の話とか一切しなかった(笑)。

明日からまたリハーサルの日々!
張り切っていきましょう!!

写真は別荘地での俺の愛車と善光寺。
Cimg0262Cimg0263_2

2009.05.23

Cassis

今日は朝から友人達と軽井沢に来ました。
なんでも自由に使える別荘があるということで。。。
全部で10人!車2台で!
俺はたぶん初軽井沢???

良いねぇ。避暑地だねぇ。
0歳児もいるので、パパ&ママ達は行きから大変そうでした。
俺の車も生まれて初めてチャイルドシートなるものを装着!(笑)。

昼過ぎに到着して、ジョン・レノン御用達のお店のパンやら生ハムやらを購入して、夜は酒と大ごちそう!
とにかく量がハンパじゃない!
間違いなく肥えました(笑)。

一人が誕生日が近かったこともあり、サプライズ的にケーキも登場!
今月だけでサプライズケーキ何回見たんかな???(笑)。


明日帰ります。
Cimg0253Cimg0255_2

2009.05.22

I Fought The Law

今日は柿島さんのスタジオでした。

昨日実はNHKの記者会見があって「エレメントハンター」のエンディングテーマ「スイヘイリーベ〜魔法の呪文〜」のサンプル盤を貰いました。

キャッチコピーがなかなか笑えます!

今日はその曲ももちろん、いつもエレキでやっている曲をアコースティックアレンジしたり。。。

5/28のワンマンライブ、Life Work Vol.14、是非遊びに来てね!

2009.05.21

ハローハロー

久々のロングライブ!
そしてギターとピアノを入れた5人編成!

いやぁ、楽しかったっす!
誘ってくれたスマイルレンジャーありがと!
そして初共演のUESAもめっちゃ良かった!

それぞれのバンドではご一緒してんだけどね。

ZILcoNIAは7月にリップ・ヴァンズと2マンです♪


今日はトップバッターということでお客さん少ないかな〜と不安だったけど、出てみたら会場一杯で嬉しかったわー!
フロウズン目当てで来てくれた人もお初の人もサンキュー!

なんかみんな凄いあったかくて、本当に気持ち良く出来ました。

新曲「テキーラ」(仮)も無事に初披露出来たしね。
新曲とは思えないぐらいみんなも手拍子してくれて嬉しかった!

この曲は特にサポートの力がデカイよね。
最近はレギュラー的に叩いてくれてる孝志、そしてピアノの村上君、ギターのバンキンガールK君。

それぞれの活動も是非チェックして欲しいです!

帰りはみんなでラーメン食べたよ。
より一層連帯感が生まれた(笑)。

30日のワンマンも期待しててね!!

2009.05.20

Wondering Destiny

実は今日は俺にとって運命の日でした。

13年前の今日、勤めてた会社に辞表を出して、その時所属していた事務所と契約のハンコを押した日。
自分にとっては「プロの音楽家」としての一歩を踏み出した日。決意の日。

そんな13年目の5/20は、朝はフロウズンのスタジオで始まりました。

ピアノの村上君、ギターのK君。
ばっちりと練習して来てくれて、ナイスなアレンジがたくさん生まれたよ。
明日のO-Crestは出番はトップの19時過ぎだけど、たっぷり40分!新曲も初披露!で最高のライブにするんで絶対来て欲しいです。

夜はリップ・ヴァンズのライブ。
2回目ってこともあって多少は慣れたけど、まだまだイケるなぁ〜。。。
もっとホントの意味でのバンド感を出したいんだよね!

終演後に楽屋でちっとしたサプライズ♪
5/16に30歳になったボーカル雅君を祝おうと、スタッフやマネージャーが画策。
が、途中本人にばれそうになってケーキを持ったままトイレに隠れる羽目に(笑)。
シチュエーションが面白くて、自分撮りしました(笑)。


リップの次のバンドライブは6/20の名古屋です。

あ、明日キーボードの小林君がフロウズンライブ来てくれるそうです。

よっしゃー!!!
明日もがんばります!!
おやすみ!!
Image841Image840

2009.05.19

ジャイロスコープ

今日はリップさんのリハでした。

昨日に続いて終電で帰宅。
卵かけご飯を食べて風呂に入って・・・ビールには手を出してません(笑)。

明日は20:20ぐらいの出番だそうです。

その前にフロウズンのリハやっていきます!
新曲詰めないとね!!

おやすみ〜♪

2009.05.18

Scuttle Buttin'

今日は朝からフロウズンのリハでした。

21日のスリーマンと30日のワンマンを想定して、ギターにバンキンガールのK君、キーボードにBeBeちゃんを加えて新曲「流れ星Ⅱ」と「テキーラ」(仮)を再アレンジ!

「テキーラ」はまだ3人でしか音を創ってなかったからかなり劇的に変わったよ!
3日後に初披露です。
21日のO-Crestはスリーマンで曲数も多く出来るんで是非!


夜は7月にやるドリカムバンドの初リハでした。
朝11時〜23時までスタジオ。。。

明日はリップ・ヴァンズです。
こちらは20日に渋谷O-Crest。

今週も音楽に漬かるよー!

写真はバンキンガールK君。
今度のライブのキーパーソンです!
Cimg0243

2009.05.17

Shake!

アツヒュー無事に終了ーーーーー!!!!!

いやぁ、疲れました。

ダンスチームもといボーカル陣、演奏陣、スタッフのみんな、お客様、ありがとうございました!

「アツヒュー」をやるたびに毎回思う。。。

音楽って素晴らしい!
仲間って素晴らしい!

つまり人間って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!

正味3時間きっかりのこのイベントのために費やす時間、エネルギー、情熱。
どれひとつとして惜しんだら成り立たない。
そういう風に出来てるんです。

このブログでそれを伝えるのって難しいんだけどね。。。
百聞は一見にしかず。

YouTube等でこれからバンバン動画がアップされるんでお楽しみに!
そして今日参加出来なかったみんなは、いつかこの同じ時間を共有しましょう♪

明日は5/21と30のスリーマン、ワンマンのリハーサルです。
21日は出番が19時過ぎです。
新曲「テキーラ」(仮)お楽しみに!

写真はスーパーメガセッションのリハーサルで燃え尽きたDr.小池孝志と、違いの分かる男(だけどひきこもり)富田雅奥。。。
Cimg0239Cimg0242_2

2009.05.16

最終列車

あっという間の一週間でした。

今からフロウズンのデモ作ります。

明日はアツヒュー!です。
セッションがすんごいです。

朝からリハーサルです。

寝坊しないようにしないと。。。

2009.05.15

いいあんべぇ

今日は渋谷のクアトロにARIA ASIAのワンマンを観に行って来ました。
大盛況だったなぁ。。。

ダッチもアリアもアッチもしんしんもDAIさんもお疲れ様!
そしてダッチとアリアは誕生日おめでとう!

懐かしい人や毎度!の人、たくさん会いました。
打ち上げにもお邪魔して、バカやったり真面目な話したり。

なんか国境を超えていろんな出会いがありました。
そういうつながりって、やっぱ音楽のなせる力だと思うし、ARIA ASIAのメンバーの人柄なんだろうね。

写真はハピバスデのケーキ。。。デカイ!!!!
美味かったっす!!
Image839

2009.05.14

PRIDE

朝10時からフロウズンのプリプロでしてん。

昨日自宅で作ったデモをPCに流し込んで、ひとまず3曲。
ベースはあんま弾かないでマックブックばっかいじってた(笑)。

ド新曲なんか富田がベース弾いたからね。。。
まぁ、これは俺が自宅で弾き直すけど(笑)。

夜は新宿でリップ・ヴァンズリハ。

ライブを一回やったことで、だいぶサウンドに馴染めてきた。
レパートリーも早くも15曲ぐらいになって、7月の2マン、そしてワンマンへと準備万端です。

終了は23:30・・・キーボードの小林君に車で送ってもらいました。。。
サンキュー!
Cimg0236

2009.05.13

Killing Time

夜になって急に寒くなってきました。

今日は朝からフロウズンのレコーディング曲のデモを作ってました。
明日スタジオでギターを重ねたりしようと思います。

一気に2曲同時並行。。。ある意味両極端なタイプなので煮詰まらなくて良いかも(笑)。


夜は新たに覚えるリップ・ヴァンズの曲と7月にやるドリカムバンド(笑)のコピー。
コピーはコピーで楽しいですよ。

リップはあんまり細部までやり過ぎないで、明日のスタジオでいろいろオリジナルなものにしていきます。
ドリカムは完コピ!!(笑)

こっちも両極端です。

2009.05.12

おかえり

眠いです。

たくさん寝たはずなのに。。。

ドリカムとリップヴァンズとアツヒューの練習を同時にしてます。

今日は早めに寝ます。

2009.05.11

The Sweater Song

今日は朝から5/17に行われる「アツイぜ!ヒューヒュー!!!~NO MUSIC, NO NAME~vol.4」のリハでした。

会場ベルズを一日貸し切っての稽古!

前回までと比べ、より音楽に重点をおいた構成になってるんで、映像ものやセッションもかなり大変です。。。

写真撮り忘れちゃったんだよなぁ・・・。

とにかく当日までまったく気が抜けません。
チケットはローソンチケットのみの取り扱いとなってるんで、まだゲットしてない方はお早めに!

そして何よりアツヒュー公式サイトhttp://atsuize.cc/をまめにチェックして欲しいです!
今後かなりのペースでいろんな映像がアップされるのでお楽しみに♪


夜はまた別のバンドの打ち合わせで新宿へ。。。
これはまだ内緒〜。。。

2009.05.10

歌集灯

今日はBlossomのレコ発イベントにお呼ばれしてピストルモンキーズでライブでした。

ピスモンでの俺を見るのは初めてだったようで、リハを見たBlossomの武井君は「いろいろやってますねぇ・・・」。

この「いろいろ」がベースプレイのことを指してるのか、もしくはそれ以外のことなのかは聞けませんでした(笑)。


ライブはどのバンドも良かったよね!!
INSHORTもフロウズンで何度か対バンしててご無沙汰でした。
Blossomも、俺は大大ファンなので、新しい曲以外は歌えちゃったりします!

CDもらったから聞くの楽しみ♪


そして我がピストルさんは・・・非常に良かったのではないかと!
バンドとしてのカタチがどんどん固まってきてるし、何よりキング氏に精神的な余裕が感じられます。
今までは気遣いが多かったんだろうね・・・やさしい性格だから。

録音した演奏もかなりクオリティ高く、今後新曲をバンバン増やして、リリースやワンマンにつなげていきたいです!

そういえば今日は母の日でした。
みんなは何かあげましたか?俺はあげたよ。

こんな日にまでライブでごめんなさい。
いつもありがとう!

2009.05.09

暑かったねー!

出来れば野外でやりたかったけど、今日はモグラのように地下馬車道駅で。

おかげで涼しかったのかな?
でも大汗かきました。。。4曲なのに。。。

みんなありがとうね!
ベルズワンマンのチケットもベルズコンピCDも、たくさんの方に手にしてもらえました!

来月は馬車道出れなさそうなので、しばらくウッドベースバージョンのフロウズンはお休み。

でも柿島さんのワンマンもあるしね♪

練習しなくなっちゃいそうだからヤバいなぁ(笑)。


明日はピストルモンキーズでベルズに出ます。
出番は19時ぐらいです♪

2009.05.08

SACHIKO

リップ・ヴァンズ初舞台@関内BAYSIS無事に終わりました〜♪
来てくれたみんなありがとう!

緊張してた???っぽい。。
なんか堅かったかね、やっぱ。

徐々に慣れるでしょう、うん。
個人的にはかなり楽しかったよ!

昨日機材を車に積んであったんで、今日は手ぶらで電車移動〜♪
その分帰りしんどかったけど。。。

ライブでは母の日が近いということで、雅君がお母さんのために書いたという「SACHIKO」という曲を最後にやりました。

「幸子」と書くそうな。
うちの母は「幸子」と書いて「ユキコ」です(笑)。

そのせいってわけじゃないけど一生懸命プレイしましたよー!

明日は馬車道でフロウズン!
今日のBAYSISから歩けるよ・・・。
昼12時入りだしこのまま打ち上げ出て漫喫にでも泊まろうか、、、とも考えたけど、よく考えたら家に帰ってウッドベースを積まなきゃだしね。

帰りに一人でラーメン食いました。


そして明後日はベルズでピストルモンキーズ!
Blossomのレコ発イベントです。

関内→馬車道→新横浜と、だんだん自分の家に近づいて来てる(笑)。
Image838

2009.05.07

More Than Words

今日は朝から渋谷でフロウズンのリハでした。

で、「流れ星Ⅱ」(仮)に続く新曲が完成!!
21日の渋谷O-Crestのスリーマンで初披露します!

仮タイトルは「テキーラ」です(笑)。


昨日のライブ後にベルズコンピのスーパープロデューサーでもある都築さんとレコーディングの打ち合わせ。
今回のコンピを機にいろんなミュージシャンから頼られる存在になってしまわれたので、早めにスケジュール押さえておかないとさ(笑)。

発売日も仮決定してるんで早めにデモ作らないと。。。


そして夕方からは新宿でリップ・ヴァンズのリハ5時間!

みんなクタクタのヘトヘトになってたなぁ(笑)。
このメンバーで音を出すのはまだ2回目だけど、だいぶ良い感じ♪

GWは移動中も含めて俺はずーっとリップ・ヴァンズ聴いてました。
全部で10曲!!!!

明日はこの中から厳選してやりたいと思います!

BAYSIS久しぶりだなぁ。
出番は19:50ぐらいだそうです。

俺の新しい舞台、お時間あれば是非遊びに来てね!

写真は敏腕マネージャーT氏が送ってくれたもの。
見事に全員写ってますねぇ。
2009050722170000

2009.05.06

One More Red Nightmare

新横浜BELL'Sの12周年コンピレーションアルバム『Red Groove TV 3』が昨日発売になり、今日と併せて2日間でレコ発イベントでした。

フロウズンとして『モグライアン』で参加しているのは勿論、ピストルモンキーズの『誰からも期待などされなくて僕はいい』の作者が富田雅奥、ベースが俺ということもあって、ただならぬい一枚となりました!

ゲットしたみんな12曲聴いたかな???
今のご時世、ライブハウスのコンピなんて滅多にお目にかかれない中でこのアルバムの12曲はとてつもなく濃い!ですよ。
ホント凄いことだと思います。

しかもフロウズンはその1曲目ー!

いいのかベルズ?

タイトル『モグライアン』ですよ?(笑)。

いえいえ、大変光栄ですよ!!!!
でも正直びっくりしたわー!


ピスモンの『誰僕』もなかなか難しい曲だし、フロウズンはピアノに村上君を加えての『モグライアン』アレンジがあったりと、連休から今日までかなりてんぱってました。。。

リップ・ヴァンズや柿島さんも併せると、俺の脳内メモリもそろそろマックスかも(笑)。

でもおかげでライブはバッチリ!!!!だったと思います!
村上君も2回目ということで、アンサンブルもガッチリ固まってコーラスもやってもらって(笑)。

お客さんも含めてベルズという空間の誕生日をちゃんとお祝い出来たんじゃないかなぁ???
とにかく楽しい一日でした。

明日も朝からフロウズン!そしてリップ・ヴァンズ!!

2009.05.05

男の子

はい。3月3日生まれです。

カブトより雛人形のほうが馴染みがあります(笑)。

今日は惜しくも“食の殿堂入り”ならず!!

アンラッキーでした。

でも森のマイナスイオンに癒された〜(はず)。

明日はベルズでライブですよ!

フロウズンは村上通君を迎えた4人編成で今日発売になった『モグライアン』を早くも新アレンジでやります!!

ピストルモンキーズはこれまた発売になったばかりの『誰からも期待などされなくて僕はいい〜三宮ラプソディ〜』を本邦初公開!

レコーディングメンバー勢揃いでゴージャスに再現します!

なんとこの曲は富田雅奥が書いているという曰く付き!!!

明日は来るっきゃないねー!(古い)。

出番は18:45ぐらいっす!!CD買ってね!!

2009.05.04

Brain Damage

個人的には3回目の会合。

時が経つのを忘れます。。。

アルコールもBGMもタバコもなし!

ただただ黙々と、頭をフル回転させて、カケヒキをしつつ。。。

立派なゲーマーですね。でもTVゲームじゃないよ。変な宗教でもないです(笑)。

アンジーの水戸さんが大元らしい。。。

なのに一瞬たりとも音楽の話は出ず(笑)。

決まってよく眠れるのです。脳味噌が疲れるからね。

2009.05.03

Chinese Democracy

にゃあ。

昼過ぎに起きて新しいフライヤー作ったりしてました。

夕方からベースのレッスンに行って、夜は友達と中華街へ〜!
デジカメ忘れた〜。。。

途中ベルズに寄ったら村上通くんとkiyokaちゃんが出てたので、ご挨拶。
村上君聴きたかったんだけど、ステージ出て来てMCしているうちに待ち合わせの時間になっちゃって喋りしか聞けず(笑)。

6日も彼にピアノ弾いてもらいますよん♪

あとはね、また意外な曲にピアノを入れてチャレンジする予定です!!

2009.05.02

朝がまた来る

メルマガでも出しましたが、MySpaceで『モグライアン』の先行試聴を開始しました!
http://www.myspace.com/masaokushun

そういえば、このブログって「どんな検索ワード」で辿り着いたかのランキングがあるんだけど、一時「モグライアン」で検索して来てる人がすんごいいたの。

「お?そんなに話題沸騰中?」と思ってたら・・・いました・・・そういうキャラが(笑)。

訴えられるかな?(笑)。


夜は大学時代の先輩と飲みました。
朝までコース!!!

ふぅ。。。
連休満喫やでー!!!
M_happy

2009.05.01

Lucid Dreams

朝から天気良かったね!

今日はあんま忙しくなかったから、少し遅く起きました。

やっとGWらしさを味わえます。

今日から5月っちゅーことでいろいろ頑張らないといかんね!

新入社員や新入生の皆さんは5月病とかになってませんか?
環境が変わると体調に出ます。
これは仕方のないこと。

でも長く人生を生きていると環境が変わらないことへの恐怖のほうが増えるね。
動かないと景色は変わらない。
ペダルこがないとさぁ。

明日は朝から働くでー!!

« April 2009 | Main | June 2009 »