Monday, 31 December 2012

2012年最後のブログです

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
2012年はどんな一年でしたか?

珍しくこの時間帯家にいるけど、テレビも見ずにパソコン向かってます。
今年のうちに出来ることに追われ中。
これ終わったら、ゆっくりしたい。

メルマガでも発表したけど、フロウズンは来年の頭に、フロウズン Anthology「裏メニューpart1」を発表します。

過去のスタジオ音源や「GRAND MENU」の選考に漏れたデモなんかが中心となりますが、未発表のものが多いです。

全10曲入り!

1.日曜ないでしょう〜demo〜
2.手の鳴るほうへ〜ただいま作曲中篇〜
3.カレン〜demo〜
4.本当は怖いDM〜いにしえのバラード篇〜
5.monster〜ただいま作曲中篇、バンドで初演奏篇〜
6.sorry〜いつかのライブ音源〜
7.旅の名前〜ただいま作曲中篇〜
8.なのにそれができない〜demo弾き語り〜
9.ドレミソ(仮)〜未発表曲リハーサル音源〜
10.狐〜スタジオリハーサル音源〜

2013年の頭にこうしたものを発表出来て嬉しい。
そして2月、3月と連続でフロウズン企画を打ちます。

メンツも素晴らしいので是非遊びに来てください。

 
 
さて、今年を振り返ると、アルバムリリース5枚、シングル1枚、ライブ130本。

なかなか手応えのある一年でした。

同時に悔しい想いや残念な気持ちも沢山味わったけど、全部自分のせい。
ここが今の自分なんだなって受け止めて、次に活かしたい。

 
1月はab bankのレコーディングに始まって、荒幡亮平大企画。
アルバムのリリースもあって、ほとんど弾かせてもらいました。
干支同じなんですよ。
すごい後輩です。。。


2月は5弦ベース買った!
長いベース歴の中で初の5弦。今は花菜ちゃん現場でしか投入してないね。
でも最初で最後の5弦かも???
年末に調整出してかなり音良くなった。


3月は片山遼バンドで名阪宇ワンマンツアー。
ワンマンでツアーなんて12年ぶりですよ。
楽しい珍道中だった。
あ、いきものがかりのバックでTVも出ました。
あれから沢山お話し頂いてるんですが、なかなかスケジュール合わず。。。


4月は念願の自分専用スタジオ、というか作業場が完成。
フロウズンのレコーディングの準備が佳境ってとこでパソコンがクラッシュ。
泣きそうでした。
今もここに引きこもって何時間も作業してます。


5月はab bankで合宿レコーディング。
厚木でライブ後飲み過ぎて、人生最悪の二日酔いになったり。。。
あとはちょっとしたチャレンジもあったんだけど、それは残念な結果に。無念!


6月は佐久間正英さんとついにフロウズンの3rdアルバムレコーディング。
Topdogのベースたくさん借りた。どれもこれも音良い!
あ、あとmimikaで香川ワンマンもやったね。うどん美味かった〜。


7月もレコーディングの続き。
ひなたのワンマンがありましたね。 
その陰でN.U.のベスト盤のレコーディングを自宅でしました。


8月はベルズのリエちゃんとこーじ君夫妻が事故で亡くなるというショッキングな出来事。
多くのミュージシャンが二人のぶんも!とより誠実に音楽に向き合うようになれたと思う。
恒例になったN.U.のO-WESTワンマンも大成功。


9月大西洋平くんのワンマン。そして大友マサノリくんのサポート。
新しい出会いがどんどん出来た年でもあった。
バンドのサポートよりもシンガーソングライターが多くなったかも。


10月はついにフロウズン3rdアルバム「GRAND MENU」リリース!
ライブ多い!
会津柳津で赤ベコ祭りなんかも参加させてもらいました。
あ、リリース前に実家の鹿部にいってきたね。


11月ライブたくさんやったなぁ。
去年に続いてシオダマサユキ君のワンマン。
アフロ断髪!葉月あすかちゃんも弾きました。


12月はやっぱライブ漬けだったね。例年ほどは忙しくなかったような。。。
N.U.の4thアルバムも出たね。録ったのは先月だから凄いあっという間。
他に急遽決まったレコーディングもあった。あんま大きな声ではまだ言えない。来年リリースです。
で、密かに新しいベースを入手。
これから年越しオールナイトで弾こうと思います。

 
 
 
ざっと振り返るとこんな感じー。

とにかく健康で最後までステージに立つ一年を送れて幸せです。

そしてそんな環境でいさせてくれるファンのみんな、スタッフ、メンバー、関わってる人全員にありがとうを言いたいです。


来年はですね、もっと具体的に目に見えるカタチでみんなを笑顔にさせる回数を増やしていきたい。


自分にも具体的な課題を課してひとつずつクリアにしていこうと思ってます。
それはベーシストとしての成長も勿論なんだけど、人間としても言えること。

 
 
たくさん情報があふれてる中で、自分達のその日のステージを選んでくれるために何が出来るか。
フロウズンで言うなら、

1/6、2/24、3/10のフロウズン企画。
3/2のひとり38曲ワンマン。
4/30のO-EASTワンマン。

付加価値やおまけを付けることは簡単だけど、やっぱ音楽で勝負したいんです。

良い楽曲良い演奏良い音良い歌。

シンプルですみません。

振り付けとかないし、アゲアゲでハイテンションではないかも知れないけど、でも唯一無二の音楽をやってると信じてます。

今の時代にあってないとしてもね。

そこを証明するために、まず自分が努力しよう。そんな感じ。
 
 
 
かなり大胆に目標たててます。

ここに書けないぐらい(笑)


やりたいことは全部やりたいな。
メーター振り切ってこうかと。


 
そんなわけで今年一年間ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!

よい年越しを!!!

来年の全スケジュール。
詳細はこちらで。

12.31.MON:フロウズン@新横浜BELL’S(神奈川)

1.06.SUN:フロウズン@渋谷Milkyway(東京)※主催企画

1.08.TUE:フロウズン@渋谷O-Crest(東京)

1.12.SAT:フロウズン@日本丸メモリアルパーク(神奈川)※無料ライブ

1.14.MON:フロウズン@新横浜BELL’S(神奈川)

1.18.FRI:フロウズン@渋谷DESEO(東京)

1.26.SAT:ひなた@渋谷O-WEST(東京)※ワンマン

1.27.SUN:片山遼@柏PALOOZA(千葉)

1.27.SUN:ピストルモンキーズ@新横浜BELL’S(神奈川)

1.31.THU:フロウズン@吉祥寺SHUFFLE(東京)

2.24.SUN:フロウズン@新横浜BELL’S(神奈川)※主催企画

3.02.SAT:Various Artists@渋谷DESEO(東京)※主催企画

3.10.SAT:フロウズン@西川口HEARTS(埼玉)※主催企画

4.30.TUE:フロウズン@渋谷O-EAST(東京)※ワンマン

«片山遼ワンマン!大感謝祭!

« December 2012 »

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
           
1
本日の衝動買い
2
システム構築
3
ストーブが壊れました。
4
.JPG
5
チョキでトリ
6
N.U.バンドリハ
7
.JPG
8
.JPG
9
10
新しい手帳
11
五弦ちゃん
12
ワンツーワンツーワンツー
13
14
15
image.jpeg
16
17
.JPG
18
.JPG
19
.JPG
20
21
image.jpeg
22
.JPG
23
image.jpeg
24
.JPG
25
レコーディンッ!
26
image.jpeg
27
28
29
image.jpeg
30
image.jpeg
31