« December 2010 | Main | February 2011 »

2011.01.31

音楽は国境を超える。

1月最終日の今日、para-e-solaのリハーサルでした。

なんとライブは7ヶ月ぶり!

空き過ぎ(笑)。

と言っても芸達者揃いなので、ちょっとやったらすでに皆さん完璧でした。

俺は一番最後に参加してるんで、足引っ張らないようにしないとなぁと、本番までさらに練習練習。。。

なんつーかみんなベーシックな素養が凄いのよ。
年齢とか関係なく、こういうとこで普段の努力が垣間見えます。

そして今回はヴァイオリンなつみちゃんがやっているユニットhanamasから津軽三味線のちえちゃんが参加。

小生、人生で初めて三味線と共演させてもらいました。

そしてヴァイオリンと三味線のコラボ。。。

んもう、大!興!!奮!!!

このブログ読んでる方は絶対に6日来て欲しい。

久々にエキサイティングな体験でした。

いろんな枠をはみだした体験。

サッカーも音楽も国境を超えるね。

当日は他に里地帰くんの二胡も聴けるわけでしょ???

日本、中国、西洋。
ほんとワクワクする体験だ。

フロウズンには亮平のピアノとなつみちゃんのヴァイオリンが入ります!
これも是非聴いて欲しい!!


2011.01.30

韓流スターはお好きですか?

日曜日だというのに家で引き蘢って作業しとりました。

おかげでファンクラブ会報完成〜!
1月はこれで〆な感じですわい。

2月からはいろいろやり始めます。

明日はまだ1月だけどpara-e-solaのリハに行って来ます。
なんせ7ヶ月ぶりなんで激しく忘却の彼方。リハビリせにゃあ。。。
+でhanamasの曲もやるんで、津軽三味線と初めてご一緒させてもらいます。

音源聴いたけどエキサイティング!
なんだかスリップビート?の嵐(笑)。
すんげー楽しみじゃい!


でもって月末にはクォン・サンウさんのバックでベース弾かせてもらいます。
英語で書くとKwon Sang Wooみたいです。

俺自身は韓流疎いんですが、フロウズンスタッフ陣はやたら、というか見たことないぐらい盛り上がってた( ̄◆ ̄;)

あ、演奏する場所は日本ですよ(笑)。

海外の方と演奏する機会なんて滅多にないことだから精一杯楽しもうと思います。

あとはフロウズン×Blossomとの160分2マンもあるし、ab bankもあるし、充実した一ヶ月になりそうです。

体調管理気をつけよ・・・。
明日はさらに寒いらしいよ(u_u。)

2011.01.29

アジアNo.1

日本代表優勝おめでとう!

いや〜、決勝にふさわしい白熱した試合でした。
オーストラリアもやっぱタフでした。

スポーツって、終わればこうして両者を讃えられるのが良いね。

そして先発もベンチスタートも、100%自分の仕事をすることに全力で取り組む!

こういう姿勢はどんな場面でも見習いたいものです。

個人的にはMVPは長友。
川島を推す声が多いけど、さすがに失点多いからね。

長友のスタミナがなかったら、きっと日本は勝ててない。
みんなや相手がバテてる時間帯に、あれだけ動けるのは凄いよ。

ボールや勝利に対する貪欲さが表に出るタイプ。
だから、まわりがそれに突き動かされる。
ハートを感じさせるプレイだなぁ。。。

やっぱベーシスト視点なのかな?(笑)。

俺が今やるべきことは・・・。

ファンクラブの会報を仕上げること(笑)。

もう95%ぐらい出来てるよ。
こっから製本するのにまた一山あるけどね。

日曜日に仕上げる!!

2011.01.28

Deekay

久々のkurosawa daisuke with bisでした。

あ、Deekayだ(笑)。

中身は一緒です。

直前まで告知してなかったにも関わらず、会場に足を運んでくれた皆さん、どうもありがとう!

11月のワンマン以来でリハーサルも今日軽く合わせただけでしたが、スタッフからは過去最高!とのことでした。

不思議なもんですね。

今日はいつも半音下げのチューニングをレギュラーでやったんでヘヴィネスさはなかったかも知れないけど、まとまりは良かったと思う。
慣れなくてコーラスのピッチが取りづらかったけど、それも平気だったらしく一安心。

ドラムのアチョーさんと会うのもアニソン紅白以来でした。

来月はたくさん一緒にやりますね。

珍しく電車移動だったので自分の出番終わりからしこたまビールをごちになりました。

つくづく音楽って“人”だなって思う。

とても良い一日でした。

2011.01.27

リズム

ここ数日ファンクラブの会報製作に没頭してます。

3ヶ月に一度かならずやってくるんで心構えはしてるんだけど、やっぱり大変です。

原稿を書くのは勿論手分けしてだけどデザインとか写真とか、イラレを上手に使えるわけではないので四苦八苦してます。

でもそれでも完成したときの喜びはハンパない!

やっぱファンの喜ぶ顔が見たいもんね。

たいてい寝不足に陥るんだけど、今回は生活リズムを崩さずに製作しようと思ってます。

それは音楽も同じで、2011年の課題だと言える。

深夜リハもよほどのことがない限りやりません(笑)。

本来早め早めのスケジューリングで回避出来るはずだしね。

よく仕事出来る人は残業しないって言うじゃない?

実際にはそんなの無理な仕事量だろうけどね(笑)。

朝ちゃんと起きていろいろ動き出せば、かなり作業効率は良いよ。

まぁ、グダグダしてることのが多いけど(笑)。

その分お酒飲んだりイレギュラーなリズムになった時はなるべく休もうと思う。
余裕で昼過ぎまでとかもアリ。

今年は旅行とかも行こう。
うんそうしよう。


明日は代々木ブーガルにいますです。

2011.01.26

雪の週末

今井美樹の曲です。

名曲です。

今日は雪降ったみたいね。終末じゃないけど。


最近のレッスンは来るライブのための練習やオリジナル曲のベースラインをやることが多いです。
やっぱ年度末に向けてそういうのが多いみたい。


教えていていつも思うのが、「ベースラインに正解はない」ってこと。

100人いたら100通りのベースラインがあるし、どれが最も楽曲に適しているか答えを出すのは難しい。
そもそもギターやドラムがどうプレイするかによっても変わってくるしね。

フロウズンのベースラインもそう。

2/13はBlossomの森谷君がそのラインを弾くわけだけど、どんなんなるか楽しみです。

俺も森谷君のラインを弾くんだよね。
でも、彼、6弦ベースなんだよね。。。

端折るという言い方は良くないけど、4弦でどういうアレンジにするか。。。

頑張るス!

動画はこないだのライブでの「マリー」です!
ヘアメイクスタッフのMIEちゃんが撮ってくれました。
ありがと!

2011.01.25

観ちゃうよね。

サッカーアジアカップ日本勝利!
おめでとうございます!

まさかの延長戦、PK決着。

明日寝不足の人続出でしょう。

それにしても韓国のタフネスさ凄いね。

「絶対に負けられない!」って気迫が延長戦では日本を上回ってたように思う。

あ、来月某韓国人アーティストとお仕事させてもらいます。
サッカーの話出来るかな〜。


試合観てて思ったのは、自分は点取った人よりも、その裏で良い動きをした人やアクセントになるポイントや泥臭く献身的な守備とかを評価してしまう。

これってベーシストの性なんだろか?

たぶんそうだよね。

2011.01.24

不夜城の女王

新宿ルイードK4に来てくれた皆さん、どうもありがとう!

昼間はあんなに過ごしやすかったのに、日が暮れると極寒!雨!雪?

月曜日なのに来てくれて感謝です。

ルイードK4初出演でした。
そもそもルイード系列に出ることが珍しいもんね。

大昔に原宿に出たぐらい。

今日は40分の持ち時間ということでワンマンと同じく、dr小池孝志、key杉本バッハ、gtしんいちろうという5人編成で出ました。

5人アレンジの「マリー」は初披露です。
元々音の厚みを出してナンボの曲ではないので、あんな肩の力の抜けたアレンジです。

リハから本番まではずっと楽器屋行ったり、楽屋で練習したり。

これだけ遊ぶ場所に困らない街なのに、ずっと音楽と関係してるメンバー。。。

ステキやん?(笑)。

いろんなメンバーに感化されて、サウンドがどんどん進化していってる感じがします。


今月はもうこれでライブ終了!
俺のサポートも28日のみです。

来月は2/6に柏です。

7ヶ月ぶりのpara-e-sola!
そしてpara-e-solaのバイオリンなっちゃんとピアノ亮平に参加してもらって、全く新しいタイプな画期的なフロウズンのお披露目です(笑)。

是非体験しに来てね!

Fw:本日の。

2011.01.23

濱いい!6

今日も長い一日でした。

楽しく過ごせて幸せじゃい。
ビール美味し!

まずは円形広場でフロウズン&ピストルモンキーズ。

1、2番手だったけど、あったか気候のおかげでたくさんギャラリーが!
ありがたいです。

何気に出番が前半だとステージ上は日なたで暖かいんです。

お客さんみんなは寒かったのかしらん?
風邪ひかないようにね。

5人編成が定着しつつあるフロウズン。

「流れ星1」もこないだの恵比寿はアコだったから、今日聴けた人はラッキー!ですよ。


そして夜はベルズでピスモンワンマン「濱っていいとも!6」

隣りの横浜アリーナの水樹奈々さんファンのイナゴライクな来客でローソンのシュークリームが完売Σ( ̄ロ ̄lll)
プレミアムロールケーキ食って臨みましたw

今回も仕掛け満載だったでしょ?

脳内メモリがばいやーです。

1月23日にかけて、123分以内に終わらなかったら途中で電源が落ちるというルールのもとにやらせて頂き、アンコール最高潮で123分を迎えるというピストルさんじゃなければ暴動が起きかねない幕切れ(笑)。

ちゃんと続きやりましたよ。

新曲「Loser」の感想もお待ちしてます。


さて、明日は新宿ルイードK4にてフロウズン。

今日と同じく5人編成です。

少し違うのは今日は4曲だけど、明日は40分ステージ!
しかもトリだから45分ぐらい出来るのか??????

ステージで求められることは出来るだけやりたいタカバタケです(笑)。

チケット予約は17:30までfrozen-info@mbm.nifty.comで受け付けてます!

2011.01.22

冬の村祭り

あっちゅー間に本番当日になってしまいました。

QUIET VILLAGEのサポートで青山月見ル君想フに出て来ました。

噂では聞いてたけどステキな場所。
こりゃフロウズンでも出たいね。

写真撮り忘れたー( ̄○ ̄;)!


入りの前に池袋でレッスン♪
お久しぶりでしたが、3月にオリジナルでライブをやるということで気合い十分です。
共に頑張りましょう!

で、QVとメイトリアーク2マン。

どちらも素晴らしい!
普段のライブハウスでのライブとは全く違うタイプの音楽空間でした。
個人的に課題もたくさんあったけど至極楽しく出来ました。

こないだ里地帰で一緒だったドラムのイッシーが遊びに来てたよ。
メイトリアークのギターの江部さんが大学の先輩だそうです。

またも繋がりが。。。

イッシーとは2/6にpara-e-solaで一緒にやります。


そういえば今回体調不良で出演出来なかったQVの正式ベーシストは俺と大学が同じらしい。

またも繋がりが。。。


打ち上げ盛り上がり過ぎて終電逃して2駅歩く。

ここはやっぱり!ということでラーメンw

今日はこってりいかずにあっさり塩にしました。
初めての店だったけど店員の応対含め良い店でした。

そして寒空の下コンビニアイスw

2011.01.21

今日も

ベース弾きました!

ab bank、レッスン、そしてピストルモンキーズ。

11時間ぐらいでしょか?

移動時間もあるからそんなにはないか。

もう若くないので無茶無理はしないようにしてます。
体壊したら最後。全てを失ってしまいますからね(笑)。

いやマジで。

とにかく睡眠は確保!
そして風呂は長め!w

寒いと体が固くなるから怪我もしやすいんです。

本当は運動する時間があれば良いんだけど、それは今のところ難しいのです(ρ_;)


普通の勤め人のように労災が降りればなあ。

セルフケア、セルフコントロール、セルフマネージメント。

職業は高畠俊です。

2011はこういうとこ磨きたいす!

2011.01.20

マイニチマイニチ

どこかでベース弾いてます〜♪

今日はレッスンしてQUIET VILLAGEのスタジオ。

10曲ぐらいあるけど譜面があるので安心!
と思いきや、結構難解なコードが多くて手こずってます。。。

学生時代はこういうのたくさんやったけど、コピーばっかでコードのこととかあんま分かってなかったからさ。

今日はセッションのリハもやったんでズボンドズボンのjunkoちゃんも参加。
当日はメイトリアークで出演。

で、junko嬢はフロウズンのエンジニアとしてお馴染みの都築さんと最近お仕事をしているらしく、ここでも不思議なつながり。

元々ドラムのがっちゃんと花菜ちゃんをやっててからの流れなんだけど、人の縁ってすごいよね。

しばらくタイトなスケジュール進行なんで体調管理にいつも以上に気を使ってます。

2011.01.19

ワンマンを見逃した方も

今日はフロウズンのスタジオでした。

いつもの孝志Dr、杉やんKeyにしんいちろうのギターを加えた5人編成。

ワンマン時のメンバーです。

このメンバーで23と24のライブはやります!!

今は新しいアレンジや新たなレパートリーをバンバン増やしてるとこ。

ギターに限らずどの楽器も必ずしも弾かなければならないというわけではない。

メンバー増やすのに矛盾してるように思えますが、アンサンブルやアレンジってそこが面白いんですよね。

要はどこを大事に聴かせたいかとか、どこにピークを持って来るかってとこなんで。

サウンドが劇的に変化する作業はミュージシャン冥利に尽きます。

24日の新宿ルイードK4は40分やれるんで是非逢いに来てね〜!!!

2011.01.18

片山遼からのBlossom

今日は渋谷O-Crestで片山遼バンドのライブでした。

遼くんとやるようになって1年。
初めて上野以外でやりました。

メンバーみんなCrestは初めてという方が多く、日頃お世話になってる俺からすると意外でしたが、俺も10月以来なんだよね。

久々にスタッフさんにご挨拶。

遼君バンドはアルバム出てから2度目だったけど、さらに磨きがかかったように思います。
遼君は声や歌詞にとても特徴があるので、ベースはシンプルに俺はなるべくアレンジを俯瞰して見るようにしてます。
3/26に初ワンマンもあるので楽しみ!

んで、ステージ終わったら楽屋に見覚えのある方が・・・。

なんと花菜ちゃんのマネージャーさんでした。

この日出たO.S.Dというバンドさんが同じ所属事務所らしく、出番前のフロアにはあれよあれよという間に知ってる顔が!!!

残念ながら遼君は観れなかったそうです。。。
でも何だかこういう偶然は嬉しいよね。

O.S.Dさんも良かった!
というか今日はどのバンドも◎な日でした。

で、イベント終了前においとまして、今度はBlossom武井君&森谷君と2/13の2マンのミーティング。

すでにスケジュールページにも書いたけど、この日は交互に40分ずつ2回し、つまり80分ずつ演奏します。
しかもお互いの曲のカバーや、混合バンド“フロッサム”?(笑)も結成されます!!

ツインドラムでやるから相当凄いことになるよ。
ツインドラム、ツインベース、ツインギター、ツインボーカルです!
最後にはセッションもあるしね。

とにかくこれでもか!!とテンコ盛りな内容にするんで是非とも予定をあけて下さい。

みんなの笑顔があればチョコレートなんていらないさ(笑)。

2011.01.17

2011ab bank始動!

今日は朝からab bankの日。

10時〜23時まで一緒でした(笑)。

それぞれ自分のバンドもやりつつでスケジュールをやりくりしているため、会うとなったらトコトン!な感じです(笑)。

今後のスケジューリングや方向性を話し合いながらabCDのレコーディングも同時進行。

なんとかオケ完(ボーカル以外完成)までこぎつけました。

あ、曲は「恋のパティシエABトゥナイト」に決定です。

2/26の「ab bank fes' season3」で発売します。
メンツもかなり良いので是非足を運んでみて下さい。

お仕事終了後はみんなで、お好み焼き&もんじゃ!

こうやって全員が揃って飲むこと自体が珍しいかも。
さらに珍しいメンツで写メ撮ってみました。

ab bankの弟キャラ、YKJのシュウゴとab bankの良家育ちキャラ、マイクロニクルのレイボウです。
ここに俺を加えた楽器陣。

「ABチュナイ!」ってコーラスも本日バッチリ録りました〜♪

2011.01.16

ミルカタル

2日続けて人様のライブへ。

ベルズに友人バンドが多数出演していたのでレッスン終わりで観て来ました。

電車で行ったから心置きなく飲みながら(笑)。

そしてかなり深夜までフロウズンでもお馴染みのエンジニア石田さんと小山社長と語り合い、締めのラーメン。

ついこないだまで2011年ラーメンまだ食べてない・・・って言ってたのに、1/11〜16で4杯は多過ぎだ(笑)。

でもシュークリームはまだ2個(笑)。

ライブは良かったですよ。

初めて観た2バンド。
いろいろ思うところは語り合いました。
お互い切磋琢磨していきましょう!

そして心はレコーディングに。
特にドラムレコーディングに。

既存の曲で録るならなんだろなぁ。。。
リンゴスターみたいなドラムの曲。。。

孝志師匠これ読んでるだろうからな。。。

2011.01.15

えちうらラストライブ

ZEPP東京へ行って来ました。

ホントはサルーキ=@O-EASTとハシゴ予定だったんだけど、のっぴきならない事情で断念。
チヨくん、モーリー、すまんです。。。

えちうらとフロウズンはちょこちょこ一緒にやってますな。
思い出深いのは2006年の2月のO-WEST。
うちのドラムのかっつんが抜ける最後のライブでした。

あとは柏ZAXで3マンとかね。
トラでCHURU-CHUWのうりが叩いた(笑)。

去年のラウドヴォイスもそうだけど、えちうらも高校の同級生で作ったバンド。
10年走り続けて来て、生活の一部となっているものがなくなるってのは正直想像出来ないです。

今日観てて、音楽以上のものを感じたな。

みんな一生懸命なんだよ。
お客さんふくめ会場にいる人すべてがさ。

1400人の人生が交差したりすれ違ったりして投影されたステージ。

言葉には出来ない。

願わくば明日からのみんなの人生が美しいものでありますように。


えちうらお疲れ様!

2011.01.14

ピストルモンキーズ新曲やります。

はい。

23日のワンマンで発表です。
今日のリハである程度完成しました。
それにしてもスタジオが寒い!!!!!!

1/23にワンマンということで内容も123分やるという噂です。
あくまで噂ですが・・・。
何曲になるんだろ???


今回の新曲は歌詞が「ボイン」とかではないです(笑)。
だからというわけではないですが、アレンジとか結構意見言わせてもらってます。

ドラマの主題歌とかにしたいです。

でも月9じゃない。
金曜10時TBSな感じです。

主演は時任三郎あたりで(笑)。

無理か。。。
あ、じゃあPV作れば良いのかも!
監督さんに相談だ!

2011.01.13

相思相愛=奏詩想逢

めでたくフロウズンライブはじめ!終わりました。

みんなありがとう!

そして無事に里地帰サポートも!
どうだろ?
平均点は超えてたのかなぁ?

みんなにはどう届いたか気になります。


んで、恵比寿なのにビール飲まずに帰宅です(笑)。
あ、でもラーメンはしっかり食べたよ。

天窓switch、初めて来た〜って人多かったと思うんだけど、ステキなとこだよね!?
実は2階席があって最高なんです。
俺はなにげに4、5回目なのでした。


亮平入りフロウズン、今日が一番良かったのではないか?と各自手応え。
「流れ星1」はアコアレンジが最初になったけど、今後エレキでもやってくつこり。

共演のミトさん、里地帰くんからもお褒めのコトバを貰いました。

というか今日のメンツ最高過ぎ!でしょ。

楽屋もずっと音楽が溢れてました。
ミトさんとはソウル談義はもちろん、過去のメタル談義まで(笑)。

タイトル通り、相思相愛な3アーティストが集まったイベント。
呼んでくれてホント感謝です。

セッションとかやりたかったね。


フロウズンの次回ライブは23日の円形広場。
そして24日のルイードK4です。

ギターにしんしん入るよ♪

2011.01.12

さてさて

本日、新年12日目にしてフロウズンの初リハでした。

場所はいつものスタジオで、ここのスタジオからは年賀状まで頂いちゃいました。

けど、別のアーティストでもちょこちょこ出没してるんで挨拶は済ませてるんだけどね。

メルマガでお知らせしたとおり富田がソロでやっていた「流れ星1」をフロウズンでやろう!ということでそのアレンジと、亮平が初めて弾く曲を中心に練習。

今年自分なりの課題があって、それをいくつか試してみたりもしました。
自分にしか分からない些細なことなんだけど、そういう小さなことを積み上げていくのが大事だと思ってます。

ホントは今日某新年会が予定されていたんだけど急遽飛んだので、スタジオからまっすぐ帰宅して家で里地帰の練習してました。

初サポートなんだけど、メンバーがみんな多忙なため当日昼しかリハ入れんとです。。。

ま、俺以外は常連メンバーだから俺がしっかり弾けば良い話なんだけどね(笑)。

でもね、時間がなくてもそこそこの平均点は取れる。
それは長年の経験で作れるようになったもんだけど、問題はそれをいかに超えるかなんだよね。

初サポートだろうとなんだろうと弾けて当たり前。

やっぱ「うわ!全然違う!なんでなんで??」ってことにならんとです。

それはフロウズンも同じく。

そういう意味で今年は自分より上のレベルにいる人と積極的にどんどん絡んでいこうと思ってます。

2011.01.11

イケないことしちゃってる感覚

今日は2011年初ライブ!

11111というなんとも縁起の良い日でしたね。

花菜ちゃん@アストロホール。

今回から同期(演奏と同時に鳴らしているいろんな楽器の入った音源)を全部とっぱらって、オール生にしたので、リハーサルでは全曲新曲のような感触で取り組みました。

結果、バンドとしてのまとまりや、ミュージシャンとしてのアイデア、花菜ちゃんと歌の凄み、説得力が増したように思います。

過去何度かあった中で今日が一番スリリングで良いパフォーマンス出来た。

どんなものでもそうなのかも知れないけど、不自由の中にこそ可能性が隠されているんだな。

なんでもかんでも満ち足りていると頭を使わなくなるし、クリエイティブにならなくなる。

勿論本当の意味でのプロはその状況ですら更に高みを極めることが出来るんだろうし、自分もそうありたいと切に感じた。

帰りはついに実現した2011年初ラーメン!

池尻に出来た友人のやってるお店。
一緒に連れていったバンドメンバーも気に入ってくれました。

しかも「これでもか!」のサービスっぷり。

それにしても久々にライブ帰りに麺食べたなぁ。
なんだろこの炭水化物の魅力。
イケないことしちゃってる感じ。
23時・・・。

食べてたらMiyuMiyuサポート帰りのCapock陽子が入って来たのには驚いたけど(笑)。

2011.01.10

休み満喫したったった。

今日は三連休の最終日だったんですね。

完全なオフなんて久々だったもんでベースは弾きませんでした。

あ、昼〜夕方にメルマガ出しましたよ。
届いてますか?

そして今は飲んでます。
お歳暮でもらったビール美味い!
今から2本目開けまーす!


俺のまわりの方々も今日は休みだったのか、やたらとメールが来た。

スケジュールの調整のメールが( ̄▽ ̄)
ついこないだまでみんな暇だ暇だって言ってたのになぁ。
そんなもんだぁ。
俺ヒマヒマなのに┐(´-`)┌

そしていまだにラーメンを食べてないのですが、昨日リンガーハット、今日はカップラーメン食いました。
これはノーカウントとします(笑)。

明日原宿で食おうかなぁ。。。

行きか帰りに渋谷で食うのもありだな。。。

2011.01.09

チョコクロ

今日は花菜ちゃんリハでした。

事務所の方から差し入れでサンマルクカフェのチョコクロを頂きました。

いっただっきまーす!と口に入れたら・・・


紅茶味とかあるんだねぇ。

うまし!!!

おかげで?リハも快調に進みました。

1/11の原宿アストロホール、是非来て下さい。

女子高生シンガーってことで誤解されがちだけど、作詞作曲のかなり本格派です。
キャピキャピしてなさすぎて逆に困るぐらい(笑)。
普通に話してると時折18歳らしいとこも垣間見えるけどね。

リハーサルは全員ホント良いもの作ろう!って空気でピリピリしてて俺も色々勉強になります。

出番は19:45ぐらい。
予約は所属事務所まで。
http://www.cubeinc.co.jp/members/prf/096.html

さてさて、今日で2011年も9日過ぎたけどまだライブやってません。。。

来週からスケジュールが充実して来ます!

フロウズンのライブ初めは13日の恵比寿天窓switch。
亮平がピアノを弾いてくれます。

おっされな雰囲気のハコでフロウズンでは初出演です。

新年いきなり45分ステージです!
俺は里地帰でも弾きます。

予約メールで取り置き出来る枚数が限られてるんで早めにメール下さい!!!!

なんと言っても「流れ星1」をフロウズンとしては初披露するのが目玉です!
どんなんなるかなー??

聴いたことない人はこの貴重な機会をお見逃しなく!!!!!!

2011.01.08

オラオラリハ!

いんやー久々です、この感じ。

今日は花菜ちゃん→初現場QUIET VILLAGEのリハでした。

ドラムのズボンドズボンがっちゃん絡みで急遽弾くことになりましてん。

明日も花菜ちゃんリハだから、がっちゃんとずっと一緒です!

飯はやっぱりサイゼリヤ(笑)。

花菜ちゃんはガッツリ歌もの。
しかも今回から初の試みで音源ナシの完全生演奏!

いろいろ勝手が違って最初は戸惑ったけど、バンド感出て楽しい!
それぞれ引き出しがバンバン開いて、どんどん曲が変わっていくのが非常に面白かった。


QVはインストフュージョン系なので譜面から目が離せません!
やっぱ難しいのだあ。

ドラムががっちゃんだから、完全初現場とは言え安心感はかなりある。
違う人だったらどうなってたことか。。。

とは言えかなり練習が必要な感じです。
自分のダメダメさに打ちのめされながら帰りましたわい。


もう1月も10日終わりかあ。

今日は大掃除の残りまったく出来なかった。
山積みになったいらないものどうしよ。。。

こうして気付いたら平気で一年とか経つんだよなぁ(笑)。

でも昨日の写メの部屋はかなり快適です。
もっと練習しやすい環境にしたいね。

あと今年はもっと曲を書く!


去年は3曲だったから今年は目標月一で12曲!(少なっ・・・)

2011.01.07

本気出して大掃除

今日はレッスン以外予定がなかったので、やっとこさ大掃除。

結構きちんとしててきれい好きに思われますが、かなりだらしないです(笑)。
服とかひどい。。。

そして掃除機なんてホント1年に1回ぐらいしかかけない。。。

そんなわけでほこりが凄いんだけど、このままだと非常に作業効率が悪いので徹底的にやりました。

まだこれだと半分も終わってないんだけど、かなり片付いた。
相変わらずモノを捨てられない性分なので、ある程度まとめたりするに留まってるけどね。
ここには見えてないけどCDとかすごい量。

あとは譜面台とか欲しいんだけど普通にテーブルで良いかなぁ。
これ以上モノが増えるとね。
ウッドをケースから出す場所も確保しないとだしw

あとは色んなベースをすぐ取り出せるようにしたい。
最近は現場によって使い分けたりもしてます。
フレットレス(赤いヤツ)は日頃の練習のために常に出しといた。

これを機に今年はまめに掃除しないとな・・・。

2011.01.06

格闘

今日は朝から譜面をずらり並べて曲を覚えてました。

だいたい13曲ぐらい。

ひさびさにJAZZ/FUSIONな現場なので出て来るコードが難しい!
あと歌ものではないので曲の進行に手を焼きそうですね。

おそらく暗譜しなくてOKな現場なのであとはリハで詰めます。

13日に弾く里地帰くんも初現場でありまして、こちらも頑張って仕上げていきたいと思います。
これはまだ猶予があるからまずはちゃんと曲を理解するところから始めたいと思ってます。
ipodにプレイリストを作って移動中に聴くんです。

最近新しいCDきちんと聴いてないから、ちゃんと聴かねば!と反省。

明日はレッスン以外まるまるオフなんで大掃除します(笑)。

2011.01.05

リハはじめ。

今日はピストルモンキーズのリハでした。

2011年の初ベース。

大晦日〜のは除いてね。

正月はホント弾かなかった。

1/23のワンマンで新曲やりますよ。

その前に1/13のフロウズン3マン!

この日は里地帰でもベース弾きます。

鍵盤は亮平です。

あ、そういえば彼も昨日はだいぶ飲んでました。

あんま一緒に飲む機会少ないからね。

徐々にエンジンかけてきます!

2011.01.04

THE飲み!

今日はお世話になってるプロデューサーの自宅にお邪魔して大新年会してきました。

手料理をふるまわれ、酒を死ぬ程飲み、音楽を熱く語る!

ミュージシャン20人ぐらいはいたのかなぁ???

久々に日本酒一気とかしたw

後半記憶ありませんが、とにかく楽しかった!

顔なじみのミュージシャンばっかだったけど、その誰もが音楽を通じて知り合ったわけだからね。

酔っぱらった多くの人から先日のワンマンに大いに感銘を受けたと言われ嬉しかったっす!

それぞれに想い、悩み、それでも進む。

良い新年会でした。

そのままなぜかベルズに移動して、さらなる新年会w


さすがに中座してタクシーで帰りました。

楽しかったなぁ。

明日からまた頑張ろ!

2011.01.03

妹が出来ました。

年末に弟が入籍しまして、義理の妹が出来ました。

パチパチパチ!

何度かフロウズンライブも足を運んでくれてて、29日のWESTワンマンも来てくれてたんだけどね。


今日は我が家に全員揃っての大新年会だったわけですが、高畠家のマシンガントークにやられてました(笑)。

まあ俺もその一員なんだけど、ふとハタから見ると凄いなあ〜と人ごとのように思ってしまった。。。

AB型とB型で構成されてる我が家にA型の血筋が入る訳ですねん。

あとうちは男3兄弟だから女の子がいて母親が嬉しそうでした。


こうやって家族が増えるのって嬉しいね。

昨日といい今日といい、とても良い人生の縮図を見てるような気がする。

さて、明日から仕事始めの方もいるのではないでしょうか?
俺もです。

バツーン!と頑張っていきましょう!!!

2011.01.02

新年会

今日は昼間から親戚の家に挨拶。

今年は両親も弟も全員でお邪魔して来ました。

わいわいがやがやと。。。

んで夜は大学の時の一個上の先輩とサシ飲み新年会。

お互い昨年末に不幸があったので近況を語りつつじっくりと。

なにげに卒業して15年。

向こうは誰もが知ってる大手企業の課長だけど、こうして変わらず誘ってくれていろんな話をしてくれる希有な存在です。

今日も音楽の話も含めてとても濃厚な時間を過ごせた。

帰宅してから携帯に「今日はありがとう!お互い頑張って生きていこう!」とメールが。

なんか今年もこうやって多くの人に支えられ助けられながら頑張れそうです。

みんなよろしく!

2011.01.01

2011年最初の日記

皆さん、旧年中はお世話になりました。

年末に親戚で不幸があったのでご挨拶がきちんと出来ませんが、あらためて今年もよろしくお願いします。

年越しはステージの上でした。

毎年のことだけど今年はより大勢の人の前で、そしてコスプレでした(笑)。

2009年からオンエアしてるNHKアニメ「エレメントハンター」のED「スイヘイリーベ〜魔法の呪文〜」を歌いにアニソン紅白へ。

まわりの出演者がメイクさんと衣装さんのチカラでどんどん華やかになっていく中、なんというかこうアンチエイジングならぬエイジングしていきました(笑)。

なかなか出来ない貴重な経験だったよ。
すでにyoutubeでも観れます。

とにかく101曲一気にやるということで、バンドさんもスタッフさんも大忙し。
本当にお疲れ様でした!
機会があったら是非また出させて頂きたいです。

終了後は中打ちをして車で新横浜へ移動。
ピストルモンキーズ1曲とフロウズン4曲演奏して来ました。

途中参加だったからか、はたまたノンアルコールだからか、なんか緊張感ある中で出来たよ。

帰り道の橋の上で初日の出待ちの人がたくさんいたんだけど、あまりにグロッキーで素通りしました。

帰宅後起きたの16時!
さすがにさすが、でしたね。

明日からは元の朝型に戻そうと思います。

そういえばこのブログも間もなく丸6年だ。
みんな読んでくれてありがとう!

ツイッターアカウントはshun_takabatakeです。
こちらもフォローしてね。

写真は「エレメントハンター」の声優でキアラ役の榎本温子さんとロドニー役の佐々木望さん。
そして共演したリンドバーグの川添さん。
ウサギ年なのでピョンですw


« December 2010 | Main | February 2011 »