« July 2015 | Main | September 2015 »

2015.08.31

終了

夏が終わりました。

完全に。

ひたすら曲を覚える日々。

9月から新規案件が盛り沢山。

空いてたスケジュールに面白いようにはまる。

頑張る!

だいぶ前に買ったバーボン。。。

まったく手つかず。。。

2015.08.30

51曲!

すでにこのブログでも恒例となっている、sacraボーカルでありボイストレーナーの木谷雅主催「音楽夢中ステーションMASA」。

本日も昼夜公演で過去最多51曲。


。。。

まあ個人的に60曲とか、別現場で70とかあるのでさほど驚かないジャンキー体質。

楽しく出来ました。


スピンオフ的な派生イベントも含めると、ここ最近ラママに来る機会がぐっと増えた。

自分のバンドでは数回しか出てないのに不思議なもんです。

出演者。
順不同、敬称略。

宮園大輝 / 山崎優太 / 鳥羽舞 / 未来 / 源夕子 / 黒澤麻衣 / 葵理絵奈 / 犬塚由季子 / 大山たかひろ / 鈴木杏奈 / 荒木林太郎 / ウィットモア高橋ステファニー祥子 / 元林謙太郎 / 崎本秀華 / 栗山大 / 鈴木亜莉沙 / 加納エミリ

お疲れ様!


バンドメンバーもスタッフも雅くんもお疲れ様!

次回は11/29に派生版があるかも。

でもみんな多忙なのでどうなることやら。。。

2015.08.29

自宅軟禁DAY

本日はオフ。

といっても明日51曲弾くので、そのおさらい。

でもあまりはかどらず。
たくさん寝たのに眠気が…。

昼に機材のピックアップに行きました。

サンフォニックスさんいつもありがとうございますm(_ _)m


夜は気になっていた地元の中華料理店へ。

これは大当たり!

ボリュームも値段も味も良い感じ。
駐車場広いしね。



結局曲のおさらいは24時ぐらいまでかかってしまった。

一日空いてたのに効率悪かったが仕方あるまい。


それにしてもホント肌寒くて完全に夏終わっちゃったね。

今年はボチボチ夏らしいことした気がするが、泳ぐのと花火はしてないな。。。

2015.08.28

Happy LIVE day with you

山崎あおいちゃんバースデーワンマン@渋谷クアトロ無事終了〜。

超満員のお客さんありがとうございます!
ものすごい熱量!
とても楽しくやれました。

9/16リリースのアルバムとDVDもよろしくお願いします。
俺も参加してます。

写真は楽屋の入り口、俺の小部屋、可愛いバックステージパス。

プレベに5弦にエレアコ。
よう持ち替えました。

アンプ類はいつものSWR SM-400SとEpifani 112ULの組み合わせ。


どんな音だったんだか録音聴きたい〜。

今日は収録も入ってたから何かしらコンテンツ化されると思われます。





2015.08.27

太ももセクシー

今日は朝から晩までみっちり11時間リハーサル。

最近ハーフパンツ買ったのに、すっかり夏も終わり感。


なかば意地ではいてます(笑)


でもスタジオってドラムやボーカルに合わせて空調強めなのよねー。

冷えてまう…。

2015.08.26

ン年ぶり歯医者

行ってきました。


2015.08.25

21歳最後

山崎あおい姫バースデーワンマン最終リハーサル終了〜。

21歳最後のリハーサル終了〜!

新旧取り混ぜてかなり充実の内容で本番が楽しみっす。

初投入のおNewベースちゃんが抜群の活躍で今回のメインになりました。

それにしてもプレベ良い!
なんでもっと早く買わなかったんだろー。

28日、渋谷クアトロでお待ちしてます!

2015.08.24

リハーサル二日目

今日も山崎あおいちゃんリハでした。

曲順もほぼほぼ固まりました。

竿の持ち替え。

普段あまりないから、曲順や曲間が重要だったりします。



通しの前に血糖値補給。

明日は最終リハです。


今後のスケジュール↓

8.28.FRI:山崎あおい@渋谷CLUB QUATTRO ※ワンマン

9.05.SAT:ケロポンズ@横浜みなとみらいホール大ホール ※ワンマン

9.06.SUN:てつろう@夢現スタジオ ※ワンマン

9.10.WED:mimika@六本木morph-tokyo

9.18.FRI:つばさFly@渋谷TSUTAYA O-WEST ※ワンマン

2015.08.23

何をしたのかも忘れるような一日

曲をさらってたのだろう。

あおいちゃんの新曲が素晴らしいです!

歌詞が最高!

2015.08.22

似て非なる

今日はDTMしてからのパソコン前ですひたすらうんうん唸る。

各所で花火大会やってたけど何も打ち上がらず一日を終える(笑)


帰り道にアイスを食べながら歩くのが日課なのだが、今日はこいつをチョイス。



完全にパルムのパクリ(笑)

中身も味もまんま一緒。
普通もう少し変えるよねぇ。

オリンピックのロゴデザイナー並にヒドいです。

こういう「後追い」ものって何か苦手。

最近のコンビニドーナツブームとかもどうかと思う。

だからコンビニドーナツはセブンでしか買わない。

まあミスドが一番だけど。


俺の仕事もオリジナリティやオリジナルを越えることが求められるので自戒をこめて書き記す。

2015.08.21

デビュー!

本日は山崎あおい姫リハーサル初日。

とりあえず持ち込んだスタメンですが全部採用になりました。

66年のプレべもめでたくデビュー!

弦はフラットのまんまだけど歪ませた音はむしろラウンドより好みかも。

パンチありまくり!


そして私、デビューして18年になりました。

応援してくれてる皆さん、ホントありがとうございます。

帰宅して一杯やりながら…。

家族にも感謝m(_ _)m







タカバタケ俊  shun takabatake


2015.08.20

軽井沢から帰る

今日はあまり天気が良くなくて、もう一度アウトレットへ。

昨日買いそびれたものをゲット。

んでジョンレノンゆかりの喫茶店へ行ったり白糸の滝見たり。

帰りは予定より遅くなってしまったけど、良い旅でした。

帰宅後は明日のリハの仕込み。


毎回旅行のたびにこういう行程なんだよね。
なんでだ???

写真ははじめて見たラウンドアバウト!Yes!

今後のライブ予定↓

8.28.FRI:山崎あおい@渋谷CLUB QUATTRO ※ワンマン

9.05.SAT:ケロポンズ@横浜みなとみらいホール大ホール ※ワンマン

9.06.SUN:てつろう@夢現スタジオ ※ワンマン

9.18.FRI:つばさFly@渋谷TSUTAYA O-WEST ※ワンマン

2015.08.19

軽井沢へ

夏休みらしく家族旅行。

ほとんどアウトレットで過ごしたけどw


ホテルがこじんまりとして良い感じ。

めしうま!


貸し切り風呂入ってビール飲んでリフレッシュ!
 
 


行く道中で定番の横川の釜飯も食べたよ。

昔、家族で食べた覚えが。。。









そしてこうしたガッツリ休みの時に限って仕事のメールが多いのなんでなん???

2015.08.18

10時間リハでした。

朝から渋谷へ。

月末の某案件リハ。




AmpegのSVT Classic。 このアンプは良いのです。

でも真空管なので近くにいると夏は熱でしんどい。

ふと思ったんだけど、サランネットが黒じゃないのって良いよね。

それだけでレトロ。
絵になる。

2015.08.17

好きです

今日は朝から自由が丘へ。

16分のノリを感じながらeightビートを弾くのは難しいね。



そして訳あって1日に2回行きました。

しかも同じメニュー。

タイトルは店内BGMです。

2015.08.16

ショーナン!

濃い目のメンツでBBQ!

Drが上原裕さん、麻生祥一郎さん、Voが福山芳樹さん、龍麿さん、Baが森田哲朗さん、俺、PAに北村さんという歌いたがりな御方々。

水着美女を横目にイーグルスとビートルズとドゥービーとルービーをひたすら繰り返す(笑)

ベロベロです。

2015.08.15

青い種子は太陽のなかにある

いつもライブでベース弾かせてもらってる、花菜ちゃん出演の舞台「青い種子は太陽のなかにある」を観てきました。

寺山修司 原作

蜷川幸雄 演出

松任谷正隆 音楽

という超豪華な音楽劇で、Bunkamuraオーチャードホールは満席2000人!

主演の亀梨和也くんと高畑充希ちゃんに負けず劣らずの存在感。

キャスト最年少だし、ホント異例の大抜擢だったみたい。

花菜ちゃん演じるマリーはいろんな意味で度肝抜かれます。

あと亀梨くんとの絡みも(笑)

休憩のたびに回りのお客さんが「あの女の子はいったい誰?」と話しているのがそこかしこから漏れ聞こえてきて何だか嬉しかった〜。

個人的には六平直政さんにしびれましたー!

残りの公演も体調に気をつけて頑張って欲しいっす!

2015.08.14

レコーディング二日目

本日もレコーディングです。

おもちゃが沢山あって楽しい。

迷ったら面白い方へ( ´ ▽ ` )ノ
の精神で進めてます。



夜は渋谷へ繰り出し大学時代の仲間と飲み。

ほんと毎日飲んでます。

2015.08.13

時を経て

本日は某アルバムレコーディング!

一緒にやるのは何と20年ぶりのアーティスト。
その20年前が俺の人生初のレコーディングでした。

場所は今はなき一口坂スタジオ。

いろんなものが消えたり変わっていく中で、こうしてまた巡り会えて録れるのは感慨深いものがあります。

お互い老けたけどベースは多少上手くなってるはず(笑)

ひとまず6曲終了。

初めて見たこのDI良い感じ。


パーカッションもヤギの皮のタムとか不思議サウンド満載ψ(`∇´)ψ





20時ぐらいに終わって一人で飯食って帰ろうかなーって思ってたら、ビクターのディレクターから飲みのお誘い。

柿島さんやStylipSのまほちゆこと松永真穂ちゃんも合流して結局24時すぎまで飲んでしまった。


ほんと飲み過ぎ。。。

2015.08.12

お中元

お世話になってるあの方から頂きました。

ありがとうございます!

毎年お中元もお歳暮も送ってくれます。
恐縮です。


明日お会いするんだけどね。



今日は昼間にシュウマイ作った(正確には皮で包んだだけ 笑)から冷やしてあったら飲めたのになぁ。

また次回!

2015.08.11

鈴虫の夜

マンションのエントランスで管理人さんが鈴虫を買ってます。

帰って来るとリーリー鳴いとる。

なんか夏終わりそうな気持ちになる。

今週はレコーディングが二日ありますです。


先週飲み過ぎたから意識して休肝日を増やさないと。。。

2015.08.10

なっちエンジェル

恵比寿リキッドルームで安倍なつみさんバースデーワンマンを観てきました。

なっち so cute!
あれは天使ですね。
お客さんも熱くてクラックラした。

あちょーさんのドラムを客席で聞くの新鮮だったなぁ。
いつも通り丸くて太くて温かい音でサイコー!

お疲れ様でした!

2015.08.09

I got a new gear!

一昨日の話ですが、ついに念願のプレベをゲットしました!

話すとかなり長くなるんだけど、ここ数年ずっと探してたのでようやく旅が終わった感じ。

買った日も朝からドタバタだったんだけど無事に我が家に来てくれました。

ものはFender Presicion Bass 1966年製。

いわゆるプリCBSではないので、そこまで高くはないんだけど(とはいえ充分なお値段ですが)セールで相場の15万円ほど安く手に入れました。

でも実はこの年は当たりの年なのでは。。。
まわりのミュージシャンも66年製持ってる人多いしね。

74年ぐらいいまでのアルダーボディで探してたのでドンピシャです。


我が家の兄弟子達と。

一番年配ですが。。。

もはや素人には同じ物にしか見えない。
説明作業が必要な絵ヅラ。

「歳が違う」
「材が違う」
「塗装が違う」
「カタチが違う」

↑百恵ちゃんのイミテーションゴールドのメロで。

 
 

プレベを探し始めた当初は別にフェンダーにこだわってなかったんだけど、どうしてもしっくりこなくて、ある日現行のアメリカンビンテージシリーズを弾いたら「お!」という感触。

完全にノーマークだったからこれはちょっと開眼したね。

それからも国産ハイエンドブランドのプレベとか中古が出るたびに弾いて、でもやっぱり違うなぁと。

そこからフェンダーに絞り込んで約半年。


6月にも現行American Vintageシリーズの63年もののリイシューを遠出して弾きに行って、あんま良くなくて帰って来たり。。。を経ての今回です。


リフレット、リナットされてるので、今すぐにでもレコーディングもライブもいけるぐらい状態◎

これから期待しててねー!

2015.08.08

溝手研ワンマン

木谷雅くんの生徒である溝手研くんのワンマンで弾いてきました。

人生初ワンマン。

まだまだのところ沢山あっただろうけど、この一歩を踏み出したことに拍手!

岡山からいらしてたお母さんは泣いてました。

ギターしんいちろう、ドラムあちょーさん、キーボード亮平。

いつものメンツで楽しくやって楽しく飲み!

このメンバーでまた今月やれるので楽しみ〜。

2015.08.07

対バン!

高円寺にて柿島伸次&アッシュポテト、田村直美×川添智久バンドのガチンコ対バンライブでした。

楽しかったな〜。

来てくれたみんなありがとう!

セッションの「星空のディスタンス」燃えた!

おいら完コピ&暗譜ですw









早くも第二回の話が出てるよ。

年内にやりたいね。

2015.08.06

リハでしたよん

8日の溝手研くんワンマンのリハでした。

バックはいつものメンバーどす。

終わってから飲んでたら隣りのテーブルにキーボードのBeBeちゃん!

プチフロウズン同窓会みたいになった(笑)


このキャビネットの色味渋くて好きっす!



音楽の出来る平和に感謝。

2015.08.05

女性ベーシストとサシ飲み。

して参りました。

腰据えてちゃんと話すのは初めてかも。

歳もやっと聴けた。

お互いにバンドで活動してて今はサポート稼業。

とても有意義な話が出来ました。

向こうは酒飲めないので俺だけ酔い酔い(笑)


写真は女性ベーシストで検索したら出てきた画像。
この人と飲んだわけではありません(笑)

2015.08.04

花火大会

去年に続いて都築さんのお誘いで山下公園まで。

神奈川新聞の花火大会です。

車だったので飲めなかったけど、気候も良くて場所も最高!

そして都築さん50歳のバースデーおめでとうございます!









2015.08.03

リハってきた。

柿島さんのリハでした。

久々にエレキセットです。

4ヶ月ぶりぐらい。

今週末はなかなか凄いメンツのライブなのでお暇なら是非とも。

なんと俺が断トツ最年少(笑)

8月7日(金)高円寺Show Boat
『ザ☆対バン!vol.1』
川添智久×田村直美バンド VS 柿島伸次&アッシュポテト
OPEN 19:00 / START 19:30 ADV ¥3500 / DOOR ¥4000(共にドリンク別)

川添智久×田村直美バンド(Vo.田村直美、Ba.川添智久<LINDBERG>、Gt.高橋圭一、Dr.工藤哲也<ex.Night Hawks>) / 柿島伸次&アッシュポテト(Dr.&Cho.麻生祥一郎、Ba.&Cho.タカバタケ俊)



夜は某ボーカルスクールの打ち上げ。

ご縁あって弾かせてもらうようになってから2年。

やっとこうして飲めました。


めちゃめちゃ楽しかった!

そしてボーリングとか行っちゃったし!

大学生か(笑)


なんか夏らしいなぁ〜。





2015.08.02

実家へ

今日はばあちゃんの命日でした。

ちょうど16年目。

たまたま実家に行く用事があったので線香あげられて良かった。

2015.08.01

夏らしいこと

今日から8月ですね。

一気に夏モードです。

ちょこっとらしいことしました。
近所ですが。


そしてひんやりした場所で和食&和スイーツ。

初めて行ったけど、とても良かったのでまた来ようと思います。




夜は自宅で曲のおさらい。

しばらくライブやってないけど、今週からちょこちょこあります。

 

これ↓来てね!

8/7(金) 高円寺Show Boat
『ザ☆対バン!vol.1』
OPEN 19:00 / START 19:30
ADV ¥3500 / DOOR ¥4000(共にドリンク別)

<出演>
川添智久×田村直美バンド(Vo.田村直美、Ba.川添智久、Gt.高橋圭一、Dr.工藤哲也) / 柿島伸次&アッシュポテト(Dr.&Cho.麻生祥一郎、Ba.&Cho.タカバタケ俊)

« July 2015 | Main | September 2015 »