« March 2011 | Main | May 2011 »

2011.04.30

新横浜ベルズ14周年おめでとう!

毎年書いてますが、ここに出演してるミュージシャンはこのハコがなかったらきっと今まで音楽を続けてなかったでしょう。

そのぐらい特殊なハコ。

良い面も悪い面もあるけれど、こういう世の中でオールナイトイベントをやれる場所ってありがたい。


決して若いとは言えないインディーズミュージシャンの我々ですが、今でも一人でも多くの人と音楽で感動を分かち合いたいって思ってます。

それは「売れる」ってことと同義の部分もあるけれど、そうじゃない部分もたくさんある。
若い頃には完全に「=」だと思ってたかも。


今日集まってくれたみんなの笑顔が本当に素晴らしい。
お金じゃ買えない、14年積み重ねた真実だと思います。


俺はフロウズン、N.U.、ピストルモンキーズ、ab bankで出演。

当然一滴も飲めませんでした(ρ_;)
基本的に、オールナイトでも演奏前は飲みませんが。

出番が25〜朝方と連続してたんで良い集中力で臨めたぁよ。
個人的には凄い良い演奏出来たと思うんだけど、どうだったかなぁ?

今日はせっかくだからセトリ全部載せます。


【N.U.】
1.感情二号線
2.笑いながら
3.逃亡者
4.Boys & Girls


【ピストルモンキーズ】
1.恫喝
2.恋はムズムズ〜バスプラダンス付き〜
3.蝙蝠男の唄
4.ボインだぜ!
5.しゃぁない節


【フロウズン】
1.あいがった
2.モグライアン
3.人間スパイシー!
4.流れ星1


【ab bank】
1.トベル
2.恋のパティシエ〜ABトゥナイト〜
3.未来のひまわり
4.謳援歌


でした。

本家もサポートも関係なく、ステージに立った以上、そこは僕の場所。
自分の音を受け止めてくれる人の為に全力を尽くします。

写真は11年来のあいかった富田雅奥。
二人とも眠そう(笑)
Cimg2816


2011.04.29

マリノスホーム開幕戦!

朝8:45集合〜。。。

ということでジョルリダ(眠い)言いながら今年初の日産スタジアム。
気持ちよく演奏させてもらいました。

聴いてくれた皆さん、どうもありがとう!

2011シーズン、ホームでの開幕戦ということで、なんかウキウキした気分が会場中に充満してたね。

んで、震災復興のための催しもいろいろあって、例年とは少し事情が違うけど、結束力という意味ではホント素晴らしい幕開けになったと思う。

フロウズンも野外でバンドは久々で、演奏中にバラードだろうとなんだろうと駆け回るちびっ子達に笑顔を貰いました。

SET LIST
1.流れ星1
2.ウェンディ
3.音楽
4.それからどんどこしょ
5.木


テント内が楽屋兼控え室なんだけど、共演CHURU-CHUWと終始バカ話でした(笑)。

そして相方雅奥氏はメーガーネー!
なかなか似合ってません?

夜はピストルモンキーズリハでした。
5月5日の「濱っていいとも!」は新メンバー?加入?
サックスのヒデキ・ロワイヤルも久々に合流です。

ゲストは11-A.REPUBLIC!

楽屋の人数が凄そう(笑)。

昼間に日本丸の野外イベントもあるんで、併せて音楽GW堪能しに来てね!

2011.04.28

「Hello!World」の動画どーん!!

ダイジェスト版。
かなりグっと来ます。

素晴らしい夜でした。

またやりたいなぁ。。。

2011.04.27

ふーみん

眠れなかったんですよ、珍しく。

暑かったからなのか、またしてもテロリストと対決する夢を見たからなのか。。。

そんなわけで今日一日頭がぼーっとしてたような気がします。

ここ最近は起きたら飯食ってイラストレーター立ち上げて会報製作作業。

スタジオもなんもない日は、ほぼ一日パソコンに向かってます。
おかげで目と肩と腰にくる。。。


今日はレッスンで都内に出てました。
電車の中も、学生さんやフレッシャーズやらで初々しいやね。


もうずぐGWになるから、混む前に岡本太郎展とシュルレアリズム展行っとこうと思ったんだけど、無理そうだな。。。

2011.04.26

四股

「よんまた」と書いて「しこ」。

今日も朝から歌詞書いて、歌入れして・・・ってやってたら、あっちゅー間に夕方でした。
髪型がヘッドフォンのカタチに。。。(涙)

んでベースのレッスン(課題曲が難曲!)して、夜は久々にab bankリハ。

バンド感増してて良い感じ♪
揃うの一ヶ月ぶりだったけど、みんなさすがっス!

ぱんぱかぱーん!

ここで大発表!

4/30のベルズ14周年オールナイトライブにab bankも出演することになりました。

実はまだ数回しかライブをやったことのないab bankさん。
この機会に是非体験しておくんなまし。


というわけで、この日はフロウズン、ピストルモンキーズ、N.U.、ab bankでベースを弾くことになりました。

四股です。

よんまたです。

がっぷり四つで逝きたいと思います。

来てね!

あ、その前に29日日産スタジアムにフロウズンが出ますよ!
11時からでCHURU-CHUWと一緒。

再開したJリーグの盛り上がりに、音楽で少しでも貢献したいと思います。
天気晴れて欲しいス!!

2011.04.25

結局何が言いたいのか

歌詞がやっと一曲書けました。

数日前からうだうだとやってましたが、今日やっと完成。

夕方時間が空いたんだけど、喫茶店とか入らずに山手線の逆方向に乗って書いた(笑)。
いろんな言葉や情報が入って来る状態のほうがアイデアが沸くような気がしてね。


俺は昔から歌詞を書くと「で、結局何が伝えたいの?」みたいなことになりかねない。

よく富田に注意されたもんなぁ。

なんかこれって生き方も同じな気がする。
ディテールにばっかこだわってちゃダメなんだよね。
軽く凹みます。


作詞は難しいよね。

どうしても人生ソングか恋愛ソングになってしまう。

もっとアンテナを張り巡らせないとね。

雅奥先生は凄いです。
なんと言っても世界観がある。

これ最高に大事!
「点」聴こうかな。

2011.04.24

おかえりワンマン

渋谷O-WestへCapockのワンマンライブを観に行って来ました。

いろんなバンドがこのステージに立つのを観てるけど、その中でものびのび自然体で楽しんでるのが印象的でした。

ドラムは急病の陽子に代わって、フロウズンでもお馴染みの小池孝志師範。

バッチリでしたね。
ドラミングのテイストがCapockに向いてると思います。

アンコールでは陽子も出て来て久々に4人勢揃い。

なんかこの絵がたまらなくグっと来ましてん。
バンドって良いよね。

しっかり打ち上げにも参加。

親父の小言的なこともちゃっかり言って来ましたが(笑)。

写真はプロデューサーT氏とスタッフあまのっちの不倫現場パパラッチ。

2011.04.23

ノンタイトル1回戦

今日は何も書けるようなことしてないのだよ。

むむむうーんん。。。

ファイティン!俺。


写真はモロッコに行った友人からのお土産。


2011.04.22

満腹!

フライデイナーイ!代々木ラボ来てくれたみんな、どうもありがとう!

久々に朝まで打ち上がってしまいました。
ラボ出たら豪雨で泣きそうでした。
打ち上げ中は孝志のトークに爆笑で泣きそうでした。


そしてラボにはそんなに頻繁に出てるわけではないけど、やればやるほど不思議なハコだ。。。
なんたって二階席から観られるなんて滅多にないからね。
打ち上げも一階で始まって二階に移動。。。


今日は5人編成だったのでステージが機材で満載!

一応自分の立ち位置はキープしてジャンプなんぞしてみました(笑)。

曲もたっぷりやりましたよー!

SET LIST
1.あいがった
2.逃走
3.カレン
4.ウェンディ
5.ブレーカー
6.モグライアン
7.人間スパイシー!
8.流れ星1

割とレアなメニューでしょ?
せっかく40分だからね。

来月は5/15にベルズでフロウズン主催企画。
45分やらせてもらう上に、メンツもair code、ナカノアツシ君率いるGRAND COLOR STONE、そしてオープニングにF.chと素晴らしさこの上ない!!!


やっぱ毎月ロングライブあるとあれこれ趣向を凝らせて楽しいやね。

みんな今から予定空けておいてねー!

2011.04.21

しゃばだばだー!

今日はフロウズンのスタジオでした。

いつものA2スタジオ。

ここは外の光りが入るから好きなんです。

時間の流れや人の流れを感じれるのが、何だか良い。


もちろん集中して数時間やってるけどね。
地下とかで閉鎖的にやってるより効率が良い気がする。
俺の持論です。

明日の代々木ラボのリハーサルだったわけですが、ドラム小池孝志、キーボード杉本バッハ、ギターしんいちろう、というサポートメンバーに支えられての一発です。

せっかくなんでこの5人でしか出来ない曲を選曲しました。
アンサンブルの構築が肝となる曲。

明日は40分持ち時間がある。

通常の対バンライブは30分が多い。

30分だと通常のバンドは5曲だ.

でもフロウズンは6曲やる。
新宿でもそうだった。

その替わり喋らない。

喋ると長くなるから(笑)。


明日も余り喋りません。
その替わり1曲でも多くやる。

本邦初公開の曲と、ワンマンですらやらなかったアノ曲をやります!!

CDは後ろの物販で売ってます。
気に入った曲があったら買って家でも聴いて欲しい。

ライブ予定は折り込みフライヤーに書いてある。
チケットも物販に売ってるから、都合つく日があればまた来て欲しい。


今のうちにMCでした(笑)。

出番はオンタイムで20:10ぐらい。

押したら。。。


でもなるべく早く来て頭から観て欲しいな。

俺らが逆の立場だったらそう思うし。

ほいじゃグッナイ!

2011.04.20

壁にぶち当たる

当たってます。

歌詞書かなきゃ〜。。。
これ随分前から言ってるな。

刺激を得るためにメディアにも目を通したり。


あ、今日メルマガ出しました。
今回富田が書いてます。

22日の代々木は結構レアな選曲だと思いますよ。
子猫ちゃん達しっかり予習して来て欲しい(笑)。


久々に元アンリミ井垣さんとも会えるし楽しみだわ。


歌詞書かなきゃ〜。。。

2011.04.19

モニターヘッドフォン

新しいモニターヘッドフォン買いました。

定番のSONY CD900STは持ってたんだけど調子が今イチなので。。。

いろいろ調べて超高いやつでも良かったんだけど、オーディオテクニカのものに落ち着きました。

今までのよりレンジもワイドで良さげです!
いろんな音楽聴き比べながら今後に役立てようと思います。

というか今ちょうど某レコーディング曲のミックス最終確認をしてるのです。

潤沢な予算のあるレコーディングではないけど、世に出てしまえば質は同じように問われる。
あれこれ比較しながら意見出してます。

出してるだけで、実際の作業は自分じゃないんで申し訳ないんですが・・・。

同時に最近自分がRECした曲や過去の作品も聴き比べる。
いろんな楽器の音がきちんと聴こえるから楽しいよ。

2011.04.18

相変わらず眠らない街だ

今日は新宿ルイードK4でした。

来てくれたみんなありがとう!

SET LIST
1.キリコ
2.音楽
3.木
4.ghost
5.monster
6.流れ星1

K4は1月に初めて出て、その時に誘ってもらったのが今日のイベント。
出演者みんなステキでしたね。

楽屋も和やか〜。

ライブもギュ!と濃縮された感じで個人的には満足です。
MCももちょっとギュ!としたいです(笑)。
22日の代々木はさらに長い時間やれるんで絶対来て欲しい!!!


あ、本番前に髪バッサリ切りました。
すっきりした(* ̄ー ̄*)
ヘアメイクMIEちゃんサンキュー!


それにしても新宿はディープな街だ。

リハ終わってから楽器屋回るついでに一人でプラプラしてたんだけど、路地裏とか昼間でも怖いし。。。
そんな危険を顧みず来てくれる子猫ちゃんのみんなにも感謝です(笑)。

そんな大袈裟じゃないけど( ̄▽ ̄)

「殺し屋1」って漫画が好きなので、そのイメージもあったりなかったり。。。
分かる人いるかな???


昔は昼夜逆転した生活して新宿ゴールデン街とか行ったもんだ。
マスター元気かしら???

写真は終演後の大至急反省会の図。
10数年ぶりに来たこの店。意外とあっさり。昔はもっと濃かったような。。。

2011.04.17

折り返す。

4月も半分終わりました。

花見しなかったなぁ。


このぐらいの時期になると年内のスケジュールことを考え出します。

月末にはファンクラブの会報出すし、そこでなるべく先々のこともお伝えしたい。
ファンクラブイベントもやりたいです。

音源も出したいし。

フロウズンのライブ明日ですね。
新宿ルイードは1月に初めて出たんだけど、ハコの方に気に入って頂いて再お呼ばれしました。

9日のベルズは3曲だったから明日はたんまりやろうと思います。
出番は20時ぐらいです。早めに来れる方はダッシュで!!!
チケット予約はfrozen-info@mbm.nifty.comで17:30まで受け付けてますよ〜♪

他にサポートさせてもらってるアーティスト、片山遼くん、花菜ちゃん、黒澤大介さん、ピストルモンキーズ、N.U.、para-e-sola。
自分もメンバーと言える柿島伸次&アッシュポテト、ab bank。
レコーディングしたYKJ。


どのアーティストも今後の展望を見据えて活動してます。


どんな未来が待ってるのか誰にも分からないけど一生懸命だ。

みんなにはとにかくライブに来て欲しいと願う。
そこに真実があるから。


みんなの中の何かにも気付けるはず。

フロウズンもどのバンドもそういうアーティストです。

2011.04.16

週末らしい週末

ここ数年週末と言えば何かしらライブやイベントが入っているのが常だったんだけど、珍しく金土日と空いてました。

家で仕事はしてたけどね。

んで夜は15年来の親友と、元フロウズンスタッフのハムちゃんと飲んできました。

二人とも建築とデザインという非常にクリエイティヴな分野で頑張ってます。

俺も含めた三人とも、昔と比べてはるかにその立ち位置を確実にしてる。

ハムちゃんを知ってる人もたくさんいると思うけど、彼女は今すごいんだよー!
某有名デザイナーの仕事を責任ある立場でしてます。


もう一人も小さいながらも会社の社長。
上場を目指しているそうです。

すごいなぁ。


あとはただのバカ話ばっかした(笑)。

いやあ飲んだ。

2011.04.15

こんな時だからこそ

今日もいい天気だったねー!

明日もあったかいらしいよ。

このブログでもたびたび、陽の光りを浴びてるだけでテンション上がる的なことを書いてるけど、本当その通り!
太陽って偉大です。

そしてその偉大さを感じさせてくれるのは雨の日や曇りの日があるから。


遅くなったけど、3/21に行われた柿島伸次&アッシュポテトのライブ映像がYoutubeに上がってます。

その日の朝出来上がった「こんな時だからこそ」を半即興でやったものです。
つたない演奏ですが是非観て下さい!
http://youtu.be/bXYsAxFfUo4

そしてこちらの代表曲は間もなく10万ヒット!
http://youtu.be/hc08LP69lVM

次回の柿ポテワンマンは5/27に四谷メビウスであります!

2011.04.14

僕らの道

今日は午前中からフロウズンのスタジオ入って浅草でライブでした。


フロウズンリハはホント久々だったなぁ。

結構時間もあったから新曲触れたり、古いレパートリー掘り起こしたりしてました。
18日、22日とライブなんで両日来ても楽しめるような内容になってます。

余裕あったから面白いアレンジも試せた。乞うご期待!


んで、夜。

実はこのチャリティライブのお話を頂いたのは3月22日。
ドラムのがっちゃんからの電話でした。

そこから一ヶ月足らずで今日を迎えました。

メンバーに会ったのもつい3日前。

とにかくスピーディかつ濃く動けたのは、今回の趣旨がはっきりとしていて、心の底から賛同している出演者だったからだと思います。

改めて主催の真藤さん、そして浅草クラウッドさん、ありがとう!&お疲れ様でした!

フリーライブなんで、会場のお客さんが演奏の対価として好きな金額を募金箱に入れるという方式をとりました。
結果12万円以上!(正確な金額は後日真藤さんが報告してくれると思います)
ありがとうございました!

責任もって被災地に送ります。

個人的にはお初なメンバーばかりだったんで、この一回こっきりじゃ寂しいのでまた何かやりたいな〜って思います。

ベース弾かせてもらった古矢奈穂ちゃんも真藤さんも素晴らしかった!
やっぱ曲が良いと演奏しててキモチが全然違います。

一緒にやった若手のミュージシャンも刺激になった。


あと今日はアカペラとの共演だったんだけど。
普段なかなか接することのない世界だったんで、間近で見れて感動!

楽屋でずっと歌ってるの見て、この人達とは一緒にカラオケ行きたくないなって思いました(笑)。


純粋に音楽を楽しむことが出来る幸せと、それと真剣に向き合うからこそ産まれる有形のチカラ。
誕生の場に立ち会えて幸せです。

その場にいる全員が感じれたんじゃないかな?
あったかいものが流れてるのを感じた。

ラス前にやった真藤さんの「僕らの道」。

出演者全員総出で大合唱。
ステージで演奏してて込み上げて来るものがあった。

やっぱ音楽って良いよね。

あ、某シークレットゲストはゴスペラーズの北山さんでした。
素晴らしい低音パート!しびれた!

2011.04.13

浅草でチャリティライブやります!

明日です!

無料です!(ドリンク代のみ)

俺は古矢奈穂さん、真藤敬利さんのサポートでベース弾きます。


すでに素晴らしいメンツですが、さらにすんごい大物ゲストも出ます!(内緒です)

4/14/木 浅草KURAWOOD
http://kurawood.jp/
info:03-5827-1234
「Hello!World」
OPEN:18:30/START:19:00
入場無料(ドリンク代のみ)
出演:古矢奈穂 / 真藤敬利 / SINGO / 黒崎純子 / 多胡淳(TRY-TONE) / 多胡オサム(TRY-TONE)

Drums:菅田直人、Drums:海老原諒、Bass:高畠俊、Guitar:江部和幸、Guitar:庄司陽太


以下会場サイトより。

本公演は「フリーライブ」となります。
チケットがありませんので、ご予約いただかなくてもご入場が可能です。

ご入場時にお一人様¥500のドリンク代を頂戴いたします。
「楽しんだ分だけお気持ちをお願いします」ということで、
チケット代金としてではなく義援金募金をお願いする形のライブです。
店内に募金箱を設置いたしますので、公演中、お帰りの際などいつでも募金が可能です。
素敵な出演者さんにこのイベントへのご賛同をいただけましたこと、本当に嬉しく思います。
少しでも多くの方にそのお気持ちが届くよう、スタッフ一同尽力いたします。
どうぞ皆様お誘い合わせのうえ、遊びに来てみてください。
最初から最後まで充実した、そして何より他ではなかなか見られる機会のないレアなライブが楽しめるようになっております!

なお、当日の入場整理は18時より行います。
整理券の発行はございませんので、上記時間にお越しいただければ幸いです。


お暇な方是非足を運んでみてください!

2011.04.12

開幕!

震災で延期になったプロ野球が開幕しましたね。

ここから一年間、選手達は強行日程で長いシーズンを過ごすそうです。

体のケアとか大変なんだろうなぁ。
頑張って欲しいです。


直接的じゃなくても、誰かが一生懸命でいる姿は言葉に出来ない何かを与えます。

自分の場合はそれがライブを始めとする演奏なんだけどね。

英語にすると野球もベースもplayだよ。


今日は片山遼くん@渋谷O-Crestでした。
みんなありがとう!
5月に発売になるシングル曲を披露出来ました。


今日もバンド愛を体現出来たかな???

終わってからメンバーで録音聴きながらあれこれ意見出し合うのです。
俺は飲みながら(笑)。


より良いものを創っていきたいからね。

どんな現場も必ず自分を成長させてくれる。
そう思ってます。

2011.04.11

がっちゃんな一日

今日は花菜ちゃんライブ@原宿アストロホールでした。

来てくれたみんなありがとう!

入り時間が16時半と遅かったんで、家で練習してから行きました。

んで着いたら豪雨!!!!

車から機材搬入する数秒の間だけでずぶ濡れΣ( ̄ロ ̄lll)

んで、リハーサル中に地震!!!!!

頭上の照明とかかなり揺れてたからフロアに避難。
怖いね。。。
ちょうど鍵盤のサウンドチェックだったから気付いたけど、普通にバンド演奏だったら分からなかったかもね。。。
みんな大丈夫だったかな?


ライブは2月以来で久々だったけど、入念なリハーサルのおかげでとても良かったとのお言葉を頂きました。

バンド愛があったと(笑)。

ここ最近のテーマだったんで、体現出来て良かった!


終演後はドラムのがっちゃんと等々力に移動して14日のリハーサル。
移動中の車内でいろいろ語り合いました。

こないだのズボンドズボン素晴らしかったからね。
リズム隊ならではの考え方とか。。。勉強になります。


スタジオは真藤さん、古矢奈穂ちゃん、他ミュージシャンも初めましてだったんだけど、とても気さくに良くしてもらいました。

サウンドも良い感じにまとまり4/14楽しみです。

フリーライブだから時間ある方は是非来て欲しいです。

某アカペラ系大物ゲストも出ますよ。

3時半に終了して4時半に帰宅。
一日がっちゃんグルーヴ真横で堪能しました。

やっぱ素晴らしいドラマーです!

2011.04.10

鶴見も始動!

去年の11月以来?

今年最初の鶴見駅西口オープンカフェでした。

商工会の皆さん、今年もよろしくお願いします!


天気良くて最高!

あ、選挙もちゃんと行きましたよ。


SET LIST
1st
1.あいのうた
2.音楽
3.未来
4.木

2nd
1.流れ星2
2.電人M
3.流れ星1
4.それからどんどこしょ


今日は終わってまっすぐ帰りました。

ここんとこ仕事が立て込んでたし、明日からも連ちゃんなのできちんと休んでおこうと。。。

体調管理大事です。

トシだし(笑)。


明日は原宿アストロホールで花菜ちゃんライブです!
で番は19時からで、いつもより長めにやるんで是非来て下さい!

ご予約は所属事務所まで!
http://www.cubeinc.co.jp/members/prf/096.html

2011.04.09

本家始動!

ホントにホントに久々のフロウズンライブでした。

みんなありがとうね!

セットリストは
1.赤レンガ 青レンガ
2.人間スパイシー!
3.木

でした。

今日は4/24に渋谷O-WESTでワンマンを控える後輩バンドCapockの応援企画。

だったのですが、せっかくこれだけのメンツが揃うのだから、被災地のために何か出来ないか・・・とチャリティ的な側面も併せ持ったイベントになりました。


ライブハウスに足を運んでくれた方に、募金という一方的なカタチじゃなく、ミュージシャンとしての対価を何か提供出来ないかということで、その意思に賛同した12バンドが参加したチャリティアルバムも作りました。

フロウズンは未発表曲「木」の年末のO-WESTワンマンライブテイクで参加してます。
値段は500円〜ということで、いくらでも構いません。

新横浜ベルズが責任をもって日本赤十字社経由で義援金にしていきます。

こういうのは一時的じゃ意味ないからね。

フロウズンの物販やベルズでも取り扱いますので、見かけたら是非御協力お願いします。


夜はsacraのワンマンをO-WESTに観て来ました。


この日記にWEST出過ぎですね(笑)。


ホント素晴らしいワンマンでしたよ。
それしかコトバが見つからない。


みんな一生懸命考えて、何か出来ないか、何が出来るのか、ひとつひとつの行動に、音に意味があります。

批判するのは構わないけど、否定はしないで欲しい。


それだけ僕らミュージシャンに道は限られてるから。

2011.04.08

花菜と遼と桜

朝10時から池袋で花菜ちゃんリハでした。

昔はここで9時からの授業受けてたなんて信じられません!

初めて来たスタジオだったんだけど、かなり使い勝手がよくみんなお気に入り!
でもちょっと駐車場からのアクセスが不便。

朝早くなければ楽器屋もあるし、飯も食えるし、池袋って良いよね。

肝心のリハ内容はバッチリでした!

ドラムのがっちゃんは昨日のズボンドズボン終わりから打ち上げ5時までして、来たらしい(笑)

鉄人!!!Σ( ̄ロ ̄lll)


俺ももらった刺激の恩返しを〜と、弾きました。

11日は今までの花菜ちゃんライブの中では一番長い時間やらせてもらいます。
19時から原宿アストロホール。
お時間合う方は是非来て下さい!


そしてリハ終わりでギターのおっきーに車で渋谷へ送ってもらい、片山遼@デセオ!

昨日レコーディングしたんで、バンドのシンクロ率高め!
ワンマンも終えたばかりだし、最近ぐぐぐっと密度が上がってます。
良いことです。

これからもっと細かいとこも詰めたいな。。。
コーラスももっと練習して遼君の世界観を引き出したい。


さて、明日はいよいよ本家フロウズンのライブです。

震災の影響で一ヶ月以上間が空いてしまいました。

昼間だけど是非観に来てやって下さい!
14時からベルズです!!


写真は桜を撮る片山遼。

なんかとってもストーリーを感じる写真じゃない?

彼は誰の為にシャッターを押すのか・・・みたいな。
すごい良い横顔。

2011.04.07

またしてもレコーディングぅ!

今日は新宿で片山遼くんレコーディングでした。

行くまでなんの曲録るか知らなかったから不安だったんだけど、弾いたことある曲だったんでセーフ!(笑)。

そんな理由でもしもの場合に備えてベースも3本持っていったんだけど、結局メインのジャズベで全部録りました。
YKJも結局そうだったな。

万能選手です( ̄▽ ̄)


片山バンドの回りのミュージシャンはみんな俺より全然若いけど、演奏上手い!!!
あっちゅーまに2曲録れました。

俺が26、7ぐらいの時はもっと苦労してたのになぁ。。。
逆に足引っ張らないように頑張らないと。

金本のように・・・。
カズのように・・・。

手本となるべく( ̄ー+ ̄)

今回のプロデューサーはThe LOVEの内田敏夫さん。

同世代ということで、初対面なのに盛り上がっちゃいました。
共通の知り合いがわんさか出て来る・・・。
すごいやりやすかったッス!

で、ギターの録りの最中だったんだけど、リキッドルームへズボンドズボンの活動休止前最後のライブへ。
ドラムのがっちゃんとは花菜ちゃんバンドでリズム隊やらせてもらってます。

これが、んもう、最高に素晴らしかった!!!!!!!!!
絶対また戻って来て欲しい。


それにしても毎日エキサイティングな経験させてもらっちゃって若返りますわ(笑)。


もっと頑張ろ。

写真は片山バンドメンバーと、ギターREC中だったため映れなかったたーぼうが敏夫さんからフレーズの手ほどきを受けてるの図。

2011.04.06

リズムREC3日目

今日でドラムとベースのレコーディングは全て終了〜♪

難しい曲もあったけどトラブルもなく無事に終わって良かった!
歌とかギターとかまだこれからだけど、現時点でもかなり良い仕上がりになりそうです。

チームYKJお疲れ様!

毎回どの現場でも思うことだけど、強く信念を持って弾くことが大事だなって思う。

必然性を高めたいし、必然性を一瞬でひらめいて、それをカタチにしていきたい。

そのための練習や鍛錬が日常であるべきだし、そう生きたい。

その為にはベースに触る以外のこともしなきゃ。


明日はまた別のレコーディングしてきます^o^♪

2011.04.05

花菜ちゃんリハでした。

この春無事に高校を卒業した花菜ちゃんのリハでした。

先月ライブがなかったのでメンバーとも会うのは1ヶ月半ぶり。

みんな元気そうでした。


震災からしばらくして花菜ちゃんは実家の広島に帰ってたみたいです。
今日は震災のことを綴った新曲を仕上げました。
11日の原宿アストロホールで初披露です。


花菜ちゃんの曲はどれも8ビートのロックというより、少しハネてるブラックミュージックのテイストがあって、新曲もそういう雰囲気。

このハネた感じってのは、ベーシスト的にはとても楽しいんだけど、同時に難しい!

ハネってのはパーセンテージがあって、それが音符の長さやタイミングと密接してるのね。

フロウズンでいうと「モグライアン」と「心の中の花束」は両方ハネてるんだけど、微妙に違う。


いろいろ難しく書いたけど要は、気持ち良いか気持ち良くないか、なので、ひたすら練習です。

フレーズもいつもの手癖にならないように、最近のレコーディングや練習で培ったものを出そうとしました。

録音聴いてさらに詰めていこうと思います。
だー!

2011.04.04

自由時間

今日は起床からきちんと動きました。

まずは11日の花菜ちゃんライブに向けて、昨日送られてきた新曲を練習。

震災後に書き下ろしたということで、全編英詞なので直訳での意味は分からないけど想いは伝わってきます。

そういえばライブ2ヶ月ぶりなんだね〜。
11日は今までより長めの演奏時間で、花菜ちゃんサポートが始まってから初の試みです。

お時間合う方は是非一度観て欲しい!
観に来てくれた人に聞くと一様に「全然イメージと違った」って言われるからね。

若いからキャピキャピしてる先入観があるらしい。
かなり本格派の正統派R&B寄りです。

んでレッスン行って帰ってきてからは、好きな曲コピーしたり専門書読んだり。

こないだのYKJのレコーディングでソウルフィーリングのある曲弾いて、久々にそういうの練習しようと。。。

14日の真藤さんの曲もそういう雰囲気です。

ベーシストとしては楽しいよね。
難しいけど。。。

なので古内東子さん弾いてました。

ええ曲や〜って思いながら。

夜はHERO観てたけどね(笑)。

でも良いの!
自由時間だから。

2011.04.03

東京タワーが嵐の予感

今日はほぼ終日家にいましてん。

なんか細々した事務作業したり、相変わらず曲覚えたり。

なんかね、レコーディングスタジオがそうだからか、食べても食べてもお腹が空く(笑)。

間食増えてやばいです。。。


夜は田町のクォーターノートにライブを観に行って来ました。


いまレコーディングでお世話になってるYKJと森翼くん。

翼くんとはこないだの片山遼くんワンマンで知り合って、たまたま帰る方向が一緒だったんでいろいろ話して連絡先交換しました。

機会があったら一度ライブ観てみたいな〜と思ってたら、たまたま今日があったと。
時間あるしこれは是非!と。


クォーターノートは11月に富田雅奥もソロでやってるよね。
とてもステキな場所だと聞いてたんです。


で、到着したら、革ジャンにリーゼントの方々の長蛇の列( ̄Д ̄;;

「あれ?今日ってベストパートナーの企画だよね?ベスパだからバイカー?こんな強面のファンばっかなのか???カミナリワーン!(byギターウルフ)」

とか思ってたら、同じ建物内にいろんな演奏施設があるみたいですね。


7Fのクォーターノート着いたら女子率99.9%でしたさ(笑)。


YKJ久々だったけど良かったな。
少しラフな感じだったから、もうちょいしっとり目なのも聴きたかった。
会場もそんな感じだしね。


翼くんはお初でしたが素晴らしかった!

Youtubeで一曲だけは聴いてたんだけど、他の曲も良かったなぁ。
声が独特なのと、歌詞の切り口が面白い!

キャラクターと楽曲のギャップも良かった。

ちょっと所用があって最後までいれなかくて残念無念。


そういえば、今日4/3はYKJボーカルヤスジの誕生日なんだって。
おめでとう!

んで、来月5/3は翼くんが誕生日でワンマンやるんだって!


俺3/3産まれだから一ヶ月ずつづれてくのね。

他の月の3日産まれ募集中です(笑)

2011.04.02

曲を覚えるということ

昨日でいろんなことがまずは一段落。

週末は結構時間が出来た。

月曜日からまた別のレコーディングが始まる予定だったんだけど、さっきマネージャーさんから電話が来て、別の日にずれました( ̄○ ̄;)!

せっかく時間あるので、別の現場の曲を一通りさらおうとiTunesを立ち上げて譜面見ながらちょいと弾いてみた。


最近は事前に全部データで送られてくるので便利です。
譜面もPDFやJPEGで届きます。


iTunesはそれぞれの現場ごとにプレイリストを作ってまとめておけるので、これも至極便利!

当然フロウズンもプレイリスト化してあって、アレンジが変わった時やアコバージョンなんかが出来た時には上書きして、後になって「アノ時のアレンジ・・・」となっても対応出来るようにしてある。


いろんな現場が同時進行していく中で、それぞれの曲を覚えていかなきゃならないんだけど、常に全部完璧に覚えてるわけじゃあない。
だいたい大まかな輪郭です。

実際、ついこないだ録ったばかりのYKJの曲はほとんど覚えてない(笑)。

レコーディングスタジオで譜面を見ながら、その場の空気感で弾いているから。
シュウゴのドラムやしんしんのギターやヤスジの歌詞の世界観を自分なりに解釈しながら弾いてる。

「いま、なぜ、どう、このフレーズを弾くのか?」

必然性を高めて弾く。
もちろん全部が全部じゃないけどね。


N.U.とかもそうです。

だから後になってライブでやる時は、改めて自分で自分のコピーをする。

こんなことやってたっけ?とか思いながら(笑)


スタジオミュージシャンの人なんか、事前に曲も何も知らないで、その場でリズムもフレーズも完璧に弾けるからね。
何度かレコーディング見たことあるけど、ホント凄まじいです。

引き出しもハンパない!
ファーストテイクから「え?今の何がいけなかったんですか?」ってぐらい完成度高い。


さすがにそんなレベルではない俺は、何度も間違えたり考え直したりしながらやるわけですが。。。


で、ライブの曲となると、ほぼ譜面を見ないで暗譜して弾けなくてはならない。

実はこの時、最初に家で練習するとき譜面を見ながら弾き出すと、なかなか覚えられない。
体になかなか入らないのだと思う。

それより耳コピして、他の楽器や歌詞やメロディと一緒に覚えて行くと、いざ暗譜って時にすぐ譜面から離れることが出来る。

少なくとも俺はそう。
譜面は参考程度でね。

コーラスやる現場じゃ譜面なんか見てられないし(笑)。


移動中もなるべくプレイリストを聴きながら、ベースじゃなくて曲を覚えるようにしてます。
一緒に歌えるようになるとベスト!

それに「あ〜、こういうこと歌ってんだなぁ」って分かりながら弾くの弾かないのでは大違いだと思う。

よく何度がリハした後に「ここのサビハモって〜」ってボーカルに頼まれた演奏陣が「歌詞教えて」とか言ってる光景見るけど、俺には信じられない!

え?だって今まで一緒に演奏してたじゃん!って。

ミュージシャンにとってのフレーズはボーカルにとってのコトバ。
それぞれのコトバに耳を傾けて演奏した方が良いに決まってる。


っつーことで長くなったけど、今日明日明後日はそういう日です。

あ、そうだ。
自分でも歌詞書かないとならない曲が2曲あるんです。。。うぅ。。。

2011.04.01

4月!

今日から新年度。

新入生や新入社員の皆さん。おめでとう!

進級するみんなもおめでとう!

大人になると特にこれといって新年度テイストを味わうきっかけってないもんだけど、いろいろ整理整頓してフレッシュなことしてました。

まずは、買ったまま履いてなかった靴をおろした(笑)。


白だからこれから少しずつ汚れていくのでしょう。。。


3/11以来、日本中が大変なことになっていて、今日4月1日をハッピーに迎えられる人ばかりじゃないけど、それでも心機一転!動き出す踏み出す歩き出す。

そんな2011年度にしたいです。

今週はしばし暇なのです。


来週からYKJレコーディングの続きや別のレコーディング、ライブ、そして初現場などなど、ワンサカなので、ちょいと休息。

フロウズンもやっと動き出します!


ホームページいろいろいじったのでチェックしてみてね!

« March 2011 | Main | May 2011 »